共闘ことばRPG コトダマン

【悲報】『コトダマン』一般ユーザーさん、仮面ライダーストロンガーの“すずかめん”呼称にお気持ち表明。仮面ライダー電王の“てでもうきり”もアウト?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』珍しくプレイヤー界隈が荒れているので取り上げます。

荒れていた理由は、仮面ライダーストロンガー(栄光の7人ライダー)呼称でした。

どうやら、仮面ライダーストロンガーの使用文字を取って“すずかめん”と呼んでいるユーザーが居たらしく、そこに不快感を抱いた一般ユーザーがお気持ち表明→荒れるというコンボになっている。

“すずかめん”呼びに対し、「ファンが言ってるなら本当にファンなのか疑わしいし、ファンでもないのに面白がって言ってるならただただ不快」とのことです。

個人的には、漫画の画像を無断で使っているであろうこのひとが一番作品を侮辱しているように思えるのは気の所為でしょうか。

ハッシュタグまで使ってコトダマン界隈、仮面ライダー界隈に向かって全力でお気持ち表明をしているが、“すずかめん”呼びって面白がって使っているというよりもユーザー間で使われている略称のような気もする。わざわざバカにするような話でもないし、キャラクターとして強いからバカにされる性能もしていない。

これがアウトだと、仮面ライダー電王の“てでもうきり”もアウトなのだろうか。


自分はこういうの全く意識したこと無かったけど、野良のプレイヤーで“てでもうきり”っていう名前のプレイヤーが居て、すぐさま仮面ライダー電王が頭に浮かんだ。使用文字でキャラクターを連想させるのは面白いなと思いましたね。

今回の件、全然蔑称ではないと思うし、ハッシュタグ使ってまで自分が不快だとアピールして他人に意見を強制するのはどうなんだろうと感じた。自分的にはこのツイートのほうがイヤな気分になりました。

ドラゴンボールをドラゴボって略すとキレる人みたいなもんですかね。

終わり。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    すずかめんやらてでもうきりはまだ元の名前分かるけど、シャーマンコラボの時の「まらみ」は当時のスレ民ほとんど正式キャラ名の認識すらしてなかったのをふと思い出した。ライダーは人気あるし何回もコラボしてるからすずかめん呼びなんてかわいいものだと思う

  2. 匿名 より:

    すずかめんなんて呼び方全然知らなかったのに今回の騒動でプチ流行して定着しつつあるという
    …w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』初心者は絶対見てください!デッキ構築で重要な「い軸」「う軸」の知識について語ります。高レアで固めただけのデッキは弱いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は初心者の方に向けて、デッキ構築のコツを語っていきたいと思います。 ※本記事は2020年2月に執筆した記事となります 過去記事でも少し触れたんですけど、今回はデッキ …

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」70連ガチャ結果とイベントの感想。クイズクエストに振り切った今回のイベントは正直失敗だったと思う。共闘しないほうが良いし、UIも使いづらい。

『コトダマン』先日より始まった「五等分の花嫁」コラボイベですが、ガチャを70連まわしてイベントも少々進めたので、少し語りたいと思う。 まず、ガチャの結果を紹介します。 70連して三玖以外が揃いました。 …

『コトダマン』「ワルプルギスの夜」攻略。光ウラミリーダーでのクリアデッキを紹介します!意外に簡単でした。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、まどマギコラボの魔級降臨「ワルプルギスの夜」が始まりました。 前回の記事で色々考察したんですけど、当初予定していた新ヨモツで行くことはせず、光ウラミリーダーで …

『コトダマン』北斗の拳コラボガチャが爆死したのでムキになって172連した結果と「拳王」破滅級が結構難しいと思う話!

特に書くこともないので『共闘ことばRPG コトダマン』のプレイ日記を久々に書きます。 昨日は更新しませんでしたが、私が更新しないからといって別に忙しいとかそういうものでは一切ありません。無職ですから。 …

【!?】『コトダマン』「デジモンアドベンチャーコラボ」10月27日より開催!初代のキャラクター達が集合でオッサン歓喜?

『共闘ことばRPG コトダマン』10月の新規コラボタイトルが発表されました。 今回はなんと、「デジモンアドベンチャー」です。 【コラボ開催期間】10月27日~11月20日 ちょっと自分が全く予想してい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.