共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新キャラ「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の評価・レビュー。ユウヅルはゴシェナイトデッキで猛威を奮うか。オウラクチナワは将来に期待出来る!

投稿日:

みなさんこんにちは。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新たに登場した「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の性能レビューをおこなっていきます。

これら2体は真・言葉祭のキャラです。

真・言葉祭のラインナップは下記の通り。

真・言葉祭ラインナップ
・オウラクチナワ
・ユウヅル
・イカルマ
・ユメタトロン
・ンカムイデア
・ンルシャナユタ
・グラマリー
・シュウマツテイル
・ウレイア
・ンチュミセイメイ
・パー淑ヴァル
・イニシアーサー
・フロディーテ
・闇キボウ
※低確率で神託コトダマンも登場

では、新キャラのレビューに移りましょう。

スポンサーリンク

「ユウヅル」性能紹介、レビュー

オススメ度 10/10
文字 ゆ、ゃ、ゅ、ょ
リーダー特性 神種族被ダメージ軽減、HP40%UP
特性1 チェンジガード
特性2 弱体ガード
わざ 敵単体に強力な光属性攻撃
すごわざ(5文字) 敵単体に超強力な光属性攻撃、さらに光属性の味方のATKを2段階強化

キャラの元ネタは日本民話「鶴の恩返し」からと思われます。

このキャラは追う価値アリ!!

コトダマンでは初の「ゃ、ゅ、ょ」の文字変換持ち。そして、ATK2段階強化!!これはヤバい。

カタログスペック見ただけでも強キャラなのが分かるでしょ。

「う軸」を使うゴシェナイトデッキとの相性は抜群。すごわざは5文字発動が条件ですが、現環境なら余裕で作れます。

現在の光属性は光ウラミ、ペルソナ双子、ペルソナスカル、エヴァのカヲル、光ツラミの登場で超強化されています。

▲ ユウヅルの利用を想定したゴシェナイトデッキ。

“し”と“か”はゴシェナイトと相性が悪い文字と思われそうですが、今回のユウヅル、そしてヨモツヒラサカ等を入れれば全く問題ない。拗音大活躍です。

点数は文句無しの10点満点!!

「オウラクチナワ」性能紹介、レビュー

オススメ度 8/10、水ウラミ所持者は9/10
文字 お、ぉ
リーダー特性 神種族被ダメージ軽減、HP40%UP
特性1 チェンジガード
特性2 ウォールブレイカー
わざ 5回ランダムな敵に強力な水属性攻撃
すごわざ(4文字) 9回ランダムな敵に超絶強力な水属性攻撃+わざ、すごわざを発動させた味方が追加で微量な水属性攻撃

オウラクチナワは本日登場した火のぼうけん魔級クエスト「狂乱たる救済(コーラル降臨)」で活躍するキャラ。完全にこのクエスト攻略を意識してデザインされたキャラですね。

すごわざは場所を指定しない4文字発動なので発動が容易。

神属性っていうのも良いとこ突いてんだよなコイツ。なんせ、水ウラミのすごわざ強化対象なんですよ。

点数は8/10としましたが、今後大きく化ける可能性が高い。

なぜなら、次回の水のぼうけんで“う軸”の牧師が出てくる可能性もあるから。

火の冒険の牧師が“う軸”ってことは、水も母音いずれかの軸強化キャラで来るのは確実。そして、それが“う軸”である可能性もあるんですよね。

ハイアシンス(い軸)のデッキだとオウラクチナワは入れづらいキャラですが、もし“う軸”強化のリーダーが来るならオウラクチナワは化けますよ。

“う軸”じゃなくても、“ん軸”でも活躍できますが、出来れば“う軸”で来てほしいね。

オウラクチナワの点数は8/10とします。

水ウラミ所持者なら9/10は出していい。

※水属性のウラミはエイプリルフールで登場した限定ガチャキャラなので現在は入手不可能です

まとめ

以上、新キャラのユウヅルとオウラクチナワのレビュー、性能紹介でした。

2キャラともダブルギミック耐性ですし、良い性能しています。

新規の人は十分追う価値ある祭りだと思います。

自分の場合はすり抜けで未所持のイカルマ、イニシアーサー、神託キャラも狙えたので全力で引きにいきました。

結果、80連でユウヅルとオウラクチナワをゲット。イカルマとイニシアーサーは引けず。

“い”が出た~!と思ったらイザ波でガッカリでした。このパターンは1周年の言葉祭でもあったからチョベリバです……。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    早速キャラ評価ありがとうございました
    虹玉に余裕がないのでユウヅルGETして撤退です…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記22回。銀魂コラボ、面白いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第22回です。 4月16日13時59分まで開催される「銀魂コラボ」の進捗を語りたいと思います。 まずはガチャ結果から…… 20連して坂田銀時、桂小太郎をゲット …

『コトダマン』“ライガーゴイル”を満福にした人は“サギツネ”を忘れずにゲットしよう!サギツネの性能、オススメお守り、管理人の獣パデッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれたバージョンアップにて、コトの鈴交換所に新たなコトダマンが追加されました!! 追加されたコトダマンは“サギツネ”です。 このコトダマンはライガーゴイルとの …

【雑記】最近スマホゲー(バンドリ、コトダマン)が忙しい件について。19日にはディスガイアRPGも……。

みなさんこんにちは。 最近ちょっとスマホゲーが忙しいです。 現在プレイしているのは「コトダマン」と「バンドリ」の2つ。 (過去に熱中していた「グラスマ」はゲームバランスが無茶苦茶になり、イベントは改悪 …

『コトダマン』明日6月3日より「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボが開催。クルシュはガチ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日6月3日より、人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベントが開始されます。 コラボ期間:6月3日16:00~6月17日15:59迄 いつもどおりな …

『コトダマン』プレイ日記30回。オーマジオウ満福完了。これで仮面ライダーコラボ降臨全て終了です。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第30回です。 本日、オーマジオウの満福が完了したことを報告します。 これでコラボ降臨の満福は全て終了しました。 オーマジオウとディケイドがとにかく面倒でした …

漢検合格
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。