共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新キャラ「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の評価・レビュー。ユウヅルはゴシェナイトデッキで猛威を奮うか。オウラクチナワは将来に期待出来る!

投稿日:

みなさんこんにちは。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新たに登場した「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の性能レビューをおこなっていきます。

これら2体は真・言葉祭のキャラです。

真・言葉祭のラインナップは下記の通り。

真・言葉祭ラインナップ
・オウラクチナワ
・ユウヅル
・イカルマ
・ユメタトロン
・ンカムイデア
・ンルシャナユタ
・グラマリー
・シュウマツテイル
・ウレイア
・ンチュミセイメイ
・パー淑ヴァル
・イニシアーサー
・フロディーテ
・闇キボウ
※低確率で神託コトダマンも登場

では、新キャラのレビューに移りましょう。

スポンサーリンク

「ユウヅル」性能紹介、レビュー

オススメ度10/10
文字ゆ、ゃ、ゅ、ょ
リーダー特性神種族被ダメージ軽減、HP40%UP
特性1チェンジガード
特性2弱体ガード
わざ敵単体に強力な光属性攻撃
すごわざ(5文字)敵単体に超強力な光属性攻撃、さらに光属性の味方のATKを2段階強化

キャラの元ネタは日本民話「鶴の恩返し」からと思われます。

このキャラは追う価値アリ!!

コトダマンでは初の「ゃ、ゅ、ょ」の文字変換持ち。そして、ATK2段階強化!!これはヤバい。

カタログスペック見ただけでも強キャラなのが分かるでしょ。

「う軸」を使うゴシェナイトデッキとの相性は抜群。すごわざは5文字発動が条件ですが、現環境なら余裕で作れます。

現在の光属性は光ウラミ、ペルソナ双子、ペルソナスカル、エヴァのカヲル、光ツラミの登場で超強化されています。

▲ ユウヅルの利用を想定したゴシェナイトデッキ。

“し”と“か”はゴシェナイトと相性が悪い文字と思われそうですが、今回のユウヅル、そしてヨモツヒラサカ等を入れれば全く問題ない。拗音大活躍です。

点数は文句無しの10点満点!!

「オウラクチナワ」性能紹介、レビュー

オススメ度8/10、水ウラミ所持者は9/10
文字お、ぉ
リーダー特性神種族被ダメージ軽減、HP40%UP
特性1チェンジガード
特性2ウォールブレイカー
わざ5回ランダムな敵に強力な水属性攻撃
すごわざ(4文字)9回ランダムな敵に超絶強力な水属性攻撃+わざ、すごわざを発動させた味方が追加で微量な水属性攻撃

オウラクチナワは本日登場した火のぼうけん魔級クエスト「狂乱たる救済(コーラル降臨)」で活躍するキャラ。完全にこのクエスト攻略を意識してデザインされたキャラですね。

すごわざは場所を指定しない4文字発動なので発動が容易。

神属性っていうのも良いとこ突いてんだよなコイツ。なんせ、水ウラミのすごわざ強化対象なんですよ。

点数は8/10としましたが、今後大きく化ける可能性が高い。

なぜなら、次回の水のぼうけんで“う軸”の牧師が出てくる可能性もあるから。

火の冒険の牧師が“う軸”ってことは、水も母音いずれかの軸強化キャラで来るのは確実。そして、それが“う軸”である可能性もあるんですよね。

ハイアシンス(い軸)のデッキだとオウラクチナワは入れづらいキャラですが、もし“う軸”強化のリーダーが来るならオウラクチナワは化けますよ。

“う軸”じゃなくても、“ん軸”でも活躍できますが、出来れば“う軸”で来てほしいね。

オウラクチナワの点数は8/10とします。

水ウラミ所持者なら9/10は出していい。

※水属性のウラミはエイプリルフールで登場した限定ガチャキャラなので現在は入手不可能です

まとめ

以上、新キャラのユウヅルとオウラクチナワのレビュー、性能紹介でした。

2キャラともダブルギミック耐性ですし、良い性能しています。

新規の人は十分追う価値ある祭りだと思います。

自分の場合はすり抜けで未所持のイカルマ、イニシアーサー、神託キャラも狙えたので全力で引きにいきました。

結果、80連でユウヅルとオウラクチナワをゲット。イカルマとイニシアーサーは引けず。

“い”が出た~!と思ったらイザ波でガッカリでした。このパターンは1周年の言葉祭でもあったからチョベリバです……。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    早速キャラ評価ありがとうございました
    虹玉に余裕がないのでユウヅルGETして撤退です…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』3万8000円課金して“アイビー”天井しました。大金を払って得た強大な力、気持ち良すぎだろ!!課金してまで取りにいった理由も語る。

『共闘コトバRPG コトダマン』先日より5周年イベントが始まりました。 UI改善アプデだったり、色々なイベントが開催されたり、新グランドコトダマンの“アイビー”が登場しました。 わたくし、3万8000 …

『共闘ことばRPG コトダマン』1万いいねを目指すことにしました!いいねコレクターになるぞ。考え方を変えると、嬉しいことだ。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回、いいね機能について苦言を呈した記事を執筆しました。 3行以上の文章を読めない人も増えているみたいで、自分の言いたいことが上手く伝わらなかった部分もあるかと思います …

『コトダマン』「文豪ストレイドッグス」コラボが4月24日より開催!中島敦と江戸川乱歩はストレートに来るなら文字が終わっているので性能が気になる……。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月24日16時より、「文豪ストレイドッグス」コラボが開催されることが発表されました。 動画リンク:「コトダマン」 × TVアニメ「文豪ストレイドッグス」コラボ 記念ス …

『コトダマン』プレイ日記第5回。神おま求めて鬼周回中。消費スタミナ半減のうちに回っておこう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第5回! 管理人は現在“神おま”を求めて神社の周回をしています。モンハンの話じゃないですよ。 コトノモリ神社は2月7日13:59まで消費スタミナ半減(上級なら …

『コトダマン』ハガレンコラボ“お父様”の性能について。考えが大幅に変わる。前言撤回で祝福の文字開放は必要かもしれんな……。

『共闘ことばRPG コトダマン』以前の記事で、お父様は満福だけでいいかなってことを書いたんですけど、ドラクエウォーク中の深夜徘徊中にちょっと考えが変わりました。 (ドラクエウォーク中の深夜徘徊は色々な …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.