共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』新キャラ「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の評価・レビュー。ユウヅルはゴシェナイトデッキで猛威を奮うか。オウラクチナワは将来に期待出来る!

投稿日:

みなさんこんにちは。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新たに登場した「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の性能レビューをおこなっていきます。

これら2体は真・言葉祭のキャラです。

真・言葉祭のラインナップは下記の通り。

真・言葉祭ラインナップ
・オウラクチナワ
・ユウヅル
・イカルマ
・ユメタトロン
・ンカムイデア
・ンルシャナユタ
・グラマリー
・シュウマツテイル
・ウレイア
・ンチュミセイメイ
・パー淑ヴァル
・イニシアーサー
・フロディーテ
・闇キボウ
※低確率で神託コトダマンも登場

では、新キャラのレビューに移りましょう。

スポンサーリンク

「ユウヅル」性能紹介、レビュー

オススメ度 10/10
文字 ゆ、ゃ、ゅ、ょ
リーダー特性 神種族被ダメージ軽減、HP40%UP
特性1 チェンジガード
特性2 弱体ガード
わざ 敵単体に強力な光属性攻撃
すごわざ(5文字) 敵単体に超強力な光属性攻撃、さらに光属性の味方のATKを2段階強化

キャラの元ネタは日本民話「鶴の恩返し」からと思われます。

このキャラは追う価値アリ!!

コトダマンでは初の「ゃ、ゅ、ょ」の文字変換持ち。そして、ATK2段階強化!!これはヤバい。

カタログスペック見ただけでも強キャラなのが分かるでしょ。

「う軸」を使うゴシェナイトデッキとの相性は抜群。すごわざは5文字発動が条件ですが、現環境なら余裕で作れます。

現在の光属性は光ウラミ、ペルソナ双子、ペルソナスカル、エヴァのカヲル、光ツラミの登場で超強化されています。

▲ ユウヅルの利用を想定したゴシェナイトデッキ。

“し”と“か”はゴシェナイトと相性が悪い文字と思われそうですが、今回のユウヅル、そしてヨモツヒラサカ等を入れれば全く問題ない。拗音大活躍です。

点数は文句無しの10点満点!!

「オウラクチナワ」性能紹介、レビュー

オススメ度 8/10、水ウラミ所持者は9/10
文字 お、ぉ
リーダー特性 神種族被ダメージ軽減、HP40%UP
特性1 チェンジガード
特性2 ウォールブレイカー
わざ 5回ランダムな敵に強力な水属性攻撃
すごわざ(4文字) 9回ランダムな敵に超絶強力な水属性攻撃+わざ、すごわざを発動させた味方が追加で微量な水属性攻撃

オウラクチナワは本日登場した火のぼうけん魔級クエスト「狂乱たる救済(コーラル降臨)」で活躍するキャラ。完全にこのクエスト攻略を意識してデザインされたキャラですね。

すごわざは場所を指定しない4文字発動なので発動が容易。

神属性っていうのも良いとこ突いてんだよなコイツ。なんせ、水ウラミのすごわざ強化対象なんですよ。

点数は8/10としましたが、今後大きく化ける可能性が高い。

なぜなら、次回の水のぼうけんで“う軸”の牧師が出てくる可能性もあるから。

火の冒険の牧師が“う軸”ってことは、水も母音いずれかの軸強化キャラで来るのは確実。そして、それが“う軸”である可能性もあるんですよね。

ハイアシンス(い軸)のデッキだとオウラクチナワは入れづらいキャラですが、もし“う軸”強化のリーダーが来るならオウラクチナワは化けますよ。

“う軸”じゃなくても、“ん軸”でも活躍できますが、出来れば“う軸”で来てほしいね。

オウラクチナワの点数は8/10とします。

水ウラミ所持者なら9/10は出していい。

※水属性のウラミはエイプリルフールで登場した限定ガチャキャラなので現在は入手不可能です

まとめ

以上、新キャラのユウヅルとオウラクチナワのレビュー、性能紹介でした。

2キャラともダブルギミック耐性ですし、良い性能しています。

新規の人は十分追う価値ある祭りだと思います。

自分の場合はすり抜けで未所持のイカルマ、イニシアーサー、神託キャラも狙えたので全力で引きにいきました。

結果、80連でユウヅルとオウラクチナワをゲット。イカルマとイニシアーサーは引けず。

“い”が出た~!と思ったらイザ波でガッカリでした。このパターンは1周年の言葉祭でもあったからチョベリバです……。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    早速キャラ評価ありがとうございました
    虹玉に余裕がないのでユウヅルGETして撤退です…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』まどマギコラボ第2弾、70連した管理人のガチャ結果紹介。アルまどは……置いていく。悪魔ほむらの魔級は無一郎でいけそうな気がします。

『共闘ことばRPG コトダマン』魔法少女まどかマギカコラボ第2弾のガチャを70連回したので、そのガチャ結果を報告します。 ぶっちゃけかなり引きが良かったので、YouTuberの勝ち組ガチャ動画に低評価 …

『コトダマン』「モンストコラボ第2弾」のキャラ紹介、レビュー。個人的には神威が当たりキャラ!★5キャラも使いやすい良コラボだと思います。

※2021年2月2日追記。コトダマンコラボ第3弾の開催にあわせ、パンドラにトゲガードが追加されます。 関連記事 『コトダマン』モンストコラボ第3弾のキャラ評価紹介。今回はウリエル、ソロモンの2体が大当 …

『コトダマン』1周年からの新規プレイヤー向けにリセマラおすすめキャラをガッツリ語ります!120連した管理人のガチャ結果も紹介。

※2019年4月17日更新 みなさんこんにちは。 1周年を記念して無料でガチャが最大416回引けるスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』。その触れ込みで本作をインストールしてみようという方も沢山い …

『コトダマン』“拳王”破滅級のクリアが安定したので今更攻略デッキを紹介。「遊遊記」に感謝します。任天堂ありがとう!

『共闘ことばRPG コトダマン』初回は15ターンギリギリでクリアして、かなり難しい降臨かと感じた“拳王”破滅級ですが、プレイを重ね、デッキをブラッシュアップしていくうちにクリアがド安定になりました。 …

『コトダマン』コラボガチャの排出確率問題、ついに運営が動く。「補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。」

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の記事で語った「仮面ライダー」コラボガチャの排出確率問題ですが、先程ついに運営がお知らせを更新しました。 知らない方のために言っておくと、通常のコラボガチャとピック …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.