共闘ことばRPG コトダマン

【悲報】『コトダマン』ペルソナコラボ復刻、キャラ強化がショボ過ぎた件。よほどのファン以外完全スルーでOK。1000円の結城理(メサイア)を売りたいだけ?

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ明日から「ペルソナコラボフェスティバル」が復刻開催されます。

3年以上前のコラボ復刻なので、楽しみにしていた方も多いとは思います。当時プレイしていなかった人も沢山いるでしょう。

自分自身は超久しぶりってことで、復刻キャラの大幅強化に期待を寄せていた。余程の強化来ないとガチャ回らねえだろって思っていたし。

……で、本日ゲーム内お知らせに復刻キャラの強化内容が紹介されました。

ガッカリ強化です。

リーダー特性で消去耐性100%や衰弱耐性100%が追加されたキャラは居て、そこらへんは良しと言えるかもしれないが、そういうキャラはギミック耐性そのままで火力も全然強化されていなかったりで、ショボさがデカい。

詳細は省きますが、強化されても最前線のキャラと比べると明らかに見劣りします。

雨宮蓮(ジョーカー)は自分が予想していた通りフリーズブレイカーが付きました。

古いクロニクル降臨に対応出来るようになった。しかし、火力部分はキラーのパーセンテージが上がるに留まっており、基本的な火力は底上げされていない。

あとはヴァイオレットに地雷ガードがついたり、鳴上悠がスパシル化するのは、人によっては嬉しいところかなあ。

自分自身はジョーカー3凸しているので、称号目当てで凸アイテム使って完凸させる予定ではある。完凸称号が追加されたのでね!

完凸称号の実装はコラボ復刻の数少ないメリットと言える。

しかし、強化内容が本当に残念すぎたな。よほどのファン以外は復刻ガチャを引く必要は一切無い。

コラボ一切参加したなかった人はコレクション目当てで引くってのも良いかもしれないが、性能目当てならスルーでOK。次のコラボに備えて石を貯めておくのが一番賢い。

今回のコラボ、1000円キャラの結城理(メサイア)を売るためだけの復刻か?って邪推してしまう。

天・闇対応のビリビリフリーズはギミック耐性としてはとても希少なので、これは買おうと思っています。

ジュスカロ(双子)周回がどれくらいラクになっているか体験できるのは楽しみかな。

当時はメチャクチャ高難易度だったけど、今だったらワンパン出来るかもしれない。シールドHPどれくらいか覚えていませんが、シールドが1Tで割れるならワンパンいけるかな。

▲ 原作再現のDPSチェックも存在し、かなりの高難易度だった。

あとは480円で虹のコトダマ1000個ゲット出来るのもコラボ開催の美味しいところ。

まあ何もイベントが無いよりはマシって考えるべきか……。

正直、本当にガッカリな強化内容だった。ダブルギミック持ちが旧ギミックのままなのはハナから諦めていたけど、火力も変わらねえってなるとなあ……。

記事は以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    オリジナルキャラの方がガッツリ強化されてて笑う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第7回。怒涛の廃周回でスフェーン満福!非満福リーダーで攻略したデッキを紹介。バレンタインカミオ結ビが強すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第7回です。 タイトル通り、スフェーンを満福にしました!! 進化素材が無いから進化出来てないけどな!! スフェーンは他の司祭同様、特定の言葉を作ると大幅に火力 …

『コトダマン』マイセレクト召喚なにを選ぶべき?初心者にオススメのキャラを解説します。

『共闘ことばRPG コトダマン』前回記事のコメント欄にて、マイセレクト召喚は何を選べばいいかと聞かれたので、記事にして答えます。 コメント欄だけだと通じづらいところもありそうですし、他の初心者の方にも …

『コトダマン』3周年記念言霊祭のキャラ評価・レビュー。目玉は当然レジェンドコトダマンのユーキ=オンゲンシン!汎用性は低いが強い。というか今後に期待。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日より始まる3周年記念言霊祭に登場する新キャラの紹介・評価をおこなっていきます。 今回登場する新規コトダマンは下記の3体です。 3周年記念言霊祭排出キャラ ・ …

『コトダマン』承認欲求モンスター破滅級、レジェアイ・グランドましろ編成でワンパン出来てしまう。ましろの恐ろしさを実感するのみ。初心者は寄生出来るぞ!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時より、降臨クエスト“承認欲求モンスター(ぼっちざろっくコラボ)”の破滅級が解禁されました。 早速挑んでみたのですが、破滅級は魔級と全く同じ編成でクリア可能でし …

【悲報】『コトダマン』5月に地雷ギミックが登場したばかりだが、早くも新ギミック“フリーズブロック”も導入予定。皆さんはプロデューサーレター vol.22を覚えているだろうか。

『共闘ことばRPG コトダマン』8月4日に放送された公式生放送にて、新ギミック“フリーズブロック”について触れられました。 新降臨キャラ“ハガイダカル”の特性にフリーズブレイカーなるものが付いていて、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.