日常

子供の頃から「ダチョウ倶楽部」と「江頭」が心底嫌いで不快だった話。他人を不快にさせる系の笑いが一切理解できない。好きな芸人と世間の松本人志叩きについても語る。

投稿日:

最近、ダウンタウンの松本人志さんが女性関係のスキャンダルでメチャクチャ叩かれていますね。

その事件とは関係のない、お笑いの内容まで叩かれることになっていてそこは不憫だなと思う。“それついでだ”と言わんばかりにお笑いの部分まで叩かれているのはなんだかなって思う。そこは事件と関係なくね?と。

あとは、確実なソースも出ていない段階でとてつもない犯罪を犯したかのような叩かれようだったので、国民の手のひら返しの凄さと言ったらないなと感じた。

文春側が出したソースで松本人志さんが本当に間違いなくやったのかって分かっていないですよね。自分としては女性側の行動も卑怯だなと思うし。

結局、何かメリットがあるから誘いに乗ったわけでしょ?そこで思ったメリットが得られなかったから8年前のこと掘り返して復讐したとしたらそれは流石に?って思う。“あわよくば”みたいなのが絶対あったでしょ。その“あわよくば”が外れたから今更文句言ってるんじゃないの。

だから自分は松本人志さん側を叩く気にもなれないし、静観していた。過去のヤバい発言(書籍など)とか色々掘られているけど、それとこれは別問題として考えている。まず女性側のポジションはどうだったんだよって話だし。

ちなみに自分自身は元々ダウンタウンの笑いを面白いと思ったことは殆どない。笑ってはいけない系は面白いと感じるものもありましたが。

アマプラでドキュメンタルやフリーズも見たが、見るに堪えない内容だった。ドキュメンタルは特に下品でキツかった。松本人志さんによる笑いではないけど、あれで笑える感性はよくわからない。松本人志さんが笑ったら周りも笑わなきゃいけない空気みたいのもありますよね。

これを言っちゃうとまさしく冒頭で言った事件と関係ない話になってしまうのですが、これは次の話に繋がってくる。

だから自分はここで最初から言っておきたい。ダチョウ倶楽部と江頭2:50が昔から心底不快で嫌いだったということを。

なんでこれが世間で受けているか理解不能だし、その感覚を理解したいとも1ミリも思わない。こんなので笑える下品な感性を持っていなくて良かったとすら思っている。

まずダチョウ倶楽部。

食べ物を粗末にする笑いです。熱々のおでん食って吹き出すのが彼らのお家芸ですが、これのどこが笑えるのか分からない。汚いし食べ物を粗末にしているだけ。

せめて面白いならいいよ?面白くないんだもん。アレマジで何が面白いわけ?汚いだけじゃん。テレビに出てきたらチャンネル変えていました。

自分の記憶違いだったら申し訳ないが、いつだったか金魚を口に含むネタもあった気がする。アレもマジで無理で速攻チャンネル変えた。

これは自分が嫌悪感を示す“大食い・早食い”という行為に似ているかもしれない。

大食い・早食いに関しては過去記事で語ったことがあり、自分は「見た目は“食べている”けど、その実質は“捨てている”んじゃないか?」と自分は発信しました。

関連記事

ダチョウ倶楽部のおでんネタはそれに通じるかなって思う。食べ物を弄んでいるってことは命を侮辱するのと同レベルかなと。それが自分の根底にある感覚だろうか。

次に江頭2:50です。

こちらも子供の頃から面白さが全く分からなくて、嫌いな芸人でした。めちゃイケによく出ていた記憶があるが、一度もこのひとで笑ったこと無いし、出てくると嫌な気分になった。

なんかムダにメチャクチャ騒いで嫌がらせするポジションって感じだったような……。布袋のBGMが流れてきてギャーギャー騒ぐ。全然笑えない。女性に対しても高圧的に接している感じがあって、なんかイヤだなあって子供ながらに思っていた。

YouTubeで検索したら昔のめちゃイケの動画が出てきたけど、これ本当に何が面白いんだろうなって今でも思う。

自分がどれだけ不快に思おうがダチョウ倶楽部や江頭がテレビに出続けていたってことは需要のほうが多かったってわけで、世間の感覚は理解できない。

お笑いにうるさいってわけではないけど、当時の自分は深夜の爆笑オンエアバトルを欠かさずチェックしていたから、そこのハイレベルな笑いと比べていたのもあったかもしれない。

爆笑オンエアバトルに出ていた芸人で特に好きだったのがダイノジでした。ダイノジが出てくるときは嬉しかったな~。

爆笑オンエアバトルとは関係ないけど、パンクブーブー「引っ越し」っていうコントは今でも覚えているくらい笑った。これは5年以上は前のネタだろうか。

ちょうど1ヶ月前にアップされていました。

物を持ち上げるときの息が合わないネタなんですけど、マジで笑える。LADY NAVIGATIONのくだりは死ぬほど笑いました。

自分も昔の職場で似たようなこと経験していて、そのときの思い出も一緒に蘇るんですよ。

仲良かった先輩と重い荷物を運ぶとき、「いっせーのー、せっ!」って一緒に言うんですけど、そこでいきなり「イッセーノセ!」って自分が超早めに言ったりしてタイミングメチャクチャズラすという、しょうもないやり取りしていたました。

自分がちょっと早めに言ったせいでタイミングが合わずに「はえーよ」的な流れがもともとにあって、そこから超高速化させるっていう方向になっていった。メチャクチャくだらないけど、懐かしい思い出です。

その先輩って本来だったら自分とは絶対にウマが合わないような超アスリートだったんですけど、PSPのモンハンがキッカケで仲良くなれました。

ちょっと横道に逸れましたが、やっぱりお笑いってのは誰かを不快にさせちゃいけないと思う。

誰かを笑わせるために誰かを不快にしちゃいけない。みんなを笑わせてこそ“真のお笑い”だと思う。だから、汚かったり下品だったりで笑いを取りに行くのは良くない。

以上!

-日常

執筆者:


  1. 匿名 より:

    8年前ってまっちゃんもう結婚してるから女もあきらかに嫁さんに対する加害者なんだよね
    なんで女だと被害者ポジに収まれるのかね?

  2. 匿名 より:

    数年前なのに今更…という感じはある。だからって過去の事は何しててもOKとは言わないけど何かなー。
    というか事実で事件性あるなら行くのは週刊誌じゃなくて、警察か裁判所では?って思う。そもそも週刊誌に叩かせて何がしたいのか不明。

  3. 匿名 より:

    深い時間に「高級ホテルの部屋ですごいVIPとの飲み会あるんだけど来ない?」
    っていう誘いに乗った時点で
    そっかーホテルで楽しくお喋りだけするんだ」って思うか?いや流石に?

    んでこの告発者のA子さんっていうのはどうも元芸能関係者らしいので
    この辺は管理人さんと同じ意見だけど、松本人志と関係を持ったことで
    当時は何らかの美味しい仕事にありつけると思ったけど何もなかったので
    「せや!訴えたろ!!」ってなった説もあると思います。

  4. 匿名 より:

    8年も後から同意覆せるならもう誰でもレ◯プ犯にできちまうだろ
    最初は性加害だと息巻いてたのに段々女遊びに話題逸らしてるし
    文春も女も儲かってるし言ったもん勝ち過ぎる…

    • 匿名 より:

      なんか勘違いしてない?元々の告発者は俺の子供を産め!的な事を言われて怖くて性交渉はしてないよ
      この件に関して、吉本と松本側が当該事実は一切ない、事実無根って言ってたのにLINEのスクショは出して後輩芸人を女衒として使ってたのは状況からして確定になって勝手に自爆しただけ

  5. 匿名 より:

    この件に限らないけど著名人が炎上した時、実際どうだったのか分からない状況で有ること無い事色々書かれるのは超気の毒だと思う
    ほとぼりが冷めてた所で「アッチ噂は事実っぽいけどコッチの噂はデマだったな」なんて精査する野次馬は極一部だろうし

    • 管理人mtg より:

      自分が一番悲惨だと思ったのは、たぬかなさんが黒人ヘイトしているという誤情報が拡散されまくったことです。
      大手のまとめサイトが取り上げて収集がつかなくなってほとんどの人が事実だと思い込んだはず。

  6. 匿名 より:

    松本さんてやはりそれだけのことができる権力があるんですよ
    女性にあわよくばという気持ちがあってもやはりやってはいけない
    証言する女性も6人まで増えてるのでもう終わりでしょうね

  7. 匿名 より:

    仮に全て事実だったとしても女性側の自業自得なのは同意
    少なくとも当時はリスクリターン考えて納得した上で参加を決断したんでしょ
    芸人主催、VIPがいるから急遽会場がホテルに変更って時点でもう性接待コースでしょ
    ラブホじゃないからわからないとかアホなこと言ってる奴もいるが頭お花畑か

    松本がただの老害性欲猿ならそれで話は終わってた
    娘がいる上でそんなことやってたってのが真性のクズだわ…

    • たこすけ より:

      羽生結弦の離婚とのときといい、みんな成功してる人がなにか失敗などするとびっくりする嬉しそうに叩きますねぇ
      彼らが自分たちと同じレベルに落ちてきたぞ!って思ってそうなのが‥

      自分のことでもないのになんでそんなに怒り狂えるのかわからないw

      別に刑事事件でもないし、ここまでアホほど騒ぐことなのか‥当人たちで好きにしてくれと‥

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【緊急宣言】本日よりハイソサエティの貴族向け清楚系ブログとして運営していきます。不倫、不祥事、etc……世の中は醜いニュースがあまりにも多すぎる。

みなさんこんにちは。 突然ですが、私はここで宣言させていただきます。 当ブログ「まじっく ざ げーまー」はハイソサエティな貴族向けの清楚ブログとして生まれ変わることを。 みなさん、最近のニュースを見て …

新型コロナに罹患した人たちを見て思ったこと。「自分は大丈夫」だという正常位バイアスに陥っていませんか?

今回はちょっと真面目な話をしたいと思います。 新型コロナウイルスの話です。 先日はプロゲーマーのウメハラさんが新型コロナ陽性の結果が出たことで、世間に大きな反響を起こしました。そして、ウメハラさんが顎 …

【日常】日々健康でいられることの有り難さを思い知る。

みなさんおはようございます。 先日の雑記で内科に行った話をしましたよね。 あれから咳は止まらなくてかれこれ24時間起きっぱなしです。喉も痛いので眠れません。昨日は喉が焼けるように痛かったのですが、いま …

【新型コロナ】バカの巻き添えで死にたくないので防護アーマーを作りました。

みなさんこんにちは。 突然ですが、自分は対新型コロナ用最終決戦兵器「コロナアーマー零式オメガエディション」を作成しました。 新型コロナ対策……どうしたもんかと悩んでいたところ、ふとダンボールが視界に入 …

【速報】『m-flo』新曲「No Question」が公開!LISA復帰作です。

YouTubeにてm-floの新曲「No Question」が公開されました!! この動画を YouTube で視聴 LISAのいる新曲、良いですね……。 ゲームブログですが、m-floは管理人の大好 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.