共闘ことばRPG コトダマン

【悲報】『コトダマン』5月に地雷ギミックが登場したばかりだが、早くも新ギミック“フリーズブロック”も導入予定。皆さんはプロデューサーレター vol.22を覚えているだろうか。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』8月4日に放送された公式生放送にて、新ギミック“フリーズブロック”について触れられました。

新降臨キャラ“ハガイダカル”の特性にフリーズブレイカーなるものが付いていて、そこで新ギミックの話が出てきました。

【ギミックについて】
ナメカタ「補足として開発メモ用意してきました。フリーズブレイカーなんですけど、今後登場予定の新ギミック“フリーズブロック”、これに対応する新特性がフリーズブレイカー。これが福に応じて開放出来るのがハガイダカルという新コトダマンですよと。」

ナメカタ「新特性“フリーズブレイカー”は、今後登場する新コトダマンや、すでに登場しているコトダマン達のコトの木の加護などで順次追加予定しています。」

荒木美鈴「フリーズブロック(の詳細)については?

ナメカタ「今度。

以上が、新ギミック登場示唆の一連の流れとなります。

さてここで質問。

皆さんは、2022年6月14日に公開された「プロデューサーレター Vol.22」を覚えているだろうか……。

地雷ギミックが2022年5月に実装され、プチ炎上レベルに荒れたのだが、それに対するプロデューサーレターからの返答がコチラです。
(炎上したのはPUガチャを廃止した理由にもあった。)

新状態異常、新ギミックの追加ペースが早い

『コトダマン』を長期に渡って運営していくにあたり、新たな状態異常やギミックを定期的に追加していくことは、ユーザーの皆様に飽きずに遊んでいただくためにも必要なことだと考えております。

2022年5月に追加した状態異常は1年ぶり、ギミックは2年ぶりの登場となりました。ギミックに関しては、これまでの新ギミック追加運用のなかでは、最も間隔を空けたものとなります。また、運営初期よりも、状態異常とギミックの追加ペースは緩やかになっております。

シンプルなゲームシステムゆえ、できることは限られていますが、可能な限り似通ったギミックにならないよう、そして面白いものになるよう、運営チーム全員でアイデアを出し合って決定しております。

今後も、バトルに新たな戦略性を持たせる要素として定期的な状態異常・ギミック追加を考えておりますが、すべての降臨に新たな状態異常やギミックが登場するのではなく、新たな状態異常やギミックを使用しない降臨も引き続き追加してまいります。

※公式サイトから一部引用

ソース元リンク:プロデューサーレターvol.22

「お前らユーザーは文句言っているが、ギミック追加は2年ぶりだぞ。文句を言うな。」と受け取れるような内容でした。

2年ぶりに追加された新ギミックだそうですが、からのフリーズブロック登場予定はどう思っているのか気になります。勿論フリーズブロックがここから長く間を空けてから登場ってことも考えられますが、まだ地雷ギミックがコラボクエで本気を出してないところを見ると、どうなるか不安です。

地雷ギミックがコラボクエに登場し出して、コラボキャラに地雷耐性持ちが増えてきたところで新ギミックのフリーズブロックドーンとかやられたらどうなるか戦々恐々です。

現在開催されている仮面ライダーコラボは地雷ギミックも無いし、過去の仮面ライダーキャラも加えて楽しめているのでそこに関しての不満はありません。

正直、コラボイベントだけ楽しめれば自分はそれでいいかなって思っているので、コラボクエで新ギミックを取り入れるなら、優しくしてほしいなと思います。

もうクロニクルとかは付いていくつもりはないです。キャラも全く把握してませんしコトダマンっぽくない頭身もあまり好みじゃないし、あそこらへんは完全に課金者専用ってイメージになっています。

ハガイダカルもまさにそれですし。

そもそも新ギミックって全然楽しくなる要素では無いですから。運営が新キャラを売るための商法ですから。ここは商売ですからそんなに否定はしても仕方ないところなんだけど……。

前も言った気がしますが、強い文字変換キャラがかなり増えてきて、プレイヤーの語彙力で盤面をどうするかって対応が柔軟に出来るようになってきて良いなってところで地雷ギミック追加ですからね。アレは本当にどうなんだって思った。文字変換キャラ完全に潰すギミックだし……。

以上。新ギミックについて触れている人が少ないのは、まだその存在に気付いていない人も多いからでしょうか。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モンストと違って文字という縛りがあるから単純にギミック適正だからといって連れていく訳にはいかないし、最大二種類までのギミックにしか適正持たないキャラがほとんど。
    ギミック増やすのは飽きないようというより商い用という感じで印象が悪い。

  2. 匿名 より:

    中村の野郎、呑気に学生作品評価しやがる
    評価される学生、作品に失礼だし何よりも正当に評価されなくて悲惨極まりない
    https://www.youtube.com/watch?v=k7jecuLQVTI

  3. 匿名 より:

    最近の楽しみはGoogleplayストアで日本語が不自由な☆5コメントを見ることです

  4. 大古参SEGA より:

    新規、古参大滅亡
    付いていくのは狂信者のみ
    マジでサービス終了しろ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』2月のコラボは「仮面ライダー」!2月4日より開催!!デザインが良いね!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日公式ツイッターより、新コラボのタイトルが発表されました。 2月のコラボは「仮面ライダー」です!! #仮面ライダー コラボ2月4日開幕!!今日から毎日参戦仮面ライダー …

『コトダマン』新規置いてけぼり「五等分の花嫁コラボ第2弾」に笑う。性能は語るまでもなく、全てが酷く思える。900段プレイヤーも引退している事実。どうすれば昔みたいな面白さが戻るの?

『共闘ことばRPG コトダマン』6月23日から「五等分の花嫁コラボ第2弾」が開催されています。 ※今回の記事も質の低いユーザーが語る愚痴記事です。“質の高いユーザー”は見ないでくださいね。“質の高いユ …

『コトダマン』“お父様”の満福、祝福完了!ハガレンコラボキャラが揃っていれば破滅級攻略も流石にラクだった。ロイ(笑)は一度も使わず。

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、ついに“お父様”の満福と祝福が完了しました。 ドラクエ6のプレイを我慢して終わらせました。コラボキャラも沢山引けたし、ここは祝福まで終わらせておかないと流石に勿体 …

『コトダマン』仮面ライダーコラボの破滅級“オーマジオウ”、コトダマンコラボ史上最凶の難易度だと思います。ジオウ引かないと満福は……。

『共闘(高難易度は殆どソロ)ことばRPG コトダマン』本日のガチャで仮面ライダーコラボのキャラをフルコンプしました。 前回の記事で語ったとおりのプランでガチャを引きました。結果、130連目でジオウが引 …

『コトダマン』明日より言霊祭が開催!新キャラの“イニシアーサー”がガチで強いので、コトダマンを始めるなら明日の16時からリセマラをしろ!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送にて、言霊祭に登場する新キャラの詳細が公開されました。 新たに登場するキャラは“パー淑ヴァル”と“イニシアーサー”です!! まずは …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.