共闘ことばRPG コトダマン

【悲報】『コトダマン』5月に地雷ギミックが登場したばかりだが、早くも新ギミック“フリーズブロック”も導入予定。皆さんはプロデューサーレター vol.22を覚えているだろうか。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』8月4日に放送された公式生放送にて、新ギミック“フリーズブロック”について触れられました。

新降臨キャラ“ハガイダカル”の特性にフリーズブレイカーなるものが付いていて、そこで新ギミックの話が出てきました。

【ギミックについて】
ナメカタ「補足として開発メモ用意してきました。フリーズブレイカーなんですけど、今後登場予定の新ギミック“フリーズブロック”、これに対応する新特性がフリーズブレイカー。これが福に応じて開放出来るのがハガイダカルという新コトダマンですよと。」

ナメカタ「新特性“フリーズブレイカー”は、今後登場する新コトダマンや、すでに登場しているコトダマン達のコトの木の加護などで順次追加予定しています。」

荒木美鈴「フリーズブロック(の詳細)については?

ナメカタ「今度。

以上が、新ギミック登場示唆の一連の流れとなります。

さてここで質問。

皆さんは、2022年6月14日に公開された「プロデューサーレター Vol.22」を覚えているだろうか……。

地雷ギミックが2022年5月に実装され、プチ炎上レベルに荒れたのだが、それに対するプロデューサーレターからの返答がコチラです。
(炎上したのはPUガチャを廃止した理由にもあった。)

新状態異常、新ギミックの追加ペースが早い

『コトダマン』を長期に渡って運営していくにあたり、新たな状態異常やギミックを定期的に追加していくことは、ユーザーの皆様に飽きずに遊んでいただくためにも必要なことだと考えております。

2022年5月に追加した状態異常は1年ぶり、ギミックは2年ぶりの登場となりました。ギミックに関しては、これまでの新ギミック追加運用のなかでは、最も間隔を空けたものとなります。また、運営初期よりも、状態異常とギミックの追加ペースは緩やかになっております。

シンプルなゲームシステムゆえ、できることは限られていますが、可能な限り似通ったギミックにならないよう、そして面白いものになるよう、運営チーム全員でアイデアを出し合って決定しております。

今後も、バトルに新たな戦略性を持たせる要素として定期的な状態異常・ギミック追加を考えておりますが、すべての降臨に新たな状態異常やギミックが登場するのではなく、新たな状態異常やギミックを使用しない降臨も引き続き追加してまいります。

※公式サイトから一部引用

ソース元リンク:プロデューサーレターvol.22

「お前らユーザーは文句言っているが、ギミック追加は2年ぶりだぞ。文句を言うな。」と受け取れるような内容でした。

2年ぶりに追加された新ギミックだそうですが、からのフリーズブロック登場予定はどう思っているのか気になります。勿論フリーズブロックがここから長く間を空けてから登場ってことも考えられますが、まだ地雷ギミックがコラボクエで本気を出してないところを見ると、どうなるか不安です。

地雷ギミックがコラボクエに登場し出して、コラボキャラに地雷耐性持ちが増えてきたところで新ギミックのフリーズブロックドーンとかやられたらどうなるか戦々恐々です。

現在開催されている仮面ライダーコラボは地雷ギミックも無いし、過去の仮面ライダーキャラも加えて楽しめているのでそこに関しての不満はありません。

正直、コラボイベントだけ楽しめれば自分はそれでいいかなって思っているので、コラボクエで新ギミックを取り入れるなら、優しくしてほしいなと思います。

もうクロニクルとかは付いていくつもりはないです。キャラも全く把握してませんしコトダマンっぽくない頭身もあまり好みじゃないし、あそこらへんは完全に課金者専用ってイメージになっています。

ハガイダカルもまさにそれですし。

そもそも新ギミックって全然楽しくなる要素では無いですから。運営が新キャラを売るための商法ですから。ここは商売ですからそんなに否定はしても仕方ないところなんだけど……。

前も言った気がしますが、強い文字変換キャラがかなり増えてきて、プレイヤーの語彙力で盤面をどうするかって対応が柔軟に出来るようになってきて良いなってところで地雷ギミック追加ですからね。アレは本当にどうなんだって思った。文字変換キャラ完全に潰すギミックだし……。

以上。新ギミックについて触れている人が少ないのは、まだその存在に気付いていない人も多いからでしょうか。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    中村の野郎、呑気に学生作品評価しやがる
    評価される学生、作品に失礼だし何よりも正当に評価されなくて悲惨極まりない
    https://www.youtube.com/watch?v=k7jecuLQVTI

  2. 匿名 より:

    最近の楽しみはGoogleplayストアで日本語が不自由な☆5コメントを見ることです

  3. 大古参SEGA より:

    新規、古参大滅亡
    付いていくのは狂信者のみ
    マジでサービス終了しろ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』今までの文字変換キャラを産廃にする新ギミック“地雷”が酷過ぎる。状態異常の変異やキャラデザもそうだが……文句言うなっていうほうが無理あるね。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日アップデートがおこなわれ、新たなストーリーが追加されました。 ストーリーだけでなく、ギミックも追加されました。 正直、自分はギミックが追加されるなんて全く予想だにし …

『コトダマン』プレイ日記第13回。秘密裏にメッチャやり込んでました。“ライガーゴイル”満福完了!闇キボウLの攻略デッキ紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第13回です。 転スラコラボキャラの紹介記事を書いた後、記事は書いていなかったのですが…… 隠れてメッチャやり込んでました。 新魔級の“ライガーゴイル”満福完 …

『コトダマン』最短4ターン撃破!魔級“ニチ没ティス”攻略デッキ紹介。ウガツキの有無で難易度は激変すると思う。個人的にかなりの良降臨!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“ニチ没ティス”の攻略デッキを紹介します。 自分はキャラが揃っているお陰もあってか、“ニチ没ティス”はかなりの良降臨だと感じています。レツアクエルみたいに …

『コトダマン』銀リング改悪?公式放送は珍しく低評価が上回る結果に……。GIJ(ゴッドインジャパン)は今のところ期待ハズレだし、運営への不信感が募る。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日新たな公式動画が公開されたのですが、低評価が大幅に増えていました。 基本的にコトダマンの動画って高評価が圧倒的に多いので、今回のような状況というのは珍しいですね。 …

『コトダマン』プレイ日記第11回。エヴァコラボ全満福終了!明日からは火のぼうけん開始+新キャラ“牧師”が登場!!13号機戦の攻略デッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第11回。 せっせと降臨に通い続け、本日エヴァンゲリオンのコラボ降臨キャラ全てを満福にしました!! ガチャキャラも70連でコンプ。コラボキャラをコンプしたのは …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。