共闘ことばRPG コトダマン

【愚痴】『コトダマン』アイアンメイデン・ジャンヌについて。ただの“椅子取りゲーム”にしかなっていない強襲のクソ仕様は見直したほうが良い。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はただの愚痴です。

強襲クエストが毎度毎度クソ過ぎることへの愚痴です。

ホント、中村たいらPは強襲の仕様を考えている人間に説教カマしたほうがいいですよ。プレイヤー目線に立ってみれば、どれだけ酷い仕様か一発で分かりますよ。

クエストクリア時にランダムで発生するという仕様上、必然的にクエストはゲスト側にまわったほうがいい。今回はホストボーナス無いっぽいから部屋を建てる旨味ゼロ。

▲ ホストでクリアしてもホスト報酬枠は無し。

で、みんながみんなゲストで参加したがるから部屋は即埋まる。椅子取りゲームの様相を呈しています。これルシファーのときもそうでしたよね。というか強襲はいつもコレじゃないですか。

椅子取りゲームに勝って、アイアンメイデンをクリアして手に入る交換用アイテムは290個。これはランダムで個数が少し上下するかも。

アイアンメイデンの満福、祝福全開放に必要な交換用アイテムの数は10,440個です。

つまり、36回ほどクソみたいな椅子取りゲームをおこなう必要があります。まあ、自発することもあるので全部が全部椅子取りゲームするわけではないんですけど、それでも自発するくらいだったらゲスト側に多く回りますよね。

椅子取りゲームしている時間って完全に無駄な時間にしかなってないんですよ。ゲームをプレイしている時間じゃなくて、入室するための部屋を探すだけの時間になっているから全く楽しくない。これだったら他の降臨と同じ仕様でいいですよって思います。

椅子取り

変化球で新鮮味を出したいのか分かりませんけど、この強襲の仕様はクソでしかないです。

しかも祝福を用意しているのがイヤらしい。文字変換を開放させるために、満福後も周回する必要があります。満福にしただけでは終わりません。

こんなの福99で開放にさせればいいじゃないですか。ここをわざわざ祝福にさせる必要あります?ただの時間稼ぎにしか見えなくて、そこらへんも運営に対してヘイトが溜まるところです。これやりだしたのって最近ですよね。

コラボ内の最強格に祝福が用意されているならまだ理解も出来ますけど、強襲クエストのコトダマンに祝福開放やらせるの、本当に時間稼ぎにしか見えなくて嫌だな。

専用おめで鯛もレート高く設定してあるしさ……。なんでそういう数字とかいじって、祝福を用意させて、無駄に時間をかけさせるかなって思います。降臨これだけじゃないですからね。

アイアンメイデンのクエスト自体がなまじ簡単過ぎるのもイライラに拍車をかける。クエスト内容よりも椅子取りに勝つほうが難しいです。正直、魔級とは言いますが簡単すぎて攻略記事を書くレベルですらないです。

これならハオと同じように、降臨クエストで挑戦用のアイテムが手に入って、それを消費すると挑めるみたいな仕様にしたほうがいいと思うんですよね。で、ホストボーナス用意して、自発するためのアイテムもそこそこ消費させる。クエスト失敗したら消費しない。これならまだ上手くホストとゲストの需要が噛み合うと思います。

強襲の仕様はガチで何の楽しさにも繋がっておらず、ストレス要素にしかなっていないので、どうにかしたほうがいい。自分はそこそこ性能の高いiPadでプレイしているので椅子取りゲームには勝ちやすいんですけど、これ古い端末の人はかなり大変なんじゃないかなって思う。

愚痴は以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』魔級“ルシファー”攻略デッキを紹介。初手はアイアイ、アイアン、暗々(あんあん)を狙おう!最初が肝心です。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はモンスターストライクコラボで期間限定出現している“魔級ルシファー”の攻略記事です。 魔級ルシファーは、超級以上のモンストコラボクエストをソロ、もしくはマルチプレイ …

『コトダマン』ハオ破滅級攻略。螢子、ゑいゆう、キユハク無しのクリア安定デッキと立ち回り紹介!ヒーラーとトゲガが超重要。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はハオ破滅級の攻略を語りたいと思います。魔級はそこまで難易度は高くないので割愛。 ハオが登場したのは先日ですが、自分は麻倉葉を持っていなかったので、今日のピックアッ …

『コトダマン』コラボガチャの排出確率問題、ついに運営が動く。「補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。」

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の記事で語った「仮面ライダー」コラボガチャの排出確率問題ですが、先程ついに運営がお知らせを更新しました。 知らない方のために言っておくと、通常のコラボガチャとピック …

【2020年最新版に更新】『コトダマン』フェアリーテイルコラボ第2弾のキャラ評価・レビュー。新キャラ強いし、“ナツ”の上方修正もヤベェ!メイビスはガチで狙え。

※2020年10月22日に復刻開催されたため、追加情報を後半に追記しました スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は明日7月17日から始まる「フェアリーテイルコラボ第2弾」で登場するキャラク …

『コトダマン』新キャラ「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の評価・レビュー。ユウヅルはゴシェナイトデッキで猛威を奮うか。オウラクチナワは将来に期待出来る!

みなさんこんにちは。 『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新たに登場した「ユウヅル」と「オウラクチナワ」の性能レビューをおこなっていきます。 これら2体は真・言葉祭のキャラです。 真・言葉祭のライン …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。