『共闘ことばRPG コトダマン』今回はただの愚痴です。
強襲クエストが毎度毎度クソ過ぎることへの愚痴です。
ホント、中村たいらPは強襲の仕様を考えている人間に説教カマしたほうがいいですよ。プレイヤー目線に立ってみれば、どれだけ酷い仕様か一発で分かりますよ。
クエストクリア時にランダムで発生するという仕様上、必然的にクエストはゲスト側にまわったほうがいい。今回はホストボーナス無いっぽいから部屋を建てる旨味ゼロ。
で、みんながみんなゲストで参加したがるから部屋は即埋まる。椅子取りゲームの様相を呈しています。これルシファーのときもそうでしたよね。というか強襲はいつもコレじゃないですか。
椅子取りゲームに勝って、アイアンメイデンをクリアして手に入る交換用アイテムは290個。これはランダムで個数が少し上下するかも。
アイアンメイデンの満福、祝福全開放に必要な交換用アイテムの数は10,440個です。
つまり、36回ほどクソみたいな椅子取りゲームをおこなう必要があります。まあ、自発することもあるので全部が全部椅子取りゲームするわけではないんですけど、それでも自発するくらいだったらゲスト側に多く回りますよね。
椅子取りゲームしている時間って完全に無駄な時間にしかなってないんですよ。ゲームをプレイしている時間じゃなくて、入室するための部屋を探すだけの時間になっているから全く楽しくない。これだったら他の降臨と同じ仕様でいいですよって思います。
変化球で新鮮味を出したいのか分かりませんけど、この強襲の仕様はクソでしかないです。
しかも祝福を用意しているのがイヤらしい。文字変換を開放させるために、満福後も周回する必要があります。満福にしただけでは終わりません。
こんなの福99で開放にさせればいいじゃないですか。ここをわざわざ祝福にさせる必要あります?ただの時間稼ぎにしか見えなくて、そこらへんも運営に対してヘイトが溜まるところです。これやりだしたのって最近ですよね。
コラボ内の最強格に祝福が用意されているならまだ理解も出来ますけど、強襲クエストのコトダマンに祝福開放やらせるの、本当に時間稼ぎにしか見えなくて嫌だな。
専用おめで鯛もレート高く設定してあるしさ……。なんでそういう数字とかいじって、祝福を用意させて、無駄に時間をかけさせるかなって思います。降臨これだけじゃないですからね。
アイアンメイデンのクエスト自体がなまじ簡単過ぎるのもイライラに拍車をかける。クエスト内容よりも椅子取りに勝つほうが難しいです。正直、魔級とは言いますが簡単すぎて攻略記事を書くレベルですらないです。
これならハオと同じように、降臨クエストで挑戦用のアイテムが手に入って、それを消費すると挑めるみたいな仕様にしたほうがいいと思うんですよね。で、ホストボーナス用意して、自発するためのアイテムもそこそこ消費させる。クエスト失敗したら消費しない。これならまだ上手くホストとゲストの需要が噛み合うと思います。
強襲の仕様はガチで何の楽しさにも繋がっておらず、ストレス要素にしかなっていないので、どうにかしたほうがいい。自分はそこそこ性能の高いiPadでプレイしているので椅子取りゲームには勝ちやすいんですけど、これ古い端末の人はかなり大変なんじゃないかなって思う。
愚痴は以上です。