共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「七つの大罪」コラボキャラの性能が判明。文字変換持ちが多く使いやすそうだ。メリオダスが大当たりか?

投稿日:2020年1月1日

『共闘ことばRPG コトダマン』1月7日よりスタートする「七つの大罪」コラボですが、早くもコラボキャラクターの情報が公開されました。

XFLAGの公式サイトでURLが公開されていたのですが、これってもしかして“漏れ”とかですかね?コトダマン公式自体はURLを紹介してないんですよね。コラボ情報の公開っていつもギリギリだったような気がするけど……。

ソース元URL(XFLAG公式サイト):https://xflag.com/news/tv17.html

コラボ情報のURL(コトダマン公式サイト):http://kotodaman.jp/info/detail/07339897gw2nz99x4w2.html

では、性能の紹介に移ります。

スポンサーリンク

大罪コラボガチャキャラの性能

コラボキャラクターの性能は下記画像の通り。

★6で登場するのはメリオダス、エリザベス、バン、キング、マーリン、エスカノールの6体。6体全て文字変換持ちです。


★5で登場するのはディアンヌ、ゴウセルの2体。

ディアンヌは「さ、ざ」の文字変換持ち。

全てのコラボキャラに言えるのは、いきものテーマでもすごわざが発動するという点。

文字変換があることも考えると、使い勝手自体はどれも良さそうですね。

※追記:エリザベスはいきものテーマだと発動しません。ただ、キャラ紹介に記載されていないだけの可能性もありますが。

パッと見た感じだとメリオダスが一番の大当たりかな。

文字変換を含めれば「い軸」「う軸」の両対応だし、被ダメージを5倍にしてカウンターする特性も面白そう。でも、ギミック耐性が書かれていないのでそこは気になる。

あとは「い」の文字変換を持つ“マーリン”も良さげか。「い」なら鯛とか貝で簡単にいきものテーマを作ってすごわざ発動出来ます。

降臨キャラ

降臨キャラは「ヘンドリクセン」「ギルサンダー」「ゼルドリス」「エスタロッサ」「魔神・メリオダス」が登場。

全て★5キャラで登場し、★6まで進化可能。

「魔神・メリオダス」は魔級降臨です。

まとめ

以上、『七つの大罪』コラボの情報でした。イベントの詳細は冒頭に紹介したリンクからご覧ください。

火力とか、すごわざ発動条件の詳細が分からないのでなんとも言えませんが、メリオダスが一番欲しいですね。言うて2020年のお正月召喚でガチャ石全部消えたので、コラボガチャ天井まで引く余裕はありません……。課金も600円(480円パックと120円のやつ)したんですけどね。

お年玉召喚は136連したけど“ンート”しか引けなかったよ。

追記:生放送で性能の詳細が紹介されたのでレビュー記事を書きました。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. *匿名* より:

    「エリザベスのいきものテーマ発動が書いていないだけ」という線は薄いでしょう。漫画“七つの大罪”において『七つの大罪』という組織に所属する7人のメンバーにはそれぞれ動物の名を冠していて、その7人というのがメリオダス(ドラゴン) バン(フォックス) ディアンヌ(サーペント) キング(グリズリー) ゴウセル(ゴート) マーリン(ボア) エスカノール(ライオン)なのです。

  2. 匿名 より:

    全てのコラボキャラは「いきものテーマですごわざが発動」とありますが、エリザベスにはいきものテーマでのすごわざはないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「ドラ言騎士団」が本日より登場。ゼックイーンは確保したいところだが……。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のメンテナンス後より、「盤上の騎士団召喚」が開催されます! 本ガチャはリーダーの「ンギクメイト」を除くドラ言騎士団(どらごんきしだん)のメンバーが登場するガチャとな …

『コトダマン』ヴィザ翁(ワールドトリガー)とかいう神キャラについて。8ヶ月前のコラボ降臨キャラなのに未だに満福リーダーとして最前線で使えてしまう……。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「僕のヒーローアカデミア」コラボ絶賛開催中ですが、みなさん進捗はいかがでしょうか。 自分は現在までに出ている降臨は全て満福にさせました。 ちょっと思ったんですけど、 …

『コトダマン』2.5周年……今回は流石に神アプデ!新ガチャ、辞書機能の超パワーアップ、ガチャ石大量配布、最大250連無料、過去キャラの強化、フェアリーテイルコラボ復刻、これは凄い。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、Youtubeにて2.5周年記念SP生放送が配信されました。 この動画を YouTube で視聴 2.5周年におこなわれる様々な施策が紹介されました。 内容を見た …

『共闘ことばRPG コトダマン』評価・レビュー。編成を考えるのが楽しい戦略的なRPG!消費スタミナ、マルチプレイ周りの改善があれば更に面白くなるはず。

今回はスマートフォン向けのゲーム『共闘ことばRPG コトダマン(以下コトダマン)』のレビューをおこなっていきます。 過去にHuawei P10 Liteで遊んだ時は端末が酷くてまともに遊べなかったので …

『コトダマン』レジェンド化の人気投票、もともとブッ壊れのダセットに決定。つまらない結果になってしまった……。そして自分の投票したキャラについて。

『共闘ことばRPG コトダマン』さきほど、「コトダマンアワード2022 レジェンド化人気投票」の結果が発表されました。 ユーザーの投票によってレジェンド化するコトダマンが決まるという画期的な企画です。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.