共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「七つの大罪」コラボキャラの性能が判明。文字変換持ちが多く使いやすそうだ。メリオダスが大当たりか?

投稿日:2020年1月1日

『共闘ことばRPG コトダマン』1月7日よりスタートする「七つの大罪」コラボですが、早くもコラボキャラクターの情報が公開されました。

XFLAGの公式サイトでURLが公開されていたのですが、これってもしかして“漏れ”とかですかね?コトダマン公式自体はURLを紹介してないんですよね。コラボ情報の公開っていつもギリギリだったような気がするけど……。

ソース元URL(XFLAG公式サイト):https://xflag.com/news/tv17.html

コラボ情報のURL(コトダマン公式サイト):http://kotodaman.jp/info/detail/07339897gw2nz99x4w2.html

では、性能の紹介に移ります。

スポンサーリンク

大罪コラボガチャキャラの性能

コラボキャラクターの性能は下記画像の通り。

★6で登場するのはメリオダス、エリザベス、バン、キング、マーリン、エスカノールの6体。6体全て文字変換持ちです。


★5で登場するのはディアンヌ、ゴウセルの2体。

ディアンヌは「さ、ざ」の文字変換持ち。

全てのコラボキャラに言えるのは、いきものテーマでもすごわざが発動するという点。

文字変換があることも考えると、使い勝手自体はどれも良さそうですね。

※追記:エリザベスはいきものテーマだと発動しません。ただ、キャラ紹介に記載されていないだけの可能性もありますが。

パッと見た感じだとメリオダスが一番の大当たりかな。

文字変換を含めれば「い軸」「う軸」の両対応だし、被ダメージを5倍にしてカウンターする特性も面白そう。でも、ギミック耐性が書かれていないのでそこは気になる。

あとは「い」の文字変換を持つ“マーリン”も良さげか。「い」なら鯛とか貝で簡単にいきものテーマを作ってすごわざ発動出来ます。

降臨キャラ

降臨キャラは「ヘンドリクセン」「ギルサンダー」「ゼルドリス」「エスタロッサ」「魔神・メリオダス」が登場。

全て★5キャラで登場し、★6まで進化可能。

「魔神・メリオダス」は魔級降臨です。

まとめ

以上、『七つの大罪』コラボの情報でした。イベントの詳細は冒頭に紹介したリンクからご覧ください。

火力とか、すごわざ発動条件の詳細が分からないのでなんとも言えませんが、メリオダスが一番欲しいですね。言うて2020年のお正月召喚でガチャ石全部消えたので、コラボガチャ天井まで引く余裕はありません……。課金も600円(480円パックと120円のやつ)したんですけどね。

お年玉召喚は136連したけど“ンート”しか引けなかったよ。

追記:生放送で性能の詳細が紹介されたのでレビュー記事を書きました。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. *匿名* より:

    「エリザベスのいきものテーマ発動が書いていないだけ」という線は薄いでしょう。漫画“七つの大罪”において『七つの大罪』という組織に所属する7人のメンバーにはそれぞれ動物の名を冠していて、その7人というのがメリオダス(ドラゴン) バン(フォックス) ディアンヌ(サーペント) キング(グリズリー) ゴウセル(ゴート) マーリン(ボア) エスカノール(ライオン)なのです。

  2. 匿名 より:

    全てのコラボキャラは「いきものテーマですごわざが発動」とありますが、エリザベスにはいきものテーマでのすごわざはないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』ガチ勢による「七つの大罪」コラボキャラレビュー。個人的な大当たりキャラは“バン”です!杉田智和さんの“エスカノール”裏話も紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ本日の16:00より人気アニメ「七つの大罪」コラボが始まります。 今回は先日の生放送で紹介された内容をもとに、コトダマンガチ勢の管理人がコラボコトダマンのレビュ …

『コトダマン』クシナダ攻略デッキ紹介!アーサー持ちの既存プレイヤーなら楽勝だと思う。ルシファーの降臨率も高めか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日が初降臨となった“クシナダ”の攻略デッキを紹介します。 本記事は管理人のデッキを紹介するだけなので、初心者向けではないです。というか、モンスト新規の人はクシ …

『コトダマン』本日実装の“ワードラゴン”は神器と同じ排出確率0.06%です。ピックアップ召喚ではないので注意。確実に欲しければ「ぼうけんイベント」を着実にこなそう。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートにて、新コトダマンのワードラゴン(言葉龍)がガチャで登場するようになりました。 ……が、気をつけてほしい。 排出確率は神器と同じ0.06%です。 ピッ …

『コトダマン』マルチプレイ絶対に改悪では?タイトルの“共闘”感が消え失せたし、何もしないで終わって草生えた。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートによってマルチプレイがリニューアルされました。 生放送で紹介されたときに危惧していた新マルチですが、実際触ってみても案の定改悪かなと自分は思いました。 …

『コトダマン』超豪華!エヴァンゲリオンコラボの詳細が判明!コラボキャラの性能、評価を語る。150連の天井有り。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ、明日の4月24日よりエヴァンゲリオンとのコラボイベントが開始されます!! コラボ期間:4月24日16:00~5月16日15:59 先程おこなわれた公開生放送で …

龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。