ストリートファイター5

『スト5CE』iDom、カワノ、プーンコ等、有名プレイヤーのシーズン5キャラランクまとめ。“ラシード”は満場一致で最上位確定!アビゲイルも強キャラか。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』シーズン5に突入し、多くの有名プレイヤーがSNS等でシーズン5のキャラクターランクを公開したので、順番に紹介していきたいと思います。

まずはカプコンカップ2019の覇者、iDom選手。

次、コーリン使いとして有名なプロゲーマー、カワノ選手。

※Dictator=ベガ

カワノさんは自身のキャラ(コーリン)をB+に配置。謙虚でいいですね。この並びだと自分もまあそんな感じ。

どぐらさんのはキャラランクと言えるかどうか微妙ですが、「明らかに強そう」なキャラをツイートしていました。

続いては韓国のプレイヤー、プーンコさん。

年末の企画でキャラランクを作成していました。プーンコ目線だと弱体化されてもなお、豪鬼といぶきはトップにいる模様。

放送アーカイブリンク:https://www.twitch.tv/videos/528888815

続いて過去記事でも紹介した勝ちたがりTVのランク。(もけさん、ボンちゃんさん、ふ~どさんによる合同ランク)

最後はこちらも過去記事で紹介しましたが韓国のプレイヤー、インフィルトレーション選手のキャラランク。

各プレイヤーが最上位に挙げたキャクターを改めてまとめます。

ラシード、ベガ、アビゲイル。この3体は全体的に評価が高かった。

プレイヤー 最上位キャラ
iDom ラシード、ベガ、春麗、G、アビゲイル、是空、ユリアン、コーリン、いぶき
カワノ ラシード
どぐら ラシード、ベガ、アビゲイル、コーリン、春麗
プーンコ ラシード、アビゲイル、いぶき、豪鬼
勝ちたがりTV ラシード、ベガ、ガイル、ユリアン、アビゲイル
インフィル ラシード、ベガ

さて、見れば分かる通りラシードは全てのプレイヤーが最上位に挙げている。

弱体はあったものの、その地位は揺るがずといった感じですね。満場一致で最上位キャラって、流石にバランスおかしいでしょと。ラシードに無敵いらなくね?と思うのは自分だけでしょうか。無敵技が無いなら許せると思う。

他、アビゲイルの評価が高いことにも注目。EXナイトロの運び性能に加え、謎に体力が1075→1100になって恐ろしい硬さです。体力増やす必要あったのかと問いたいですよね。

コーリンは最上位あるんですかね?そこまで目立った弱体は無いけど、他キャラが軒並みアッパー調整されているので、相対的には弱体化されています。コーリンはシーズン4同様に準最強ポジかなと自分は思ってます。

体力強化も無いし、立ち回りも強化されていないし。VT2が据え置きでぶっ壊れなのは分かりますけど……。引き強Kのやられ判定拡大も使い手としては残念。

あと、iDomさんだけがポイズンを高評価しているのは結構面白いと思う。

iDomさんはカプコンカップ2019決勝でポイズンを起用して優勝しましたし、その使い手本人が評価しているのは説得力ありますね。

管理人自身が“キテる”と思うのはラシード、ユリアンかな。ユリアンの体力、スタン値の増量、必要なかったよね?

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    バルログはダークホースになりそうだね
    強い使い手が居ないからそのまま埋もれる可能性は高そうだけど

    • 管理人mtg より:

      強豪のバルログ使いというとsousukeさんくらいしか自分は知らないですね。

  2. 強キャラ厨 より:

    ラシードが最強と世間ではなってますね。
    自分はスパダイバルログ 使いですが、今シーズンかなりやりやすくなってて、有利もあり得る組み合わせです。
    掘り下げれば相性の悪いキャラもいるかもしれませんね?
    最強かわからないですけど、春麗、アビゲイルが別キャラになった感じがしますね。vs2はガイルが一番やばく感じます。
    あと、かりんと豪鬼はまだまだクソ強いと思います。

    • 管理人mtg より:

      バルログ、新Vスキル2がかなり苦手ですw
      あまり使い手がいないということもあり自分は苦手意識あります。

      かりん豪鬼はチートキャラがやっと強キャラポジになったという感じですかね。豪鬼は空打ち波動トリガー無いだけでだいぶマシになった感あります。

      Vスキル2で個人的に強い(戦っていてかなりやりづらい)と思うのはネカリ、ユリアン、カゲ、ギル、バルログあたりです。
      自分はメインコーリンですが、コーリンのVS2は起き攻め出来なくなったり、色々立ち回りで不便を強いられるので結局VS1のほうが強いと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『スト5AE』プレイ日記。LP6000の壁が高すぎる件について!ガイル戦どうすりゃいいんだ。

『グラフィティスマッシュ』の合間にも『スト5AE』遊んでいます。 順調に上がっていたLPですが、LP6000手前にして厳しくなってきました。 とにかくLP6000の壁が高い。 LP6000見えてきたな …

『スト5AE』プレイ日記28。直近の目標であったLP1万(スーパープラチナ)達成!だが、最終目標のダイヤモンドは険しい道だと予想している。

みなさんこんにちは。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第28回です。 現在の総試合数は8497。 1月11日~1月16日の間で529試合こなしました。 えーっとですね、今回 …

【PS4】『スト5CE』全40キャラが使用可能な無料体験版が配信開始。実質製品版を無料で8月20日まで遊べるぞ!

最高峰の格闘ゲーム『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日より、本作の無料体験版がPSストアで配信開始されました。 ※「STREET FIGHTER V CHAMPION EDITIO …

『スト5CE』プロゲーマーのボンちゃんがセスの初級者講座動画を公開。編集が上手く、とても見やすいので初心者は必見。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのボンちゃんさんが、先日セスの初級者講座動画をYouTubeで公開しました。 自分セス使ってないんですけど、ボンちゃんの動画ってことで一 …

『スト5CE』2つ意識するだけで全然違う!コーリン使用時のキャミィ対策を教えます。キャミィ使いには内緒だよ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日は、学校では教えてくれないキャミィ対策を語ります。 コーリンでのキャミィ対策です。 とても短い記事なので、キャミィに苦戦しているというコーリン使 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。