ストリートファイター5

『スト5CE』ルーク初日の感想・評価。微タメ要素、技の豊富さなど、やれることが多くて難しい印象。近距離戦は意外にキツいかも。ネモさんやsakoさんは絶賛!ネモさん曰く「くだらないキャラ」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日実装されたルークを早速触ってみました。

トレモで軽く動かした後、カジュアルマッチで43戦したのでその感想を語りたいと思います。

とりあえずで触った感想を言わせてもらうと、難しかったです。

ネモさんは初心者にオススメできると言っていましたが、個人的には扱いが難しく感じた。

多分初心者帯だとアーマー突進や無敵技があるからいいってことかな?あとは立ち弱Pがタゲコンになっているというところでしょうか。

コンボを伸ばすためにはフラッシュナックルを微タメする必要があったり、技が豊富で咄嗟に状況に応じた技っていうのが出せなくて、ポテンシャルを100%発揮するためには結構慣れが必要なキャラじゃないかと感じました。

使い込むほどに強くなれそうなテクニカルなキャラってところですかね。

トレーラーで見たときは弾ヤベエだろって思ったんですけど、確かに当てれば強いです。これはまあ強いと言っていいのではないでしょうか。

ただし、全体硬直は48F(EX版は43)とスキはデカいです。これ見てから飛ぶのはムリだと思うんですけど、飛ばれたらほぼフルコン貰います。

とにかく使える技が多い印象です。対戦していて、「あっ、この技の存在忘れてたな」っていう試合がメチャクチャ多かったですw

強力な弾(サンドブラスト)、アーマー突進中段攻撃(EXアヴェンジャー)、ターンパンチ(強フラッシュナックル)、前大P、引き強Kなど、中距離の技の選択肢って色々あります。

その技を出そう出そうと躍起になると、他の技の存在がすっぽ抜ける。だから、豊富な技を全て身体に染み込ませて、状況に応じて色々使えるようになればかなり面白くなるのかもしれないと思いました。

中距離戦では前大Pクラカンを狙っていくのが良い感じですかねえ。

クラカンするとリターン半端ないですし、ノーマルヒットでもタゲコンが繋がります。で、-2Fなので確反もありません。

▲ 前大Pが主力技になるかも?

で、意外だったのが見た目に反して近距離戦はキツいか?といったところです。

あまり有利フレーム押し付けてガンガンってキャラではなさそう。割と中距離戦を意識するキャラという印象を受けました。

ちなみにVS2のサプレッサーは産廃感があります。

カッコつけたい人向けですかね……。確かにカウンターが決まればやってやった感はあります……。

勝ちにいくならVS1一択っぽい気がします。

あとは一言メモを記しておきます。

一言メモ
●体力1025、スタン値1050と耐久力は高め
●クラカン技は前強P、引き強K
●VS1はフラッシュナックル強化
●VS2は発生7F目から投げへのカウンター判定
●VT1発動中は飛び道具や通常技特殊技中にVTボタンでキャンセル追撃可能
●EX昇竜は完全無敵技
●EXアヴェンジャー(突進技)は3F目からアーマー付与
●立ち弱Pはタゲコンいけるかわりに発生5Fと遅め
●屈弱Pは発生3F、ガード+2F
立ち通常技は全てマイナスフレーム

ちなみにsakoさん曰く、「面白さでいったら90点」だそうです。

ネモさんは配信中、下記のように仰っていました。

「これまじでヤバすぎるだろ。(弾が)早すぎる。」
くだらないキャラクターなんじゃないかな。俺好きよこういうの。

プロゲーマー2人からの評価は上々のようです。

ただ、初日の感想ですし、ここからどうなるかは予想できません。

自分はもう暫く触ってみようと思います。

微タメというテクニカル要素が来ましたが、これはもしかしたらスト6のメイン要素になるのかもしれませんね。

ルーク初日の感想は以上となります。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

【悲報】『スト5AE』EVOでの新情報は無し?小野P「発表を前倒す形になりました。」

悲報です。 『ストリートファイター5 アーケードエディション』EVO2019で新たな発表は無い模様。 多くの声を頂き有難うございます。日本時間の来週 月曜には新キャラ配信致します。プレイしてみて下さい …

【格ゲー】プロゲーマーの影響力って実際どんなもの?自分が長くシーンを見てきてプロから影響を受けたこと、購入したスポンサー製品について。

本日は、記事タイトルままのことを語りたいと思います。 執筆するに至った理由は、本日早朝に記事で紹介したりゅうせい選手の動画を視聴したからです。 その動画は、プロゲーマーのりゅうせい選手が、元プロのだい …

【スト5AE】「ハイスコアガール EXTRA STAGE エキシビションマッチ」が本日20時より開始!押切蓮介先生vsプロゲーマーの試合を見逃すな。

本日1月14日20:00より、「ハイスコアガール EXTRA STAGE エキシビションマッチ」が配信サイトのオープンレックにて放送されます。 本企画はブルーレイディスク/DVDで発売される『ハイスコ …

『スト5CE』炎上渦中のカワノ氏、ウメハラさんにLINEで「しにたい」と送っていたことが“ここだけの話”で判明し視聴者から総ツッコミが入る。

前回ウメハラさんの配信を書き起こした記事を書きましたが、その書き起こしの少し前にとんでもない発言があったので、改めて記事にします。 罰ゲームとして他人の配信を荒らしたカワノ氏が、ウメハラさんにLINE …

『スト5CE』「FAVCUP2021」オフライン本戦が本日18:20より開始!優勝賞金40万円を手にするのは誰か。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日の18時20分より、「FAVCUP2021」のオフライン本戦が開催されます。 この大会は招待選手7名+2月28日に開催されたオンライン予選優勝者 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.