ストリートファイター5

『スト5CE』ルーク初日の感想・評価。微タメ要素、技の豊富さなど、やれることが多くて難しい印象。近距離戦は意外にキツいかも。ネモさんやsakoさんは絶賛!ネモさん曰く「くだらないキャラ」

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日実装されたルークを早速触ってみました。

トレモで軽く動かした後、カジュアルマッチで43戦したのでその感想を語りたいと思います。

とりあえずで触った感想を言わせてもらうと、難しかったです。

ネモさんは初心者にオススメできると言っていましたが、個人的には扱いが難しく感じた。

多分初心者帯だとアーマー突進や無敵技があるからいいってことかな?あとは立ち弱Pがタゲコンになっているというところでしょうか。

コンボを伸ばすためにはフラッシュナックルを微タメする必要があったり、技が豊富で咄嗟に状況に応じた技っていうのが出せなくて、ポテンシャルを100%発揮するためには結構慣れが必要なキャラじゃないかと感じました。

使い込むほどに強くなれそうなテクニカルなキャラってところですかね。

トレーラーで見たときは弾ヤベエだろって思ったんですけど、確かに当てれば強いです。これはまあ強いと言っていいのではないでしょうか。

ただし、全体硬直は48F(EX版は43)とスキはデカいです。これ見てから飛ぶのはムリだと思うんですけど、飛ばれたらほぼフルコン貰います。

とにかく使える技が多い印象です。対戦していて、「あっ、この技の存在忘れてたな」っていう試合がメチャクチャ多かったですw

強力な弾(サンドブラスト)、アーマー突進中段攻撃(EXアヴェンジャー)、ターンパンチ(強フラッシュナックル)、前大P、引き強Kなど、中距離の技の選択肢って色々あります。

その技を出そう出そうと躍起になると、他の技の存在がすっぽ抜ける。だから、豊富な技を全て身体に染み込ませて、状況に応じて色々使えるようになればかなり面白くなるのかもしれないと思いました。

中距離戦では前大Pクラカンを狙っていくのが良い感じですかねえ。

クラカンするとリターン半端ないですし、ノーマルヒットでもタゲコンが繋がります。で、-2Fなので確反もありません。

▲ 前大Pが主力技になるかも?

で、意外だったのが見た目に反して近距離戦はキツいか?といったところです。

あまり有利フレーム押し付けてガンガンってキャラではなさそう。割と中距離戦を意識するキャラという印象を受けました。

ちなみにVS2のサプレッサーは産廃感があります。

カッコつけたい人向けですかね……。確かにカウンターが決まればやってやった感はあります……。

勝ちにいくならVS1一択っぽい気がします。

あとは一言メモを記しておきます。

一言メモ
●体力1025、スタン値1050と耐久力は高め
●クラカン技は前強P、引き強K
●VS1はフラッシュナックル強化
●VS2は発生7F目から投げへのカウンター判定
●VT1発動中は飛び道具や通常技特殊技中にVTボタンでキャンセル追撃可能
●EX昇竜は完全無敵技
●EXアヴェンジャー(突進技)は3F目からアーマー付与
●立ち弱Pはタゲコンいけるかわりに発生5Fと遅め
●屈弱Pは発生3F、ガード+2F
立ち通常技は全てマイナスフレーム

ちなみにsakoさん曰く、「面白さでいったら90点」だそうです。

ネモさんは配信中、下記のように仰っていました。

「これまじでヤバすぎるだろ。(弾が)早すぎる。」
くだらないキャラクターなんじゃないかな。俺好きよこういうの。

プロゲーマー2人からの評価は上々のようです。

ただ、初日の感想ですし、ここからどうなるかは予想できません。

自分はもう暫く触ってみようと思います。

微タメというテクニカル要素が来ましたが、これはもしかしたらスト6のメイン要素になるのかもしれませんね。

ルーク初日の感想は以上となります。

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『パズドラ』が世界で大人気の対戦格闘ゲーム「ストリートファイター5 アーケードディション」とコラボすることが決定!殺意リュウがいるんだが、これは……

スマートフォンアプリ『パズル&ドラゴンズ』が、世界で大人気の対戦格闘ゲーム『ストリートファイター5 アーケードエディション』とコラボすることが決定!! スト5とのコラボイベントは2月18日10時から3 …

ウメハラが語る。車やバイクを趣味にしている人についての話。

ウメハラさんのマシュマロ配信にて、個人的に気になった話題があったので、今回はそちらを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ 質問:突然ですが、ウメハラさんは車やバイクを趣 …

【格ゲー】ウメハラがギャンブルをやらない理由がカッコ良すぎた。“一日ひとつだけ強くなる”に通じる内容。「今日と明日で変化が無いっていうのが本当にムリ。」「お金が増えるだけだったら全く嬉しくない。」

ウメハラさんが先日の配信で、ギャンブルをやらない理由を語っていました。 そのトークがあまりにもカッコ良すぎたので、書き起こしで紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ コメン …

『スト5CE』2020年2月5日、トパンガの最新キャラランクが公開。現在の6強は豪鬼、春麗、ラシード、コーリン、ユリアン、キャミィ。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日2月5日、TOPANGATVでの最新キャラランクが配信で公開されました。 ランク キャラクター 6強 豪鬼、春麗、コーリン、ユリアン、ラシード、 …

【非公式】『スト5CE』ファンが作成した“フェイロン”トレーラーのクオリティが高すぎると話題に。公式トレーラーと言われても全く違和感が無い。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日、YouTubeにフェイロンのトレーラーがアップされました。 これは非公式のMOD動画になるのですが、そのクオリティが異常に高すぎると話題になっ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.