ストリートファイター5

『スト5CE』ルークと戦ってクソキャラだと自然に脳内で呟き、思考汚染されていたと感じてしまった話。プロゲーマーや配信チャットの影響を知らずに受けていたか……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』あれは忘れもしない、ハッキリとした日付は覚えていないが数日前の出来事である。

いつものようにスト5を起動して対戦を楽しんでいた。

楽しんでいたが、その日は連続で負けが続いていて、結構イライラしながらプレイしていた。自分の勝率は50%付近なので、負けるときは連続で負けまくる、そんなレベルだ。

その負けが多く続いているときにマッチングしたのがルークである。

結構イライラしながら戦っていたのでプレイも雑になっていました。

そして、自分は「このクソキャラよ~」みたいな感じで一戦抜けしました。

自分、ルークは戦っていてそんなに嫌いではないです。戦っていてそこまでブッ壊れキャラとは感じていない。これ以前も語りましたけど。ルーク戦の勝率は45%で、そこまで負け越してはいない。まあ負ける確率のほうが高いけど。

プロが引き出すポテンシャルと、一般で戦うルークとは質が違うものだと思う。あとはキャラ相性的なものもあるかもしれない。

とにかく、自分の中ではルークをクソキャラだとは思っていなかった。

しかし、その数日前にルーク戦で「クソキャラよ~」的なことを感じて一戦抜けしてしまった。これは単純に自分の立ち回りがゴミ過ぎただけなのだが、負けた言い訳としてルークをクソキャラと扱ってしまったのだ。

ルークはメチャクチャヘイトを買っているキャラで、プロゲーマーがルークに対して色々言っているのを目にした人も多いと思う。

それでも自分は、別にパンピー帯ではクソキャラってレベルだとは思っていなかったから、普段は別に一戦抜けするわけでもないキャラでした。

しかし、そのときはルークをクソキャラとして扱い、自分自身のゴミな立ち回りを心のなかで隠蔽し、一戦抜けしてしまったのだ。

これは、プロゲーマー達や配信者のコメント欄でも文句をさんざん色々言われているからルークはクソキャラなんだって、思考が汚染されていたのだと思う。汚染っていう言葉が適切ではないかもしれないが、語彙力が無いのでそれ以外の言葉がちょっと見当たらない。

負けたのはルークがクソキャラだからだ、なんてとんでもないダサい逃げ道を作ってしまった。

言うて自分はそんな毎度毎度1戦抜けしてるわけではないです。クソキャラだらけのスト5で、相手がクソキャラだからって1戦抜けしてたらテンポが悪すぎる。カジュアルでLPのやり取りも無いですし。自分自身が使っているダンも分からん殺しが強く、パンピー帯では強いクソキャラであると思っています。

とにかく、これは危ないなと感じた。自分自身がルークをクソキャラだともともと認識していたならともかく、そうじゃなかったから。間違いなく他者の意見に影響されてクソキャラだと押し付けてしまったから。

自分は別にルークをクソキャラだと思ってないのに、負けた理由をそこに押し付けて一戦抜けしてしまったから、これは自己嫌悪に陥るダサい立ち回りだった。

反省せねばいけません。負けまくってイライラしていたなら素直にゲームを止めるべきだった。

他人の意見に知らず知らずに影響されてしまうのは良くないと感じた。

以上。

余談ですが、本日屈伸本田と遭遇したので晒しておきます。これはツイッターでも名前が出ていたので屈伸常習犯だと思います。捏造だと思われても困るのでキーティスもセットで貼っておきます。無差別帯に居る人はしっかりBLに入れておきましょう。


関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5CE』レッドブル組手2021(オフライン海外大会)、やるんだ。

レッドブル組手が開催されることに、結構驚きを隠せない。レッドブルのツイッターでは選手が順々に発表されていったけど、海外のオフライン大会だしなんだかんだで中止になるんだろうなと思っていただけに驚きだ。 …

【CPT2021】『スト5CE』カプコンプロツアー2021が4月17日より開始!国内スケジュールもあわせて紹介。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』カプコンプロツアー2021のスケジュール発表が本日おこなわれました。 今年の開催はオンライン形式で開催されます。 #CAPCOMProTourOnl …

『スト5CE』ももちさんが語るベガのVスキル2“ヘルズワープ”。「初心者救済技ではあるけど、逆に初心者が辞める技でもある。」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロゲーマーのももち選手が、本日の配信でベガのVスキル2「ヘルズワープ」について言及していたので書き起こしで紹介したいと思います。 ▲ ベガの新Vス …

『スト5CE』プロゲーマーボンちゃん、ネットでの中傷に対して動くか?「後悔させてやろう」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』プロ格闘ゲーマーのボンちゃんですが、ネットでの誹謗中傷に対して何かしらアクションを起こすかもしれないことを示唆されました。 グラビアアイドルの倉持由 …

『スト5CE』ボンちゃんのジャスティス節が炸裂!ひぐち氏に粘着したウメハラ信者にキレる。カワノ氏に対しても説教。ジョビン氏の現状はカワノ氏も把握していない模様。

プロゲーマーのボンちゃんさんが、本日のミルダム配信でジャスティス節を炸裂していました。興味深い話題だったので、一部書き起こしをします。 ソース元リンク:https://www.mildom.com/p …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.