ストリートファイター5

『スト5CE』ルークと戦ってクソキャラだと自然に脳内で呟き、思考汚染されていたと感じてしまった話。プロゲーマーや配信チャットの影響を知らずに受けていたか……。

投稿日:

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』あれは忘れもしない、ハッキリとした日付は覚えていないが数日前の出来事である。

いつものようにスト5を起動して対戦を楽しんでいた。

楽しんでいたが、その日は連続で負けが続いていて、結構イライラしながらプレイしていた。自分の勝率は50%付近なので、負けるときは連続で負けまくる、そんなレベルだ。

その負けが多く続いているときにマッチングしたのがルークである。

結構イライラしながら戦っていたのでプレイも雑になっていました。

そして、自分は「このクソキャラよ~」みたいな感じで一戦抜けしました。

自分、ルークは戦っていてそんなに嫌いではないです。戦っていてそこまでブッ壊れキャラとは感じていない。これ以前も語りましたけど。ルーク戦の勝率は45%で、そこまで負け越してはいない。まあ負ける確率のほうが高いけど。

プロが引き出すポテンシャルと、一般で戦うルークとは質が違うものだと思う。あとはキャラ相性的なものもあるかもしれない。

とにかく、自分の中ではルークをクソキャラだとは思っていなかった。

しかし、その数日前にルーク戦で「クソキャラよ~」的なことを感じて一戦抜けしてしまった。これは単純に自分の立ち回りがゴミ過ぎただけなのだが、負けた言い訳としてルークをクソキャラと扱ってしまったのだ。

ルークはメチャクチャヘイトを買っているキャラで、プロゲーマーがルークに対して色々言っているのを目にした人も多いと思う。

それでも自分は、別にパンピー帯ではクソキャラってレベルだとは思っていなかったから、普段は別に一戦抜けするわけでもないキャラでした。

しかし、そのときはルークをクソキャラとして扱い、自分自身のゴミな立ち回りを心のなかで隠蔽し、一戦抜けしてしまったのだ。

これは、プロゲーマー達や配信者のコメント欄でも文句をさんざん色々言われているからルークはクソキャラなんだって、思考が汚染されていたのだと思う。汚染っていう言葉が適切ではないかもしれないが、語彙力が無いのでそれ以外の言葉がちょっと見当たらない。

負けたのはルークがクソキャラだからだ、なんてとんでもないダサい逃げ道を作ってしまった。

言うて自分はそんな毎度毎度1戦抜けしてるわけではないです。クソキャラだらけのスト5で、相手がクソキャラだからって1戦抜けしてたらテンポが悪すぎる。カジュアルでLPのやり取りも無いですし。自分自身が使っているダンも分からん殺しが強く、パンピー帯では強いクソキャラであると思っています。

とにかく、これは危ないなと感じた。自分自身がルークをクソキャラだともともと認識していたならともかく、そうじゃなかったから。間違いなく他者の意見に影響されてクソキャラだと押し付けてしまったから。

自分は別にルークをクソキャラだと思ってないのに、負けた理由をそこに押し付けて一戦抜けしてしまったから、これは自己嫌悪に陥るダサい立ち回りだった。

反省せねばいけません。負けまくってイライラしていたなら素直にゲームを止めるべきだった。

他人の意見に知らず知らずに影響されてしまうのは良くないと感じた。

以上。

余談ですが、本日屈伸本田と遭遇したので晒しておきます。これはツイッターでも名前が出ていたので屈伸常習犯だと思います。捏造だと思われても困るのでキーティスもセットで貼っておきます。無差別帯に居る人はしっかりBLに入れておきましょう。


関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:

関連記事

『スト5AE』VTuberの葵しきなさん、スト5を盛り上げたいという気持ちからアシストツールを使用する。勝率90%のグラマスキャミィ、異質な立ち回りで発覚。不正行為で何を盛り上げるつもりだったのか。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』Vtuberとして活動している“葵しきな”さんがランクマッチにてアシストツールを使用していたことを吐露しました。 ストリートファイターリーグに出場して …

『スト5CE』プロゲーマーのボンちゃん、SFLでときどバイソンを中傷した視聴者に喝。「被せたら勝てるってゲームじゃない」「本当にダッセーな」「評価の仕方間違ってる」

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』先日のストリートファイターリーグにて、チャットが荒れたウメハラガイルvsときどバイソン戦ですが、ボンちゃんさんが個人配信についてその問題を語っていま …

プロ格闘ゲーマー「ネモ」さんが語るe-sportsについて。ゲーマーなら、みんな同じことを思っているかもしれない。

AlienWareさんのサイトにてプロの格闘ゲーマー「ネモ」さんのコラムが掲載されました。 ネモさんの視点で語られる「e-sports」という言葉に込められたもの。 ゲームでお金を稼いでいる人なのに、 …

『スト5CE』ダン日誌。勝率が4割をついに超えました。メチャクチャ終わってる感のある対リュウ戦ですが……。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』久しぶりのプレイ報告記事です。 久しぶりとはいえ、記事を書いていない間もスト5は触りまくっています。 さてさて相変わらずダンをずーっと触っている管理 …

『スト5AE』対戦会に来てくださった方々、ありがとうございました!!楽しかったです。

本日開催した『ストリートファイター5 アーケードエディション』の対戦会、4名の方に集まっていただきました。 当日告知でしたが、参加してくださった方々ありがとうございます!! 誰も来なかったらどうしよう …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。