ストリートファイター5

『スト5CE』シーズン5は2月22日開始!新システム「Vシフト」は凄いし、ダンも超面白そう!ローズはソウルサテライトがVスキル化してヤバい予感。イレブンはボーナスコンテンツでした。

投稿日:2021年2月12日

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日Twitchで配信された「ウィンターアップデート」にて、最新情報が公開されました。

今回公開された情報はローズとダンの最新情報に加え、新バトルシステム“Vシフト”についてです。

ちなみにシーズン5の配信日ですが、2月22日と告知されました。あと少しです。

では、順番に最新情報の紹介をしていきます。

スポンサーリンク

ローズの最新情報

ローズと同時に新ステージ「マリーナオブフォーチュン」が実装される予定。

新対空技「ソウルバインド」は自身がジャンプせず、マフラーで相手を絡め取る。



▲ ローズのアクションをおこなうモーションアクター。

「ソウルスパーク」ジャンプ中にも発動可能になりました。弱中強で軌道が変わる。

新設置技「ソウルパニッシュ」も存在。

Vスキル1はタロットカード。自身を強化したり相手を弱体化させる。

Vスキル2はお馴染みのソウルサテライト

誤字じゃありませんよ、Vスキルでソウルサテライトです。

……これ、大丈夫なんですかね?ブッ壊れになるか産廃になるかの二択な気がします……。

Vトリガー1は瞬間移動。

Vトリガー2はソウルイリュージョン。

ダンの最新情報

新バトルコスチュームが公開されました。天狗の仮面を付けています。

ダンのVスキル1は様々な必殺技をキャンセルして挑発へ繋げられる。Vスキル1を発動すると、ダンと対戦相手のVゲージが上昇する。

Vトリガー1は1ブロックで発動可能。覇王ガドウケンは最大チャージで壁バウンドする。

Vスキル2は通常技がキャンセル出来る。が、キャンセルに失敗して挑発が漏れると不利な状況になる。Vスキル1同様、使用すると自身と相手のVゲージが上昇する。

Vトリガー2は各種必殺技の性能がアップします。

挑発伝説は文字がエフェクトとして発現する。

新バトルシステムは“Vシフト”

気になっていた新しいバトルシステムは“Vシフト”なるものでした。

Vゲージを1本消費しておこなう防御システム通常時にVゲージを1本消費することでいつでも防御できる。
投げ、打撃、必殺技を受け流す特別な性能。

Vシフトが成功すると一定時間無敵になる。専用のVシフトブレイクという派生技に繋げられることも可能。

今までだったら強力な固め連携にはVリバーサルという選択肢でしたが、新たにVシフトという選択肢が生まれたわけです。

Vシフトの場合は成功させることで反撃することも出来るので、相手にVゲージがある場合は無敵が無いキャラでもVシフトによる読み合いの要素が入ってきます。

あと、ユリアンのエイジス連携にも割って入れるはずなので、それを考えるとかなりエグいですね。表裏とかもVシフトで避けれるわけですし、マジでゲーム性がメチャクチャになる可能性がある。良い意味で。

……とはいえ、Vゲージを消費するっていうのは結構痛いので、Vシフトの使い所はしっかり見定める必要がありそうです。

Vトリ3本のキャラは乱発出来ないのでシステム的には向かい風になるかな?

まとめ

以上、スト5CEシーズン5の最新情報でした。

……

…………

………………いいじゃん。

いや、ダンって全く期待してなかったんですけど、動画見たらかなり手が込んでて、面白そうです。なんかダンをここまでしっかり作り込まれると逆にムカついてしまうような、それくらいなんか気合入って作られているように感じました。

あと新バトルシステムのVシフトね。これはとりあえず触ってみないと分からないけど、新たな風が吹きそうです。まあジャンケン要素になるので、これはホント実際触ってみないと感想がどうなるかわかりません。

まあとにかく、2月22日のシーズン5開幕が大いに期待出来る配信でした。

いつになるか分かりませんが、ソウルサテライトがVスキル化したローズは強キャラ感がプンプンします。

その他詳細については配信アーカイブスをご覧ください。

配信アーカイブスリンク:https://www.twitch.tv/videos/909872145

前回の記事でイレブンが最後の新キャラか?という投稿をしましたが、イレブンはプレミアムパスorキャラクターパスを購入すると楽しめるボーナスコンテンツだそうです。

※プレミアムパスはストアで既に配信中です。

つまり、最後のキャラクターではないみたいです。これは失礼しました。

イレブンの詳細は下記の下記2列目の関連記事をご覧ください。ランダムキャラセレ用のキャラクターっぽいです。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    イレブンはプレミアムパスとキャラクターパスのどちらでもプレイ可能のようですよ

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。画像見ると確かにキャラクターパスの枠にありますね。
      修正しました。

  2. 匿名 より:

    こうなるとオロやあきらは最初から強いキャラとして出てきそうですね

    • 管理人mtg より:

      ファイナルシーズンですし、そうくる可能性はありますね。
      Vシフトもかなり挑戦的なシステムだと思うので、メチャクチャやってくるかもしれません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ストCEデザインの限定コラボポッキーがAmazonで販売中。購入すると待受画像も貰えるぞ。

ストリートファイター公式ツイッターが「スト5コラボポッキー」を宣伝していたので紹介します。 #ストリートファイターV のキャラクターがデザインされた、コラボPockyが数量限定で販売中&#x1f374 …

『モンハンワールド』新たなダウンロードコンテンツの紹介映像が公開!受付嬢がチュンリーになるぞ!「デビル メイ クライ」のコラボクエは4月27日配信か!?

『モンスターハンター ワールド』YouTubeにて新たなダウンロードコンテンツを紹介する映像が公開されました! 紹介されたDLCの内容は下記の通り。 配信日 内容 価格(税込) 今春予定 狩人の身だし …

【スト5AE】プロゲーマーももちさんが道場「shinobism」開設!門下生になれたので下忍として頑張るぞ。

プロゲーマーのももちさんが遂に道場「shinobism」を開設しました。 ももちさんが好きな自分は勿論申請!!ももちさんが居なかったら自分がスト5を再プレイすることは無かったので、本当にこの方には感謝 …

格ゲーマーのクロダ氏が女子高生へのわいせつ行為で再逮捕される。最近はスト5配信してたのにどうして……。

2018年6月に女子高生へのわいせつ行為で逮捕された格闘ゲーマーの“クロダ”こと黒田賢次氏が、女子高生へのわいせつ行為で再び逮捕されました。 女子高生にわいせつ行為 無職の「格ゲー」プレーヤー逮捕  …

【賞金総額250万円】『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が来年の3月に開催!スト5、APEXを含む4タイトルの大規模ゲーム大会。

FAV gaming公式ツイッターより、2021年3月13日・14日に『FAVCUP2021 sponsored by v6プラス』が開催されることが発表されました。 (予選は1月~2月予定とのこと) …

漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。