漢字検定準1級への道

『漢検準1級』管理人の受けた試験の問題が漢検の公式サイトで公開されています。挑戦してみてください。

投稿日:

『日本漢字能力検定準1級』2020年第3回の試験問題が漢検公式サイトで公開されていました。

管理人が準1級に初挑戦&合格したときの試験です。

自分は177/200点で合格しました。合格ラインは160点以上。

ぶっちゃけ、この回の試験はかなり簡単だった可能性が高い。合格率は30%超えと、今までの合格率に比べて異様な高さがあります。漢検2級の合格率を若干ですが上回っています。

これはコロナによる外出自粛で自宅に居る時間が増えて、勉強に取り組む人が増えた影響もあるかなと推測している。

この試験は簡単だった可能性は高いと書きましたが、2級よりは当然段違いで難しいです。ノー勉で受かるのは不可能でしょう。

下記のリンクから検定問題標準回答をチェックすることが出来ます。

リンク:https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/example.html

私が受けた試験と全く同じ問題にチャレンジすることが出来るので、興味がある方は挑戦してみてください。

漢字の読み問題には自信があるって人、結構いると思います。そういう方は読み問題だけでも挑んでみてください。

私の読み問題の点数は(一)が25/30、(ニ)の表外読みが9/10です。(ニ)は9問目をミスっている。

ちなみに(五)の書き取り問題は自慢ですが満点です。平均は27.7点と低いんですけど、問題自体はかなり易しいと感じました。

2020年度第3回は合格率がメッチャ高かったので、6月20日におこなわれた2021年度第1回の試験はその反動で難化していたのかな?と予想している。

2021年度第1回の合格率が気になるので、サイトは随時チェックしておこうと思います。試験問題が公開されたら挑戦してみます。

以上。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検準1級合格への道』第4話。過去問にリベンジ!初回は200点満点中26点の惨敗だったが、リベンジの結果は如何に……!?

『漢検準1級合格への道』第4話です。 久しぶり(約1ヶ月ぶりか)の漢検記事ですが、勉強自体は毎日続けているのでご安心ください。 書籍『漢検マスター準1級』のカバー率50%までの範囲を2周終わらせたので …

『漢検』読むだけで頭が良くなる7つの漢字知識をお届けします!お洒落の「洒」は「酒」じゃない。みんなが勘違いしていそうな「降魔」の意味とは。

『漢検準1級合格への道』番外編です。 自分が漢検の勉強中に知った漢字の「へぇ~」ってなる知識を7つお届けします! 自分自身が今まで勘違いしていた漢字のつくり、漢字の読み、漢字の意味を語ります。 箇条書 …

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

『漢検準1級合格への道』第5話。準1級は来年の2月14日に受験します!そして、2級も併願したいと思う。私と勝負しませんか?

『漢検準1級合格への道』今回は宣言です。 2021年2月14日の第3回試験で漢字検定準1級を受験します。 (今年の11月1日から受験申し込み開始) 準1級はパソコンのCBTに対応していないので、指定さ …

【悲報】『漢字検定準1級』自分のおこなっていた勉強方法は“効率が非常に悪い”やり方だったと判明。

みなさんこんにちは。 漢字検定2級の勉強と並行して準1級の勉強も進めているわけですが、本日とんでもない事実が判明しました。 自分は現在、カコカンを使って準1級に出てくる漢字を全て覚えようとしていたので …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。