漢字検定準1級への道

『漢検準1級』管理人の受けた試験の問題が漢検の公式サイトで公開されています。挑戦してみてください。

投稿日:

『日本漢字能力検定準1級』2020年第3回の試験問題が漢検公式サイトで公開されていました。

管理人が準1級に初挑戦&合格したときの試験です。

自分は177/200点で合格しました。合格ラインは160点以上。

ぶっちゃけ、この回の試験はかなり簡単だった可能性が高い。合格率は30%超えと、今までの合格率に比べて異様な高さがあります。漢検2級の合格率を若干ですが上回っています。

これはコロナによる外出自粛で自宅に居る時間が増えて、勉強に取り組む人が増えた影響もあるかなと推測している。

この試験は簡単だった可能性は高いと書きましたが、2級よりは当然段違いで難しいです。ノー勉で受かるのは不可能でしょう。

下記のリンクから検定問題標準回答をチェックすることが出来ます。

リンク:https://www.kanken.or.jp/kanken/outline/degree/example.html

私が受けた試験と全く同じ問題にチャレンジすることが出来るので、興味がある方は挑戦してみてください。

漢字の読み問題には自信があるって人、結構いると思います。そういう方は読み問題だけでも挑んでみてください。

私の読み問題の点数は(一)が25/30、(ニ)の表外読みが9/10です。(ニ)は9問目をミスっている。

ちなみに(五)の書き取り問題は自慢ですが満点です。平均は27.7点と低いんですけど、問題自体はかなり易しいと感じました。

2020年度第3回は合格率がメッチャ高かったので、6月20日におこなわれた2021年度第1回の試験はその反動で難化していたのかな?と予想している。

2021年度第1回の合格率が気になるので、サイトは随時チェックしておこうと思います。試験問題が公開されたら挑戦してみます。

以上。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『漢検』2021年2月14日の標準回答が公式サイトにて公開。準1級を自己採点した結果。そして、太田道灌に感謝。

『日本漢字能力検定』2021年2月14日におこなわれた検定の標準回答が公式サイトに公開されました。 午後に公開する予定と記載されていましたが、午前中、普通に公開されていました。 標準回答ページへのリン …

『漢検準1級合格への道』第8話。“でる順問題集”を一通り終わらせたので予想問題に挑戦!結果はまさかの……。

みなさんこんばんは。不定期連載『漢字検定準1級合格への道』第8話です。 本日、2冊目の問題集となる「分野別 漢検でる順問題集 準1級」を1周終わらせました。 この問題集に取り掛かり始めたのは12月12 …

『漢検準1級合格への道』第12話。本試験型問題集の第5回結果。190点ッケイ!対義語類義語に定評のある男。

『漢字検定準1級合格への道』第12回です。 本試験型問題集の第5回の結果を記述します。 問題 点数 読み 28/30 表外の読み 10/10 熟語の読み/一字訓読み 10/10 共通の漢字 10/10 …

『漢検準1級合格への道』第5話。準1級は来年の2月14日に受験します!そして、2級も併願したいと思う。私と勝負しませんか?

『漢検準1級合格への道』今回は宣言です。 2021年2月14日の第3回試験で漢字検定準1級を受験します。 (今年の11月1日から受験申し込み開始) 準1級はパソコンのCBTに対応していないので、指定さ …

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.