ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』いま引くべきオススメのガチャを語ります!!竜鞭、ルビ剣、いかづちのつえ、はかいのつるぎetc、沢山のガチャが開催されているが、最推しは竜鞭です。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』2021年6月26日現在、多数のガチャが開催されています。

正直、「どれを優先して引けば良いのか分からない」という方も居ると思うので、ハードコアゲーマーの私がいま引くべきオススメのガチャを語ります。

御託はいいから本題に移るぞ!!

各ガチャの種類とオススメ度を表記して紹介します。

ガチャ種PU武器オススメ度
悪霊の神々はかいのつるぎ★☆☆☆☆
天の恵みいかづちのつえ★★★★☆
アレフガルド創世ルビスの剣★★★★☆
竜王装備闇の覇者の竜鞭★★★★★
ロト装備ロトのつるぎ★☆☆☆☆
りゅうおう装備りゅうおうのつえ★☆☆☆☆
はぐれメタル装備はぐれメタルの剣★★★★★

最新のガチャは「悪霊の神々」ガチャですが、これは引かなくていい。

ロト、りゅうおうを引くくらいならこれを引こうって程度のガチャです。これにマイレージを突っ込むのは愚策。他のガチャを引きましょう。

最優先でオススメしたいのは「はぐれメタル装備」「竜王装備」ガチャの2つだ。このうち「はぐれメタル装備」のはぐメタ剣はリセマラで絶対に入手したほうがいい武器です。

はぐメタ剣の詳細は関連記事を見てくれ。長文になるのでここでは省略する。とにかく必須クラスの武器です。

関連記事

はぐメタガチャは常設ですが、7月15日に消失します。その代わりに天の恵みガチャが常設に移行。

はぐメタ剣はリセマラで手に入れたり、配布チケも多かったので持っている人は多いと思います。正直、持っていて当然だと思っているので、はぐ剣は持っていること前提で話していきたい。

はぐメタ剣を持っている人が最優先で回さなければいけないガチャは「竜王装備」ガチャです。

スポンサーリンク

竜鞭が超オススメ

「闇の覇者の竜鞭」は、ギラ属性の全体ブレス攻撃、340%のギラ属性単体体技を使えるギラ武器です。この武器の真骨頂は周回です。ボス戦よりも周回武器として大活躍する装備。

パラディン、海賊に持たせられる高火力武器というのは非常に魅力です。

周回中にメタルに攻撃をおこなわない職業はパラディン、海賊、魔法戦士、賢者の4職です。このうち魔戦、賢者は呪文杖で引率役としての火力を出すことが出来ますが、パラ海賊はそれが難しい。

そのパラ海賊が火力を出せる武器というのが竜鞭です。ブレスは呪文同様に必中です。

こころに青枠のある海賊を強力な引率役として運用できるようになるので、竜鞭は超オススメなのです。

メタルが出たときに多段攻撃をおこなうバトマス、レンジャー、スパスタは引率役として不向きです。これらの職業は対メタル要員としての運用がオススメ。

自分の場合は竜鞭(海賊)と天魔王の杖(魔戦)を組み合わせて10章2話をツーパン(二手撃破)周回しています。

あまり枠のじごくのつかい、めったに枠のランプのまじん、ドラゴメタル出現時以外は二手で処理できます。

ドラゴメタルが出てきた時は3手目のバトマスが超はやぶさ斬り、4手目のスパスタがメタル斬り改をおこなってドラゴメタルを倒します。

1手目、2手目が必中+メタル系を攻撃しない職業で確殺するというのが理想の周回構成です。

海賊はHPパッシブのためにいつかは全キャラレベル65まで育て上げると思います。そのときの育成に竜鞭があると超便利です。だからこそ竜鞭をオススメするのです。

さて、次はルビ剣といかづちのつえについて語ります。

ルビ剣といかづちのつえ

ルビスの剣、いかづちのつえ、これはどちらもオススメ度を★★★★☆にしました。

ルビス装備は武器、防具ともに超優秀です。


ルビスの剣は現状では最高威力のデイン属性武器(420%斬撃)で、防具はそれぞれの部位に会心率3%アップがついている。つまり、PU装備どれが出ても大当たりというガチャ。

防具ははぐメタ剣やメタ斧との相性も良いです。会心率が上がればそれだけドラゴメタルを倒しやすくなります。多段攻撃をおこなうらいじんの槍とも相性が良い。

もうひとつはいかづちのつえ。こちらもルビス同様にオススメ。

イオナズン、イオマータが使えるイオ特化の呪文武器だ。

回復効果や呪文ダメージの威力が上がる「水鏡の盾」も当たり防具。

オススメなのだが……、このガチャは7月8日に常設ガチャへ移行します。常設移行後はふくびき券が配られる機会も多くなるであろうことを考えると、引くならルビス優先になるのかなとは思う。

ただ、呪文武器が全く無いという状況ならルビスよりもこちらを優先すべきかもしれない。必中の呪文武器は周回で役立つので、呪文武器を持っていないor1つしかないという新規の人ならこちらでも良いと思う。

常設ガチャになるとはいえ、性能は申し分ない強さです。

常設移行後は天井が無くなるので、どうしても武器が欲しいと言うならここで200連天井を狙っておく必要がある。

天井無しの0.5%狙いは地獄です。本気でいかづちのつえが欲しいのなら天井しましょう。とはいえ、天井に値する武器ではないです。強いですけど、天井するほどではないかな。単純な攻撃武器ですから。

まとめ

以上、『ドラゴンクエストウォーク』いま引くべきオススメガチャの紹介でした。

はぐ剣は当然皆さん持っていることでしょう。新規の人はリセマラではぐ剣を絶対に狙ってください。いま始めると野球コラボ報酬のチケットが貰えるはずだからリセマラはしやすいかな?

はぐ剣を抜かすとオススメガチャは竜鞭>ルビス剣、いかづちのつえ>>>>>>>はかいのつるぎ>>ロト剣、りゅうおうのつえの順番になります。

ブレス武器は今後も来るとは思いますが、竜鞭は持っているとマジで周回がラクになるのでオススメしたい。剣、杖のガチャが多い中の貴重な鞭ですしね。周回だけでなく、レンジャーの火力用武器としても扱えます。

私からは以上です。

※竜鞭、ルビ剣は7/8 14:59に終了します。はぐ剣は7/15 14:59に終了。はかいのつるぎは7/21 14:59に終了。いかづちのつえは7/8に終了しますが、それと同時に武器天井無しの常設ガチャへ移行。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. より:

    悪霊の神々 ガチャは本当に残念というか、???が多すぎですね。
    本当にあれで売れると思っていたのか不思議で仕方がないです。
    どうせなら、悪霊の神々 と銘打っているぐらいならば、アトラス、パズズ、ベリアルそれぞれの名前を付けたオリジナル武器を出せば面白かったと思うんですがね…。

    ちなみに私も、幸いにもいかづちの杖はゲットできました!

    • 管理人mtg より:

      破壊はいっそ単体特化にしたほうがまだ良かったと思います。
      全体を200~240%くらいに落として単体はデメリットそのままで220%x2とかのほうが魅力だったかなと……。
      ジバリアっていう不遇属性のことも考えるともうちょっと強くしないとみんな引かないですよね。

      いかづちのつえおめでとうございます!シドー戦で大活躍してくれますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』ルビス剣の登場で「パプニカ終わったな」と言ったが……、スマン、ありゃウソだった。アバンストラッシュは今でも現役だぜ!!

いつぞやの記事で私が「パプニカ終わったな」と言ったことを覚えているだろうか。 スマートウォークでルビス剣の性能が判明したときの発言です。 関連記事 『ドラクエウォーク』明日のドラクエの日から「ドラクエ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記75話。ダンロ目当てで天井覚悟のジェムガチャを回した結果。必須武器ではないが、ダンシングロッドを手に入れた。攻魔対応バイシの希少性よ。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第75話。 まだ期限はありましたが、ダンシングロッド狙いで水着ガチャをジェムで回しました。 連日の雨でマイレージが稼ぎづらいのと、世間のバカとゴミ野郎の多さにイラ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記66話。この大雨はしんどい。バケツを引っくり返したような雨で歩くのがままならない。

みなさんこんにちは。連日の大雨ですが、ドラクエウォーク捗っていますか? 私は全く捗っておりません。 傘さして歩くのもキツいほどの大雨で、出歩くの無理です。 マイレージポイント360を回収するだけで足元 …

『ドラクエウォーク』“コロシアムの覇者”はそこそこレアな称号になりえるか?かなり面倒だぞ……。

『ドラゴンクエストウォーク』みなさん3周年イベントの進捗はいかがでしょうか。 自分はそんな熱心に進められていません。 今回は、3周年イベントの中に含まれている“コロシアム”について語りたい。 このコロ …

『ドラクエウォーク』プレイ日記83。グレイトドラゴンのソロ討伐が意外にキツくて笑った話。ドラゴンのつえの攻撃力ダウンが大活躍!新武器はイオブレスかヒャドブレスか?

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第83回。 どこでもメガモンのアップデートによってソロ討伐になるケースは極稀になった。 しかし、本日のどこでもメガモングレイトドラゴン戦はソロ討伐になってしまった …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.