漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第5話。準1級は来年の2月14日に受験します!そして、2級も併願したいと思う。私と勝負しませんか?

投稿日:

『漢検準1級合格への道』今回は宣言です。

2021年2月14日の第3回試験で漢字検定準1級を受験します。
(今年の11月1日から受験申し込み開始)

準1級はパソコンのCBTに対応していないので、指定された受験会場に行く必要があります。ここはちと面倒ですね。

現在の『漢検マスター準1級(攻略用書籍)』の進捗は、70%カバーの範囲を終わらせたところです。ただし、まだまだ脳内に知識が定着していません。

最後の「80%カバー」の項目に行く前に、今まで勉強した範囲を改めて復習していますが、忘れている部分もかなり多いです。ぶっちゃけ、現時点では全く受かる気がしません。

今の段階では100%落ちます。

とはいえ、来年の2月14日まで時間はあるので、頑張るのみです。

あとは、タイトルにも書きましたが、2級にも再び挑んでみようと思っています。

こちらは無勉でいきます。単純に、漢検2級の知識を失っていないかどうかを確認するために、受けます。

200点満点中189点という、そこそこ好成績で2級に合格した私ですが、時が経ったら確実に2級の漢字知識は薄れるはずなので、そんな場合でも漢検2級の実力は維持できているかどうか、それを確認するため、ついでに受験しようと思う。併願可能なのでね。

そんなわけで……

皆さんも漢検2級を受験して、自分と勝負してみませんか?

だいぶ先の話になりますが、2級の結果もブログで記事にするので、良ければ一緒に第3回を受験して点数勝負しましょう。

今から1日1時間以上勉強すれば、漢検2級は合格できると思います。

別に自分に勝っても賞金とかは無いですけど、なにか新しいこと始めたいな~って思っている方、これを機会にどうですかね。『漢検2級漢字学習ステップ』の書籍一冊を勉強すれば合格できますし、なにより人生が豊かになりますし、面白いものですよ。

費用は書籍一冊と受験代金だけでOK。趣味としてもリーズナブルで実用的ですし、オススメです。

関連記事

-漢字検定準1級への道

執筆者:


  1. INOOPY より:

    2級合格おめでとうございます❗

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【日常】2020年1月22日より毎日続けていた「漢検」の勉強はこれにて終了です。

先日の記事でも書いた通り、漢字検定準1級の試験が終わりました。 漢検の勉強を始めたのが去年の1月22日からです。つまり、389日間、毎日欠かさず勉強を続けていました。 自分で言うのもなんですが、ここま …

『漢検準1級』管理人の受けた試験の問題が漢検の公式サイトで公開されています。挑戦してみてください。

『日本漢字能力検定準1級』2020年第3回の試験問題が漢検公式サイトで公開されていました。 管理人が準1級に初挑戦&合格したときの試験です。 自分は177/200点で合格しました。合格ライン …

『漢検準1級合格への道』第16話。本試験型問題集の第8回結果。四字熟語勉強の成果は出た!

『漢字検定準1級合格への道』第16話。 今回は本試験型問題集の第8回結果を公開します。 結果はこちら。 問題 点数 読み 23/30 表外の読み 7/10 熟語の読み/一字訓読み 10/10 共通の漢 …

『漢検準1級合格への道』第6話。「カバー率測定問題集 漢検マスター準1級」を一通り終えたので3度目の模擬試験に挑戦しました。結果は……。

『漢検準1級合格への道』第6話です。前回の漢検日記が9月25日だったので大分ご無沙汰していました。 日記にするほどの書くことが無いってだけなので勉強自体は毎日しています。 で、本日やっと終わりました。 …

『漢検準1級合格への道』第19話。119点で惨敗だった漢検公式サイトの過去問に再挑戦!会稽の恥は雪げるか。

『漢字検定準1級合格への道』第19回です。 先日、ふと思い立って漢検公式サイトに掲載されている過去問にリベンジしました。ちょっと同じことを繰り返す復習に飽きてきたので、“味変”として挑んでみることに。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。