漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第13話。本試験型問題集の第6回結果。ついに堂々の不合格!反省反省反省反省反省……。

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第13話です。

今回は本試験型問題集第6回に挑んだ結果を紹介。

タイトルにも書いたとおり、不合格です。

本試験型問題集初の160点切りです。

問題 点数
読み 22/30
表外の読み 10/10
熟語の読み/一字訓読み 9/10
共通の漢字 8/10
書き取り 32/40
誤字訂正 8/10
四字熟語(書き) 12/20
四字熟語(読み+意味) 10/10
対義語/類義語 16/20
故事・諺 18/20
文章題 12/20
合計 157/200

点数は157/200です。160点以上が合格ラインなので、不合格です。

今回の凡ミスは結構あります。

粗忽を粗“骨”と書いてしまったこと。林檎の檎のかさの部分を書かなかったこと、頓挫の挫にてへんを書かなかったこと、牽制の制の左側の棒を貫通させなかったこと、玩弄の玩を翫と書いてしまった……って、これは今調べたら翫弄でもOKだから正解だ。でも159点だから不合格は変わらない。

つまり今回の反省点は8点分です。

また、読み問題と四字熟語の書き問題がハードでした。見て分かる通り、読み問題は30点満点中22点。とても難しかったです。カンでなんとか正解できた箇所もちらほらありましたが……。

四字熟語は10問中4問が初見。当然正解できず、これだけでマイナス8点の大幅減。

第6回は今までの中でもトップクラスの難しさでした。先日190点出して調子こいてたのにコノザマですよ。

雲行きが怪しくなってきました。

報告は以上。これから間違ったところをノートにメモって頭にぶち込みます。今回はミスめちゃくちゃ多かったからノートに書き込むのクソ面倒だ。

それではさようなら。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検準1級合格への道』第20話。2級と準1級のダブル受検を終えてきました。難しかったが、ベジータの連続エネルギー弾くらいの手応えはあるぜ!

みなさんこんにちは。 先日2月13日の夕方からぶっ通しで起きている管理人です。正直もうぶっ倒れそうです。引きこもりがこんな長時間稼働したら死にます。 (本記事執筆時の時刻は2月14日18:30) 今日 …

『漢検準1級合格への道』第6話。「カバー率測定問題集 漢検マスター準1級」を一通り終えたので3度目の模擬試験に挑戦しました。結果は……。

『漢検準1級合格への道』第6話です。前回の漢検日記が9月25日だったので大分ご無沙汰していました。 日記にするほどの書くことが無いってだけなので勉強自体は毎日しています。 で、本日やっと終わりました。 …

『漢検準1級合格への道』第7話。2冊目の問題集に取り掛かり、モチベがガンガンズンズングイグイ上昇!

12月14日の記事でも語りましたが、つい最近、2冊目の問題集「分野別 漢検でる順問題集 準1級」に取り掛かりはじめました。 現在の勉強スタイルは↓のようになっています。 寒すぎるので、布団の上にダンボ …

漢検準1級のことについて。

『漢字検定準1級への道』記事は1月20日から途絶えていますが、当然毎日勉強しています。 果たしてこの漢検記事に需要はあるのか無いのか、そんな自問自答をした結果、まあ細かい進捗報告は不要かなと判断しまし …

『漢検準1級合格への道』第15話。本試験型問題集の第7回結果。四字熟語集中勉強の成果は如何に……!

『漢字検定準1級合格への道』第15話。 前回の本試験型問題集第6回では159点という大敗を喫したので、苦手な部分である四字熟語を集中的に勉強しました。 集中して勉強したのは1月11日~14日までです。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。