漢字検定準1級への道

『漢検準1級合格への道』第13話。本試験型問題集の第6回結果。ついに堂々の不合格!反省反省反省反省反省……。

投稿日:

『漢字検定準1級合格への道』第13話です。

今回は本試験型問題集第6回に挑んだ結果を紹介。

タイトルにも書いたとおり、不合格です。

本試験型問題集初の160点切りです。

問題 点数
読み 22/30
表外の読み 10/10
熟語の読み/一字訓読み 9/10
共通の漢字 8/10
書き取り 32/40
誤字訂正 8/10
四字熟語(書き) 12/20
四字熟語(読み+意味) 10/10
対義語/類義語 16/20
故事・諺 18/20
文章題 12/20
合計 157/200

点数は157/200です。160点以上が合格ラインなので、不合格です。

今回の凡ミスは結構あります。

粗忽を粗“骨”と書いてしまったこと。林檎の檎のかさの部分を書かなかったこと、頓挫の挫にてへんを書かなかったこと、牽制の制の左側の棒を貫通させなかったこと、玩弄の玩を翫と書いてしまった……って、これは今調べたら翫弄でもOKだから正解だ。でも159点だから不合格は変わらない。

つまり今回の反省点は8点分です。

また、読み問題と四字熟語の書き問題がハードでした。見て分かる通り、読み問題は30点満点中22点。とても難しかったです。カンでなんとか正解できた箇所もちらほらありましたが……。

四字熟語は10問中4問が初見。当然正解できず、これだけでマイナス8点の大幅減。

第6回は今までの中でもトップクラスの難しさでした。先日190点出して調子こいてたのにコノザマですよ。

雲行きが怪しくなってきました。

報告は以上。これから間違ったところをノートにメモって頭にぶち込みます。今回はミスめちゃくちゃ多かったからノートに書き込むのクソ面倒だ。

それではさようなら。

-漢字検定準1級への道

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検準1級合格への道』番外編。カッコいい四字熟語「黄絹幼婦(こうけんようふ)」の紹介。これは覚えておくとモテる!

『漢検準1級合格への道』今回は番外編です。 ちょっと紹介したい四字熟語があったので記事にします。 その四字熟語とはズバリ…… 「黄絹幼婦(こうけんようふ)」です。 漢字検定準1級の出題問題として登場す …

『漢検準1級合格への道』第15話。本試験型問題集の第7回結果。四字熟語集中勉強の成果は如何に……!

『漢字検定準1級合格への道』第15話。 前回の本試験型問題集第6回では159点という大敗を喫したので、苦手な部分である四字熟語を集中的に勉強しました。 集中して勉強したのは1月11日~14日までです。 …

【悲報】万年筆、コスパは悪いことが判明。シャーペンに戻ります……。

みなさんこんにちは。 本日は残念なお知らせをしなければなりません。 つい最近買った万年筆のコスパが悪かったという事実です。 ノート約3ページぶん書いたところでインクが尽きました。残念ながら本当の話です …

『漢検』読むだけで頭が良くなる7つの漢字知識をお届けします!お洒落の「洒」は「酒」じゃない。みんなが勘違いしていそうな「降魔」の意味とは。

『漢検準1級合格への道』番外編です。 自分が漢検の勉強中に知った漢字の「へぇ~」ってなる知識を7つお届けします! 自分自身が今まで勘違いしていた漢字のつくり、漢字の読み、漢字の意味を語ります。 箇条書 …

『漢検準1級合格への道』第19話。119点で惨敗だった漢検公式サイトの過去問に再挑戦!会稽の恥は雪げるか。

『漢字検定準1級合格への道』第19回です。 先日、ふと思い立って漢検公式サイトに掲載されている過去問にリベンジしました。ちょっと同じことを繰り返す復習に飽きてきたので、“味変”として挑んでみることに。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。