漢字検定2級への道

『漢検2級CBT』感想・結果報告。初挑戦で無事に合格。総勉強時間は200時間以上。蹞歩して休まざれば跛鼈も千里……!

投稿日:

みなさんこんにちは。

お待たせしました。漢字検定2級の合格結果が届きました。

自分はね、読者さんの気持ちが分かるので勿体ぶらず言います。そこらのユーチューバーとかだと再生時間を稼ぐために「合否の結果は……!」みたいな感じで長い前置きとか入れると思うんですけど、自分は読者に寄り添った優しいブログなのでサッと格好良く言っちゃいます。

合格です。
(タイトルにも書いてあるけどね~)

まあこのデカい封筒で来た時点で勝ち確なんすよね。賞状が入っているから、合格の場合はデッカい封筒で届きます。

あっこれ合格のやつじゃんってね。スト5で言うなら残り体力僅かの相手をピヨらせたくらいに勝ちを確信出来る状況なわけです。

さて、中身を見ていきますか。

スポンサーリンク

試験結果の詳細

点数はね、200点満点中189点。
(「これはね、ミキプルーンの苗木」風に読んでください)

問題 点数
読み 30/30
部首 5/10
熟語の構成 18/20
四字熟語(書き) 20/20
四字熟語(意味) 10/10
対義語、類義語 20/20
同音異字 18/20
誤字訂正 10/10
漢字と送り仮名 10/10
書き取り 48/50
合計 189/200

合格ラインが155点だったので、超余裕の合格です。試験を受けたあとの記事で「自信はまあるかな」と言いましたが、余裕をもっての合格でした。

個人的には四字熟語関連が激ヌルだったのが嬉しい。しっかりと勉強したところが出てくれました。大きな得点源となる書き取り問題も48点でほぼパーフェクトです。

部首を1個やらかしたところがあって、それがなければ190点届いていました。悔しいね。最初は正解書いていたんですけど、時間ギリギリになって「やっぱこっちか?」と思って書き直したら、それが不正解で最初に書いてたのが正解でした。まあ、悩んで書いた時点で知識としては身についていない証拠なので、結局はダメってことなんですけどね。

部首はやっぱ苦手だな。

今後の勉強方法は「部首」の分野を中心に勉強しましょうと言われました。

しませんけど。

準1級の問題に部首は出てきませんから、漢検2級に合格したらあとはおさらばウッヒッヒよ。

ちなみに本試験の合格率は21.3%でした。
追記訂正:昨年度の平均合格率の間違いでした

CBTの感想

自分はCBTという、パソコンを使っての試験を受けました。

パソコン

普段からパソコンを触っている方なら、CBTの試験でも問題ないと思います。パソコンを普段触らない人にはCBT試験はオススメしません。

自分の場合はタイピング速度には自信があったので読み問題などは速攻で終わらせられましたが、タブレットを使った書き問題がやりづらくて、何度も書き直すことが多くて、そのせいで見直し時間が結構ギリギリでした。

字を上手く書くのが難しかったですね。自分の予測した着地点に字が書かれず、はみ出したりして、そうなったときは全消しして書き直す。そういうのを何度もやりました。消しゴム機能もありますが、それは使わないほうがいいかと思います。書き直すなら全消ししたほうが安全かと。

結果を見ると書き取り問題は確実に書きを間違えた1問以外は正解だったので、そこまで綺麗な書き方は要求されないのだろうとは思いました。

まとめ

以上、漢検2級の合格報告でした。

跛鼈千里(はべつせんり)

自分が漢検の勉強中に出会った四字熟語です。

蹞歩して休まざれば跛鼈も千里、累土して輟まざれば丘山も崇成す。
(足の悪いスッポンでも休まなければ千里を歩ける。手を休めず土を積み上げれば高い山も作れる。)

能力の劣るものでも努力を続ければ成功するという意味です。

自分は1月22日から始めた漢字の勉強を、1日も休まずに続けてきました。メチャクチャ頭の悪い自分でも、休まずに勉強を積み重ねることによって、漢検2級という自分にとっての偉業を成し遂げることが出来ました。

この四字熟語は自分の座右の銘となりました。

自分が漢検2級合格までに歩んだ道程、それこそがまさに跛鼈千里なのです。

総勉強時間は多分250時間くらいかな。200時間は確実に超えています。書いた文字数は単純計算で6万字くらい。これでも「勉強時間が足りない」「本気度が足りない」みたいな謎のマウントコメントを2名にされましたが、余裕をもって受かりましたよ。というか自分にマウントコメントしてきた方、漢検2級に受かってるってことですよね?それならマウントコメントじゃなく、勉強のアドバイスが欲しかったですね^^;

さて、次に目指すは漢検準1級です。すでに絶賛勉強中ですが、漢検2級とは比べ物にならない難易度なので大変です。が、面白くもある。漢字の世界をまだまだ堪能します。

漢検準1級の勉強の一環として、昔の文学作品も読んだりしています。

文学作品が問題部分として出題されることが多いらしく、夏目漱石、泉鏡花、芥川龍之介などの作品を読んだほうがいいとヤフー知恵袋で語られていました。

泉鏡花は「高野聖」と「夜行巡査」を読んだのですが、文章がオリジナリティに溢れすぎていて、文字を読むのも意味を理解するのも困難過ぎました。

……まあこんなところですかね。

まだ漢検2級に関しては言いたいこともありますが、今回は合否結果の報告ということで、ここまでにしておきます。もうちょっと、語りたいことがありますが、それはまた別の日に。

最後に。応援してくださった方、漢検2級の書籍を買ってくれたqweさん、ありがとうございました。

2020年1月22日から開始された長きに渡る戦いを、合格という形で読者の方に報告できて良かったです。

-漢字検定2級への道

執筆者:


  1. 匿名 より:

    遅くなりましたがおめでとうございます!
    主様の文体に惹かれ数年前から定期的に拝読していますが、本当に凄いと思います。
    準一も応援しております!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      現在進行系で勉強しているので、準1級も絶対に合格するつもりです。

  2. 匿名 より:

    漢字検定2級合格おめでとうございます!
    管理人さんが自分を高める為に勉強していることを存じておりませんでした
    管理人さんの漢検1級合格まで、微力ながら応援させていただきたいと思います

    そしてこれは要望なのですが、CPTオンラインを優勝したウメハラさんについて
    管理人さんのご意見を沿えた記事を読みたいので、もし宜しければお願いします

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。

      CPTなのですが、身体がものすごいダルくて完全に爆睡していて試合を全く見れていません。なので、記事は書けないです……。

  3. より:

    合格おめでとうございます!!
    資格試験に合格する喜び、羨ましいです。
    漢検ではありませんが自分も
    資格試験に向けて合間で勉強中でしたが
    中々根気強くできずに放置してます…
    が、
    この記事を見て背中を押された気持ちです。
    管理人さんの努力を見習って頑張ります。
    あ、あと
    マウントをとって偉そうにしていた人達を
    見返していてスカッとしましたw
    これからも応援してます!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!大きな封筒が届いた時メッチャ嬉しかったです。
      鉄さんも資格試験頑張ってください!
      どんな人間かも知りえない匿名の相手から偉そうにコメントされるのはかなりイライラするので、コメントが来たときはかなり嫌な気分になりましたね。

  4. 匿名 より:

    合格おめでとうございます
    自分はRDR2を発売日に買ってなんだこのクソゲー!?って思ってネット見たらなんか結構な頻度で神ゲー言われてて納得行かなくて検索してこのブログにたどり着きました
    当時はあのゲームをはっきり0点と書いててスカッとしたものです

    半年の間毎日勉強するのは素直に凄い
    と思いますこれからも頑張ってください

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      RDR2は、あの世界に入り込めるかどうかって感じですよね。ユーザビリティが悪すぎて自分はゲームとして楽しめませんでした。
      これからも頑張っていきます。

  5. 匿名 より:

    おめでとうございます
    ゲームも漢字もやり込みは裏切らない!

  6. スタスタ より:

    合格おめでとうございます!
    確かに部首は、ややこしいところがありますからね。例:「慮」の部首は、「とらかんむり」ではなく、「こころ」だったり…。
    次の準1級の勉強のことなのですが、管理人さんは当て字をどう覚えるのか気になります。
    次回の準1級も合格できるよう祈っております。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      部首は難しいですね。部首関連はiPadのアプリで復習していましたが、結局頭に入らなかったようで試験ではこのザマでしたしw
      部首は漢検の勉強の中でも数少ないつまらない部分でもあったので、準1級で消えてくれるのは嬉しいです。配点も1問1点と少ないので、完全に捨ててしまってもいいような部分でした。

      とりあえず本1冊、丸々マスターするつもり(じゃないと受からないらしい)なので、今は当て字をどうとは考えていません。本に出てくる問題をひたすら取り組んでいく予定です。

      • スタスタ より:

        ご回答いただきありがとうございます!
        私は、「鬼灯」を「ほおずき」と読むような当て字が非常に苦手です。
        そのため、管理人さんなら、どのように当て字を覚えるのか気になり、このような質問を致しました。

  7. 味噌カツ より:

    はじめまして。
    3年ほど前から拝見しています。
    努力が報われましたね❗おめでとうございます✨さらに漢字の勉強されていくのですね。頑張ってください。
    これからも楽しくブログ拝見させてもらいます

  8. コメ より:

    おめでとうございます!
    この挑戦を読んできましたが、感動しました。

    はべつせんり
    という言葉を教えてくれてありがとうございます。

    このような気持ちで格ゲーにも取り組んで行けば
    モチベーションも保って頑張れる気がしました。

    私もこれからも土を積んでいきたいと思います。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      格ゲーも積み重ねが大事ですからね……。
      スト5も漢検の勉強と同じように日記的なものをブログでつけていましたが、それを見返すと成長したな~って実感出来ます。

  9. 匿名 より:

    おめでとうございます!毎日読んでます。
    私も資格試験で苦労してたんで、すごく共感できます。更に上を目指すなんて凄いです。頑張ってください。応援してます!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      準1級なら胸を張って自慢できる資格だと思うので、頑張って取得したいです。

  10. たまき より:

    合格おめでとうございます!
    すでに準1級の勉強に取りかかられているということで引き続き陰ながら応援させていただきます!

  11. ふるふる より:

    おめでとうございわふ!

    泉鏡花作品は家にも何冊かあったから軽く読んでみたけど確かに難しい。

    • 管理人mtg より:

      わっふるさん!?
      ありがとうございます!
      泉鏡花は本当に大まかな、ざっとこういう話なんだろうなっていうくらいでしか分からないですね……。

  12. しお より:

    おめでとうございます!
    着実に前に進まれている管理人さんしゅごい・・・。
    同じような境遇の方で管理人さんを見て勇気づけられて動き出す方もきっといますよ、これは。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      自分と同じような方に、漢検の勉強を勧めたいです。そんな記事を書こうと思っています。

  13. 匿名 より:

    おめでとうございます!

    ブログ、いつも楽しく拝見しています!
    漢検合格の記事を見て素直に感動しました。
    これからも応援しています。マキオンの記事も楽しみにしていますね!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      昨日からマキオンに備えてバトオペ2を久しぶりに遊び始めました。

  14. qwe より:

    おめでとうございます!
    結果に関わらず勉強は続けると仰っていましたが、合格通知が届くと安心するものですよね( ˆᴗˆ )準一級に向けた勉強も、好きなゲームも、楽しみながらやりがいのある生活を送れるよう祈ってます。これからも頑張ってくださいね!

    • 管理人mtg より:

      この度はありがとうございました!
      合格通知は嬉しいものですね。数ヶ月の努力が実った瞬間でもあるので、ものすごい達成感でした。
      決して難しいと言える試験ではないと思いますが、かといって努力なしでは絶対に受からないものなので、嬉しいです。

  15. 匿名 より:

    おめでとうございます!

    ブログ、いつも楽しく拝見しています。
    漢検合格の記事を見て感動のあまりコメントさせていただきました!
    これからも応援してます!マキオンの記事も楽しみにしています!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      マキオンはレビュー記事はとりあえず書く予定です。

  16. 元PC版CoD4ガチ勢 より:

    おめでとうございます!
    私も、8月になったら2級テキストぽちりますー(今月もうお金ないの)
    いつ受けるか、CBT周りが課題ですが…タブレット必須なのかしら。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      2級頑張ってください!
      タブレットは自分で用意する必要ありませんよ。試験場で用意されています。
      入力のことで言っているなら、必須です!

  17. アーク より:

    まずは、二級合格おめでとうございます!!
    いつも楽しくブログを拝見させて貰ってます。私が初めて拝見させて貰った記事はサガスカだった気がしますが、本格的に見る様になったのは確か、2018年頃のシティーズ辺りからだと思います。それからもう二年程経ちますが、照れ臭いので一度もコメントはしていませんでした笑
    ですが最近はコロナの影響もあり、暗いニュースだらけで悲しくなる事が多かったです。だからこそ大げさに聞こえるかもしれませんが、管理人さんの今回の記事を見て、遠い存在の人ではなく(毎日ブログを拝見していたせいかもしれないですが)、身近な人の嬉しいし励みになるニュースを見れて、何というか久々に救われたというかありがたい気持ちにさせて頂いたので感謝を込めて、初コメントさせて貰いました。
    p.s 私も下妻物語大好きです

    • 管理人mtg より:

      アークさん、初コメありがとうございます!
      コロナは今後更に深刻化する恐れもありますし、楽観視はとてもじゃないですけど出来ませんね……。
      自分のブログが、誰かの気持ちを救うような高尚なものになっていたとは、感激です。ありがとうございます。
      下妻物語、いいですよね。

  18. スナ より:

    合格おめでとうございます!
    努力が形になるのって分かりやすくて良いですね
    準一級も応援しています!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!
      しばらくの間、試験結果を見てニヤニヤしていました。

  19. 匿名 より:

    おめでとうございます。
    Destiny2の記事からずっとブログ拝見していますが、合格されたのが嬉しくて初コメントしてしまいました。
    本当におめでとうございます!
    準一級も応援しています。

    • 管理人mtg より:

      初コメありがとうございます!
      だいぶ昔から読んでくれていただき、その点もありがとうございます。
      コメントが来るのは嬉しいものなので、気軽にコメントしてくださいw

  20. 匿名 より:

    おめでとうございます。
    準1級もひっそり応援してますので頑張ってください。

  21. 匿名 より:

    合格おめでとうございます!
    これからも応援しております!

  22. 匿名 より:

    合格おめでとうございます。
    主さんの努力を見て、私も久しぶりに何か資格試験に挑戦してみようと思います。

  23. 匿名 より:

    素直にすごいです。
    決起してから一日も欠かさず勉強なんて
    誰にでもできることじゃないと思う。

    これからも、漢検もゲーム方面も応援してます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『漢検2級合格への道』第15回。字、うまくなってる気がする。あと、「魑魅魍魎」の超分かりやすい覚え方を見つけたので紹介します。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第15回です。 久々の漢検記事です。ちょっとゲーム系で書くことが無いので、進捗報告することにしました。 現在も、毎日欠かさず、最低1時間以上漢字の勉強 …

『漢検2級合格への道』第4回。漢字の書き順決めたやつ出てこ~い!ワタクシはいま猛烈に怒っている!!漢字博士来てくれ。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第4回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第3回。藻前ら「辶」しっかり書けますか?って話ですよ。 ちょっと今回ばかりは 正直キレそうです。という …

『漢検2級合格への道』第5回。管理人、“抜山蓋世”を習得!是空使いは当然書けますよね?

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第5回です。 前回の記事 『漢検2級合格への道』第4回。漢字の書き順決めたやつ出てこ~い!ワタクシはいま猛烈に怒っている!!漢字博士来てくれ。 まずは …

『漢検2級合格への道』第10回。左手がかなり馴染んできました。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第10回です。 初見の人がいるかもしれないので一応言っておきます。漢字の書きすぎで右手を痛めているので、2月23日から左手で漢字を書いています。 関連 …

『漢検2級合格への道』第17回。最後の総まとめ③に挑戦した結果……。

無職子供部屋おじさんが目指す『漢検2級合格への道』第17回です。 本日は「漢検 漢字ステップ2級」の最後に掲載されている総まとめ③に初挑戦しました。今まで①と②をこなしてきまして、③が最後です。 ※「 …

ディスガイアRPGのレビュー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。