共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』銀リング改悪?公式放送は珍しく低評価が上回る結果に……。GIJ(ゴッドインジャパン)は今のところ期待ハズレだし、運営への不信感が募る。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日新たな公式動画が公開されたのですが、低評価が大幅に増えていました。

基本的にコトダマンの動画って高評価が圧倒的に多いので、今回のような状況というのは珍しいですね。

こんな低評価まみれになったのは、2つの要素が重なったからだと思います。

1つ。「ゴッドインジャパン」と謳われたイベントが、ショボい。ぶっちゃけマジで肩透かし。

トピックスが色々出ていますが、自分の中で是非をつけるなら下記画像のようになります。しょうもないトピックスにガッカリマークをつけました。

「夏の3大ガチャ」は、現在公開されたものだと過去に登場した季節キャラのセレクトガチャのみ。これ、課金しないと回せません。

課金したところで、欲しいものが手に入る確率は4分の1。値段に釣り合っていない内容です。で、あと2つはまだ伏せられている。コトダマンお得意の告知の告知です。

「50」無料50連は恒常キャラしか出ないゴミガチャ。新規ですらそこまで恩恵は無いと思います。

「極」は極・言葉祭じゃん。恒例のイベントをなんでゴッドインジャパンの目玉に入れているのか謎。

「新たなる……」新ストーリーも、普通にストーリー追加するだけじゃん……。

明らかに嬉しいのは5000石とバージョンアップくらいですかね。

「ゴッドインジャパン」という大層なイベント名の割にはショボ過ぎるというのが、率直な感想。

もう1つが銀リング改悪?という問題。

スポンサーリンク

銀リングは改悪になるのか?改善になるのか?

祭ガチャを回すと手に入る銀リング

運が無くても、コトダマンをやり込んで、祭ガチャを引いていればいつかはリング交換で必ず祭キャラがゲット出来る親切な仕様……だったわけですが、改悪されたのでは?と話題になっている。

※これまで、登場から数ヶ月が経過した言霊祭コトダマンは「初登場からおおよそ3~5ヶ月」を目安に銀のことだまつりんぐ交換所のラインナップに追加されていましたが、今後は初登場からの経過時間にかかわらず適宜追加となります。

と書かれている。

つまり……

交換

というわけですな。

リング交換対象キャラが全然追加されないな~と思っていましたが、こういう悪質な手段を取るのは予想外でした。

この改変は、冒頭で紹介した公式動画内で説明されていません。動画内で突っ込まれていて自分も知りました。

改善だったら間違いなく大げさに紹介するでしょうし、しないってことは……まあそういうことですよね?

流石にこれは明確に説明しないとヤバいと思いますよ。改悪なのか改善なのか

しっかりした説明がほしいです。適宜なんて曖昧なことにされたら、マジで運営の匙加減でなんでも有りですよ。ユーザーの反感を買うだけの行為でしかないので、説明が必須です。

まとめ

以上、コトダマン運営についての記事でした。

どうなるんですかね。

別に自分はこのゲームのアンチでもないし、普通に好きでそこそこやり込んでいます。だからこそ、こんなことしたら不味いよって言いたくなりますよ。

とりあえず、コラボを楽しみに待ちます。GIJは、個人的にはどうでもいいっすね……。ストリートファイターコラボが出たら、全力出しますので、ストファイコラボが来てほしいです。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    毎月数万程度の課金組でしたが、最近の運営を見てて擁護する気にならなくなったので、課金は控えることにしました。
    プレイヤーの信用無くしたら終わりです。がっかりです。

    • 管理人mtg より:

      運営とユーザーの温度差がすごいですよね。運営側はGIJGIJと騒いでますけど中身スッカスカでユーザーのほうは冷めた目線でしか見れませんからね……。
      銀リングはどうなっちゃうんですかねえ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』明日の言霊祭がちょっとガチ過ぎる件について。イアツがガブリエル並に強いから引いておきたい!インフレを感じさせる100%の“壊れ”です。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で、明日5月15日より開催される「真・言霊祭」に追加される新キャラクターが紹介されました。 ・マエストーソ(音言神、排出率0.6%) ・イアツ ・ウタワ …

『コトダマン』プレイ日記21回。まどマギコラボガチャ結果紹介と「ワルプルギスの夜」に備えて攻略用デッキを考える。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第21回です。 本日より始まった「魔法少女まどか☆マギカ」コラボイベント、早速ガチャを引いたのでガチャ結果を紹介したいと思います。 管理人は60連しました。 …

『コトダマン』「銀魂」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。ガチ勢も納得の強さ!銀魂好きは本作を始めるべき。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日より開催される「銀魂」コラボイベントに登場するガチャキャラの評価、レビューをおこなっていきます。 コラボ期間:4月3日16:00~4月16日13:59まで …

『コトダマン』悪魔ほむら魔級攻略。予想通り時透無一郎で攻略可能!魔級はかなり簡単でした。破滅級は諦める!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日から悪魔ほむらの魔級・破滅級が解禁されました。 早速挑んでみたのですが、私の予想通り、魔級は無一郎リーダーで攻略が出来ました。手持ちにもよりますが、相当簡単です。 …

【神運営】『コトダマン』1周年イベントで計416回無料でガチャが引ける!始めるなら明日から!!頼む、ブログ読者全員に遊んで欲しい。

管理人がハマっているスマホゲーム『共闘ことばRPG コトダマン』先程YouTubeにて1周年直前スペシャルが放送されました。 ここで出てきた情報がヤバ過ぎる。 マジで、未プレイの人は全員遊んでほしい。 …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。