共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』仮面ライダーコラボの破滅級“オーマジオウ”、コトダマンコラボ史上最凶の難易度だと思います。ジオウ引かないと満福は……。

投稿日:

『共闘(高難易度は殆どソロ)ことばRPG コトダマン』本日のガチャで仮面ライダーコラボのキャラをフルコンプしました。

前回の記事で語ったとおりのプランでガチャを引きました。結果、130連目でジオウが引けたので、交換所で仮面ライダーWを交換し、第1弾、第2弾ともにコンプです!!

というわけで、挑みますよね。破滅級クエスト“オーマジオウ”に。

言わせてもらうと、コトダマンのコラボ史上で一番難しいクエストだと自分は思います。

難しいというより、持ち物検査度が異常というべきか……。

多分、ガチャでジオウを引かないと満福は厳しいレベル。一応ジオウ以外の適正リーダーとして降臨のシャドームーンがいますが、汚染耐性が70%なのでクリアは運に頼らざるをえないでしょう。そんな超運ゲーで満福目指すのは余程根気がないと無理かと。自分は一度シャドームーンで挑みましたが、「あ、シャドームーンで満福は無理だな」と潔く諦めました。

ちょっとオーマジオウについて語ります。

スポンサーリンク

オーマジオウ戦の編成、攻略など

まず自分のオーマジオウ攻略デッキを紹介。

最初は電王を入れてましたが、どうも使い所が無かったので代わりにザン骸ズを入れました。電王は多分いらない。

上記デッキの中で特に必要なガチャキャラはジオウ、カブト、ウィザード、1号&2号、バルカンですかねえ……。バルカンは“あ”が使えるのが何気にデカい。この中でジオウはガチで必須。カブトとウィザードはオーマジオウ戦以外にも、今後のクエストでも活躍してくれるはず。

戦闘部分の攻略は語彙力がモノを言います。

雑魚が5文字弱点、雑魚を倒すとオーマジオウの6文字弱点が露出します。そこでいかに6文字コトバを作って大ダメージを与えられるかがカギです。

雑魚撃破後の盤面は「ふかんしょう」「かんしょうし」が狙えるパターンがあります。大ダメージを狙えるコトバなので、積極的に狙いましょう。

で、後半、割合?の大ダメージ後は「○○い○ゅう○」盤面が来るので、ここは「赤い州(あかいしゅう)」を作りましょう。

自分と同じデッキなら最悪でもこの盤面でフィニッシュ出来るはずです。自分はこの後のターンを跨いだことが無いので、このあとのオーマジオウの行動は不明。

ジオウ戦をまとめると……

1.右の雑魚を倒す
2.左の雑魚を倒す
3.オーマジオウのみになったら6文字コトバを狙う
(戦闘中は条件ボムに注意しましょう)

以上です。

現在オーマジオウの福は25まで貯めましたが、自身の最短記録は5ターンです。

まとめ

以上、仮面ライダーコラボ降臨“オーマジオウ”について語りました。

コトダマンのコラボ史上最凶の難易度と書きましたが、仮面ライダーコラボキャラだけで攻略が可能なので、ある意味初心者に優しいと言えるのかもしれない。初心者でもコラボキャラがガッツリ揃っているなら、満福は目指せると思います。

自分は仮面ライダーコラボキャラをコンプしているので、個人的には難しくはないです。

逆に、ジオウを引けていない人はどれだけ高段位、経験者でもクリアは一気に難しくなるでしょう。

ジオウ引けないから満福諦めるって人が結構出てきそう。汚染ギミックはもうちょっとイージー化していいと思うんだよなあ……。被ダメデカ過ぎて汚染されたらほぼ詰むってのはどうかと思う。

5文字以上のコトバを狙うというクエストの仕様上、思考時間に制限のあるマルチプレイは逆に難易度が上がると思います。

マルチはサポートキャラでジオウが使えるメリットがありますけど、そのメリットをもってしても自分はソロのほうが良いと思いますね……。ゲストの立ち回りが信用できるかどうか怪しいし、読み込みで時間掛かりまくるし、失敗したらその長い戦闘時間も無駄になるしね……。

今回はこれにて。オーマジオウの満福は時間が掛かりそうなので、しばらくはコトダマンをガッツリプレイします。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    モンストコラボのマナアニマと違ってコラボガチャと降臨だけでストレス無く回れるデッキ組めますし新規は初期の配布石で回せるんで新規のが勝ちやすいまであるかも
    そういう意味では新規に優しいコラボですねw
    シャドームーンやカレンソロでの勝利報告はありますが満腹まで周回となるとジオウ必須感はありますね

    • 管理人mtg より:

      今回はライダーコンプ出来ているなら新規でも満福目指せますね。

      >>シャドームーンやカレンソロでの勝利報告はありますが満腹まで周回となるとジオウ必須感はありますね
      そうなんですよね~。結局1回勝てたところで満福にしないと意味ないですから……。

  2. 匿名 より:

    自分もだいたい似たようなかんじですねー
    ほかにも「干渉波」とかありますし1号2号とBLACKで「不妊症」を作れたらワンパンいけますね。

    • 管理人mtg より:

      色々狙えますね。
      メンツが揃ってれば色々なコトバを作れる良降臨と言えるでしょうが、汚染がクソギミ過ぎて……って感じですね。

  3. けん より:

    150連でウィザード、カブト、Wだけで上限でジオウ取りましたがオーマは勝てませんねえ…。今日のピックアップで唯一持ってたウィザードだけ3体出たし…。コラボはガチャ運悪いっす。逆に祭りは音言神全部揃うくらい調子いいのですがー

    • 管理人mtg より:

      音言神コンプはすごいですねw
      自分は現在ダセット、トリコ、マエストーソの3体です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』8月に「サムスピ」とのコラボが決定!両方プレイしている管理人にとって最高のコラボ。サムスピ勢は今から始めておいたほうがいいぞ……。

コトバを作って戦うスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、本日非常に嬉しい出来事が発表されました。 なんと、8月に『サムライスピリッツ』とのコラボが決定です!! 両作品プレイしている自分の …

『コトダマン』「モンストコラボ第2弾」のキャラ紹介、レビュー。個人的には神威が当たりキャラ!★5キャラも使いやすい良コラボだと思います。

※2021年2月2日追記。コトダマンコラボ第3弾の開催にあわせ、パンドラにトゲガードが追加されます。 関連記事 『コトダマン』モンストコラボ第3弾のキャラ評価紹介。今回はウリエル、ソロモンの2体が大当 …

【炎上】『コトダマン』タイバニコラボからのガチャ演出で批判殺到。ガチャの楽しみが完全に無くなるが、公式は“正常な演出”として通す。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、公式ツイッターに批判リプが殺到していて炎上と言ってもいいような状態になっている。 ゲーム自体がそんなにメジャーではないのでアレなんですけど、まあコトダマンにしては …

『コトダマン』プレイ日記32回。鬼滅の刃コラボの降臨キャラ、全満福終了!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、「鬼滅の刃」コラボの降臨キャラを全て満福にしました。 まあ全てと言っても、降臨は5体しかいないんですけどね……。 無惨と猗窩座に関してはソロで終わらせました。無惨 …

『コトダマン』プレイ日記第12回。“コーラル”満福完了!プレイ開始から171日、念願のイフゥインを確定チケでゲット。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第12回です。 先日初登場した“コーラル”の降臨クエストをひたすら周回し、先程満福にさせることが出来ました。ゴッドブル30本以上飲んだと思いますw 自分は満福 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.