共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「銀魂」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。ガチ勢も納得の強さ!銀魂好きは本作を始めるべき。

投稿日:

銀魂コラボ

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日より開催される「銀魂」コラボイベントに登場するガチャキャラの評価、レビューをおこなっていきます。

コラボ期間:4月3日16:00~4月16日13:59まで

初心者の方、銀魂コラボを機に新規で始めるような方はご覧ください。

では、性能紹介とレビューに移ります。

スポンサーリンク

『銀魂』コラボガチャキャラの性能・評価

★6 坂田銀時

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 さ、ざ、き、ぎ
ギミック耐性/特性 弱体ガード、ウォールブレイカー、英種族&獣種族キラー50%

すごわざ発動条件が異質です。4文字もしくはシモテーマです。

4文字を作らずとも、下ネタの言葉を作ればすごわざが発動します。

弱体とウォルブレのダブルギミック耐性で、すごわざで敵の守備力を下げれるのが魅力。

★6 神楽&定春

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 か、が、さ
ギミック耐性/特性 シールドブレイカー、神種族キラー50%、水属性に切り替え可能

※すごわざの発動条件は表記に誤りがあり、4文字ではなく先頭指定です。

サタンン攻略のリーダー役として有用!

水属性への切り替えも出来るので、火属性だけでなく、水属性い軸のシルブレ要員としても利用できます。

★6 土方十四郎

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 ひ、び、ぴ、と
ギミック耐性/特性 スーパーウォールブレイカー、バリア貫通50%、闇属性に切り替え可能

※闇属性切り替え時に使える文字は「ひ、と」です。

「ひ」の文字は使いづらいので実質「と」運用になります。

ギミック耐性は1つのみですが、「う軸」で使える貴重なスーパーウォールブレイカー持ち。光と闇に切り替えられるのもGOOD。

★6 沖田総悟

評価 ★★★★★★★★★★
文字 お、ぉ、そ、ぞ
ギミック耐性/特性 チェンジガード、ビリビリガード、英種族キラー70%、龍種族キラー30%

チェンジ、ビリビリのダブルギミック耐性。2種族に対するキラー持ち。すごわざは敵の数が少ないほど威力が上がる神託系タイプ。

個人的には一番欲しいキャラです。

火属性って「い軸」は豊富だけど「う軸」に対応できるキャラはそこまで多くないと感じているので、こいつは欲しいっすね。

★6 桂小太郎&エリザベス

評価 ★★★★★★★★★☆
文字 か、が、え
ギミック耐性/特性 スーパートゲガード、神種族キラー50%、光属性に切り替え可能

水属性で「い軸」に対応できるトゲガードキャラは多くないので、優秀かと。スーパートゲガードなので、トゲを防げばATKがアップします。

光属性に切り替えられるのも評価点。

リーダー特性は水属性のATKが200%アップするので、初心者の人が火属性の大陸などを攻略するときにも有用です。

★5 志村新八

評価 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
文字 し、じ
ギミック耐性/特性 チェンジガード、霊種族キラー30%

メガネ。それ以上でもそれ以下でもない。

★5 志村妙&柳生九兵衛

評価 ★★★★★☆☆☆☆☆
文字 た、だ、き、ぎ
ギミック耐性/特性 ビリビリガード、英種族キラー30%

使いやすい文字変換があるので、手持ちが揃っていない新規の方には有用なキャラクターだと思います。

★5 山崎退

評価 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
文字 や、ゃ、さ、ざ
ギミック耐性/特性 シールドブレイカー

文字変換はあるけど、「や」の使い所は殆ど無いので実質「さ」運用一択になるかと。

まとめ

以上、銀魂コラボキャラの性能紹介、レビューでした。

評価を改めてまとめておきます。

キャラクター 評価
★6 坂田銀時 ★★★★★★★★★☆
★6 神楽&定春 ★★★★★★★★★☆
★6 土方十四郎 ★★★★★★★★★☆
★6 沖田総悟 ★★★★★★★★★★
★6 桂小太郎&エリザベス ★★★★★★★★★☆
★5 志村新八 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★5 志村妙&柳生九兵衛 ★★★★★☆☆☆☆☆
★5 山崎退 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

★6ガチャキャラはどれも優秀で、英種族というのも良いですね。英雄パのピック幅が更に広がります。
(志村新八のみ物種族)

通常召喚の他、ピックアップ召喚もあるので、特定のキャラが欲しいという方はピックアップ召喚の存在も留意しておこう。


性能が強いのはもちろん、演出を見てもかなり原作愛があるように思えました。ボイスは新規に撮り下ろしているそうです。

▲ コトダマンオリジナルのセリフもボイス付き。

今回の銀魂コラボ、ガチです。

銀魂好きな人はコトダマンを始めるべき!!

今回のコラボ、自分は天井(150連)まで回すかもしれません。結構コンプしたい欲があります……。

これからコトダマンを始める方は下記記事にも目を通して欲しい。デッキ作りのアドバイスを記載しております。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』管理人的魔級“志々雄真”攻略。剣心が引けなかったらロゴスヨゴスの物パでクリアすればいいじゃない。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より“大灼熱の間”にて、魔級の志々雄真へ挑戦出来るようになりました。 魔級志々雄真戦は呪い・弱体・ビリビリがギミックとして登場します。リーダー特性で呪い耐性を用意す …

『コトダマン』初心者は絶対見てください!デッキ構築で重要な「い軸」「う軸」の知識について語ります。高レアで固めただけのデッキは弱いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は初心者の方に向けて、デッキ構築のコツを語っていきたいと思います。 過去記事でも少し触れたんですけど、今回はデッキ構築のみに焦点を当ててジックリ語りたい。 最近新規 …

『コトダマン』プレイ日記28回。「るろ剣」コラボの全降臨終了。良ステージで楽しめました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、「るろうに剣心」コラボに登場する全降臨キャラの満福が終了しました。最後に残ったのは志々雄です。 終わってみれば良質なコラボだったと思います。志々雄、比古清十郎戦が …

『コトダマン』新ギミック「炎上」「コピーマス」が登場。今までの資産を無に帰す動きが露骨すぎて、流石に擁護出来ない。ユーザーからも非難の声が多数。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートで、なんと新ギミックが追加されました。 ヒールブロック、汚染という異常が追加されて記憶に新しいのですが、そこから間を空けることもなく、一気に2つ追加で …

『コトダマン』“ライガーゴイル”を満福にした人は“サギツネ”を忘れずにゲットしよう!サギツネの性能、オススメお守り、管理人の獣パデッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれたバージョンアップにて、コトの鈴交換所に新たなコトダマンが追加されました!! 追加されたコトダマンは“サギツネ”です。 このコトダマンはライガーゴイルとの …

漢検合格
プロセカ
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。