『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、シャングリラ・フロンティアコラボの降臨コトダマン“墓守のウェザエモン(以下ウェザエモン)”について語ります。
このウェザエモンなんですけど、性能がかなり良いので記事として取り上げおくべきだと感じました。
その性能はコチラ。
リーダー特性 | 英・物種族ATK200%UP |
文字 | う、ぅ、は、ば、ぱ |
ギミック耐性 | ビリビリガード、地雷ガード(祝福解放) |
すごわざ効果 | 敵単体に被ダメージ増加状態2T付与+敵単体に自身の福に応じて威力が上がる冥属性5回攻撃 |
すごわざ発動条件 | 4文字以上 |
特筆すべき点はリーダー特性にあります。
コトダマンをそこそこやり込んでいる人であればここに注目がいくはず。
ウェザエモンの持つ「英・物種族ATK200%アップ」は、種族や属性縛りがありません。
降臨コトダマンとしては最大のATK補正値(ATK300%UP)を持っているのがワートリコラボで登場したヴィザ翁なんですけど、こっちは英種族縛りを要求されます。
種族や属性に縛られないってことは、編成にドロー操作可能なグランドコトダマン(神種族)を入れられるってこと。ヴィザ翁との違いはここ。
これがまずデカい。
そして、縛りもなく英種族と物種族が共存出来るのも唯一無二感あります。
ATK補正はヴィザ翁に敵わないものの、それでもATK200%UPは十分高いですしデッキ構築の自由度も高い。
似たような形で言うとデジモンコラボのアポカリモンが居るのですが、こちらは「魔・英種族ATK200%アップ」です。アポカリモン自体が使える文字は「あ、ぁ」と弱く、魔種族は現状そんなに強いキャラが居ないので空気です。
ウェザエモンの場合は物種族なので、ウルトラマン・仮面ライダーコラボキャラはもちろん、レジェンドダセットにもATK補正がかかるのが強み。
ウェザエモンは絶対に満福を目指すべきコトダマンです。
ヴィザ翁を持っていない新規プレイヤーなら尚更です。ヴィザ翁持ちだと出番はそんなに無いかもだけど、新規プレイヤーは絶対に満福目指してください。
コラボの目玉降臨コトダマンはだいたいATK補正が高く設定されていますが、その代償として種族や属性を指定されることが殆どです。縛りを要求されない場合だとATK200%には届かないって感じ。
今回のウェザエモンはそこに該当していないのがレアケースと言える。しかも、先程言ったように英種族と物種族の2つにATK補正がかかるっていうのが希少過ぎる。
幸いにも、降臨ウェザエモンは難易度が高くありません。
満福(魔級クリア)だけを目指すのであれば初心者の方でも突破できるはず。
自分のクリアデッキはコチラ。このデッキは魔級・破滅級共通です。
余裕があれば、破滅級もこなして地雷ガード解放を目指しましょう。
記事は以上です。
グランドコトダマン(神種族)は入らないのでは…?
ヴィザは英種族12体入れないとリーダー特性が発動しない。つまりEXスキル目的のグランドコトダマンは編成に入れられない。
ウェザエモンは英種族12体入れなくても英・物種族にATK補正がかかる。だから染める必要がなくてEXスキル目的でグランドコトダマンを入れられる。
記事内の文章読めていますかね……?意図をしっかり説明しているのになんで理解できないんですか。
コメントした側が知識不足なクセしてこっちをバカにするようなコメントやめてもらっていいですかね。
分からないなりに質問するならまだしも明らかにこっちをバカにしてる書き方ですよね。エアプレベルの見当違いなコメントされてキレるなって無理があるからね。
文章読めないクソみたいな人間相手のムダな説明のために時間取られるの本気でイライラします。