共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』シャンフロコラボ降臨“墓守のウェザエモン”は絶対に満福を目指そう。降臨キャラとしてはヴィザ翁(ワートリコラボ)以来の当たり性能!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、シャングリラ・フロンティアコラボの降臨コトダマン“墓守のウェザエモン(以下ウェザエモン)”について語ります。

このウェザエモンなんですけど、性能がかなり良いので記事として取り上げおくべきだと感じました。

その性能はコチラ。

リーダー特性英・物種族ATK200%UP
文字う、ぅ、は、ば、ぱ
ギミック耐性ビリビリガード、地雷ガード(祝福解放)
すごわざ効果敵単体に被ダメージ増加状態2T付与+敵単体に自身の福に応じて威力が上がる冥属性5回攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

特筆すべき点はリーダー特性にあります。

コトダマンをそこそこやり込んでいる人であればここに注目がいくはず。

ウェザエモンの持つ「英・物種族ATK200%アップ」は、種族や属性縛りがありません。

降臨コトダマンとしては最大のATK補正値(ATK300%UP)を持っているのがワートリコラボで登場したヴィザ翁なんですけど、こっちは英種族縛りを要求されます。

種族や属性に縛られないってことは、編成にドロー操作可能なグランドコトダマン(神種族)を入れられるってこと。ヴィザ翁との違いはここ。

これがまずデカい。

そして、縛りもなく英種族と物種族が共存出来るのも唯一無二感あります。

ATK補正はヴィザ翁に敵わないものの、それでもATK200%UPは十分高いですしデッキ構築の自由度も高い。

似たような形で言うとデジモンコラボのアポカリモンが居るのですが、こちらは「魔・英種族ATK200%アップ」です。アポカリモン自体が使える文字は「あ、ぁ」と弱く、魔種族は現状そんなに強いキャラが居ないので空気です。

ウェザエモンの場合は物種族なので、ウルトラマン・仮面ライダーコラボキャラはもちろん、レジェンドダセットにもATK補正がかかるのが強み。

ウェザエモンは絶対に満福を目指すべきコトダマンです。

ヴィザ翁を持っていない新規プレイヤーなら尚更です。ヴィザ翁持ちだと出番はそんなに無いかもだけど、新規プレイヤーは絶対に満福目指してください。

コラボの目玉降臨コトダマンはだいたいATK補正が高く設定されていますが、その代償として種族や属性を指定されることが殆どです。縛りを要求されない場合だとATK200%には届かないって感じ。

今回のウェザエモンはそこに該当していないのがレアケースと言える。しかも、先程言ったように英種族と物種族の2つにATK補正がかかるっていうのが希少過ぎる。

幸いにも、降臨ウェザエモンは難易度が高くありません。

満福(魔級クリア)だけを目指すのであれば初心者の方でも突破できるはず。

自分のクリアデッキはコチラ。このデッキは魔級・破滅級共通です。

余裕があれば、破滅級もこなして地雷ガード解放を目指しましょう。

記事は以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. IP:60.107.150.236 より:

    グランドコトダマン(神種族)は入らないのでは…?

    • 管理人mtg より:

      ヴィザは英種族12体入れないとリーダー特性が発動しない。つまりEXスキル目的のグランドコトダマンは編成に入れられない。
      ウェザエモンは英種族12体入れなくても英・物種族にATK補正がかかる。だから染める必要がなくてEXスキル目的でグランドコトダマンを入れられる。
      記事内の文章読めていますかね……?意図をしっかり説明しているのになんで理解できないんですか。

      コメントした側が知識不足なクセしてこっちをバカにするようなコメントやめてもらっていいですかね。
      分からないなりに質問するならまだしも明らかにこっちをバカにしてる書き方ですよね。エアプレベルの見当違いなコメントされてキレるなって無理があるからね。
      文章読めないクソみたいな人間相手のムダな説明のために時間取られるの本気でイライラします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「七つの大罪」コラボが決定!2020年1月7日より開始!そして、ニューワードのジイチャンが満を持して正月ガチャから登場!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送にて、大人気漫画「七つの大罪」とのコラボが発表されました。 コラボは来年の1月7日16時より開催されます。 ぶっちゃけ、自分は『七つの大罪』を読んだこと …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

『共闘ことばRPG コトダマン』6周年新規必見!攻略で迷わないためのリセマラで狙うべきキャラ・やるべきことガイド。リセマラはグランドましろ狙いでOKです。文字別オススメおまもりも紹介!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は6周年を機に本作を始めたプレイヤー向けのリセマラで狙うべきキャラ・やるべきことリストを紹介します。 始めたばかりだと降臨とか多すぎて何をすればいいか分からねえって …

『コトダマン』プレイ日記第10回。ログイン156日目にして遂に“イカリ”満福達成!そろそろ中級者名乗っていいすか?

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第10回です。 いよいよ明日、1周年を迎えますね!!本日の公式生放送も楽しみにしています。 そんなコトダマンですが、現在は前夜祭が開催中。スタミナ消費半分で降 …

『コトダマン』魔級“ルシファー”攻略デッキを紹介。初手はアイアイ、アイアン、暗々(あんあん)を狙おう!最初が肝心です。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はモンスターストライクコラボで期間限定出現している“魔級ルシファー”の攻略記事です。 魔級ルシファーは、超級以上のモンストコラボクエストをソロ、もしくはマルチプレイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.