ドラクエタクト

【注意】『ドラクエタクト』2周年イベ開始!ブッ壊れと言われる“ロトの勇者”の弱みもしっかり語ろう。完全無欠な性能ではないぞ。

投稿日:

【ドラゴンクエストタクト】祝2周年

『ドラゴンクエストタクト』本日より2周年イベントが開催されました。

最大無料100連ガチャ、ダブルPUガチャなどがありますが、一番の注目は2周年キャラの“ロトの勇者”でしょう。

改めて本キャラについて語っていきたいと思う。

スポンサーリンク

ロト勇者について語る

弱点属性はメラドルマと判明

告知されなかった完凸特性、弱点属性などが判明しました。

※3ターンのあいだ状態異常耐性は無効なので、眠り弱点だろうがそこは関係ない。

カタログスペック時点ではブッ壊れと評価しましたが、メラ弱点ということで評価は下げる形になります。

ヒャドドルマ弱点という予想も多かったのですが、まさかのメラドルマ弱点です。

メラ弱点であれば、魔剣士ピサログレイナルといった強力なキャラクターで立ち向かうことが出来ます。

ただし、ピサロは不死鳥天来(イオ呪文)に気をつけなきゃいけないのと、ピサログレイナルどちらとも3ターン目の必殺技(ギガクロスブレイク)には注意する必要がある。

まあメラ弱点なのは、ギルド大会や闘技場で闘う場合相当ありがたいです。

逆に言えば、これがロトの勇者の弱みとなります。

ロトの勇者の弱点

自分が思うロトの勇者の弱点を上げておきます。

ロトの勇者の弱点
・メラ弱点
・守備面は脆い
・完凸する必要性は薄い

被ダメージ時にHP回復も無ければみかわしもなく、魔剣士ピサロのような根性持ちでもない。そのため、耐久は低いと言えます。魔剣士ピサロは殆どの人が持っているでしょうし、メラ弱点はそこがキツくなる。
(一応スキルパネル開放で行動開始時にHPMPが回復する効果はつきます。)

ロトの勇者の強み

純粋な耐久面での不安が残りますが、状態異常は一切効かず(戦闘開始から3ターン)、3属性のスキルで攻められることがロトの勇者の強みになる。

【スキルロト】

▲ アストロン含めた多彩なスキルが使える。

攻撃面は最強レベルと言って間違いない。

完凸特性はステータスアップなので、ここは無理して追うほどではないと思います。

ちょっと効果と凸の労力は釣り合ってないかな。

ただし、対人戦で運用するなら3凸は目指したいところか……。

まとめ

自分の評価をまとめると、強いけど壊れレベルではないと思います。

メラ弱点じゃなかったらな~、って思う。まあメラ弱点じゃなかったとしても、そのときはそのときでロト勇者を潰す新キャラが出てくるんだろうなって想像は出来ちゃうけど。

新規の人がリセマラで狙うなら、十分に良いキャラでしょう。3属性火力+状態異常無効は攻略面でも活躍するはず。

私自身は様子見です。無くても対人面での支障は無いかな。ウェイト65枠はマデサゴーラか魔剣士ピサロでも間に合いそうだし。とりあえず2周年キャラが出揃うまで自分は様子見。

言うてロトの勇者は最新キャラなので当然強いし、ギルド大会で後方に配置されたら結構面倒だと思います。状態異常無効はガチで強く、火力で一気に押し切らないとダメですからね……。

何度も言いますが、個人的にはメラ弱点なのと完凸特性が思ったほどのものではなかったので評価を下げています。耐久面の弱さが残念ですね。

闘技場やギルド大会の“攻め”で使うなら、活躍はしてくれるでしょう。

2周年イベント中に女賢者、しんりゅう(PVからの予想)の登場もするので、ある程度のジェムは温存したほうが良いかもしれません。特にしんりゅうは壊れキャラで来る可能性が高い。

▲ “しんりゅう”は2周年動画最後で登場が示唆されています。

これから始める人は魔剣士ピサロ(48時間限定WPUガチャ)も狙い目です。魔剣士ピサロは長く使える強キャラ。

ピサロはカケラで1凸すればマジで強いです。自分はピサロ長いこと1凸でしたが、闘技場でもソロコンテンツ攻略でもメチャクチャ役立ってました。これからもガンガン使うと思う。ロト勇者キラーとしてもね。

自分が新規の立場だったら、今からロトの勇者か魔剣士ピサロをリセマラ確保でスタートして、しんりゅうが実装されるまでガチャ石貯めて、しんりゅうが壊れならそこで一気に石ブッパって感じです。

以上です。

P.S.ダブルピックアップガチャを20連したらピサロ(3凸達成)とウルノーガ(新規入手)引けました!

ピサロはカケラ無しでの3凸なので、あと1体引ければカケラ込み完凸も見えてくる。これはメチャ嬉しいです。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    これは開花ゾーマの方が環境を荒らすのかもしれませんね
    ロトの勇者が開花ゾーマ最大の対策になりますので引きましょう
    を狙ってるのかなーと

    • 管理人mtg より:

      その可能性も高そうですねえ……。
      ゾーマ開花はシドー並かそれ以上にしてきそうな感じしますし、怖いです。
      ゾーマ未所持の自分にとって、ゾーマの開花は向かい風です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』プレイ日記2。無課金でドレアム完凸が確定した男。最高のスタートダッシュか。ただし、セラフィはナシフィ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第2回です。 ドレアム完凸が確定したことをここに報告します。 今朝、タクトポイントが更新され、タクトポイントを速攻で貯めてドレアムガチャを5連。ここでドレアムが引け …

『ドラクエタクト』4月28日よりドラクエ10イベントが開催!アンルシアは勇者姫と魔勇者バージョンの2種類が登場。GWキャンペーンで最大100連無料の大盤振る舞いも!!

『ドラゴンクエストタクト』本日タクト情報局がYouTubeで公開され、4月28日から始まる新イベントの情報が発表されました。 4月28日からはドラクエ10のナンバリングイベントが開催されます!! わた …

『ドラクエタクト』管理人、スマホゲーの恐ろしさに気付く!完凸1体に数万~十万かかる世界の異常さ、そして据え置きゲーの良さ。だけどドラクエウォークは神。

自分は気付いてしまった。世界の理(ことわり)に。 この世界はなんて異常なんだと!! “この世界”っていうのは、スマホゲー界隈。いやしっかり指定して言うと『ドラゴンクエストタクト(以下ドラクエタクト)』 …

『ドラクエタクト』新キャラ“鉄鬼軍王キラゴルド”カタログスペック評価。休み特化、そしてついに来たブレスメタ……。マデサゴーラも苦戦を強いられるか。

『ドラゴンクエストタクト』明日7月1日より、新モンスター“鉄鬼軍王キラゴルド”が登場します。 調べたところ、ドラクエ11に登場したボスモンスターでした。ドラクエ11は一応クリアしましたが、自分はもう覚 …

『ドラクエタクト』ドラクエの日記念、特別SPスカウトは何色を引くべきか。赤、青、緑、各色の当たりキャラを紹介。

『ドラゴンクエストタクト』本日の10時より、「2022ドラクエの日記念 特別SPスカウト赤/青/緑」が開催されます。 このガチャは赤、青、緑の各色によってラインナップが変化し、Sキャラはそのラインナッ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。