FF14

【悲報】『FF14』VTuberの炎上に関わったゲームライターのMPK戦士さん、事件当初は完全に他人事だった。許されざる行為だったのにどうして……。「僕の配信じゃないからなー。なんかあったのは。」

投稿日:2022年7月16日

『ファイナルファンタジー14』VTuberノーラさんによる炎上事件ですが、また新たな火種が発生しました。

ノーラさん以外も、パーティーに参加したリスナーのヤバさが話題になっている。

シャークを使用して野良の方をMPKした戦士の“村崎カインさん”ですが、ノーラさんが炎上した当初は完全に他人事でモンハン配信をしていたことが分かりました。


動画内(21:29~)

リスナー:質問いいですか?真リヴァイアサンのときメンターつけてるカインさんは忍者さんにシャーク飛ばして忍者さんを殺しましたか?

村崎カインしました!それに関して、えーっとね、謝罪動画か何かが多分もうすぐ用意されると思います。」

↑即答の「しました!」で、完全に意図的なMPKであったことが証明される

ここからリスナーの名前に触れてFF11の話に切り替えていく。

動画内(1:29:46)

村崎カイン「恐らくね、どこぞで炎上しているからね、今日は人が多いと思うんだよね。こんなに見てるのは。恐らくモンハンのファンとか僕のファンではない人が見てると思うんですけど、えー、面白かったと思ったらチャンネル登録よろしくお願いします。」

リスナー:なんでそんなヘラヘラしてんの?

村崎カインいやなんつーか、僕の配信じゃないからなー。なんかあったのは。

……といった発言が村崎カインさんの本配信中に流れていました。

ツイッターでは「MPK行為をしたことは許されざる行為」と言っていましたが、配信でMPK行為を聞かれた際には堂々としました!と回答し、「謝罪動画か何かが多分もうすぐ用意されると思います」とまるで他人事のような流れになっていました。

更に、なんでヘラヘラしてるの?という質問に対しては、「僕の配信じゃないからなー」と、これも完全に他人事として状況を見ているように思えました。

時系列を考えると、最初はそこまで重大な問題だと認識していなかったのが分かりますね。本人の予想以上に燃え広がったから、ツイッターで許されざる行為と発言したと考えられます。

MPK行為について聞かれて、軽快なノリで「しました!」って答える人が、“許されざる行為”って本当に思っているのかな?と疑問が浮かびます。

【本動画の反応】
・よくここまで無責任になれたもんだ。逆にすごいよ
・「用意されると思います」とか「ぼくの配信じゃないから」とかすげぇなこいつ
・他人事なところがすごく気持ち悪い。
・ライターやるほどプレイしてて自分の行為がBAN相当の害悪って理解してないのがまたね…
・和解したからRTしたらそれで終わりと思ってるのかな?
・一番反省すべき立場がこんな態度でよく居れるなとちょっと人格を疑います
・僕の配信じゃないからなあじゃねえんだよな、やったのはお前なんだからお前の責任なんだよ
僕の配信じゃないからなぁは強すぎて草
・とんでねぇ奴で草
・この配信におけるあなたの発言ほど不誠実かつ無責任な発言を、私の狭い世界かもしれないが、他に知りません。
自分の配信じゃなければ、人の嫌がる行為していいんですか?

ちょっと今後の動向に目が話せなくなってきました。つまり、運営が声明を出すかどうかです。

ノーラさんの炎上事件や、村崎カインさんがマナーを説く話などは関連記事からご覧ください。

関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    謝ればいいっしょって思ってるのが透けて見えるわ
    全FFプレイヤーに迷惑だから早く引退しろや害虫

  2. 匿名 より:

    あれ、このライターVtuberからシャークされてね?
    自分の行いは帰ってくるんだねえ

  3. 匿名 より:

    一連の記事読んだけど今ってこんなスキルあるんだな…新生でやめたから全然知らなかった

    意図的で悪意しかないのに何もなかったかのように配信してたり、これ見て息苦しいとか言ってるのも信じられないわ

  4. 匿名 より:

    過保護というかなんか気持ち悪い世の中になってきてるね。ヴァロラントでも死体撃ちで通報とか息苦しいわ。今ってPKありのゲームは成立しないんだろうね、少なくても日本では。

    • 匿名 より:

      PKしたければ、それを良しとする集まりに行けばいいだけでしょ。だのに現状を息苦しいと嘆くあなたは、PKが嫌だという相手をPKしたい方なのでしょうか?

    • 匿名 より:

      PKはゲームのシステムであってハラスメントとは全然違うんだがw

      • 匿名 より:

        確かに本来はPK出来ないシステムにすればいいんでしょうけどね。でも今回は公式が基本やめろマナー守れってスタンスですし、それでPKしたらハラスメントでしょう。
        まあ、昔は野良なら何されても諦めろって世界だったので息苦しい気持ちも分からんでもないですけど、それだとマゾしか残らないので、今は息苦しいのは諦めろって事ですかね。

      • 匿名 より:

        それが、実際のところPKありのゲームでも運営にクレームが行きまくったのか、
        途中で実質的にPKできなくなった過去ゲーがありましてね…。実に日本的というか
        なんというか。

        • 匿名 より:

          勘違いだろうがなんだろうが「こいつ女王の言うこと聞かないから他の全員で嫌がらせして死なせて除外しようぜ!!!」をしたんだけど、しかもそれ運営もNGだっていってることなんだけど、それが叩かれるのが息苦しいならオンラインゲームなんてやっちゃいけないよ

    • 匿名 より:

      ヴァロを話題にあげてるからわかりやすいように説明してあげるけど、
      今回やったことは同じチームの人間を後ろからFFして殺したって話。
      死体撃ちなんかとは全く別物のただの荒らし行為だから。
      ちなみにそんな荒らし行為が許容されてた時代はオンラインゲームが普及してから今まで一回も無いからあなたのコメントはかなり的外れってことは認識しといてね。

      • 匿名 より:

        まあ読解力がないとそういう返信になるんでしょうね。
        機能的なんちゃらってやつですか。

        • 匿名 より:

          読解力うんぬんがどこにかかってるのかわからないけど、少なくとも今回の件は過保護なんて言葉が通用するような行為じゃないってことを言いたくて例を出したんだけど、読解力ないとわからなかったかな?
          自分の手の内は明かさずに捨て台詞吐きたいだけなら賢しらな振る舞いはよしたほうがいい、恥ずかしいだけだから。

    • 匿名 より:

      PKキチガイきっしょ
      人殺しゲームのFPSでもやっとけや

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』ウメハラ氏、初MMOならではの反応を示す。キャミィのコスプレキャラや節度を守った草むらに隠れるベガ立ち勢も登場。「みんなプレイヤーなの?すげー。」「みんなみんな生きてるんだなぁ。」

『ファイナルファンタジー14』ウメハラ氏がプレイを始めたことで話題になっている本作ですが、今日もウメハラさんがFF14配信をしており、面白いシーンが出てきました。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダ …

『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」

『ファイナルファンタジー14』VTuberノーラさんによる野良プレイヤー迫害事件ですが、その配信に参加したリスナーの1名“村崎カインさん”がゲーム雑誌のライターであることが判明。更に炎上の輪が広がって …

『FF14』ウメハラ、最新シナリオまで触る気マンマンだった。自分が辞めたときと同じ流れにならなきゃいいが……。“あとから面白くなる”自分はその言葉にハメられた。

『ファイナルファンタジー14』プロゲーマーのウメハラさんが現在もプレイ中ですが、“どこまで遊ぶか”についてが語られたので紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ コメント:無 …

【悲報】『FF14』ウメハラがプレイを開始するも、映りたがりが大量発生。民度が終わってると話題に。「もう少し普通に楽しませてやれよ」「すごい民度だってことは分かった」

『ファイナルファンタジー14』ウメハラさんがキャラメイクを終えていよいよプレイを開始しました。 エオルゼアの地に降り立ったウメハラさんですが、有名人の宿命とも言うべきか、他のプレイヤーがわんさか集まっ …

『FF14』ウメハラ、初めてのアライアンスレイド(クリスタルタワー)に参加!シャキーンに驚いて凄い顔をする。初めてのチャットはローマ字で「syokenndesu」初々しさが光る。

『ファイナルファンタジー14』プロ格闘ゲーマーのウメハラさんがコツコツプレイしている本作ですが、本日ついにクリスタルタワーまで到達しました。クリスタルタワーは24人PTで攻略するコンテンツ(アライアン …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。