FF14

『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」

投稿日:2022年7月15日

【FF14】MPK戦士の話。

『ファイナルファンタジー14』VTuberノーラさんによる野良プレイヤー迫害事件ですが、その配信に参加したリスナーの1名“村崎カインさん”がゲーム雑誌のライターであることが判明。更に炎上の輪が広がっています。

所属している雑誌名もツイッターでは多く言われていますが、自分が明確なソースを見つけられていないため本記事では雑誌名について一切触れません。ゲーム誌ライターであることは本人のツイッタープロフィールで紹介されています。

この村崎カインさんはVTuberノーラさんの配信内でシャークを利用し、MPK行為をされていました。こちらは当ブログでのコメント欄でもかなり悪質な行為だと言われていました。

※MPK……モンスタープレイヤーキラーの略。モンスターを利用して無関係のプレイヤーをキルする行為。

コメント欄でも教えてもらいましたが、“シャーク”とは自身に向けられた敵対心を他のキャラクターに移し替えるアクションです。

コメントしてくれた方が状況の説明を詳しく解説してくれたので、そちらを引用します。

個人的に何より許せなかったのが、タンク二人が自分の敵視を味方に渡すスキルを野良の人に使用し、ボスの攻撃を向かわせて殺している所です。通常はタンク同士が敵視をコントロールして痛い攻撃を順番に耐える為のスキルです。野良の方は所謂アタッカーであり防御力もHPもタンクと比較にならず、ボスの攻撃を受ければほぼ即死です。(実際死にました)その間勿論ヒーラーは回復せず。(回復しないではVの方が指示してたのも有るでしょうが。)

タンク二人はミスではほぼ起こり得ない(絶対無いとは言い切れませんが)あり得ないMPKを行っております。運営からの重い処罰が有って然るべきと感じております。

※当ブログのコメント欄より。

タンク役がヘイト管理として使うスキル“シャーク”を、本来の用途とは違う、他プレイヤーを意図的に殺すための行動として使われたため、非常に悪質な行為として炎上している。

以下、村崎カインさんの謝罪文。

配信内でシャーク→MPKしている部分もハッキリ映っています。

【引く】

そんなMPK行為をした村崎カインさんですが、過去にはマナーを説いている発言も出てきました。

「相手が人間だって認識がないひとたまにおるんだよねー。」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやんってなるわ。」といった、メンターとして、初心者の模範になるような素晴らしい発言をしておりました。

本当にその通りです。ゲームですが、画面の向こう側にいるのは人間ですからね。

そして、メンターとしての役割をしっかり解説されています。

金策についても語られているので、攻略の参考にするのも良いかと思います。

FF14をプレイしている皆さんは、メンターの村崎カインさんの金言を牢記して人に迷惑をかけないように行動しましょう!!

以上。

どうでもいいんですけど、自分のデータがロードストーンに残っていました。だいぶ前に引退したんですけどね。懐かしい。

関連記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    除名してたらファミ通から除名されたの巻

  2. 匿名 より:

    リスナーのみだと勘違いうんぬん言ってるけど
    そうだとしてもあの行為は一線超えてるだろ
    少なくとも名の知られたライターがやっていいことじゃない

    • 管理人mtg より:

      メンター且つ長いプレイ歴から勘違いはありえないという説が有力ですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『FF14』ヒーラーワイ、真ラムウ戦で1人だけ床ペロしてMIP推薦を5つ貰う。マウントのSDSフェンリルは買ったほうが良いのか?

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回はメインクエストで真ラムウを討伐してきました。 全然シャキらなくて、ここで待機してたらアクティブなザコ敵が定期的にポップして絡んできたので、街で待機 …

『FF14』マウント“SDSフェンリル”購入!そして白魔道士としての立ち回り。引きの視点に出来ることを初めて知った……。

みなさんこんにちは。ファイナルファンタジー14プレイ日記です。 前回の記事でマウントの“SDSフェンリル”を購入するかどうか悩んだ結果、購入しました。読者さんの後押しもあっての購入です。 ちなみにオン …

【報告】『FF14』真リヴァイアサン討伐完了!ヤシュトラが良いこと言った。そして、FF14に注力するため「ガンダムバトルアライアンス」は予約キャンセルしました。

今回は皆さんに報告があります。 サムネイル画像とタイトルで既に分かるでしょうが、8月25日発売『ガンダムバトルアライアンス』の予約をキャンセルしました。 『ファイナルファンタジー14』に注力するためで …

『FF14』このゲームはファミレスのバイトと同じだ。立ち回りが洗練されていくのがメッチャ楽しい……!フェンリル戦も慣れたもんだ。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 先日の記事で、インスタンスダンジョン「スノークローク大氷壁」にてフェンリル戦のギミックが分からずに死んだ話をしました。 そのあとに攻略動画を見てギミック …

『FF14』ワイ、ストーリーで泣く。そして8年ぶりのアライアンスレイド……8年前と同じく、ついていくだけで終わった!いよいよ蒼天のイシュガルドが見えてきた。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 今回はネタバレ要素を含んでいるので、新生・第七星暦ストーリーを進めている方は記事を見ないでください。 現在「蒼天のイシュガルド」目指してプレイ中のわたく …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.