ヴァロラント

『VALORANT』どぐらさん、死体撃ちされるも“不適切な振る舞い”でしっかり通報。死体撃ちはBAN対象なの?その答えも判明。「ボランティアのゴミ拾いと一緒なんですよ。やることに意味がある。」

投稿日:

『VALORANT』つい最近のどぐらさん配信にて、どぐらさんチームが対戦相手から死体撃ちをされてしまう状況がありました。

その一部始終を紹介します。

ソース元リンク:どぐらさんのツイッチ配信アーカイブ

【試合中】

敵チームから死体撃ちされる

どぐらあー!あーあーあーあー!!

えいた「だれだれだれ、誰が(死体撃ち)やった?」

どぐら「チェンバーチェンバーチェンバーチェンバー。」

えいた「はいチェンバー許しませ~ん。」

コメント:楽しくなってきたな
コメント:マナー◎
コメント:おいおいグッドマナーすぎんだろ…
コメント:負けてるのによくイキれるな

【試合終了後】

どぐらオッケー、チェンバー通報しようぜ。

こくじん「通報できるの?」

どぐら「出来ますよ。“不適切な振る舞い”。」

こくじん「あ、なるほどね。」

どぐら「死体撃ちしてましたよねコイツ。」

こくじん「えいたがガンガンされてたでしょ。」

どぐら「僕はしました、報告。」

こくじん「死体撃ちってなに、不適切なの?BAN対象なの?

どぐら「一応バッドマナーやから“し得”っすね。」

コメント:余裕でバンですよ
コメント:死体打ちは報告しても無意味

どぐら意味無いとかじゃなくてムカついたら報告するんですよ。そこは。

えいた「しかも頻繁にやってるヤツだったらちゃんと反映、すぐ潰されるから。このゲームで一番気持ちいい瞬間“あなたの送ったヤツがちゃんと反映されました”って通知来た瞬間だから、BANで。」

どぐら「そうそうそう。されないから意味ないとかじゃなくてボランティアのゴミ拾いと一緒なんですよ。やることに意味がある。

以上、最近話題になっていた“死体撃ち”に関する内容でした。

バッドマナーなのは一目瞭然なのですが、これがBAN行為にあたるのかどうか?ちょっとツイッターで検索してみました。どぐらさん配信のチャットでも余裕でバンって言う人も居れば、無意味って言う人もいる。その答えは実際のところどうなんだ。

にじさんじの叶さんがツイッターで問いかけていたけど、リプライに明確なソースは無し。

他、自ら死体撃ち暴言のおこないをツイートしている人間もいましたが、全然BANもされないしペナルティも来ないとのこと。これは通報している人がいなかった可能性もありますが……。

……と、ツイートを検索したら、ついに答えが出てきました。

VALORANTサポートチーム曰く、煽り行為や他のプレイヤーを不快にするような行為は処罰対象となっているのですが、その他にも調査などが行われ、トータルで考慮した上での処罰となりますので、必ずしも永久停止処分にすぐに直結するとは断言出来かねてしまいます。」

……とのことです。

つまり、どぐらさんの言っていたように、“し得”ってことです。死体撃ちは明らかにプレイヤーを不快にする行為(処罰対象)なので、とりあえず通報しておけば間違いないというわけですね。

もし味方や対戦相手から不快になるような行動を受けたら、それに反応せずに黙って通報するのがベストだと思います。

死体撃ちをされたからといってやり返した場合、逆に相手から通報される可能性もありますから。どぐらさん達も死体撃ちはされたけど、それでやり返したりはせずに通報という形を取りました。これが正解でしょう。

ちなみにどぐらさんは格ゲーの死体蹴りに関しても否定的なスタンスを取っています。普段は炎上しかねないラインを攻める発言も時々目にしますが、根本は良心的なプレイヤーです。

以上。格ゲーマーのヴァロラント配信を見ていると、ヴァロの“闇”がよく分かりますね……。

関連記事

-ヴァロラント

執筆者:


  1. 匿名 より:

    実はRiotの報告システムは「し得」ではない
    何故ならアカウントごとに報告システムの内部レートがあるから
    不適切なふるまいはシステムでしか判断していない(試合数が多すぎる)
    報告の中には大量の「ガス抜き」が存在するわけで、システムでそれを除外するために報告の内部レートが存在する
    つまり「し得」のガス抜きをし過ぎた場合、そのアカウントの報告が狼少年になるんよ

  2. 匿名 より:

    世界大会で平気で死体撃ちしてて引いた。そりゃみんな悪いと思わずマネするやろと思った。

  3. 匿名 より:

    まあオンラインゲームだしそこは運営のさじ加減よ
    明確な基準をあえて決めたくないってのはあると思うし
    通報は参考にされるだろうしとりあえずしとくのはいいんじゃないの
    された方もそれで気が済むのなら

  4. 匿名 より:

    やるやつはどうせ他のバッドマナー行為もしてるから累積狙いでまさに「し得」ってことよな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『VALORANT』“格ゲーマー軍VS加藤純一軍”が終了。まさかの格ゲー勢大健闘。参加者ら「ズブの素人3人引き連れてよく頑張ったよ」「はんじょう禁止にすれば良かった」「俺たちのほうが有利な状況だったけど、すごかった」

『VALORANT』こくじんさん主催でおこなわれた対戦イベント「格ゲーマー軍VS加藤純一軍」」が大盛況で幕を下ろしました。 自分は始まる前に寝てしまって、リアタイで見たのは3試合目後半だけでしたが、非 …

『VALORANT/スト5』プロゲーマーウメハラが配信!流行っていることに感動するも、明日の格ゲーマーヴァロラントは見られたくないらしい。「流行ってるんだけどこのゲーム!」「“素手ファイブ”のほうは人がいねえよ」

本日、プロ格闘ゲーマーのウメハラさんが『VALORANT(ヴァロラント)』のプレイを配信していました。 明日5月14日20時に格ゲーマーヴァロラントが開催されますが、それに先駆けて練習していると思われ …

【VAROLANT】『格ゲーマーヴァロラント』ウメハラのプレイが面白すぎた。笑いながら死体撃ち、暴言、そして風水を利用した“待ち”が光る。裏取り専門のえいた氏、ボロクソ言われる。

本日開催された「格ゲーマーヴァロラント」ですが、超大盛りあがりで終了しました。 ウメハラさんの個人配信では5000人を超えるほどの大盛況でした。ミルダムで5000人は流石にウメハラパワーです。 まず最 …

ZETA DIVISION『VALORANT』GC部門所属のflappy選手、チーム加入以前の荒らしや煽り行為が発覚し契約解除へ。チームが4名になり、活動が一時中止。一連の流れがスピーディー過ぎる。

ゲーミングチーム「ZETA DIVISION」ヴァロラントGC部門に所属していたflappy選手ですが、チーム加入以前におこなっていた不適切行為が判明し、本日8月5日付けで契約解除に至りました。 ZE …

『スト5/VALORANT』ハイタニさんが語る。普通の配信では許されない格ゲー界隈での異常な“鳩文化”について。「格ゲー界じゃなかったらそれ荒らしコメですっていうのメチャクチャ多い。」

ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、格ゲー界の鳩文化にまつわる話が出てきたので、今回はそちらを紹介します。 これは自分も結構異常な環境だと思っていたので、面白い話でした。 ※“鳩”とは、他配信者の話 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。