ヴァロラント

ZETA DIVISION『VALORANT』GC部門所属のflappy選手、チーム加入以前の荒らしや煽り行為が発覚し契約解除へ。チームが4名になり、活動が一時中止。一連の流れがスピーディー過ぎる。

投稿日:

ゲーミングチーム「ZETA DIVISION」ヴァロラントGC部門に所属していたflappy選手ですが、チーム加入以前におこなっていた不適切行為が判明し、本日8月5日付けで契約解除に至りました。

ZETA DIVISIONの公式サイトにて、今回の件を閲覧することが出来ます。

以下、一部引用して紹介。

このたび、一部SNS上で投稿されているVALORANT GC部門所属のflappyがチーム加入以前に行っていたとされる行為について調査した結果、不適切な行為に関与していた事実が確認されたため、次の通りご報告いたします。

調査結果について
本人を含む関係者への事実確認の結果、flappyが以下の行為を当チーム加入以前に行っていたことが確認できました。

1.ゲームプレイの公平性を意図的に損なう行為
スマーフといったコミュニティ倫理に反する行為、意図的な有利マッチメイクを行うパーティでのプレイ参加行為を複数回に渡り行っていた事。

2.モラルに反する行為
荒らしや煽りアカウントの貸し借りといった行為、レイシズムといった社会倫理に反する表現を用いるプレイヤー達との、交友およびそれらの行為への加担と容認。

処分について

上記の調査の結果、公平性を損なうプレイ及びモラルに反する行為が、複数回に渡り繰り返し行われていたこと、及び、異なる種類の公平性を損なうプレイ・モラルに反する行為が確認できました。

このことから、flappyにおいてこれらの行為に関与することについては常習性があったと見られ、その関与の程度及び種類にかんがみると悪質性が高いと判断し、ZETA DIVISIONとしては本件を重く受け止め、2022年8月5日(金)付けでflappyとの契約解除を決定いたしました。

ソース元リンク:VALORANT GC部門 – flappyの過去の行動に関する調査結果のご報告

flappy選手が処分されたことによって、チームは4名の欠員状態になります。よって大会への参加といった活動は一時中止する旨も発表されました。

ツイッターでは、「他のメンバーが可哀想」という声で溢れていました。

ちなみに、flappy選手のページは削除されたせいか閲覧できなくなっている。

この件が出てくる2日前の8月3日、flappy選手がトランスジェンダーの女性であることをZETA DIVISION側が発表。ZETA DIVISIONからは「心無い発言には強く憤りを感じており~」と宣言されていました。

このお知らせから僅か2日後、ふらっぴー選手自身の悪行が取り沙汰されて即契約解除はギャグかと思えるほどのキレイな流れで驚きですね。このGC部門は7月28日に5名が集まって結成されたばかりです。

一連の流れがスピーディー過ぎて、凄いですねこの件は……。

eスポーツプレイヤーを新規に発掘するときはしっかりと過去の発言やプレイ中の行為などを調べ上げたほうがいいでしょう。

格闘ゲーマーでも過去の発言でやらかしてるプロいますからね。

自分に遠回しに炎上記事消せってDMで突っかかってきたプロゲーマーとかもいるしなあ。

↑のメッセージで過去の発言指摘したらしっかりこのツイート消してて爆笑しました。プロゲーマーなんだからしっかりしなよって思いました。名前出しませんけど、もう1回突っかかってきたら記事で公開します。

あとはコバトンさんみたいなこともありましたし。アレは黙ってれば誰も気付かなかったのに自分からコンボ繋げにいったので爆笑しました。

以上。

関連記事

-ヴァロラント

執筆者:


  1. 匿名 より:

    悪いことまで格ゲーの真似しなくてもいいのに

  2. 匿名 より:

    全く処罰がなかったカワノは許しちゃいかん

  3. 匿名 より:

    不祥事で有耶無耶になっちゃったけどeスポーツはトランスジェンダーどうするんだろうってのが気になる  スポーツではかなり問題になってるよね 肉体的には完全に男性の選手が女性競技で無双するの

  4. 匿名 より:

    いやー4人は可哀想ですね。ZETAっていう大きな看板で思いっきりプレイする準備してただろうに。もう登録期間も終わってるから新チームメンバーも加入させられないですし。ゲームチェンジャーというLGBTQや女性で作る部門だから普通に男性であるコーチを横滑りに加入させるわけにもいかない。でもこういうことがあるとトキシックなプレイの抑制にはなっていいのかなと。こういうことをしていなければゲームチェンジャーという部門全体に深みを増す立場の選手であっただけに本当に残念です。

  5. 匿名 より:

    flappyがどんな人か知らないけど、就活と同じで無名時代から素行には気を付けとけってことですね。特に将来的に世に出ようと考えてる人は。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『VALORANT』プロ格闘ゲーマーウメハラ、加藤純一軍との練習試合後、参加者の談笑をよそに無言で射撃場に籠もる。そのストイックさが話題に。「勝負の世界で勝ち続ける所以を垣間見た」「これが世界のビーストか」

『VALORANT(ヴァロラント)』の話。 6月30日23時より、格ゲーマー軍VS加藤純一軍のヴァロラント対戦イベントがおこなわれます。 格闘ゲームのレジェンドvs配信界のレジェンドという構図になるた …

『VALORANT』プロ格闘ゲーマーのマゴさん、野良でボイチャを使用し味方の士気を大幅に上げる。1キル13デス声出し要員おじさん爆誕。試合後半では奇跡が……。

『VALORANT』6月30日におこなわれた対戦企画「格闘ゲーマー軍vs加藤純一軍」で人気ストリーマーの地位を確立したと言えるプロ格闘ゲーマーのマゴさんですが、昨日のヴァロ配信でメチャクチャ面白い出来 …

『VALORANT』良識を持ったプロゲーマーどぐらさんが語る、マゴさん暴言事件とヴァロラント浄化計画。そして住所教えろ事件の真相。「相手が不快になるって分かってること言うのはもう通報」「配信者は浄化していく義務がある」

『VALORANT(ヴァロラント)』プロゲーマーどぐらさんの配信中に出てきた雑談トークが面白かったので今回はそちらを取り上げます。 内容は、「マゴさんが暴言を受けた事件」「住所教えろ事件の真相」の2つ …

『CSGO/ヴァロラント』有名FPSプレイヤー“はつめ”さんがメディアでCSGOをバカにするような発言をおこない炎上し、謝罪。「CSGOは出して終わり、放置されていたゲーム」

強豪のFPSプレイヤー&インフルエンサーとして有名な女性ゲーマーはつめさんですが、メディアに掲載された「VALORANT」インタビュー記事で炎上しています。 『VALORANT』の大会で活躍 …

『スト5CE』ハイタニさん、どぐらさんの“ヴァロラントに比べて格ゲーイベントにはキモオタしか来ない”発言について語る。「これは良くないよね」

ハイタニさんのマシュマロ雑談配信にて、どぐらさんのキモオタ発言について触れられていたので、今回はそちらの話題を取り上げます。 ソース元リンク:ハイタニさんのミルダム配信アーカイブ (4時間8分付近の話 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.