Apex Legends ヴァロラント

『VAROLANT/APEX』実はエペよりヴァロラントのほうが簡単?ウメハラの一言でハッとした話。他、自身で比べてみると「確かに」と思う点が複数ある。

投稿日:2022年5月17日

【APEXとヴァロの比較】

以前に、「何故スト5よりAPEXやヴァロラントの人気があるのか分かった気がする」という記事を書きました。それとちょっと似たような話をします。

今回は、『APEX LEGENDS』『VAROLANT(ヴァロラント)』を比較して話をしたいと思います。

エペかヴァロ、どっちが簡単なのだろうという話。ここで言う簡単とは、新規が入りやすいかという部分です。

この2つを比べた場合、自分はどうみてもAPEXのほうが簡単だよな~って思っていたんですけど、一昨日の「格ゲーマーヴァロラント」ウメハラさんの発した一言でハッとしました。

ウメハラさんは、ヴァロラントをプレイしたときにこう言ったのです。

止まって撃たないといけないっていうのは逆に初心者向けでいいかもしれないね。

鋭い意見に自分はハッとしました。

なるほど、本当にガチで超初心者がFPSをプレイした場合、そういう感想になるのかと。その発想は無かった。これは、ある程度FPSに慣れている人からは絶対に出て来ない感想だと思う。

射撃する際、移動部分に意識を割く必要がないから初心者向けなのかと。

これに加えて、自分自身が分析してみた結果、エペよりヴァロのほうが簡単かもしれないという意見に行き着いた。

まずウメハラさんが言った、止まって撃つから簡単。これは確かに。

そして、ヴァロと比べたときのエペの難しさは色々ある。

初心者目線を想定したAPEXの難しさ(予想)
・漁夫の利があるバトルロイヤル
・ファームに時間がかかり、アイテムの取捨選択が難しいと思う
・時間をかけてファームした挙げ句、ろくに撃ち合い出来ず死ぬこともある
・地形を意識した戦闘がメチャクチャ重要
・味方のカバーもメチャクチャ重要
・キルタイムが長く、実力差が露骨に出る

……こんなところでしょうか。ヴァロラントにも共通するかもしれませんが、個人的な感想ってことでよろしくお願いします。

スキルやULTの使いどころも重要ですが、これはヴァロラントも完全に同じだと思うので記載しませんでした。

ヴァロのハードルが高い点って、パソコンを用意することくらいにしか思えなくなりました。

ヴァロラントなら長いファームもしなくていいし、すぐに撃ち合いが始まるっていうのもメリットですね。

初心者に限ったことないですけど、APEXで心がやられるのって、ファームに時間かけまくった挙げ句、1つ目の敵部隊にボコされることですから……。

『ヴァロラント』はプロゲーマーのハイタニさんやどぐらさんが大ハマリしています。まさか、おじ世代があそこまでハマるなんて思いませんでした。それはヴァロラントが初心者でも遊びやすいってことに他ならないんだろうなと、ウメハラさんの発言もあわせて感じたわけだ。

単純に費やした時間への見返り(楽しさやFPS経験値的なもの)もヴァロのほうが大きいのではないかと感じた次第です。APEXは必ずまともに撃ち合えるとは限りませんからね。ヴァロだってそりゃ敵を倒せずに終わることもあるけど、次のラウンドですぐに接敵するチャンスは訪れる。

APEXはランクマの仕様も酷くなったし、ヴァロに人が流れていそうな気もします。

過去の記事もあわせてまとめると、ヴァロラントはストリートファイター5やAPEXより遊びやすいってことになる。

個人的にまだまだヴァロのキーマウ操作には慣れないけど、同レベルの人と当たることが多いから試合は楽しめます。

チャットでもみんなでggとかntとか言い合ってるのがいいですね。“nt”はナイストライの略で、負けたけどよく頑張った、挑戦したな的な略語です。自分もチャットしています。

PS4のAPEXだとテキストチャット出来ないので、ヴァロでこうやって温かいチャットが出来るのは楽しい。PS4のAPEXには無い魅力だ。負けたとしても、爽やかな気分で終われます。

ハイタニさん配信では暴言使いが出てきましたが、自分はまだ罵詈雑言を見たことないので、良い世界です。

自分からは以上です。

「~~だからAPEXのほうが簡単じゃない?」という意見もあれば、気軽にコメントしてください。

自分は、ウメハラさんの意見も踏まえて、ヴァロのほうが初心者にとっては遊びやすいのかなと感じました。パソコンを用意するのが若者にとってはハードルが高いっていうのが難点ですね。

まあ色々言いましたけど、自分はAPEXのほうがプレイ時間長いです。

関連記事

-Apex Legends, ヴァロラント

執筆者:


  1. 匿名 より:

    Apexはフランクに遊べるゲーム、valorantは競技性が高いesportsってのが個人的な感想かな。
    Apexはバトロワだし、valorantはタクティカルシューターだから根本的にジャンルも違うしね。
    サドンアタック勢の自分としては、このバトロワ全盛期の現代に、タクティカルの波がきてること自体が嬉しい

  2. 匿名 より:

    valoが照準通りに弾が飛べば初心者も参入しやすかったろうに

  3. 匿名 より:

    なぜAPEXでは棒立ちで撃ってはいけないの?
    初心者を想定してるならAPEX全然ありだと思うけどね。
    初心者この頃アイテムを拾ったり、いろんな場所を走ったりするだけでも楽しかったじゃん。
    そこから撃ち合いの楽しさを覚えてと段階的に個人のスキルをあげさせるような仕組みだから初心者にこそAPEXだと思うのよね。
    PS4ではVALO出来ないし、カジュアルに始めらんないのよ

  4. 匿名 より:

    Apexとvaloは比較対象ではないって言ってる人いるけどfpsで1,2番で流行ってるやつを比べるのはおかしくない。cs同士で比べろと言うのはそのとおりだけど
    fsp始めるかってやつが人気のゲームどっちやるかの比較ってだけ
    簡単ってのも抽象的で比較しづらいからキルを取りやすいとか成長しやすいって点でいうとvaloのほうが取りやすいと思う。単純にマッチングシステムが有能で自分と同じレベルと当たるから胴打ちしかできない人は同じような人と当たるからキルしやすいし自分の成長に合わせて敵も同じレベルと当たるから成長しやすい。apexは初心者は1-2時間やっても一キルもできないことがあるのに対してvaloは1試合最低4-5キルはできる。

  5. 匿名 より:

    最後PS4と比べたところだけ余計だと思いました。

  6. 匿名 より:

    武器漁りの時間がない分エイムやら何やらで上達できるから
    ウメハラみたいなストイックな人はヴァロには向いてんだろうね

  7. 匿名 より:

    APEX確かにキルタイム長いんだけど裏返せば自分が被弾した時も逃げて回復してやり直せるから優しく感じる
    ヴァロは被弾すると速度低下貰うから逃げにくいし回復も一部だけだから撃たれたらほぼ即死なのが厳しい
    でもなんも知らなくてもエイムあれば大体解決できるからエイム強かったら逆の事言ってると思う。

  8. 匿名 より:

    なんでチラホラFPS超初心者がランク回す前提なの??
    エペもヴァロもスキルは初心者じゃ上手く活用出来ないよ?操作が覚束無いのにランク回すって発想になる訳ないじゃん
    追いエイムも合わせ続けるのは難しい、動きながらなら尚更でしょ
    後は相手と条件が同じだからね運要素のガチャとかは無いしな
    マップも狭いから道も覚えやすい
    極める難しさで言えばヴァロだけど初心者向けもヴァロ
    エペは中堅向け
    ってかC初心者はSGOやれば良いよ 本当に撃つだけだから

  9. 匿名 より:

    エペ初心者ヴァロ中級者くらいだけどエペはマッチ内の実力差が大きい印象ある。

  10. 匿名 より:

    FPSという括りでは一緒だけど根本がヴァロとエペじゃ違うから…
    CSGOとヴァロを比べたり、エペとPUBGを比べるならわかるけどエペとヴァロの比較はかなりナンセンス

  11. 匿名 より:

    「超初心者」が簡単に「FPSを楽しむ」ことが出来るのは圧倒的にVALORANTです。
    FPS本来の、「自分が選んだ銃で相手と撃ち合う」という楽しみ方が、超初心者であっても出来ます。
    ただ、ある程度他のFPSを触っている人だと、APEXの方が簡単だと思うかも知れません。
    APEXでは、VALORANTほど高度な連携は必要としない点が大きいと思います。

  12. 匿名 より:

    動画勢だけどヴァロのが単純で見てるのも楽しい
    ヘッショがあるのもいい
    エペはめちゃくちゃ打ち込まれてるのにアーマーで死なないし瀕死?状態もあるし爽快感があるのはプレイしてる人だけだと思う

  13. 匿名 より:

    ストッピングとかの技術なんて簡単に覚えられるし、むしろ必ずヨーイドンのタイミングが来るゲームの方がわかりやすくてモチベ高まると思う
    3人が相手でも数発で結果が出るから面白いし
    でも、日本人はシャイだし英語アレルギーあるからMOBAやFPSが流行らないんだよね
    ひたすら癒やしと共感を求める世界では、無双するヒーローは悪になるのだよ

    どっちかを選ぶなら、マイルドなAPEXのほうが初心者向けってか日本人向けルールなんじゃないかな
    今日は頭ぶち抜きまくって気持ちよく寝てやる!みたいな遊び方オススメ

  14. 匿名 より:

    団体行動できなくて猪床ペロ即降り大好きでコントロールとかいう猪量産モードも好きなそこの貴方
    是非ともapexのランクは辞めて今日からヴァロラントに移ってくれ、オススメだから

  15. 匿名 より:

    「移動と射撃を同時に行わなくてよい」
    っていう意味ではその通りだよね。

    その他の知識の重要度とかレートシステム等でまた印象が変わるとは思うけど。
    FPS初心者のウメちゃんがそう言ってるんだから、他人が目くじら立てて否定することでもないよね。本人が楽しんでるならそれでいい。

  16. 匿名 より:

    私も完全な初心者ですがヴァロの方が撃ち合いを楽しめるようになるまでは短かったです。
    特にヘッドショット一発で回復も少ないシステムのお陰で初心者でもラッキーキルがあるのはモチベーションに繋がりました

    逆に見るだけならエーペックスの方がルールが分かり易いぶん取っ付きやすそうな印象があるのかもしれません。最後まで生き残った人が勝ち、というのは分かりやすいですが、単純に勝てるのは60分の3人だけなので、勝てる喜びは味わいづらい気がします。

  17. 匿名 より:

    どう考えても回復手段や回数が限られ編成次第では回復が無く足を止めないとエイムが定まらないVALORANTの方が難しい。
    アイテム次第で何回でも回復や蘇生が可能で足を止めなくてもエイムコントロールが可能、更にはハイドする事でチャンピオンは取れずとも順位を上げる事が可能なapexの方が簡単。
    所詮格闘ゲーマーの戯言

    • 匿名 より:


      ゲームが超初心者ならって話だよ
      なんでテクニックや戦略の話で難しさを比べてるの?

    • 匿名 より:

      FPS初心者目線の話だから、スキル定点とか組み合わせの話は、今回関係ないと思う
      それこそFPS初心者なんて索敵とエイムに必死なんだから、スキルなんてほぼ使わない人の方が多い
      逆に初心者にありがちな「棒立ち撃ち」はApexだと弱いけどVALORANTだと逆に強いからVALORANTの方が初心者向け(ラッキーキルもあるし)

  18. 匿名 より:

    撃ち合いで比べてみるとApexの方が簡単かもしれないしVALORANTの方が戦闘できる機会が多いのはあるかもしれないけど、VALORANTの場合はスキル関係の知識を付けないと1発も銃を撃つことすら出来ずにやられるからなぁ(フラッシュとか1WAYスモークとかで)
    知識が無くともある程度楽しめるってことを考えると新規が入りやすいのはApexだと思う

  19. 匿名 より:

    PS4のApexはテキストチャットできないって…
    PCのApexはテキストチャットできるしそれをわかってる書き方ですよね

    もちろん、筆者の経験がPS4ApexからPCヴァロをプレイしたから、という気持ちは分かりますが、そこを比較するのはおかしいと思いますよ
    もし比較するならばヴァロはそもそもPS4でプレイできない、という比較になりますよね

    • 匿名 より:

      それは思った。apexでもチャンピオン取ったらggとかチャットしてくれる人いるしtyとかthxも結構してくれる。
      Pそもそもチャットが出来ないPS4と比較するのはおかしいよね

  20. 恒久ブロンズマン より:

    『競技』にフォーカスしたヴァロの方が単純に新規参入しやすいというのはあるかもですね。必要な要素をギュッと対戦のみに絞って他を極力削ぎ落としている。

    エペ(やPUBG)は強制移動とマップの理解・広範な索敵能力・ファーム後何もできず轢き殺され続けるつらみ・プレイングでキャラコンが占める割合など、どうしても初心者にとって「楽しいまでたどり着く経験値が多すぎる」としてカジュアルな層にとって強いストレスになってしまっている。(チュートリアルとして機能するストーリーorキャンペーンモードも無いし…下積み、修行に長くかかり初心者排除の論理が強めという点で、格ゲーと同じ課題を抱え始めてますね)

    逆に、だからこそ「配信ショー」としてはエペのが楽しいという側面はあるかな。絵作りとしても凝ってるし。

    ヴァロはストイックな競技性や要求ハードの敷居を下げたいといった開発思想の反映でもあるんだろうけど、色んな意味で絵や動きがチープ。絵的な見る楽しさは明らかに一段劣る。(ただある種ボードゲームみたいな独特の味わいになっている)

    考えると、同じ対戦FPSではあるけど、訴求先が違うことに気がつきますね。同じのはエイムisパワーというだけ。他でも出てるけど、ヴァロと比較すべきは虹6で、エペと比較するのはそもそも間違ってる?という結論かなぁと。

  21. 匿名 より:

    GOはエイムが初心者には難しいけどそれ以外はやることが明確で複雑なスキルがないからFPSやるなら1番いいと思う
    GOから入ると他のFPSでもある程度できる段階からスタートできるからいいぞ

  22. 匿名 より:

    キャラクターコントロールという点ではVALORANTは簡単だが、スキルの定点、組み合わせ等覚える知識は膨大だと思う。

  23. 匿名 より:

    明確にヴァロが初心者向けではない所は試合時間 1時間の試合は慣れるまでしんどいと思う

    • 匿名 より:

      多分エペよりヴァロの方がムズいと思うよ。段違いにリコイル制御難しいし、スキルをしっかり理解しないと勝負すらできない。エリアコントロールもしっかりしないと全く勝てないし、漁夫はないけど1部のキャラ除き回復できないから、削られたらいつも漁夫に似た状況になる。味方のカバーもすごく重要だし強いてゆうなら漁りがないとこだけは簡単じゃないかな。ただどこで買ってどこでエコするかとかは考えないといけないけどね。

  24. 匿名 より:

    ヴァロは大学生が使ってる様なノーパソでもできるべ

  25. 匿名 より:

    スキルとかも重要だけど何よりバロはヘッドラインへの意識がAPEXよりも断然上だからそこをどう捉えるか、かな

  26. 匿名 より:

    たしかにこの考え方は面白いと思いました。
    みんなが難しいって言ってるから無駄に敷居が高くなってる感もあるし、この記事を通してもっと新規が増えて欲しいですね。

  27. 匿名 より:

    キーマウの操作がヨチヨチだった自分からしたらヴァロの方が移動とかキャラコンをそこまで意識しなくてもプレイできるからまだ良い方だと思う。apexはPadで出来てた分、キーマウで己の弱さを知ってしまったからそう言う意味ではヴァロの方がPCゲームとして入りやすい

  28. 匿名 より:

    止まって撃つことに関してそう思ったとしても、それ以外のゲーム性に関してヴァロよりエペの方が上だなんて断定してる訳じゃないでしょう

  29. 匿名 より:

    敷地は圧倒的ヴァロ。
    APEXはただ一定以上の上に行くだけなら脳死でエイム鍛えるだけでももある程度はいけるしエイム自体が簡単だからカジュアルに人気をとれた。色々頭の回転が必要になるのはダイヤからでダイヤから上を目指そうとするなら作者の言うとおりでなまじ序盤が適当でも上に行けるからそこからの成長が難しいと感じるだけ(まあヴァロもそのへんのランクまで行くと難しいんだろうが)
    ヴァロはブロンズから上がるだけでも知識と立ち回り理解する必要がある。逆に成長する上で段階を踏みやすいとも言えるが、ついてけない人には切り捨てられやすい

    • 匿名 より:

      シーズン13からランクのシステム変わったからダイヤ〜とか含め、前の理屈は崩壊してるぞ

    • 匿名 より:

      ヴァロも最低限のエイムと最低限の知識あれば簡単にゴールドまで行けるよ
      エペもハイドと最低限の立ち回り出来れば前まではダイヤ行けた
      どちらが入りやすいかはその人のゲーム歴によるよ。
      BFとかCoD経験者とバトロワ経験者は精密なエイムが必要ないapexが簡単だけど、GOとかその他のCS系の爆破ゲーム経験者はエイムがシンプルで簡単なヴァロのがやりやすいよ。
      自分はヴァロのほうが遥かにエイム簡単だと思ってる。

      • 匿名 より:

        ランク分布調べてみて
        貴方のようなFPS上級者には簡単でも、それができない層が6〜7割いる事を忘れないで欲しい

  30. 匿名 より:

    アペは死んだらはい終わりで次回せるけど、ヴァロは死んでもそのまま試合が続くから、調子悪い時はとことん落ちるし心も折れる。暴言吐く奴ともアペと違って長いこと一緒にプレイしなきゃだから結構初心者はしんどそう(暴言吐く奴はミュートすればいいけどね)。

  31. 匿名 より:

    Apexの場合自分のプレイを振り返えるとき「(結果論として)あのときはこう動くのがよかった」ってかたちになることが多いですが
    ヴァロラントの場合は1ラウンド1ラウンドでトライアンドエラーが出来るので成長体験という点で見ると初心者でもゲームに向き合いやすいかなと思いました

  32. 匿名 より:

    確かに止まって撃つという基本は押さえられるけど、CS:GOみたいにスモークの位置覚えたり、Valorantに限ってはスキルの定点をそれぞれ覚えないとかなり難しいんじゃないかな?
    そんで頭を狙うのが大前提だから同じ実力同士で当たるって言っても一瞬で頭抜かれたら終わりだからApexの方が敷居低いし簡単だと思うよ
    Valorantはリロードのタイミングがシビアだし気軽に行動を取れないって点もあるからね
    色々な観点から考えるとApexが簡単じゃないかな?

    • 匿名 より:

      入門はバロのが入りやすいと思う エペは敵が硬すぎて倒せないと思うな初心者は

      • 匿名 より:

        逆。堅いから流行ったんだよ。
        打たれたと感じて逃げたり打ち返したり、やられるにしてもリアクション取れる猶予があるから。

        初心者って一定期間一方的にやられるけど、歩いてて気付いたら死んでたってのが10回続いてみ?
        大半悔しいとも感じないし何が面白いのかわからんぞ。

  33. 匿名 より:

    apexには座学なんて欠片も必要じゃないが、valoは座学なしだとブロンズですら苦戦する。簡単なのは圧倒的にapex。ただ格ゲーに近いのはvaloかも。

  34. 匿名 より:

    バロラントからultやアビリティを抜いたcagoはどうでしょうか

  35. 匿名 より:

    valoはapexよりも上達する方法がハッキリしてるのかなって思う
    逆に、上達するために覚えなきゃいけないこと、上手くならないといけないことが多いとも思う
    ただ内部レートがしっかりしてるから初心者でも楽しめるね
    apexはブロンズに元マスターが居たりする
    valoならあり得ない

  36. 匿名 より:

    虹6とかどうです?(小声)

    • 匿名 より:

      虹はマップ表示できない上であの複雑さなのがハードル高すぎるんだよね
      とはいえ当時はなんで?ってくらい流行ったんだけどね

    • 匿名 より:

      初心者さんにはいいかも!
      やることがはっきりしていてと補強場所とドローンと壁抜きと毎日の座学さえすればちょっとずつ強くなれる 正直お勧めしないってFPS上手い兄ちゃんが悲しそうに言ってた

  37. 匿名 より:

    負けたときのストレスが小さいのはApexな気がする。いくらでも言い訳できるから。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】Switch版APEX、視野角70固定と判明!視野角の調整は必須と記事で書いたばかりなのに……。スイッチ民は相当なハンデ背負うと思います。

『APEX LEGENDS』本日満を持してリリースされたニンテンドースイッチ版ですが、とんでもない事実が判明しました。 なんと、スイッチ版は視野角70で固定になっているそうです。 Switch版エーペ …

『APEX LEGENDS』ローバの無限弾薬補充が便利過ぎる件について。シーズン7アプデからの調整なので味方にローバが居たら覚えておいてください。

『APEX LEGENDS』本日のアップデートでローバのウルト「ブラックマーケット」に調整が入りました。 一定範囲内にあるアイテムを2つ回収出来るアルティメットアビリティですが、弾薬に関してはその制限 …

『APEX LEGENDS』史上最高のレアスキンは最初期のTwitchプライム特典、パスファの“オメガポイント”でよろしいか。

『APEX LEGENDS』超激レアだったレイスのスキン“エアシップアサシン”が再販され、管理人のお気に入りだったR99スキン“パラダイムシフター”もつい最近再販されてしまった。そしてつい最近はゴール …

『APEX LEGENDS』シアのアビリティ、ウルトが強すぎると俺の中で話題に。こういう索敵キャラ増やすのは不味いと思う。本当に強いしクソゲー化しそう。

『APEX LEGENDS』本日より新シーズンが始まりました。 新レジェンドのシアを早速使ったのですが、こいつはヤベェ。 ブラッドハウンド、クリプトのような索敵キャラなんですけど、その性能がちょっと強 …

『APEX LEGENDS』リワーク必須?ヴァルキリーのウルトはバトロワの醍醐味を潰すレベルのくだらなさだと思う件。ランクマ進捗。

『APEX LEGENDS』ダイヤ目指して現在も駆け込みランクマ中です。 RP上げることを第一にしているので、ヴァルキリーを使用しています。 強いから使わざるを得ないみたいなそんなレベルの性能している …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。