ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』ギスギス加速?リアルタイム対戦の戦績がプロフに記録されてしまう。これは結構やめてほしい案件……。リアルタイム対戦自体は楽しみです!

投稿日:

【ドラクエタクト】リアルタイム対戦の仕様

『ドラゴンクエストタクト』2周年のアップデートによって、ギルド機能周りの仕様変更もおこなわれました。

まず、ギルドに所属していてもギルド検索が可能になりました。

「ギルド情報」画面に移動すると、右上に“ギルド一覧”という虫眼鏡アイコンがあります。

そこをタップすると、他ギルドをチェックすることが可能になります。

これってつまり、ギルド大会中に対戦相手のギルドも検索出来てしまうわけなので、これからはプロフを隠すのがデフォになるかもしれないですね。

ガチなところはキャラクターに何の特技を習得させているかも知りたい情報になってくるだろうから。

ギルド所属中でも、移籍先のギルドを探せるので改善と言えるでしょう。

そして、個人的にヤバいと思っているのがコレ。悲報です。

↑のプロフを見て何か気付きませんか?

気付かないようでしたら、ちょっとスクロールしてみますか……。

「生涯大会戦績情報」「今大会戦績情報」「今大会の今フェーズの戦績情報」「前大会戦績情報」これらの項目が追加されています。

これなにか分かります?リアルタイム対戦の戦績情報です。

これまたエグい情報を実装したなあ……って思いましたよ。コレって、更に課金を促す要素になっていると思う。人によっては勝敗が記録されるから負けられないって人も居るでしょうから、それで勝つために凸狙いの課金をする人も結構出てくるんじゃないかなって。

あとは、ガチギルドへの参加条件として、リアルタイム対戦の戦績も求められる可能性が出てくる。

こんな細かい情報を表示させる必要があったのだろうか……。って、それはやっぱ運営からしたら課金促すためのアレだと思うんですけど。

個人的にリアルタイム対戦自体はメッチャ楽しみです。

だけど、この戦績表示は勘弁してほしかったなあ。コンテンツ自体は楽しみだけど、こうやって戦績記録されるのは、イヤです。

ちなみにリアルタイム対戦のランクですが、以下のような幅広いランク帯が用意されている。

リアルタイム対戦のランク帯
・ブロンズ(最下層)
・シルバー
・ゴールド
・プラチナ
・ダイヤモンド
・オリハルコン
・マスター
・レジェンド(最上位)

7月18日から開催されるリアルタイム対戦は“プレ大会”となっており、プラチナ5が最上位ランクになっています。

今回の記事は以上です。

リアルタイム対戦の戦績表示、歓迎する人ってどれくらい居るんですかね?敗北もしっかり記録されるのって結構嫌だと思いますよ。戦績記録されると種族統一とかのお遊び系PTで対戦するとかそういうのもやりづらくなりますね。

『ドラクエタクト』関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』バラン完凸、メチャクチャ大変な気がしてきた。かなり走る必要有り?スタミナ2600使っても進捗は69/300。

『ドラゴンクエストタクト』先日公開されたお知らせにて、友情ミッションの報酬一覧が公開されました。 それによると、バランの結晶を獲得するためには、友情石を100個獲得する必要があることが判明しました。 …

『ドラクエタクト』ホエールマージのドロップ率が低かった問題が発生。補填は格差出るしどうするのか?そもそもロザリーのドロップ率も激渋なんだが。

『ドラゴンクエストタクト』現在開催されているDQM3イベントのクエスト内にて問題が発生して荒れています。 それは、“ホエールマージのなかま加入率が本来の想定より低かった問題”です。 現在はアップデート …

『ドラクエタクト』DQ11イベントが12月27日より開始!マルティナはなんと配布キャラ!カミュ、ベロニカがガチャキャラで登場。

『ドラゴンクエストタクト』本日放送された「タクト情報局vol.5」にて、ナンバリングイベントの内容がついに判明しました。 次回ナンバリングイベントは自分含め多くの方が予想したであろう、ドラクエ11イベ …

『ドラクエタクト』ギルド協力バトル、楽しみにしていたのに絆強制クソコンテンツ過ぎて笑えないんだが?実質ソロプレイと変わらないし、協力どころかギスギス産むしで開発のセンスを疑うレベル。

『ドラゴンクエストタクト』今回は1月16日より実施されている「ギルド協力バトル 超巨大ボスバトル デスピサロ」について語らせてください。 今回ばかりは自分の我慢強さに我慢が出来ません。 普段は温厚な自 …

【悲報】『ドラクエタクト』3月のギルド大会を「トライアル大会」として開催。名目は“マッチング調整を加えるため”だが、ただの免罪符だろこれ……。

『ドラゴンクエストタクト』運営がとんでもない動きをしでかしたので報告します。 なんと、3月のギルド大会は、「トライアル大会」と題して、普段と名称を変えておこなわれる模様。 【予告】3/10(金)から開 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.