ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』ギスギス加速?リアルタイム対戦の戦績がプロフに記録されてしまう。これは結構やめてほしい案件……。リアルタイム対戦自体は楽しみです!

投稿日:

【ドラクエタクト】リアルタイム対戦の仕様

『ドラゴンクエストタクト』2周年のアップデートによって、ギルド機能周りの仕様変更もおこなわれました。

まず、ギルドに所属していてもギルド検索が可能になりました。

「ギルド情報」画面に移動すると、右上に“ギルド一覧”という虫眼鏡アイコンがあります。

そこをタップすると、他ギルドをチェックすることが可能になります。

これってつまり、ギルド大会中に対戦相手のギルドも検索出来てしまうわけなので、これからはプロフを隠すのがデフォになるかもしれないですね。

ガチなところはキャラクターに何の特技を習得させているかも知りたい情報になってくるだろうから。

ギルド所属中でも、移籍先のギルドを探せるので改善と言えるでしょう。

そして、個人的にヤバいと思っているのがコレ。悲報です。

↑のプロフを見て何か気付きませんか?

気付かないようでしたら、ちょっとスクロールしてみますか……。

「生涯大会戦績情報」「今大会戦績情報」「今大会の今フェーズの戦績情報」「前大会戦績情報」これらの項目が追加されています。

これなにか分かります?リアルタイム対戦の戦績情報です。

これまたエグい情報を実装したなあ……って思いましたよ。コレって、更に課金を促す要素になっていると思う。人によっては勝敗が記録されるから負けられないって人も居るでしょうから、それで勝つために凸狙いの課金をする人も結構出てくるんじゃないかなって。

あとは、ガチギルドへの参加条件として、リアルタイム対戦の戦績も求められる可能性が出てくる。

こんな細かい情報を表示させる必要があったのだろうか……。って、それはやっぱ運営からしたら課金促すためのアレだと思うんですけど。

個人的にリアルタイム対戦自体はメッチャ楽しみです。

だけど、この戦績表示は勘弁してほしかったなあ。コンテンツ自体は楽しみだけど、こうやって戦績記録されるのは、イヤです。

ちなみにリアルタイム対戦のランクですが、以下のような幅広いランク帯が用意されている。

リアルタイム対戦のランク帯
・ブロンズ(最下層)
・シルバー
・ゴールド
・プラチナ
・ダイヤモンド
・オリハルコン
・マスター
・レジェンド(最上位)

7月18日から開催されるリアルタイム対戦は“プレ大会”となっており、プラチナ5が最上位ランクになっています。

今回の記事は以上です。

リアルタイム対戦の戦績表示、歓迎する人ってどれくらい居るんですかね?敗北もしっかり記録されるのって結構嫌だと思いますよ。戦績記録されると種族統一とかのお遊び系PTで対戦するとかそういうのもやりづらくなりますね。

『ドラクエタクト』関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド大会で模擬戦機能が実装!やり方の紹介。仲間や自身の設定したパーティと戦えるぞ。本機能実装により、今後のギルド大会は厳しい戦いを強いられそう。

『ドラゴンクエストタクト』先日のアップデートにて、ギルド大会に模擬戦機能が実装されました! ギルド大会開催中に限り、任意のギルドメンバーの防衛パーティと戦うことが出来ます。 このギルドメンバーには自身 …

『ドラクエタクト』じげんりゅう、フォレストドラゴ、カイザードラゴンの才能開花が5月19日に実装!フォレストドラゴの開花部分はちょっと注意。

『ドラゴンクエストタクト』本日、才能開花される新キャラクター5体が発表されました。 今回才能開花されるキャラクターはじげんりゅう、フォレストドラゴ、カイザードラゴン、りゅうき兵、リザードマンの5体です …

『ドラクエタクト』キラーマジンガの性能詳細が判明!3凸で完成形みたいな感じなのはキツい……!!無課金は様子見が正解なのか。

『ドラゴンクエストタクト』明日の新ガチャで登場する“キラーマジンガ”の性能が公開されました。 ヒャドとギラの2属性物理アタッカーです。 特性のファイターキラーによって、戦闘開始時に攻撃力と物理耐性も2 …

『ドラクエタクト』祝・闘技場トロフィー初ゲット!ブロンズだけどメチャクチャ嬉しい。ミスが一切許されない金トロの難しさよ……。

『ドラゴンクエストタクト』私事ですが、ついに初の闘技場トロフィーをゲットしました。 自分が闘技場をトロフィー狙いで頑張り始めたのは多分1ヶ月くらい前からですかね……。 闘技場のトロフィーを所持している …

【悲報】『ドラクエタクト』堕天使エルギオスさん、壊れキャラかと思いきやイオデイン混乱超弱点でした。フェアリードラゴンで完封可能か。攻めで使うぶんには当然強いと思う。

『ドラゴンクエストタクト』先日紹介した堕天使エルギオスですが、本日実装され、異常耐性の詳細も判明しました。 な、な、な、なんと 混乱超弱点でした。 これなら防衛で出されてもフェアリードラゴンで簡単に対 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。