ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』攻略系YouTuberのツリーハムGAMESさんが活動休止を発表。その影響力・功績は測り知れない。これからの高難易度攻略は一体どうなる……。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』とても悲しいニュースがタクト界に流れてきました。

それは、YouTubeで攻略動画を投稿しているツリーハムGAMESさんの活動休止です。

動画リンク:【ドラクエタクト】皆様への重要なお知らせ 活動休止します

活動休止の理由は私生活が忙しくなったためであって、ネガティブな理由で休止するわけではないことを動画内で仰っていました。

また、プレイ自体は続けていくとのことで、タクト自体を引退するわけではありません。

ツリーハムさんの動画は自分も数多く参考にさせていただいていました。

今はモチベが下がっていてプレイ頻度はとても下がっていますが、モチベが高かった時期はツリーハムさんの攻略動画にメチャクチャお世話になりました。

自分がゲームをプレイする上で他人の攻略動画を見るっていうのは本当に滅多に無いことなんですけど、ドラクエタクトはマジで難しくてツリーハムさんの攻略に頼りっぱなしでした。

高難易度、開花の扉以外にも、ランク素材を集めるためのストーリーハード攻略動画だって凄い役立った。

とにかく存在が偉大すぎる人です。その影響力は“運営レベル”だとすら思っている。

この人いなきゃ高難易度のステージクリア成り立たないんじゃね?くらいに自分は思っているし。

ツリーハムさん引退によって、これからの高難易度は運営が意図的に簡単にするとかそんなのも有り得るのではなかろうか。

ツリーハムさんが居たからこそ高難易度クエストをクリア出来たって人は自分含めてメッチャクチャ多いと思う。今後のタクトはツリーハムさん無しで攻略を進めていかなきゃいけない。なんなら高難易度攻略自体を諦めるって人も多数出てくるでしょう。

ツリーハムさんの活動休止はタクト界にとって史上最大の損失と言える。

動画でもツリーハムさんの休止を惜しむ声が多数挙がっていました。とにかく、いちユーザーとは思えないくらいに影響力があった人です。

攻略動画は高凸のガチャキャラクターをなるべく起用せず、多くのプレイヤーがトレース出来るような編成にしていて、装備や編成・立ち回りの紹介も分かりやすい作りになっています。トークも落ち着いていて聞きやすい。

だからこそ多くのタクトユーザーから信頼もされていて、愛されてもいる。

他のゲームタイトルでここまで存在が重宝されている一般プレイヤーって滅多に居ないと思う。ドラクエタクトやっていてツリーハムさんの攻略を一度も見ていないって人はそれこそ稀かと。

ツリーハムさん引退はドラクエタクト界にとってはマジで一大事件です。タクトをプレイしていない人からすると、この方の凄さってのは分からないと思いますが、自分がこうやって記事で取り上げるレベルの凄い人です。

完全引退ではなくあくまで活動休止なので、いつか私生活が落ち着いたら戻ってきてくれることに期待したいです。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』8月8日からリアルタイム対戦の本大会開始!報酬がAランク特技書など豪華すぎるため、戦いの螺旋から降りることは許されない。PvPを半強制させる豪華報酬は否定的な意見が多数。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦の本大会が8月8日より開催されることが告知されました。 プレ大会と違い、ランクがレジェンドまで実装されるほか、報酬も非常に豪華になっている。 ……というか、報 …

『ドラクエタクト』FFBE幻影戦争コラボキャラ“フェニックス”は壊れ評価でよろしいか。現時点だと対策が難しすぎる!引くなら完凸目指すべきだがそれが厳しいならスルーか……。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、FFBE幻影戦争コラボキャラ“フェニックス”の性能評価について語りたいと思います。 一昨日登場したガチャキャラですが、これはちょっとヤバいんじゃないかと思ったので急遽 …

『ドラクエタクト』管理人、スマホゲーの恐ろしさに気付く!完凸1体に数万~十万かかる世界の異常さ、そして据え置きゲーの良さ。だけどドラクエウォークは神。

自分は気付いてしまった。世界の理(ことわり)に。 この世界はなんて異常なんだと!! “この世界”っていうのは、スマホゲー界隈。いやしっかり指定して言うと『ドラゴンクエストタクト(以下ドラクエタクト)』 …

『ドラクエタクト』メカバーンが露骨に課金者を釣るためのヤケクソ性能で笑った話。マホカンタ持ち+体技物理に嫌がらせってメチャクチャだよもう。

『ドラゴンクエストタクト』明日から登場する新モンスター“メカバーン”の性能が一部公開されましたが、その内容がかなり酷いので取り上げます。 その性能はコチラ。 個人的に、集金狙いでかなりメチャクチャな性 …

『ドラクエタクト』4月ギルド大会の防衛パ決定!練りに練った陣形と合わせて紹介。今回はドレアムを採用した完凸PTでいかせてもらう。

『ドラゴンクエストタクト』いよいよ明日4月16日(土)から4月のギルド大会予選第1試合が開催されます!! そこで 今回は、管理人の防衛パと陣形を紹介したいと思う。 包み隠さずに話そう。私の防衛PTと、 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.