ストリートファイター5

『スト5CE』ダンを使い続けて5800試合、やっと勝率50%が見えてきた。もはやVTは覇王我道拳一択だ。あと愚痴。

投稿日:

【スト5ダン。勝率50%近い。】

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』ダンを使い込んでいる自分ですが、そろそろ勝率50%(累計)が見えてきました。

現在の勝率は49.40%です。

ここまで勝率を上げるのにどれだけ苦労したか。触りはじめの負債がとんでもなかったからね……。

勝率20%台でひたすらにひたすらにボコされ続け、それでも使い続け、雨の日も晴れの日も嵐の日も使い続け、それでやっと見えてきた勝率50%です。
(ちなみに引き籠もっているので天候は特に関係ないことをあらかじめ伝えておく)

無差別帯で新キャラ触るってなったら、マジで最初ボコされまくりますからね。数百試合は対戦相手のサンドバッグになる覚悟が必要です。

そんなサンドバッグ時代を長いこと続け、それで見えてきたんですよ、勝率50%の高みが。

ちなみに直近100戦の勝率で言えば70%超えていました。

これは自分でも驚きました。メッチャ調子良いじゃんって。

グラマスのポイズン相手にも勝ち越せました。

相手のキャラレベルは68でしたし、使い慣れていないサブキャラポイズンというわけでもありません。ダンポイズンはダン不利な組み合わせだと思っているので、グラマスポイズンに勝てたのは嬉しいです。

Vトリガーは「覇王我道拳」を使っています。

調整で大幅に仕様が変更され、強化されたVトリガーです。

今はもう覇王我道拳一択で良いんじゃないかなって思う。VT2は全くと言っていいほど使わなくなりました。

ダンをやり込めばやり込むほど、VS2の精度を安定させればさせるほどに覇王我道拳を打てる機会は多くなるから、VT1一択だなっていう結論に至った。

ちなみに先程語ったグラマスポイズン戦では覇王我道拳を使った“釣り”が機能しました。覇王我道拳は硬直が超少ないので、EXラブミーテンダーを釣って4F確定をぶちこみました。2回釣ってからは相手警戒して弾抜けしなくなりましたけどね。

流石に相手が何もしてないときは最速で使われて確定取られる(過去のポイズン戦で経験済み)ので、なにかモーションしたときの硬直中に覇王我道拳を撃つのがポイントです。そうするとEXテンダーで弾抜けしてきます。まあ初見だと抜けたくなるような技ですからねえ。

▲ 相手の屈強P空振りを見て覇王我道拳発動。

▲ 相手が弾抜けしてきますが、これを釣るのが狙い。

▲ ガード間に合っちゃうんすよね~。

▲ コパEX断空で確定反撃!

これはポイズン相手に有効な戦略です。確定取れるって言っても安いですけど、ダンはガンガン覇王我道拳撃てるからそこは気兼ねしなくていいでしょう。

相手が弾抜けしなくなったら、生発動から前ステして攻めにいけばいい。

ちなみに安直に飛んだら余裕で昇竜対空間に合いますし、覇王我道拳の追撃入ります。覇王我道拳相手に飛びは厳禁です。発動見てからの飛びは確実に落とせます。

ダントークは以上。ダンはスト5で一番の良キャラだと思う。コイツほど使い込むほどに上達を実感出来るキャラは居ないでしょう。

ここからは愚痴です。

マジでエアプコメントにブチ切れています。

自分が、スト6のルークの挑発についての記事を書いた時のコメントでブチ切れしました。スト6で挑発を入れることに否定的な記事を書いたわけですが、そのときに届いたコメントがコレ。

「笑えるのがこれ書いてるのがダン使ってるって点だよな」です。流石にこれはキレますね。

スト5のダンの仕様知らないエアプクソ野郎のコメントに対しては普通にキレますよ。自分はこう返しました。

なんで勝つために使われることが必要とするスト5ダンの挑発が煽りで使われる挑発と一緒にされるんだ?って。

スト5プレイしていたらダンの仕様知っているはずだし、ほぼ100%エアプと見ていいでしょう。

自分がダン使ってるの知ってるってことはこの記事も見てるんでしょ?自分のスト5記事細かく見ている癖にこんな気持ち悪いコメントするのは、ちょっとドン引きします。

早くコメント返してほしいです。ツイッターID晒してそこに自身のFID記載してエアプじゃない証明してくださいよ。フォロワー1桁の捨て垢とかは勘弁なのでそういう逃げ道作らないでくださいね。

このコメントへの返信待っています。こういうクソコメは無言で処分しても良いんですけど、あまりのエアプっぷりにイラついたのでしっかり返信しました。

別に自分はブログの管理人だからって大人しくどんなコメントに対しても無言で受け入れるなんてことしないです。

こっちはダンを使いこなすに至るまでにどれだけ敗北を重ねて時間掛けたと思ってんだって話ですよ。それを、煽りで使われる挑発と同列に扱われてバカにされたらこっちもイラつきますね。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター5

執筆者:


  1. 匿名 より:

    バルログで仮面外しのコマンドをリーサルで使ってると、たまに知らない人が挑発だと勘違いして次のラウンドで挑発してきたりする。
    ダイヤでもバルログのこと知らない人は知らなかったりするので悲しみに暮れる。

  2. ぽちぽ より:

    意見を主張すれば反対意見やズレたコメントが来るのはしゃーないですな。
    人格否定レベルの事を言われない限りは、無視しといた方が精神衛生上良さそう。

  3. 匿名 より:

    昔のダンって挑発に意味がないというかそれこそ煽りとかネタの部分が大きかったと思う。本来不要なはずなんだけどそれでも実装され続けたのはキャラクターの個性になっていたから。
    スト5に実装されるに当たって挑発っていう個性は残しつつ実用性を与えて単なるネタキャラとしてではなくちゃんとゲーム内で存在感を持つキャラに仕上がってて面白いと思ったし開発陣凄いとも感じた。なので5のダンの挑発が煽りに取られるのは個人的にちょっと寂しい気持ちになる

  4. 匿名 より:

    数百試合ボコられて過去とは違うキャラを仕上げるってのが尊敬しますわ…
    私まだウルシルなのでちょっと負け越しただけで精神ダメージ結構デカいので到底真似できない。
    追いつけるよう頑張りたいと思います。

  5. 匿名 より:

    管理人キレ過ぎてて怖い。匿名の落書き気にせず落ち着いて。

    • 管理人mtg より:

      相手してるのはケンカ売ってきた1人だけですよ。
      別にあなたにどうこう言っているわけじゃないので気にしないでください。落ち着いてますから。

  6. 管理人mtg より:

    IP「126.156.145.78」BANしました。
    関係ない文脈も読めない人間は関わらないでください。
    プレイしてからもの語ってください。もう語ることは許されませんけど。

  7. 匿名 より:

    ダンのVスキルの仕様を知ってるor知らないに関わらず、ダンが挑発キャラなのは伝統的に周知されてるものだと思います。因みに、ダンの好きなものは挑発です。

    • 管理人mtg より:

      あー、BAN取り消すけどお前ひょっとして同一人物?IP上6桁がケンカ売ってきたヤツと丸かぶりなんだけど……。
      被ること自体はたまにあるけど、関連記事の内容に突っ込んでくるって、これはちょっとどころか相当怪しいんだけど。同一人物でしょ?ずいぶん大人しい口調になっちゃってるけど。
      早く前記事のコメントに答えろよエアプ野郎。こっちは堂々とFID晒して活動してるんだからさ、意見言いたいなら同じ立場になろうよ。

  8. 匿名 より:

    むしろダンの挑発ってすぐキャンセルして連携組むから、モーションにムカついてる暇ないんですよね
    ただゲージ無いときの固め自体はガチでうざいですけどね

    • 管理人mtg より:

      勝つために使わざるをえないVスキルでそれが通常の挑発と同じ扱いっていうのが理解不能です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ウメハラが語る、ネットゲームで悪態や愚痴を吐く人間についての話。「なんで縁を切らないの君たち?」「結構ゲームとか本性出ると思う」

プロゲーマーのウメハラさんが、本日のマシュマロ雑談にて、ネットゲームのフレンド関係の質問について答えていたのでそちらを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ マシュマロ: …

『スト5CE』苦渋の決断でファイコマを修理に出す。しばらくは筆下ろし期間で他ゲーを頑張ります。あと、気になるスマホゲー。

私が愛用している格ゲー用パッド「ファイティングコマンダー」にガタが来ている話は前回しましたね。 十字キーの下ボタンの効きが悪く、かなりプレイしづらい状態でした。それでもスト5が遊びたくて、我慢出来なく …

【格ゲー】ボンちゃんさんがたぬかなさんの炎上事件について触れる。「全世界に向けられてる配信で言う発言としては終わってる」「抱えてるチーム側の問題だと思ってます」

プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信にてたぬかなさんの炎上事件について触れられていたので、今回はそちらを紹介します。 インフィルの炎上について語っていて、それがキッカケになりました。 ソース元リ …

【悲報】『スト5CE』ドラフト会議でSFL2022の出場が決まったナリ君さん、DMで叩きとお気持ち表明が沢山来てしまう。一体何が原因なんだ……!?

本日『ストリートファイターリーグ Pro-JP 2022』のドラフト会議がおこなわれました。 そのドラフト会議にて、ナリ君さんが「名古屋OJA BODY STAR」での出場が決定しました。 名古屋OJ …

『スト5AE』ダルシム使いのYHC-餅さんがランクマッチ100連勝を達成!「ランクマで勝ちたかったらダルシムを使え」

『ストリートファイター』シリーズを遊んでいるプレイヤーで知らない人は殆どいないであろうダルシム使い「YHC-餅」さんが本日の配信でランクマッチで100連勝を達成しました!! 記念すべき100連勝目はさ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.