共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』コラボガチャの排出確率問題、ついに運営が動く。「補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。」

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』前回の記事で語った「仮面ライダー」コラボガチャの排出確率問題ですが、先程ついに運営がお知らせを更新しました。

知らない方のために言っておくと、通常のコラボガチャとピックアップガチャで★5コラボキャラの排出確率が変化していました。

上記の表を見ると、通常コラボガチャとピックアップガチャは確率が均等のように見えますが、ピックアップガチャはピックアップ外のキャラも排出されるため、通常コラボガチャよりも★5コラボキャラの排出確率が高くなっているのです。それが問題になっていました。

これはピックアップガチャが開催されるまで知ることの出来ない状況でした。表だけ見ると勘違いしてしまうのも当然と言える。今までのコラボガチャでもこんな仕様やっていなかったし。そもそもこれが仕様だとしたらおかしすぎるわけで。ピックアップガチャ引いたほうがコラボキャラ引ける確率高くなるなんておかしいからね。★5コラボキャラが排出される確率は通常コラボガチャ、ピックアップガチャともに均等であるべき。

以下、公式のお知らせを引用。

「共闘ことばRPG コトダマン」を
ご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在開催中の「仮面ライダーコラボ」における、「仮面ライダー召喚」に関しまして、
2月4日(火)16:00~2月6日(木)15:59まで実施していた召喚よりも、
2月6日(木)16:00~実施しているピックアップ召喚のほうが、★5コラボコトダマンの合計排出確率が高い事象を確認しております。

個別の排出確率を基に各召喚を設計しておりましたが、合計値への配慮が欠けた設計となってしまっておりました。
本件につきましては、運営チーム内の確認不足となります。
結果、多くのお客様へご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
現在、補填を含めた対応方針の検討・協議を行っております。

ご案内が遅くなり、大変申し訳ございません。
対応が決定次第、改めてお知らせいたしますので、
お待ちくださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

ソース元リンク:https://kotodaman.jp/info/detail/073685q84g3z83n96g7.html

現在は補填を含めた対応方針の検討・協議を行っているとのことです。

折角盛り上がっているコラボに水を差すような問題だったので、ユーザーが納得するような対応だと有り難いですね。

無難な落とし所だと初日の通常コラボガチャを引いた人に使用した虹のコトダマ補填+全ユーザーに虹のコトダマ1000配布とかそこらへんですかね。

しかし、こんなの普通に考えれば気付くような問題だったはず。

つい最近も返石問題ありましたし、ガチャ周りは慎重にチェックしたほうがいいと思います……。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 落差が激しすぎる より:

    自分も230連もしてしまい天上超えしながらも全然そろいませんでした。
    しまいには交換所で穴埋めした感じです。
    変換コトダマ1000じゃ個人的には全然合わない感じがします。
    2/14日のライブでもシンジツが交換可能と言いながら実際はないという。
    ここもおかしいと思います。

    • 管理人mtg より:

      230連はかなりぶっこみましたね。それでコンプ出来てないなら辛いですね……。
      シンジツ追加は2月20日のアップデートです!

  2. 通りすがり より:

    これが意図したものだったら
    もう迂闊にガチャできません。
    全部入り回してダメならピックアップで
    ていうのが通常の流れだと思うので、
    運営がミスを認めたのは本当に良かった

    • 匿名 より:

      同じく230連しても全然そろいませんでした。交換で何とか出来た感じにw
      ひどすぎますね。
      コトダマ1000とか返還じゃ全然合わないW最悪なガチャでした。

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』“お父様”の満福、祝福完了!ハガレンコラボキャラが揃っていれば破滅級攻略も流石にラクだった。ロイ(笑)は一度も使わず。

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、ついに“お父様”の満福と祝福が完了しました。 ドラクエ6のプレイを我慢して終わらせました。コラボキャラも沢山引けたし、ここは祝福まで終わらせておかないと流石に勿体 …

『コトダマン』プレイ日記20回。チョベリバーン、ワンターンキ龍の満福完了!!光ウラミ満、200段↑すら信用出来ない地獄マルチ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第20回です。 チョベリバーンとワンターンキ龍の満福を達成したので報告します!! ワンターンキ龍は福60で止めていました。満福を急ぐキャラでもないし、どうせあ …

『コトダマン』ヴィザ翁(ワールドトリガー)とかいう神キャラについて。8ヶ月前のコラボ降臨キャラなのに未だに満福リーダーとして最前線で使えてしまう……。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「僕のヒーローアカデミア」コラボ絶賛開催中ですが、みなさん進捗はいかがでしょうか。 自分は現在までに出ている降臨は全て満福にさせました。 ちょっと思ったんですけど、 …

『コトダマン』「ワートリ」コラボキャラコンプ目指してとりあえず120連回した結果紹介。モチベ高すぎて降臨のモールモッドと風間蒼也は満福完了!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より「ワールドトリガー」コラボが開催されました。 待ちに待ったコラボだったので16時正座待機でスタートダッシュを切りました。 今回のコラボはキャラコンプを意地でも目 …

『コトダマン』大討伐ソロ攻略を兼ねたガチ勢の相互フォロー(コトモダチ)募集します。条件に合う方いたらよろしくお願いします。

『共闘ことばRPG コトダマン』ちょっと今回は相互フォロワー募集の記事を投稿します。 現在開催されている大討伐「幻桜の花びらに誘われて」でスコアを上げたいと思っているので、自分と同じ感じの編成にしてい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.