共闘ことばRPG コトダマン

【朗報】『コトダマン』本作最強キャラ“レジェンドアイ”本日ついに復刻登場!未所持はここで確保しておかないと後悔するぞ。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日16時より“傍観の君召喚”が開催されます。

ついにレジェンドアイが初の復刻登場です。

レジェンドアイが初登場したのは去年2023年10月10日の5.5周年イベント。

そこから半年以上の月日が経ってついに復刻。復刻を待ち続けていたユーザーも多かったかと思います。

レジェンドアイ、キャラの評価としては文句無しの最強。
(EXスキルも含めるならグランドコトダマン群も最強評価)

レジェンドアイの強みは散々過去記事で語ったので今回は短く紹介します。

レジェアイのすごさ
・不具合によって強化されてしまったリーダー特性
・汎用性の高すぎる使用文字
・すごわざの火力+わざ連携が鬼
・モードシフトで光属性以外に有利を取れる
・スーパーフリーズブレイカー、スーパーシールドブレイカー持ち

初登場時に入手してから現在に至るまで、馬車馬のようにコキ使ってきました。

攻略デッキからレジェンドアイが外れるってことは殆ど無かったように思う。

当然、最新コラボ降臨のグリモワール戦でも使っている。

魔級の衰弱程度ならリーダースキルの火力ゴリ押しで1ターンキル出来ます。

火力補正は勿論のこと、レジェンドアイ自体の本体性能がブッ壊れているので、初手でレジェアイを確実に使えるのもレジェアイリーダーの強み。

最新のレジェンドコトダマンは“アシタ”ですが、そんなのよりも確保を優先すべきが“レジェンドアイ”です。レジェアイはアシタより余裕で強いです。

……ということで、前回の初登場時に取り逃したプレイヤーは意地でも確保を目指しましょう。マルチでプレイしていても他人のレジェアイに嫉妬したなんてこともあったはず。レジェアイ目的で石を貯めていた人も居るでしょう。

新規で始める人はレジェンドアイをリセマラで手に入れて始めるのも良いと思う。

もう1度言うけど、マジでレジェンドアイがデッキから外れることなんて殆ど無いです。コスパ狂ってますよ。どれくらい使い込んだか分からないってくらい使い込んだ。当然これからも使い込むでしょう。

ある程度コトダマンにハマっている人なら、課金してでも手に入れるべきキャラです。その課金額が報われるレベルの大活躍してくれます。

自分からは以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    去年10月にここの記事読んでアイリセマラで始めて以来、マジでストレスなく遊べております(高難易度にはまだ手つけてないけど)。
    ゴリ押せる場面が多すぎてほとんどの降臨はアイリーダー、リーダーにしなくてもサブには確実に入ってきますね。
    アイ引いて以降ントリニティ、ましろ、アシタ引いてきましたけどいなくて困るキャラで言えば圧倒的にアイって印象ですねー。

    • 管理人mtg より:

      レジェアイはリーダーでもサブでも最強枠なのがヤバいです。
      アイとグランドに比べると最新のアシタは格落ち感あります。

      • 匿名 より:

        アシタはヨサリ最適リーダーってとこ除けばアイがいてこそ一緒に動かして強いみたいなとこありますよね。もちろん一般キャラと比べれば圧倒的に強いですが。
        というか、アイのすごわざ追撃要員として強いかどうかみたいなとこあるのでどんなデッキでもアイ中心に変わりないってイメージです笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「スパイファミリー」コラボキャラ性能紹介・評価。まさかのアーニャが「あ行」変換持ちのブッ壊れ!他、フォージャー家や黄昏などメチャクチャ良いキャラが揃っています。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日10月27日16時からスタートする「スパイファミリー(SPY×FAMILY)」コラボに登場するコトダマンの性能紹介・評価をおこなっていきます。 スパイファミ …

『コトダマン』ガンダムコラボが一向に来ないことに不満を感じる話。ウルトラマン、仮面ライダーはコラボしているのにどうして……。

みなさんこんにちは。今日は『共闘ことばRPG コトダマン』のちょっとした愚痴でも書こうと思う。 愚痴ってのは、ガンダムコラボが一向に来ない件についてです。 現在、本作は「仮面ライダー」の第5弾コラボが …

『コトダマン』人気過ぎて緊急メンテナンス突入。これが覇権スマホゲーだ!

無料で416回ガチャが引けると話題の『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程緊急メンテナンスに入りました。 以下、公式サイトの文章を引用します。 「共闘ことばRPG コトダマン」をご利用いただき、 …

『コトダマン』「銀魂」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。ガチ勢も納得の強さ!銀魂好きは本作を始めるべき。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日より開催される「銀魂」コラボイベントに登場するガチャキャラの評価、レビューをおこなっていきます。 コラボ期間:4月3日16:00~4月16日13:59まで …

コトダマンの年忘れ召喚ガチャ

『コトダマン』正月レジェンドに備えろ!“年忘れレジェンドハッピーチャンス召喚”はワナだから引かないように。射幸心バリバリ煽るバナーに騙されないで。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日より、年忘れレジェンドハッピーチャンス召喚が開催されました。 このガチャはかなり罠なので、注意喚起も兼ねて記事で取り上げることにします。 本ガチャは13種類のレジェ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.