アクション ゲーム全般

『MultiVersus(マルチバーサス)』ワーナーの基本無料大乱闘ゲーを触った感想。キャラの魅力もなく、スマブラの劣化パクリにしか見えないクソゲーなんだが。“あのゲーム”の再来を感じさせる。

投稿日:

『MultiVersus(マルチバーサス)』というゲームがリリースされていたことをハイタニさん達ストリーマーの案件配信で知りました。

本作は“ワーナー”のキャラクターが登場する大乱闘ゲーム的な対戦モノです。

自分はワーナーのキャラクターが殆ど分からないので、地味な絵面のキャラばかりだなという印象を受けた。チュートリアルで動かすナヨッとした青年も何なんだと。

知っているのはトムとジェリー、グレムリン、バットマン、ジョーカー、ジェイソン、ウサギのキャラくらいかな。別にそれらのキャラも別段好きってわけじゃないので、とにかくキャラに魅力を感じない。

そして、ゲーム性は驚くほどスマブラ。

敵に攻撃を当てるとキャラクター下にある数字が増えていき、吹き飛びやすくなる。スマブラやん。

全然魅力を感じないキャラクターたちが繰り広げる劣化スマブラ。


ウッ

なんか……

“あのゲーム”を……

思い出してしまう……


ソニー版スマブラこと『プレイステーション オールスター バトルロイヤル』と同じだ。マルチバーサスに抱いた感覚はコレと同じだ。

初代スマブラが発売されたのは1999年と25年も昔なのですが、こういった大乱闘ゲーでスマブラを超えるものが出てこないのが凄いですね。

2024年にリリースされたゲームでも初代スマブラの面白さには敵わないと思う。当然スマブラは任天堂キャラの魅力もあったと思います。

ピカチュウとかカービィとかマリオとかリンクとか、子どもの頃にプレイしたゲームの慣れ親しんだキャラ達が勢揃いして戦いを繰り広げるって夢みたいなゲームでした。自分の家にはニンテンドー64が無かったから友達の家でしか遊べなかったけど、放課後とか休日に友達の家でスマブラとゴールデンアイを遊ぶのが凄い楽しみだった。

ワーナーのキャラクター達には幼少期の思い出的なモノもゼロだし、これらのキャラクターが勢揃い!とか言われても自分にとっては魅力にならないし、システムがとことんスマブラパクっている感じなのが虚しいね。

原点(スマブラ)を越えようとする感じが見えてこない。スマブラの開発が関わったりしているのかな?

マルチバーサスはちょっと触っただけなので長時間触れば面白さが見えてくるのかもしれないけど、UIも海外ゲーらしい手抜きというか淡白さでそこも好きになれない。

文字のフォントはローカライズ側の問題かもしれないけど、視覚的な部分でテンションが上がらない。海外産ソシャゲでありがちな感じのUIが萎えさせる。

個人的には基本無料でも触るのを遠慮するゲームでした。言ってしまえば“時間の無駄”なのでこれ以上触ることはないだろう。

基本無料ですし存在を知らなかった人はとりあえず触ってみるのもいいかもしれません。

自分が受け付けないのはゲーム性じゃなくてケバケバしい洋物っぽさ・個人目線によるキャラの魅力の無さにあるので他の人が触ってみたら面白いって感じることもあると思います。ツイッターだとスマブラっぽくて楽しいって言っている人もいます。

記事は以上です。

-アクション, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    バグだらけで普通につまらない
    改めてスマブラってすごいゲームだと思った

  2. 匿名 より:

    カートゥーンネットワークを見て育った人には刺さるかもしれないが…厳しそう
    新しい無料ゲーだし多少は?と思ってやったけどこれ他の国なら年単位で続いてるゲームなのね
    気になるキャラ解放をモチベにやるくらいかなぁ

  3. 匿名 より:

    一応海外(というかアメリカ?)だと人気カートゥーンとかのキャラっぽいので、子供の頃からこれらに親しんでいる国の人は楽しいかもしれないんですね
    それこそPCで出来るスマブラみたいな感じで
    でも日本で流行るかと思うとちょっと微妙な気が…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『バーチャファイター』が復活!?「バーチャファイター×esportsプロジェクト」が発表。

セガの創立60周年を記念し、「バーチャファイター×esportsプロジェクト」なるものが発表されました。 この動画を YouTube で視聴 公式ツイッターでは「eスポーツで復活」「まずは国内で再始動 …

【雑記】2019年12月、買うゲーム無し!Vスキル2が追加される『スト5』に期待します。11月の外出回数は1回。

雑記です。 12月に入りました。最近寒いですね。 12月は買うゲームありません。 なので、新作ゲームカレンダーの記事は書きません。面倒ですし。 世間的には『新サクラ大戦』『The Surge 2(ザ …

スト6?バイオ新作?カプコンが謎のカウントダウンサイトを公開。「ストリートファイター6」の可能性を示唆する有力な手がかりも。

先日、カプコンが謎のカウントダウンサイトを公開しました。 サイトリンク:https://www.capcom-games.com/countdown/ このカウントダウンは6日後にゼロになり、何かしら …

【悲報】『デレステ』Vtuberの星街すいせいとコラボしたことで炎上。ゲーム内テキストでファンとアンチの対立煽りも作り出してしまう。

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』ですが、ホロライブ所属のVTuber星街すいせいさんとコラボしたことで炎上しています。 VTuberのコラボは、そのVTuberがコラボ先 …

『ロックマン11 運命の歯車!!』発売日が2018年10月4日に決定。6月1日からは様々なゲームのイベントが開始!他ゲーム情報まとめ

みなさんこんにちは。 今回は久々のゲーム情報まとめです。小粒な情報が多いのでまとめて紹介! 暇つぶしに見ていってくださいね。 スポンサーリンク 『ロックマン11 運命の歯車!!』発売日は2018年10 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.