アクション ゲーム全般

『MultiVersus(マルチバーサス)』ワーナーの基本無料大乱闘ゲーを触った感想。キャラの魅力もなく、スマブラの劣化パクリにしか見えないクソゲーなんだが。“あのゲーム”の再来を感じさせる。

投稿日:

『MultiVersus(マルチバーサス)』というゲームがリリースされていたことをハイタニさん達ストリーマーの案件配信で知りました。

本作は“ワーナー”のキャラクターが登場する大乱闘ゲーム的な対戦モノです。

自分はワーナーのキャラクターが殆ど分からないので、地味な絵面のキャラばかりだなという印象を受けた。チュートリアルで動かすナヨッとした青年も何なんだと。

知っているのはトムとジェリー、グレムリン、バットマン、ジョーカー、ジェイソン、ウサギのキャラくらいかな。別にそれらのキャラも別段好きってわけじゃないので、とにかくキャラに魅力を感じない。

そして、ゲーム性は驚くほどスマブラ。

敵に攻撃を当てるとキャラクター下にある数字が増えていき、吹き飛びやすくなる。スマブラやん。

全然魅力を感じないキャラクターたちが繰り広げる劣化スマブラ。


ウッ

なんか……

“あのゲーム”を……

思い出してしまう……


ソニー版スマブラこと『プレイステーション オールスター バトルロイヤル』と同じだ。マルチバーサスに抱いた感覚はコレと同じだ。

初代スマブラが発売されたのは1999年と25年も昔なのですが、こういった大乱闘ゲーでスマブラを超えるものが出てこないのが凄いですね。

2024年にリリースされたゲームでも初代スマブラの面白さには敵わないと思う。当然スマブラは任天堂キャラの魅力もあったと思います。

ピカチュウとかカービィとかマリオとかリンクとか、子どもの頃にプレイしたゲームの慣れ親しんだキャラ達が勢揃いして戦いを繰り広げるって夢みたいなゲームでした。自分の家にはニンテンドー64が無かったから友達の家でしか遊べなかったけど、放課後とか休日に友達の家でスマブラとゴールデンアイを遊ぶのが凄い楽しみだった。

ワーナーのキャラクター達には幼少期の思い出的なモノもゼロだし、これらのキャラクターが勢揃い!とか言われても自分にとっては魅力にならないし、システムがとことんスマブラパクっている感じなのが虚しいね。

原点(スマブラ)を越えようとする感じが見えてこない。スマブラの開発が関わったりしているのかな?

マルチバーサスはちょっと触っただけなので長時間触れば面白さが見えてくるのかもしれないけど、UIも海外ゲーらしい手抜きというか淡白さでそこも好きになれない。

文字のフォントはローカライズ側の問題かもしれないけど、視覚的な部分でテンションが上がらない。海外産ソシャゲでありがちな感じのUIが萎えさせる。

個人的には基本無料でも触るのを遠慮するゲームでした。言ってしまえば“時間の無駄”なのでこれ以上触ることはないだろう。

基本無料ですし存在を知らなかった人はとりあえず触ってみるのもいいかもしれません。

自分が受け付けないのはゲーム性じゃなくてケバケバしい洋物っぽさ・個人目線によるキャラの魅力の無さにあるので他の人が触ってみたら面白いって感じることもあると思います。ツイッターだとスマブラっぽくて楽しいって言っている人もいます。

記事は以上です。

-アクション, ゲーム全般

執筆者:


  1. 匿名 より:

    >改めてスマブラってすごいゲームだと思った

    スマブラSPは自分みたいな大乱闘勢からしたらksgだけどね
    三人乱闘やらされる頻度高すぎだし、優先ルールで大乱闘に設定しててもタイマンになることも多々あって優先ルール、時間帯によってはほぼ機能してないも同然だし・・・

  2. 匿名 より:

    バグだらけで普通につまらない
    改めてスマブラってすごいゲームだと思った

  3. 匿名 より:

    カートゥーンネットワークを見て育った人には刺さるかもしれないが…厳しそう
    新しい無料ゲーだし多少は?と思ってやったけどこれ他の国なら年単位で続いてるゲームなのね
    気になるキャラ解放をモチベにやるくらいかなぁ

  4. 匿名 より:

    一応海外(というかアメリカ?)だと人気カートゥーンとかのキャラっぽいので、子供の頃からこれらに親しんでいる国の人は楽しいかもしれないんですね
    それこそPCで出来るスマブラみたいな感じで
    でも日本で流行るかと思うとちょっと微妙な気が…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

管理人による2018年KOTY(クソゲーオブザイヤー)の紹介。某ロボットゲームで決まりでしょう。

みなさんこんにちは。 今回は2018年のKOTY(クソゲーオブザイヤー)を紹介したいと思います。 ちなみに、この企画は去年もおこなっていて、2017年のmtg的KOTY受賞作品は『巨影都市』となってお …

『鉄拳』実況者“黒黒”さんが非難される。非難した相手に「実況を依頼できませんでしょうか?」と持ち掛けたら、「かしこまりました」とディスった人が実況を快諾。一体どうなる!

対戦格闘ゲーム『鉄拳』界隈で少し面白い出来事が起こっていたので紹介します。 事の発端は、鉄拳で実況をしていた“黒黒”さんが、“中元”さんに非難されたことから始まりました。 大まかな流れ 中元さんが黒黒 …

『HITMAN(ヒットマン)』評価・レビュー。丁寧にローカライズされたステルスアクションハゲギャグ良ゲーです。

だいぶ間が空いてしまいましたが、『HITMAN』のプレイを再開して無事クリアしたのでレビューをしていきます。 プレイ時間 30時間超 トロフィー取得状況 47% スポンサーリンク 『HITMAN』とは …

PS4版『OVERKILL’s The Walking Dead(オーバーキルズ ウォーキングデッド)』国内発売日が2019年2月7日に決定!海外とほぼ同日に遊べるぞい。

ゾンビサバイバルアクション『OVERKILL’s The Walking Dead』の国内発売日が2019年2月7日に決定しました! つづきまして、協力型ゾンビサバイバルアクション『OVE …

【音ゲー】弐寺で有名なプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏、10年以上に渡る誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明。その中には有名プレイヤーの名前も。しかし、その人物はハッキリと否定。

音ゲー界で活躍しているプロゲーマーDOLCE.(ドルチェ)氏ですが、本人のツイッターで誹謗中傷に長く悩まされていたこと、その誹謗中傷に対して開示請求をおこなっていたことが判明しました。 自分の場合、表 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.