ロマサガRS

『ロマサガRS』有識者「Xや動画のコメ欄の文句系のご意見は超ごく一部」←これマジ?信者さんの感覚が怖すぎる。自分は転生してモチベ上がった件。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』サガエメキャラの超絶インフレで過去キャラのほとんどを潰したことについて過去記事で取り上げましたが、そんな現在の環境について有識者の方がツイートをしていました。

タマゴローさんという人曰く、文句を言っているのは超ごく一部だそうです。

サンゾーさんという有名なロマサガRSプレイヤーが運営に物申す系の動画をアップしたらしく、それに対してのお気持ち表明という形です。
※筆者はサンゾー氏の動画は見ていません。ロマサガRSは熱心にプレイしていないので下手に開いてオススメ欄が興味ないロマサガRS動画で汚染されるのがイヤなので。


個人的にはこの意見はすごい偏った信者の目線だと思います。

こんなサガエメ前のキャラを全て潰すレベルのインフレ起こして不満を言っているのが“超ごく一部”なわけないでしょ。自分は無課金だからまだいいけど、微課金みたいな中間層が一番キレてると思うよ。ここらへん結構ユーザーのボリュームゾーンじゃないの?

「それを超える量で流れてくるたくさんの2000日おめでとうの投稿見てる限りそう思います」と書かれているが、そりゃロマサガRS好きのフォロー・フォロワーで固まってれば好意的な意見が多くなるんじゃねーの?とも思う。

ハッキリ言って、客観的に見て運営は完全にクソムーブしてますよ。

現に自分は転生しましたからね。これも過去記事で触れたけど。

ちなみに転生したらモチベ上がったよ。

サガエメキャラをこれだけ揃えて、石は77000個以上ある。元々がガチャを引くだけのようなゲームだったから、ジュエルがあるだけで幸福感ある。

埋蔵ジュエルも沢山あるし、当分は困らないはずだ。ツイッターによると、転生して埋蔵ジュエルを全て集めると52万ジュエルくらいになるらしい。当然ここから配布石も蓄積されていくわけで。

今まで持っていたキャラはインフレで悉く潰されたのだから、埋蔵石の多さも考えると転生したほうが殆どの人が強くなれると思う。

古参の積み重ねとか殆ど無意味ですからね。育成はすぐに終わるし新規プレイヤーでも最前線付近に追いつけるよ。

インフレ前のそれなりに面白かった初期を体験出来たことは古参のメリットですかね。白薔薇おりゅ、ルージュピース集めの水龍周回、カタリナの腕力53チャレンジ、インパラの強さだとか。ここらへんは今の新規は味わえないです。白薔薇おりゅとか腕力53チャレンジは別に面白いわけじゃなかったけど。

まあなんにせよ、今回の「文句系のご意見は超ごく一部」という意見には賛同しかねます。どんだけ信者目線もしくは逆張りで注目浴びたい意見なんだろうって思っちゃいました。“超”まで付けちゃってるのが凄い。

ほぼログイン勢だった自分ですらこの火力インフレはヤバいだろって感じたレベルなのだから、それなりにプレイしているユーザーからはそれ以上の不満が出てもおかしくない。こんな雑なインフレで喜べるほうがおかしい。露骨にキャラの寿命を縮めているのだから。

5月31日の5.5周年生放送でどのような新イベントが来るのか、そこに期待したいです。

もう1度言うけど、自分は転生してモチベ上がりました。モチベ上がったって言ってもログインしてやることは記憶周回のセットだけですけど。あとはちょいちょい幻闘場とか進めたり。

転生すると裏能力値の振り分けでオーラムが枯渇するかもしれないので、オーラム稼ぎの方法も記しておきます。

オーラム稼ぎはロマンシングショップで「覚醒の石」を大量購入し、それを売却するだけ。これでオーラムには困りません。

メニュー→アイテムを選択すると「覚醒の石」を一括売却出来ます。

手持ちのキャラを過去にされて、サガエメキャラもろくに引けなくて石も枯渇したなんて人は転生したほうがいいです。転生、全然面倒臭くないです。

今回の記事は以上です。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ガチャ頻度とかインフレ云々で文句言うなら、もともとソシャゲ向いてないんだしやめちまえって思うよね
    コンシューマならガチャないしインフレ起きないんだから
    ソシャゲなんて、じゃぶじゃぶ金使ってガチャするためだけの存在だし

    • 匿名 より:

      いやー、書き込みからして未プレイ何だとは思いますけど
      他ソシャゲと比較してもかなりハイスピードインフレかつ、昔はこうじゃなかったから荒れてるんですよね

  2. 匿名 より:

    サガエメでインフレ来た分、今後のキャラも同じ水準でリリースされるだろうから、なんだかんだ信者はついてく気はしますね。
    好きなキャラが強ければいいんだろうし。

  3. 匿名 より:

    サンゾー氏の動画視聴しましたがかなり辛口で、公式に認知されてサガエメの案件ももらった身でなかなかボロクソ言うものだなと思いました。
    今後の改善を受けて手のひら返しする布石にも見えましたが。

  4. ソーゴ より:

    自分も転生してモチベ上がりましたねー。
    ハーフアニバでは特に何も変わることはないと思うので、6周年までに何かあれば良いなーって感じです。

  5. 匿名 より:

    まぁ文句言ってる人は辞めていくか、諦めて擁護も何もしないかでしょうから、極一部になっちゃうでしょうね。
    私も知り合いにRSに誘われ1部から遊んでましたけど、今はほぼログボ勢ですね
    今月のログボは15回位しか貰ってないですけども。
    インフレ激しすぎるのもそうですけど、特に今回は
    新作のまったく興味も無く、知らんキャラが既存キャラを物故抜いたのが止めですかね

  6. 匿名 より:

    初期にやってて引退した身としてはサンゾーさんがここまで成り上がって?続くのは予想外ですw

    • 匿名 より:

      RStuberはどんどん淘汰されて行ったでしょうし残ったユーザー囲えたなら独壇場だから続けるでしょう

  7. 匿名 より:

    私も結構な信者だったけど、最近はログイン勢ですね
    ガチャ乱舞、超インフレ、イベント使いまわしのみ、シナリオも無しのこの状況で信者続けれる胆力は凄いと思います。
    インフレに飲まれるのがソシャゲの常とはいえ、もうちょっと緩やかに出来なかったのかなとは思いますね。1年前のキャラと差がありすぎて笑います

    • 匿名 より:

      極めつけはその成果のエメサガがあんな感じだったのがグッタリしたわー

  8. 匿名 より:

    私もすっかりログボ勢になっちゃいました。普段触れてるわけでもないから、わざわざXで話題にもしないんですよね。リアルな知人で2名プレイしていますが、その2人もプレイしてはいるものの最近のインフレには呆れ気味です。インフレ以外にもアビリティ効果が多すぎて、ピョンピョン効果表示されても何が起きてるのかわからないですよね…。

    • 匿名 より:

      ガチャキャラ引いてもキャラ性能把握する前に次のキャラが来る感じになってしまってる

  9. 匿名 より:

    ロマサガRS信者だったけど、ほんとにやることのないゲームになってしまったと思ってます。
    「もうわざわざXとかで批判意見を言うほどのモチベもない」っていう人が多いんじゃないかなーと。
    5.5周年が期待外れだともうあとがないんじゃないかなと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』デューンさんって未だに周回人権か……?持っていない人は3.5周年交換チケで手に入れることをオススメしたい。型落ちする気配無し。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』ただの雑記です。 本日、今更ながら制圧戦を遊びました。 とりあえず自動で50周したのですが、キルリス(グレートピット)のステージでデューンさんが大活躍でした。 デュ …

『ロマサガRS』クリスマスガチャ第2弾の詳細が発表!限定のアルベルト、ジニー、キャット等が登場。練気掌キャットが欲しいな……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』クリスマスガチャ第2弾の詳細が公式ツイッター及びアプリ内にて発表されました。 今回のガチャも期間限定となっているので、欲しいキャラがいる方は頑張ってゲットしましょう …

『ロマサガRS』「サガ祭 聖王編」が開催!聖王乱発やめてくれ。各キャラの性能所感+ガチャ結果紹介。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新ガチャ「彼方へ~失われた魔王記開催記念 Romancing祭 聖王編」が開催されました。 今回のガチャでは下記4キャラクターが新スタイルで登場します。 参 …

『ロマサガRS』2周年ガチャ第1弾ジョー編を天井まで引きました。新ジョーは人権か。グゥエインかドーラ、どちらを取るか……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』いよいよ2周年イベントが始まりました。 2周年ガチャ第1弾は「ジョー」「グゥエイン」「ドーラ」の3キャラが限定スタイルで登場。グウェインとドーラは初登場となります …

『ロマサガRS』最終女、クローディア、シルバーが登場する2020年水着ガチャの性能紹介・評価。熱血硬派な管理人は完全にスルーします。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より水着ガチャ「夏だ!!海だ!!サマーキャンペーン開催記念ロマンシングフェス」が開催されました。 いわゆる“水着ガチャ”です。 今回は最終皇帝(女)、クローデ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.