ロマサガRS

『ロマサガRS』最終防衛システムの性能・評価について。先日の発言を撤回します。異次元火力のフォースブラスターがガチ。コイツは微妙ではなく強いです!

投稿日:

手のひら返し

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日のガチャで新キャラの最終防衛システムが登場しました。

前回の記事を書いた際、新ガチャのキャラは微妙だとかホザいたブログの管理人が居たんですよぉ~。

関連記事

それは自分です。すみません。

謝罪

先日の微妙発言は撤回しなければならない!!

自縄自縛されることなく柔軟に意見を変えることが出来る。それもまた私の魅力ではなかろうか?

あなたさぁ~。

最終防衛システム戦で最終防衛システムを使っているんですけど、育成が進むにつれて強さを実感出来るようになった。

あと、前記事のコメント欄でSスタイルから全体S技の“スターカタストロフ”が継承出来るというのも教えてもらった。そこも考えると強い。

▲ 全体S技は交換所のSスタイルから引っ張ってこれます。

1WAVE目はディレイでBPを貯めて、2WAVE目にS全体技をブッパなせる。他、“強化キャンセラー”という、敵のバフを剥がす“いてつく波動”的な技もSスタイルから継承出来る。

ところで、4回攻撃技の“フォースブラスター”の威力を見て欲しい。こいつをどう思う。

約37000ダメージの4回攻撃、つまり約14万8000ダメージということになる。技ランク57、錬成武器の補正は71%でこのダメージだ。

すごく…強いです…。

参考までに、めがみ(陣形知力+50%)の“しゅくせいのひかり”が約10万ダメージアルカイザー(陣形素早さ+50%)のアル・フェニックス+が約9万8000ダメージである。

敵の最終防衛システムは熱よりも打撃耐性のほうが低いので、めがみの与ダメージと比べるのもアレかもしれないが、とにかく強い。

フォースブラスターの欠点は打属性オンリーというところか。

下記の編成ならUH10の最終防衛システムを1ターンキル出来ます。周回がかなり快適だ。

そんなわけで、最終防衛システムの評価は微妙改め強い、である!!

単体の強敵相手にはフォースブラスターの超火力で大ダメージ、WAVE戦の周回ならば2WAVE目にS全体技をブッパすることも出来る。良いキャラではないだろうか。

人権ってほどではないかもしれないが、初日に判断した評価よりもよっぽど高くなった。フォースブラスターの1ターン火力が異常過ぎる。

いやこれ人権あるか?ちょっとこの火力は凄いぞ……。引けた人は素直におめでとうございますレベルの強さでしょう。

90%とか100%の錬成武器が手に入れば更に化けることを考えると、装備錬成のモチベも高まる。

自分からは以上です。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    S全体は、今回の制圧戦のヴァルドーの様に
    2ラウンド目をワンパンで撃破というパワープレイも出来そうで今後使うのがたのしみですね!

    • 管理人mtg より:

      自分は最新ヴァルドー持ってないのでアレなんですが、最終防衛システムのS技は期待したいです。
      リズのグレイシアスコフィンを使っていますが、2ラウンド目高火力は良いですよね。最終防衛システムはディレイ持ちなのも嬉しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第9回。カタリナの腕力53チャレンジを始めました。ここからが本当の地獄だ!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第9回です。 10日間くらい空いてしまいましたが、スト5AEの合間にセコセコ周回してます。マッチング待ち中にポチポチ周回出来るからスト5と相性が良過ぎる …

『ロマサガRS』初心者向け。錬成武器の属性を選ぶ際の判断材料について。難しくないので頑張って理解しましょう!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回は読者さんから要望があった記事を書きます。 ロマサガRSは属性がメッチャ分かりづらいというコメントが届きました。 ロックスティングと塔って打+突だけど攻撃自体は …

『ロマサガRS』9月21日より新ガチャ開催!GBサガ3のキャラがついに登場!装備錬成は剣、槍、棍棒、杖が追加されて忙しくなるぞ。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』9月21日より新ガチャ「サガ31周年記念Sa・Ga祭 Romancing祭 デューン編」が開催されます。 今回は、なんとGBサガ3のキャラクター達が登場!!満を持し …

『ロマサガRS』イトケンの実装は賛否両論か。かなり嫌悪感を抱いている方たちもいる模様。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』前回の記事で、イトケンが実装される旨の記事を書きました。 ※イトケンは明日の新ガチャで登場 関連記事 『ロマサガRS』新キャラにまさかのイトケン(伊藤賢治)が登場! …

『ロマサガRS』GWロマンシングフェスが開催。環境を大きく変えうる“GW聖王”は確保必須か?エミリア再評価の流れ。私は天井します。そして石は尽きます。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日ゴールデンウィーク記念としたフェスガチャが開催されました。 登場するのは聖王、ぞう、ヴァッサール、ソープの4体。うちソープのみプラチナガチャ落ちします。 今回の …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。