ロマサガRS

『ロマサガRS』最終防衛システムの性能・評価について。先日の発言を撤回します。異次元火力のフォースブラスターがガチ。コイツは微妙ではなく強いです!

投稿日:

手のひら返し

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日のガチャで新キャラの最終防衛システムが登場しました。

前回の記事を書いた際、新ガチャのキャラは微妙だとかホザいたブログの管理人が居たんですよぉ~。

関連記事

それは自分です。すみません。

謝罪

先日の微妙発言は撤回しなければならない!!

自縄自縛されることなく柔軟に意見を変えることが出来る。それもまた私の魅力ではなかろうか?

あなたさぁ~。

最終防衛システム戦で最終防衛システムを使っているんですけど、育成が進むにつれて強さを実感出来るようになった。

あと、前記事のコメント欄でSスタイルから全体S技の“スターカタストロフ”が継承出来るというのも教えてもらった。そこも考えると強い。

▲ 全体S技は交換所のSスタイルから引っ張ってこれます。

1WAVE目はディレイでBPを貯めて、2WAVE目にS全体技をブッパなせる。他、“強化キャンセラー”という、敵のバフを剥がす“いてつく波動”的な技もSスタイルから継承出来る。

ところで、4回攻撃技の“フォースブラスター”の威力を見て欲しい。こいつをどう思う。

約37000ダメージの4回攻撃、つまり約14万8000ダメージということになる。技ランク57、錬成武器の補正は71%でこのダメージだ。

すごく…強いです…。

参考までに、めがみ(陣形知力+50%)の“しゅくせいのひかり”が約10万ダメージアルカイザー(陣形素早さ+50%)のアル・フェニックス+が約9万8000ダメージである。

敵の最終防衛システムは熱よりも打撃耐性のほうが低いので、めがみの与ダメージと比べるのもアレかもしれないが、とにかく強い。

フォースブラスターの欠点は打属性オンリーというところか。

下記の編成ならUH10の最終防衛システムを1ターンキル出来ます。周回がかなり快適だ。

そんなわけで、最終防衛システムの評価は微妙改め強い、である!!

単体の強敵相手にはフォースブラスターの超火力で大ダメージ、WAVE戦の周回ならば2WAVE目にS全体技をブッパすることも出来る。良いキャラではないだろうか。

人権ってほどではないかもしれないが、初日に判断した評価よりもよっぽど高くなった。フォースブラスターの1ターン火力が異常過ぎる。

いやこれ人権あるか?ちょっとこの火力は凄いぞ……。引けた人は素直におめでとうございますレベルの強さでしょう。

90%とか100%の錬成武器が手に入れば更に化けることを考えると、装備錬成のモチベも高まる。

自分からは以上です。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    S全体は、今回の制圧戦のヴァルドーの様に
    2ラウンド目をワンパンで撃破というパワープレイも出来そうで今後使うのがたのしみですね!

    • 管理人mtg より:

      自分は最新ヴァルドー持ってないのでアレなんですが、最終防衛システムのS技は期待したいです。
      リズのグレイシアスコフィンを使っていますが、2ラウンド目高火力は良いですよね。最終防衛システムはディレイ持ちなのも嬉しいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『新ロマサガRS』4周年記念最終皇帝ガチャ結果報告と雑評価。皇帝は男女両方ゲット!新アーニャは様子見。ダメブロ撒けるダリアスも欲しいが、追うべきか……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より、4周年記念最終皇帝ガチャが開催されました。 こちらのガチャは男編と女編の2種類に分けられています。 最終皇帝(男)の[この場所でいいだろう]っていうのはガ …

『ロマサガRS』“記憶再戦”の実装は諸刃の剣?確かに周回育成がメチャクチャラクになったが、これを果たしてゲームと言えるのか。「ポケモンおやじが育てたポケモンでリーグに出る感じ」

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』久しぶりに記事でも書くぜ~。 ……といっても愚痴記事だがな! 去年のアップデートで“記憶再戦”なる超便利な機能が実装されました。 要は、ゲームを起動しなくても指定し …

『ロマサガRS』運営のお知らせを見てモチベが上がる。4周年、期待して良いんだな……!?最新ビューネイも引けました。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』殆どログイン勢の自分ですが、急にモチベが上がりました。 運営のお知らせをチェックしたら、開発スタッフの石原光さんのメッセージが4周年に期待が出来るものだったのです。 …

『ロマサガRS』プレイ日記37。最近の進捗。遠征チケットが尽きた。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』久しぶりのプレイ日記です。 今日は書くことも特にないので、ロマサガRSの進捗でも語ります。 前回のプレイ日記で暗黒の巨星祭のビューネイが引けなかったことは話したわけ …

『ロマサガRS』暗黒の巨星祭 ビューネイ編が開催!こんなん器用デバフあるビューネイが人権です。フォルネウスも良し。あと1人は……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日のアップデートで新ガチャ「暗黒の巨星祭 ロマンシングフェス ビューネイ編」が開催されました。 本ガチャではビューネイ、フォルネウス、フェルディナントの3体が限定 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.