ロマサガRS

『ロマサガRS』攻略。装備錬成で新たに銃・小剣・斧が作成可能に!銃は全力案件です!!錬成武器のオススメ属性について。

投稿日:

銃

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日開催されたイベント「最終防衛システムとの戦い」にて、新たに銃・小剣・斧の錬成素材がドロップするようになりました。


この追加によって、一番全力を出さなければいけないのは銃である!!

銃だけは80%以上の錬成装備を取っておきたいところだ。

銃使いは強力なキャラが多いので、2本は欲しいね。

銃・小剣・斧、順番に錬成武器を解説していく。

スポンサーリンク

錬成武器解説

銃は全力。なぜなら、現在登場するシリーズオプションとの相性が抜群だからだ。

現在登場しているシリーズオプションは、過去にも語ったがGBサガ、サガフロ1、サガスカ、ロマサガRSの4シリーズ。

GBサガとサガフロ1のキャラに銃使いが多い。つまり当たり武器が狙いやすい。全力しろってことだ。

※シリーズオプションがつくスタイルは赤四角で囲んである

上の画像を見てもらえれば分かる通り、自分の手持ちだとバーニィ以外が今回の錬成でシリーズオプションの恩恵を蒙ることが出来る。

特にT260Gと完全体エミリアが強力だ。最新キャラの最終防衛システムを活躍させるのにも高補正の錬成銃は欲しい。

銃の属性は器用さで良いと思います。ただし、メイレンを愛用している少数派なら光属性を。

小剣

私の手持ちの小剣使いはコチラになる。

※シリーズオプションがつくスタイルは赤四角で囲んである

バルテルミー(最新版以外)を使うなら火小剣を優先して作成しましょう。バルテルミーの最新版は物理ですが、旧バルテルミーはどれも術なので、旧テルミを運用するなら火属性を付与させる必要がある。

ロビンやジャミルなども術攻撃があるので、もしそれらを使うなら、同様に術属性を付与させましょう。

ちなみに、技と術の区別の方法は簡単です。アイコン右上を見て判断すればOK。

武器種アイコンが表示されていれば器用さが依存(小剣の場合)される技で、術のアイコンが表示されていれば知力依存の術になります。


自身の愛用しているスタイルで、術を使うスタイルがいるのならば、それ用の属性を付与させましょう。

登場するシリーズオプションを考えると、バルテルミーを使う人なら火小剣、ゼノンなら器用さという形か。バルテルミー使わないなら器用さで良いかなと。

今後のキャラ、スタイルを見越して何かしらの術属性を狙って作っておくというのも有りです。

今回のシリーズオプションに該当しない小剣術士キャラは、そのシリーズオプションが登場したときに狙ったほうが効率は良いと思います。

斧:今回は見送りでもOK

斧ですが、今回はシリーズオプションとの相性が悪いのでスルーでOKだと思っている。

シリーズオプションの該当者がストルムなんちゃらしかいねえ。

※シリーズオプションがつくスタイルは赤四角で囲んである

斧の強武器を狙うなら、ロマサガ3のシリーズオプションが登場したときかなと思っている。ブラック好きの自分としては。

あと、自分はロマサガに詳しくないので分からないのですが、まだ未登場の斧使いがGBサガやSSGに存在するというのであれば、その登場を見越して錬成を頑張っておくのも有りでしょう。

自分は一応サガスカはPSP版をクリアしてますけど、もうキャラクターだとか、そのキャラがどの武器を使っていただとかは全く記憶に残っていない。

一応ブラック用に何かしら1本作ろうと思っている。70%超えくらいが出来たら撤退で素材温存します。ロマサガ3オプションが来たらブラック用に全力出します。

まとめ

以上、新たに登場した錬成武器の銃・小剣・斧の解説でした。

銃の錬成はマジで全力です。

リズ弓同様に、ここは頑張りどころです。

イベント走るぞ!!以上!!

拳・弓・大剣の錬成については下記の関連記事をご覧ください。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    メイレンは陽では?

    • 管理人mtg より:

      すみません、火から光に訂正しました!ご指摘ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』アイスソードorガラハド。択になってなくない?

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新イベント「炎を司る者フレイムタイラント/聖戦士ガラハドとアイスソード」が開催されました。 『ロマサガ1』をプレイしていない自分でも知っている、有名なアイス …

『ロマサガRS』1月21日より特定キャラの能力値2倍アップイベントが開始!バレンタインはバーバラが限定で来るかも?

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の話。 『ロマンシング・サガ』の発売日を記念して、特定のキャラクターの能力値アップが2倍になるイベントが開催されることが判明しました。 開催期間は下記の通り。前半 …

『ロマサガRS』念願の新カタリナゲット!螺旋で使った感じ、今回のWガチャは超火力の反撃連打ユリアンが壊れレベル?ユリアンとカタリナ(ウェイクアップ)が強すぎる。本日登場の新ブラックも期待!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』ついに、狙っていたカタリナを引くことが出来たので報告します。 “裏技”を使ってジュエルを貯めてガチャ引きました。 裏技っていうのは、ミッションでスタイルレベル50に …

『ロマサガRS』3.5周年記念ガチャが開催。アーニャ編を引きましたが、一番欲しかったリアムは確保出来ず……!!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より、3.5周年記念ガチャ「Romancing祭」のアーニャ編とアルベルト編が開催されました。 排出されるガチャキャラは下記の通り。 「アーニャ編」排出キャラ …

『ロマサガRS』オーケストラガチャはSサラの着せ替えドット目当てで引きました。SSスタイルは要らん!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より「ロマンシング サガ オーケストラ祭」が開催されました。 今回のガチャでは下記の4スタイルが新規に登場します。 ・【音楽だと?任せろ!】SSようせい(ブラ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.