ロマサガRS

『ロマサガRS』ガチャ多すぎてモチベが一切上がっていない件について。いつからこうなった?これで喜べるのは限られたアクティブユーザーか。

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』今回は、ここ最近感じていたことを語ります。

このゲーム、いつからかガチャ頻度メチャクチャ上がっていないですか?

ちょいちょいインしていて、ログインのたびに毎回思うのがガチャの多さ。アレ、また新しいガチャ出たの?って。

現在はなんと9種類の限定ガチャが開催されています。

去年の12月、運命の回廊でモチベが爆発的にプレイしていたときはこんなにガチャペース凄かったわけじゃなかった気がする。勘違いだったら申し訳ないけど。

ここ最近はガチャ頻度と配布バランスが全然合っていないように思うんです。

これがモチベ激減している影響かなあ。ガチャ乱発+やること分かりづらい+どうせ周回ゲーってことで、やる気が出ない。

ステータス自体は新しい遠征が解禁されればある程度追いつける感じだし、わざわざ周回頑張るのも時間の無駄感ある。

新キャラを引いても育成しようってほどのモチベにはならなかった。最近の限定スタイルだとロックブーケ、クジンシー、ソープ、ジュディ、リアムを手に入れているが、育成は手つかずです。

▲ 手持ちSSスタイル入手順ソート。

ツイッターで検索していたら、ガチャの多さを擁護するクソ記事が目に入ったけど、信者からの視点だとそういう風に文句言う側を見下すのか~って勉強になりました。毎日新ガチャ出してもいいとか言っているし、お花畑信者の恐ろしさを垣間見れた。

こういうガチャ乱発で喜べるのって前線に立っているアクティブユーザーくらいなもんだと思います。

別に無課金で100%遊ばせろなんて言っていない。でもこのガチャの乱発は、相当酷いと思う。

ちょいちょいログインして面白くなるタイミングで再開しようかな~とか機を伺っている自分なんかだと、なんじゃこれって感じです。ハロウィンゆきだるまは念願のガチャスタイルってことで、朗報かもしれないけど。

また「運命の回廊」のときみたいなモチベが爆発的に上がるコンテンツとか来ればいいんですけどね。

広く浅くではなく、ヘビーユーザーから集金していく方向になったのだろうか。運営のスタンスは明らかに昔と変わっている。

ぶっちゃけ、いまのロマサガRSを純粋に楽しんでいる層がどれくらい居るのか疑問だ。

比較的単調な周回盆栽ゲーにガチャ部分が大きく乗っかってきたって感じだからな……。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんなゲームしない方が賢い

  2. ソーゴ より:

    如実に最新キャラがいるかいないかがクリア基準になったので、高難度クエが創意工夫では乗り切るのが厳しく、結果最新のクエはクリアできなくなってきたんですけど、その分変に最前線追うこともないや、と割り切れるようになったので自分としては良い距離感になった感じ。
    各キャラの賞味期限が短くなってるのが残念。

  3. 匿名 より:

    他のソシャゲのことはあまりわからないけどほとんどのガチャが限定なのに使い道がない&すぐに上位互換が出てくるってなかなかすごいゲームだなと思う
    ソシャゲ自体が斜陽だし、運営は稼げるだけ稼いで売り逃げモードに入ってるんじゃないかと思う。それはそれで賢いとは思うけど。

  4. 匿名 より:

    ガチャ出しまくるけど明確な覇権スタイルはあまり出さないから好きなの引いてねって感じなんすかねえ

    自分はそれよりメインで遊んでた幻燈場の報酬が形骸化してしまってるからモチベ0です

  5. 永久BAN より:

    インサガの方もなんかガチャ頻度上がってるんですよね…有償購入の装備品が上位互換バンバン出てきてついていけなくなってきたし、サガ新作の開発費足りてないのかしらと邪推してしまう…

  6. マーク より:

    ガチャの多さとそれに伴うインフレがすごいですよね。欲しいキャラ手に入ってもすぐに次のキャラで更新される気がしちゃいます。
    私的にはガチャの更新頻度もさることながらクエストレベルが周回を強制されてる気になってしまい、モチベが下がってしまいました。マイペースを崩されたというか…。
    今ではすっかりログボ勢になってしまいました。

  7. 匿名 より:

    ダブルガチャはアニバーサリーの時(ガチャ石大量配布と同時に)ぐらいにしてくれないとついていけない
    原作シリーズのプレイアブルキャラも満足に出揃ってないのに敵モンスターキャラを実装したり一部キャラの更新ペースだけやたら早かったりと実装キャラの選出にも疑問がある
    サブイベントのストーリーも頑なに実装されないしガチャと周回(自動再戦で放置)しかやることがないと言われても仕方ない
    けどサガシリーズ好きだからやってるし好きなキャラが来たら課金することもあるしもしサ終したら寂しいと思う
    もうすぐ5周年、運営とプレイヤーのやりたいことのズレが修正されていってほしいなぁ

  8. 匿名 より:

    リンウッドファミリーの話が終わったところでリユニ辞めましたが、
    基本ファン層が金持ってるオッサンなんで続けてられるんでしょうね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第21回。ロマサガ3で愛用していたバイメイニャンのイラストを見て驚いた話と闇鍋から新ブルーを引き当てた話。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第21回です。 毎日セコセコと日課はこなしております!!ロマサガ3リマスターを直近でプレイしたこともあって本作のモチベは高めです。 さて、つい最近の動向 …

『ロマサガRS』プレイ日記第17回。無事ピドナ到着で新トーマスゲット!スタイルレベル50にして全力で育てます。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第17回。 タイトルにも書いたとおり、本日開催されたロマンシングアワード第3弾のガチャで新トーマスをゲットすることが出来ました!! “また会おう”じゃな …

『ロマサガRS』プレイ日記37。最近の進捗。遠征チケットが尽きた。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』久しぶりのプレイ日記です。 今日は書くことも特にないので、ロマサガRSの進捗でも語ります。 前回のプレイ日記で暗黒の巨星祭のビューネイが引けなかったことは話したわけ …

【悲報】『ロマサガRS』“ダブルガチャ”トレンド入り。5周年が控えているも、ガチャの多さでアクティブユーザーも疲弊?個人的にはフリクエも酷い……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日新ガチャの告知がおこなわれたのですが、この告知によって“ダブルガチャ”がツイッターでトレンド入りしました。 良い方向ではなくネガティブな面でのバズり方です。 少 …

『ロマサガRS』黒鉄武器で錬成するべき属性、狙うべきキャラを紹介!ロマサガ組は頑張りたい。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日、錬成装備に新たな武器が追加されました。 今回追加された武器は“黒鉄”でして、この錬成で登場するシリーズ効果はロマサガ1、ロマサガ2、ロマサガ3、サガフロ2、U …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.