ロマサガRS

『ロマサガRS』プレイ日記第3回。アルカイザーは育てば育つほど強くなる!あと、サンタモニカ引けたのでミカエルとオサラバした話。

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、今回は第3回です。

前回から一週間以上間が空いてしまいましたが、その間もガッツリとプレイして、育成を頑張っています。

現在の編成は↓

編成的には、敵の足止めを重視したような構成。カタリナ、アルカイザー、サンタモニカ、キャット、バーバラ全キャラがスタン技持ちです。

ミカエルとブルーを外し、ガシャでゲットしたサンタモニカバーバラを入れました。

ブルーは頑張って育てて、S杖も手に入れましたが、いまいち強さは実感出来なかった。なので、代わりにバーバラを入れたのだ。育成途中なのでバーバラは現状微妙だが、素早さが育てば化けるかなあ。

ミカエルは現状用無しになってしまいました。サンタモニカはミカエルよりも体力が大幅に劣りますが、ぶっ飛んだ器用さ(攻撃力)がそれをカバーしている。

▲ 器用さ補正が70%を超えます。

SSモニカから低コストの“フェイント”を継承しています。スタン付きで優秀な技だぞ。

力こそパワーなゲームなので、ミカエルを使うことは暫くないかな?

次、アルカイザーについて語りましょう。

スポンサーリンク

アルカイザー、強し

アルカイザーのアビリティ、吸収攻撃は育てば育つほど便利になっていく。

現在のHPは472です。吸収攻撃が発動すればHPは約150回復するぞ。

かなりのタフガイなので、盾役として役立ってくれています。

入手が容易なAランクのレッドから強技“サブミッション”を継承出来るのも強みです。

攻撃力はカタリナやキャットに劣りますが、打たれ強いってのが高難易度では重宝する。自分の編成は回復キャラ入れてませんからね。

まとめ:手持ちSSとか

現在の手持ちSSは下記画像参照。

今の所、回復キャラを入れるという選択肢は無い。回復キャラ自体が倒されたら終わっちゃうから、そうなるくらいなら火力押ししたほうがいいかなって考え。

クリスマスガチャは第2弾があるそうなので、そこで新たなキャラが引けたらまた編成は変わるかも。

スタメンから外れたミカエルは、突属性に弱いボスが出てきたら再起用する可能性は大いにあり。

ではでは。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』5周年イベント開始!本命は12月6日開催の鬼八、リアム、シィレイガチャか。鬼八の8回攻撃がロマン過ぎる。RS2ガチャは完全スルー!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』先日より待望の5周年イベントが開催されました。 機能改善だったり、大量のジェム配布がおこなわれました。 気になっていた新ガチャですが、先日開催されたRS2ガチャはち …

『ロマサガRS』攻略。装備錬成で新たに銃・小剣・斧が作成可能に!銃は全力案件です!!錬成武器のオススメ属性について。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日開催されたイベント「最終防衛システムとの戦い」にて、新たに銃・小剣・斧の錬成素材がドロップするようになりました。 この追加によって、一番全力を出さなければいけな …

『ロマサガRS』プレイ日記第9回。カタリナの腕力53チャレンジを始めました。ここからが本当の地獄だ!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第9回です。 10日間くらい空いてしまいましたが、スト5AEの合間にセコセコ周回してます。マッチング待ち中にポチポチ周回出来るからスト5と相性が良過ぎる …

『ロマサガRS』螺旋回廊は明日12月20日早朝4時にリセット!出来るだけクリアしておこう。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』明日の12月20日、早朝4時に「螺旋の塔」がリセットされます。 本コンテンツは毎月20日にリセットされるとのこと。 リセット後は報酬も復活するので、リセットまでに …

『ロマサガRS』暗黒の巨星祭 ビューネイ編が開催!こんなん器用デバフあるビューネイが人権です。フォルネウスも良し。あと1人は……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日のアップデートで新ガチャ「暗黒の巨星祭 ロマンシングフェス ビューネイ編」が開催されました。 本ガチャではビューネイ、フォルネウス、フェルディナントの3体が限定 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.