ロマサガ リユニ

『ロマサガRS』プレイ日記第2回。魔のスライム地帯を抜けたらインパラの群れが待っていた話。ブルーはSLv30になっても微妙だった……。

投稿日:

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、第2回です。

第1回目の記事は↓のリンクからご覧ください。管理人のPT構成をメインに紹介しています。

第1回記事:『ロマサガRS』プレイ日記第1回。まずは管理人の編成を紹介!アルカイザー、キャット、ミカエルが強い。

管理人の編成はSSのカタリナ、アルカイザー、ミカエル、キャット、ブルーです。

この編成で難易度ハードを進行していたのだが……

Hard 4-1-2「東への山道」から登場するスライムに大苦戦。

スライムが使ってくる“サイクロンスクイーズ”という術で300ダメージほど喰らいます。

これ撃たれた味方は確実に死ぬ。

スライムがサイクロンスクイーズを撃ってこないことを祈る運ゲーです。

体術のアルカイザー、キャットがいるので攻撃相性も悪く、メチャクチャ苦戦しました。

ツイッターで「ロマサガ スライム」と検索すると阿鼻叫喚のツイートを沢山見ることが出来るので、興味のある方はチェックしてみてくださいw

まあメチャクチャ苦戦したけど、サイクロンを全然使ってこないパターンを引いてなんとか突破したわけですよ……。

スポンサーリンク

スライム地帯を抜けたら……

やっとHARDの4-2に突入!4つ目の遠征開放まであと少し!!

とテンションも上がったのですが

次は可愛いシカさんが沢山待っていたよ^^

Hard 4-2-1.「息つく暇もなく」

難所のスライム超えたらまたすぐ難所が待っていた。笑っちゃいましたね^^

スライムが運ゲーだとしたらこっちは完全な地力ゲーです。

地味に痛い100ダメージ近くの攻撃を使ってくるし、タフだし、4体出てくるし、かなりのアホ難易度でした。

役立ったのはスタン効果のあるSカタリナのみね打ち。SSカタリナに継承させて使っていました。

▲ みね打ちは消費BPも3と低いので便利。

カタリナだけ他の味方とは別のインパラを狙い、マヒを狙う立ち回りをした。

発動率は低いが、発動さえすれば体力の高いインパラを確実に無力化できます。運が良ければ戦闘が楽になる。

……あれ、こう書くとこっちも運ゲーじゃねえか!!

そんなこんなでスライムとインパラの難所を突破し、トゥ・クアイも撃破。

Hard 4-2-5で待ち受けるトゥ・クアイは、インパラを抜けたプレイヤーなら何とかなると思います。

自分は発動しませんでしたが、ブルーのアビリティ「困惑の誘い」が発動すれば無力化も出来る模様。

Hardのトゥ・クアイを倒し、晴れて4つ目の遠征「東方の草原」を開放です!!

ここまで簡単に書いちゃいましたが、スライムとインパラで丸一日以上足止め食らってますからね?

4つ目の遠征を開放できたので、遠征→即帰還をチケットが無くなるまで繰り返しPTを大幅に強化。

現在の戦闘力は16,489です。

陣形はハンターシフトからスピキュレイションに変更。アルカイザー、キャット、カタリナの火力を上げることに専念させた。

遠征の帰還チケットも尽きたので、ここからは地道に育成します。

まとめ

以上、ロマサガRSプレイ日記第2回でした。

困惑の誘いとライトボールでブルーは強くなるかな?と思ったけどそうでもなかったですね。

ライトボールで暗闇状態にしても全然敵はミスしないし、「困惑の誘い」の混乱効果は極稀過ぎて発動が殆ど期待出来ない。

どうすっかな~、ブルー……。火力も低いんだよなあ。これは武器が弱いせいもありそうだが。

-ロマサガ リユニ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ヤミー倒せなくてめんどくなった

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第1回。まずは管理人の編成を紹介!アルカイザー、キャット、ミカエルが強い。ブルーはスタイルLvが30になれば化けそうな気がする。

みなさんこんにちは。 予想以上にハマってしまった『ロマンシング サガ リ・ユニバース』! これからプレイ日記を書いていくことにしました。第1回で終わるかもしれませんが。 ……というわけで、早速PT紹介 …

『ロマサガRS』お正月限定キャラの紹介&考察。ポルカとカタリナは個人的に当たり!ヘクターとレッドは不要です。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日1月1日から始まったお正月限定のスタイルについて紹介と考察をしていきます。 今回のガチャは1月14日04:00までおこなわれます。期間が長いね。 キャラ紹介は …

『ロマサガRS』プレイ日記第9回。カタリナの腕力53チャレンジを始めました。ここからが本当の地獄だ!

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第9回です。 10日間くらい空いてしまいましたが、スト5AEの合間にセコセコ周回してます。マッチング待ち中にポチポチ周回出来るからスト5と相性が良過ぎる …

どぐらさん、えいたさんが語る『ロマサガRS』が格ゲー世代にぶっ刺さっているという話。

先日おこなわれた『ストリートファイター5 アーケードエディション』の5on5トーナメント「第8回TOPANGAチャリティーカップ」での話。 スト5AEでは非常に珍しい5on5形式、900名を超える参加 …

『ロマサガRS』新キャラのロックブーケ、ジャンヌの性能評価・レビュー。SSロックブーケは術属性がバラけているのがかなりのマイナスポイント。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日1月21日の12時より、新たなスタイルとして七英雄のSSロックブーケ、Sジャンヌが登場しました。 今回はそれら2スタイルの紹介に加え、イベントで加入するSスタイ …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。