『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記、第2回です。
第1回目の記事は↓のリンクからご覧ください。管理人のPT構成をメインに紹介しています。
第1回記事:『ロマサガRS』プレイ日記第1回。まずは管理人の編成を紹介!アルカイザー、キャット、ミカエルが強い。
管理人の編成はSSのカタリナ、アルカイザー、ミカエル、キャット、ブルーです。
この編成で難易度ハードを進行していたのだが……
Hard 4-1-2「東への山道」から登場するスライムに大苦戦。
スライムが使ってくる“サイクロンスクイーズ”という術で300ダメージほど喰らいます。
これ撃たれた味方は確実に死ぬ。
スライムがサイクロンスクイーズを撃ってこないことを祈る運ゲーです。
体術のアルカイザー、キャットがいるので攻撃相性も悪く、メチャクチャ苦戦しました。
ツイッターで「ロマサガ スライム」と検索すると阿鼻叫喚のツイートを沢山見ることが出来るので、興味のある方はチェックしてみてくださいw
まあメチャクチャ苦戦したけど、サイクロンを全然使ってこないパターンを引いてなんとか突破したわけですよ……。
スライム地帯を抜けたら……
やっとHARDの4-2に突入!4つ目の遠征開放まであと少し!!
とテンションも上がったのですが
次は可愛いシカさんが沢山待っていたよ^^
Hard 4-2-1.「息つく暇もなく」
難所のスライム超えたらまたすぐ難所が待っていた。笑っちゃいましたね^^
スライムが運ゲーだとしたらこっちは完全な地力ゲーです。
地味に痛い100ダメージ近くの攻撃を使ってくるし、タフだし、4体出てくるし、かなりのアホ難易度でした。
役立ったのはスタン効果のあるSカタリナのみね打ち。SSカタリナに継承させて使っていました。
カタリナだけ他の味方とは別のインパラを狙い、マヒを狙う立ち回りをした。
発動率は低いが、発動さえすれば体力の高いインパラを確実に無力化できます。運が良ければ戦闘が楽になる。
……あれ、こう書くとこっちも運ゲーじゃねえか!!
そんなこんなでスライムとインパラの難所を突破し、トゥ・クアイも撃破。
Hard 4-2-5で待ち受けるトゥ・クアイは、インパラを抜けたプレイヤーなら何とかなると思います。
自分は発動しませんでしたが、ブルーのアビリティ「困惑の誘い」が発動すれば無力化も出来る模様。
Hardのトゥ・クアイを倒し、晴れて4つ目の遠征「東方の草原」を開放です!!
ここまで簡単に書いちゃいましたが、スライムとインパラで丸一日以上足止め食らってますからね?
4つ目の遠征を開放できたので、遠征→即帰還をチケットが無くなるまで繰り返しPTを大幅に強化。
現在の戦闘力は16,489です。
陣形はハンターシフトからスピキュレイションに変更。アルカイザー、キャット、カタリナの火力を上げることに専念させた。
遠征の帰還チケットも尽きたので、ここからは地道に育成します。
まとめ
以上、ロマサガRSプレイ日記第2回でした。
困惑の誘いとライトボールでブルーは強くなるかな?と思ったけどそうでもなかったですね。
ライトボールで暗闇状態にしても全然敵はミスしないし、「困惑の誘い」の混乱効果は極稀過ぎて発動が殆ど期待出来ない。
どうすっかな~、ブルー……。火力も低いんだよなあ。これは武器が弱いせいもありそうだが。
ヤミー倒せなくてめんどくなった
お疲れ様です!