ロマサガRS

『ロマサガRS』最優先で狙うべきオススメ錬成武器は“リズ用弓”と“GBサガ用拳、アルカイザー拳”です!大剣は作成せずに素材温存するのも有り。その考え方を語る。

投稿日:2021年9月4日

錬成の考え方

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』新たに実装された「装備錬成」ですが、かなり周回をこなして理解できたことを語ります。

それは、作成する武器に関してです。

長く周回していると分かるのですが、今回のイベントで付与されるシリーズのオプションはGBサガ、サガフロ1、サガスカ、ロマサガRSの4タイトルであることが分かる。

シリーズ

▲ 上記4タイトルが錬成に付与される可能性がある。

今回のイベントでは、これ以外のタイトルオプションは出てこないということになる。

これを頭に入れると、どんな錬成武器を狙うべきかが導かれます。

作成可能な武器種:拳、弓、大剣
タイトルオプション:GBサガ、サガフロ1、サガスカ、ロマサガRS

※今回のイベント「秘宝伝説制圧戦」の場合

タイトルオプションが付与されるキャラの武器を狙うのが、一番良いです。

今回のイベントで狙うべき錬成武器を語っておきます。

スポンサーリンク

本イベントで狙うべき錬成武器

錬成拳

拳の錬成は頑張りましょう。

GBサガ、サガフロ1には強力な拳武器の使い手が多いです。つまり、オプションの厳選がしやすい。

アポロン、めがみ、かみ、にんげんおんな、アルカイザー、ライザ、玄竜(ロマサガRS)のいずれかを所持している方は、ここで良オプションの錬成拳を手に入れておきたいところだ。

▲ これらのキャラ用の錬成武器は今回のイベントで作っておきたい。

前回の記事で語ったのだが、自分は本日アルカイザー用の90%武器を手に入れることが出来た。
(ライザでも使えるが、SSライザは所持していないので自分にとってはアルカイザー用になる)

タイトルオプションを狙いつつ、↑のような感じで妥協版でも十二分に強力な武器を手に入れることが出来る。

あとは、めがみかみ用の単体向け、全体向けの拳が欲しいところです。

追記:付与させる属性は素早さでOKです。体術の知属性キャラは武器の属性に依存しませんので。属性をつけても知力が4上がるだけなので、汎用性のある素早さを上げたほうが良いと自分は思います。

錬成弓

錬成弓は、リズ用一択です。

水属性で作成しましょう。

これも前回の記事で語ったのですが、自分は96%武器を手に入れて火力が2万以上あがりました。知力25%補正の陣形でです。

ロマサガRSオプションが付く今回のイベント中に、リズ用の良オプション弓を狙いましょう。

もし次のイベントで再び錬成弓が登場するとなっても、肝心のロマサガRSオプションが登場しない可能性が非常に高いですから。

例えば、クローディア用に器用さ弓を作りたいというのであれば、それはロマサガ1のタイトルオプションが登場したときに狙ったほうが良いと思う。とにかく今は水属性弓を最優先しよう。

錬成大剣

大剣に関してですが、これは今回はスルーでもいいと思っている。素材を温存する選択肢も有り。

スルー

何故かと言うと、単純に当たりオプションを狙うことが非常に難しい。

サルーインのために闇属性大剣を作っていたのだが、ロマサガ1オプションが登場しないから高補正狙うのムズくね?と気付いてしまった。

冒頭でも語ったように、今回登場するタイトルオプションはGBサガ、サガフロ1、サガスカ、ロマサガRSです。

これらのタイトルキャラで目ぼしい大剣キャラって思い浮かびますか?浮かび上がるのなら、錬成する価値はあります。ただ、そうでないなら素材は温存したほうが良いと思う。

現状、ゲン金獅子くらいしか居ないと思う。

金獅子はともかく、ゲンは新スタイルが更新されていないので、愛好家以外で使っている人は居ないだろう。

それなら、素材を温存してロマサガ1サガフロ2のタイトルオプションが登場したときに錬成するほうが、当たりというか使いこなせるキャラの幅は広がると思う。

自分のブログ読者さんでは、当たりオプションを引いた方が2人居るので、もちろん狙うのも有りです。大剣自体が次のイベント、次々のイベントで作れるかどうかも分からないですからね。

・錬成武器、大剣のSS斬+33×2・SS男+33ってのが出ました。
誰でも使える汎用性で当たりと思います。
(ブログ読者・ソーゴさんのコメント)

・ちなみに自分は大剣でSS男、SS斬、SS威力ってのがでました!ギュスターヴや少年に使います!
(ブログ読者・けんさんのコメント)

↑のソーゴさん、けんさんのオプションは汎用性抜群でどの大剣キャラに持たせても使っていける逸品です。これを狙うのは、かなりの強運がないと難しいと思う。

大剣を作るのもアリですが、登場するシリーズのオプション的に当たりを引くのが相当難しいですよって話です。

そこを考えて、作るか作らないか考えていきましょう。ゲンは新スタイル登場の期待も無きにしもあらずだから、ゲン用狙いつつってのも選択肢としては十分有りだが。

とりあえず1本か2本使えそうなのを狙って、なにかしらそこそこ補正のものが作れたら撤退とかでも良いと思います。自分はそうしようかなと考えている。

追記:ハズレ錬成効果

ハズレ錬成

SSでも真顔でスルーしてしまうようなクソハズレ錬成効果は下記の3点。

●縦攻撃
●横攻撃
●SSG

です。

横攻撃、縦攻撃は汎用性が無さすぎて完全なハズレ。

SSGは出た時点で、(現在は)産廃確定になります。SSのSSGなら今後のためにロックをかけておくのもいいのですが、現時点での使いみちはありません。レオナルドを愛用しているような傾奇者は除く。

SSG

まとめ

以上、錬成武器作成の考え方を語りました。

改めて簡潔にまとめておく。

拳武器で作っておきたいのはアルカイザー、かみ、めがみ、アポロン、ライザ、玄竜用武器。

弓武器で作っておきたいのはリズ用武器。

大剣は今回のタイトルオプションだと高補正を狙うのが難しい(単純にタイトルオプションの高補正を引けたとしても使い手が殆ど存在しない)ので、なにかしら妥協できそうなものを手に入れたら撤退で素材温存をする予定。

かみめがみは、今回のイベントでかなりの強さを実感出来ているので、意地でも高補正武器を手に入れておきたいところ。

ここは予想ですけど、シリーズオプションや武器種の組み合わせはイベントごとに変化していくと思うので、しっかりとイベントをやり込んで、そのイベントで狙いやすい高補正錬成武器をいくつか作っておきましょう。
※追記:武器種はサイクルじゃなくて徐々に追加されていく方式かな?と考えを改めました。流石にこの形式で武器種もサイクルで変わるとなると、目当ての錬成効果を手に入れるのが難しすぎるので。

70%以上はあったほうがいいかなと思う。

自分からは以上です。

関連記事

-ロマサガRS

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【衝撃】『ロマサガRS』運命の回廊“竜騎士”突破率はアクティブユーザーのうち僅か3割と判明。竜騎士でこれならシルバードラゴンは一体何割がクリア出来ているのか。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』プロデューサー市川雅統氏のツイートが現在話題を呼んでいます。 市川雅統氏のツイートによると、4周年コンテンツ「運命の回廊」で竜騎士を倒しているプレイヤーは全体の3割 …

『ロマサガRS』新ガチャ開催!最終防衛システム、はにわが登場。ぶっちゃけ性能はそんなに……だと思う。だが、引きにいくぅ!!

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』本日より新ガチャ「31st Sa・Ga祭 最終防衛システム編が開催された。 その名の通り、最終防衛システムが登場するガチャである。下記4スタイルが登場。 登場スタイ …

『ロマサガRS』Sa・Ga祭 第1弾(ポルカ、リズ、にんげんおとこ、にんげんおんな、エスパーギャル、せんせい)の性能紹介。性能重視の人はスルーしてUDXゲンを引くか、様子見も有りかもしれない。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』先日より始まったSa・Ga祭 第1弾のキャラ性能を紹介していきます。 第1弾と記載されている通り、まだ新ガチャは予定されている。公式生放送では河津神が第3弾うんた …

『ロマサガRS』最近オリキャラの贔屓優遇が露骨だと感じてきた話。オリキャラまみれ過ぎてウンザリ。2.5周年でこんなガチャ出されても……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』前回の記事(遠征チケ足らなくて新規キャラの育成追いつかない問題)に続き、今回も愚痴記事になってしまうことをお許しください。 関連記事 『ロマサガRS』遠征チケが足り …

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』事前登録者15万人突破!伊藤賢治さんによる2つ目のバトルBGMが公開。【ロマサガリユニ】

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の事前登録者数が15万人を突破し、新しいバトルBGMが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 今回の楽曲は完全初公開ですね。 10月11日時点では事 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.