ロマサガRS

『ロマサガRS』“記憶再戦”の実装は諸刃の剣?確かに周回育成がメチャクチャラクになったが、これを果たしてゲームと言えるのか。「ポケモンおやじが育てたポケモンでリーグに出る感じ」

投稿日:

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』久しぶりに記事でも書くぜ~。

……といっても愚痴記事だがな!

去年のアップデートで“記憶再戦”なる超便利な機能が実装されました。

要は、ゲームを起動しなくても指定した回数ぶん自動で周回してくれる機能。

ハッキリ言って、メッチャクチャ便利です。

だが、メチャクチャ便利過ぎるが故に、プレイヤーが操作する必要が完全に無くなっている。

実装当初は最高の機能だなと思ったのですが、少しして気付く。「これはゲームと言えるのか……?」と。

それを言ってしまったら自動周回機能の時点でアレなのだが、自動周回は一応スマホを起動しておこなうわけで、一応“やってる感”はある。

これがバックグラウンドでゲーム起動せずにラクラク周回出来ちゃいますっていうと、もはやゲームと言えない気がする。

勿論、自動周回機能なんかより記憶再戦のほうが全然良いに決まってる。

だって、端末にダメージはかからないし端末の専有もしない。けど、世の中にはそういう現実的なメリットだけじゃ割り切れない感情ってもんがあるんです。

このモヤモヤ感わかりますかね。自動周回と記憶再戦は違うんですよ。記憶再戦までいっちゃうと、それはもうゲームとは言えないと自分は思う。

難しいところだ。

これさ、運営もかなり勇気の要る決断だったと思う。周回ポチポチがメインのゲームでこの機能を実装するっていうのはさ……。

この機能を実装したのは正解と言えるのかどうか。

記憶再戦でラクラク育成した後は、やることって高難易度コンテンツくらい?自分は高難易度コンテンツは興味無いから、そこに興味がいかないとマジで虚無なんですよね。

育成は自動で済んじゃうし、何のためのゲームだろって思っちゃう。禁断の果実だったと言うべきか。

記憶再戦は寿命を縮めたというか、ゲームの存在意義が問われるレベルの内容だと思う。バックグラウンドでラクラク完全体付近まで育成出来るわけで、じゃあその育成終わったあとにやることって何?高難易度コンテンツしかない?武器錬成のハクスラ的要素も運営自ら潰したよね。

ツイッターでも記憶再戦によって虚無に感じている人は見かけます。

分かり味が深いツイートがあったので紹介。

「自分で育てたポケモンでリーグに出るのではなく、ポケモンおやじが育てたポケモンでリーグに出る感じがしてモヤる

感覚としてはこれがドンピシャかもしれない。

自分はちょっと記事書くために起動したついでに記憶再戦久々にしたけど、普段は周回とか殆どしていません。ログボで石もらってガチャ回すだけみたいな日々です。

最近手に入れたキャラはコチラ。(入手順ソート)

ほしかった鬼八はしっかりゲット。あと、最新ガチャのドラゴン系キャラも引きが良くて3体ゲット。雷属性キャラ集めたかったので回しました。

RS2ガチャは引かないと去年の記事で書きましたが、コメ欄でPUキャラ確定だから引く的な意見を見て、「確かに」と思って回しました。レオンは強いかも。

ちょっととっ散らかった内容になりましたが、今回の記事は以上です。

-ロマサガRS

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まあ実装しなかったらしなかったで文句出るでしょうし末期感出てきたから最期に入れてみたんじゃないすかね 自分はゲントウ場やってるんで最低でも5人x武器の種類育てるのダルイので育成楽になるのは大歓迎 集計みるだけでデイリークエ10回も終わりますしね

  2. 匿名 より:

    記憶再戦、超便利機能で実装当初は嬉しかったけど、今となっては味気なさがありますね。
    ログイン時間がメチャクチャ減ってキャラへの愛着が減ってきてしまった。

    覇権ソシャゲのFGOは頑なに戦闘スキップ実装しないけど、やったらユーザーの熱が冷めてしまい終わりに向かってしまうと思ってるから実装しないのでしょう

    端末拘束時間をどの程度にするかの判断は本当に難しそうです

  3. 匿名 より:

    もう配布分で強キャラ見極めて回して、
    適当にチャレンジのコンテンツちょくちょくやる程度ですね
    メインでやるには虚無ですけど、複数掛け持ちで寝る前に1時間位触るならちょうどいいゲームになった印象です。
    リンウッド家以降はストーリーもなんかさっぱりしてますしね

  4. 匿名 より:

    最初は朝記憶周回セットするだけの毎日だったけどここ一週間はログインさえしなくなった。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ロマサガRS』プレイ日記第25回。ビューネイで初天井を経験した話。

細々と続いている『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第25回です。 前回の記事 『ロマサガRS』プレイ日記第24回。1周年イベントも終わったし久しぶりの戦力紹介といこうか。現在のお気に入り …

『ロマサガRS』プレイ日記35。旧正月フェスで最終皇帝女が引けました!回避アビが優秀で、スイカ帝が居れば十分当たりと言える評価か。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日より旧正月2021 ロマンシングフェスが開催されました。一応プレイ日記と題しておきます。 今回のガチャで登場する新スタイルはブルー/最終皇帝女/金獅子姫/ボス …

『ロマサガRS』育成攻略。零姫、ジョーの気絶ファスト構成でVH322が超快適に周回できる件について。素早さ調整を含めた装備、編成を紹介。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』本日は、育成にオススメなステージを紹介します。 オススメしたいのは、新たに追加された「3-2-2.黒霧へ向かって1」のVHです。 気絶による即死と、ファスト技を使 …

『ロマサガRS』攻略。ステータスの解説、陣形の重要性、訓練枠拡張など、初心者向け知識を紹介。道場の訓練拡張は必須!ジュエル1500個は必要経費だと思って割り切ろう。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』今回は初心者向けガイド。 11時間以上プレイし、初心者に教えておかなければいけないことが見つかったので今回の記事を書くことにした。 それに合わせて、ロマサガ未経験 …

『ロマサガRS』プレイ日記第28回。ビューネイの裏振りに迷う男。HPを上げたいが、素早さは上げたくないジレンマ……。

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』プレイ日記第28回です。 今回はビューネイの話です。 記事のタイトル通り、裏能力値を振ろうか振らまいか、非常に悩んでいるのです。 現在は知力と精神のみに裏振りして …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.