共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ペルソナコラボが1月18日から復刻開催。新規キャラは課金の結城理(メサイア)のみ?旧キャラはよほどの強化来てくれないと使い物にならないが……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』1月18日より、「ペルソナコラボ フェスティバル」が復刻開催されることが判明しました。

ペルソナコラボの歴史は古く、初めて開催されたのが2019年3月の「ペルソナ5コラボ」です。

そして、2020年11月に「ペルソナ3」「ペルソナ4」「ペルソナ5復刻」をまとめた「ペルソナコラボ フェスティバル」が開催されました。

これが今回復刻されるというわけ。

しかし悲しいかな、今回の復刻に目新しいところは見当たらない。

現時点の情報だけでは、課金キャラとして結城理(メサイア)が登場する点だけが新規要素と言える。

また、今回復刻されるキャラ達も今となっては完全に型落ちキャラです。

自分はそこそこコラボキャラ手に入れましたが、いまは全く使っていません。

数年前のキャラになるわけで、当然弱い。

よっっっぽどの強化来ないとキツいですよ。

逆に言えば、運営もそこを承知していないわけないから、それなりの強化は来るとは思う。

じゃなきゃ商売としてのガチャが回らないし。

個人的にはムダに3凸しているジョーカーの大幅強化に期待したい。5年近く前のキャラになるわけだしなあ。妥当なところでいくとフリーズ追加+火力爆絶化あたりで旧クロニクル対応になるのかな?

それなりの強化が来たなら凸アイテム使って完凸させようかなと考えている。完凸称号も追加されるだろうし。

この復刻コラボは肩透かしだな。新規キャラが課金のみだと結構しらける。これを毎月連続コラボの枠に入れるのはどうなんだ……。これとは別で新規コラボが開催されたりするのかな?

最近始めたプレイヤーでペルソナ好きな人が居たとしたら、その人にとっては朗報と言えますね。

記事は以上です。

※当時開催されたペルソナコラボフェスティバルのガチャ評価は過去記事で執筆済み。評価は現時点と全く異なりますが、キャラの性能をチェックしたい方は参考にどうぞ。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    新春にやるっていうモンスト(いつ来るのか…)のキャラが少なそうだから復刻で誤魔化している?…にしては持ってきたコラボが謎ですかね

    • 管理人mtg より:

      モンスト来るんですか……。ミクシィだから仕方ないけど、それはちょっと残念です。
      ストリートファイターとガンダムコラボずっと待っているのでそっちに枠を寄越して欲しいです。

  2. 匿名 より:

    ペルソナは大好きなんですけど、このゲームのコラボって「好きな作品だけどキャラの名前的に文字が期待できない」があるから好きだけだと引くの躊躇することあるんですよね…
    今回はスペシャル枠もないだろうし余程の強化がこない限りはスルーでいいかな…

    • 管理人mtg より:

      今回は過去ペルソナコラボのときにプレイしていなかったペルソナ好きな人が回すガチャって感じになりそうですね。
      とりあえずどれくらい強化されるか……期待しない程度に期待しています。

  3. 匿名 より:

    レジェンドアイの記事から始めさせてもらった身としては復刻自体はとてもありがたいです
    ただ時期が謎だなと思いました
    2月2日は3Rが出発売されるのでそれ以降のコラボなら新ペルソナverの3Rのガチャを出せると思います
    出た後なら3Rを遊んだプレイヤーも呼び込めますし、元々遊んでいた層はただの復刻ではなく新規verのガチャと降臨も遊べるとwinwinだと思いました
    なんでこの時期?

    • 管理人mtg より:

      なるほど。リマスターかリメイクか分かりませんが、新しいやつが出るんですね。
      その発売に備えて……って感じになるんですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「銀魂」コラボ第2弾のキャラ評価・性能紹介。桂小太郎、神威、高杉晋助が大当たりキャラ!今回のガチャは良いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日16時から開始される「銀魂」コラボ第2弾キャラの性能紹介・評価をおこなっていきます。 ぶっちゃけ、今回は良いキャラ揃いまくりです。 ブッ壊れってほどではない …

『コトダマン』このすばコラボガチャ120連結果とカズマパーティxダクネスを実戦運用した結果について。初手ATK10↑バフも狙えてメッチャ楽しいぞ!カタログスペックだけでは測れない強さ。

『共闘ことばRPGコトダマン』今回は、「この素晴らしい世界に祝福を!3」コラボのガチャ結果とカズマパーティについての話をします。 まず、ガチャ結果をサクッと紹介。 120連まわした結果がコチラ。 管理 …

『コトダマン』光ダント無し民のキスショット【魔級】全盤面対応ワンパン攻略デッキ紹介。デッキ構築ハードルは高いが、1ターンキル可能。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、「物語シリーズ」コラボ降臨キスショット【魔級】攻略デッキを紹介します。 前回の忍野メメ同様にワンパン攻略が可能になっています。 ただし、キスショットに関しては固 …

『コトダマン』「七つの大罪」コラボキャラの性能が判明。文字変換持ちが多く使いやすそうだ。メリオダスが大当たりか?

『共闘ことばRPG コトダマン』1月7日よりスタートする「七つの大罪」コラボですが、早くもコラボキャラクターの情報が公開されました。 XFLAGの公式サイトでURLが公開されていたのですが、これっても …

【ソシャゲ】凸仕様がエグいゲームほどクソゲー率は跳ね上がる話。優良ゲー「コトダマン」「ラスクラ」「スタレ」、クソゲー「信長出陣」「ドラクエタクト」「FF7EC」です。

本日の記事で、基本無料ゲーム(ソシャゲ)の課金したさに殺人を犯した悲惨な事件を取り上げました。 引き続きソシャゲの話をしたいと思います。 自分がいまソシャゲでエグいなと感じているのは、ゲームの凸仕様に …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.