共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ペルソナコラボが1月18日から復刻開催。新規キャラは課金の結城理(メサイア)のみ?旧キャラはよほどの強化来てくれないと使い物にならないが……。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』1月18日より、「ペルソナコラボ フェスティバル」が復刻開催されることが判明しました。

ペルソナコラボの歴史は古く、初めて開催されたのが2019年3月の「ペルソナ5コラボ」です。

そして、2020年11月に「ペルソナ3」「ペルソナ4」「ペルソナ5復刻」をまとめた「ペルソナコラボ フェスティバル」が開催されました。

これが今回復刻されるというわけ。

しかし悲しいかな、今回の復刻に目新しいところは見当たらない。

現時点の情報だけでは、課金キャラとして結城理(メサイア)が登場する点だけが新規要素と言える。

また、今回復刻されるキャラ達も今となっては完全に型落ちキャラです。

自分はそこそこコラボキャラ手に入れましたが、いまは全く使っていません。

数年前のキャラになるわけで、当然弱い。

よっっっぽどの強化来ないとキツいですよ。

逆に言えば、運営もそこを承知していないわけないから、それなりの強化は来るとは思う。

じゃなきゃ商売としてのガチャが回らないし。

個人的にはムダに3凸しているジョーカーの大幅強化に期待したい。5年近く前のキャラになるわけだしなあ。妥当なところでいくとフリーズ追加+火力爆絶化あたりで旧クロニクル対応になるのかな?

それなりの強化が来たなら凸アイテム使って完凸させようかなと考えている。完凸称号も追加されるだろうし。

この復刻コラボは肩透かしだな。新規キャラが課金のみだと結構しらける。これを毎月連続コラボの枠に入れるのはどうなんだ……。これとは別で新規コラボが開催されたりするのかな?

最近始めたプレイヤーでペルソナ好きな人が居たとしたら、その人にとっては朗報と言えますね。

記事は以上です。

※当時開催されたペルソナコラボフェスティバルのガチャ評価は過去記事で執筆済み。評価は現時点と全く異なりますが、キャラの性能をチェックしたい方は参考にどうぞ。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    新春にやるっていうモンスト(いつ来るのか…)のキャラが少なそうだから復刻で誤魔化している?…にしては持ってきたコラボが謎ですかね

    • 管理人mtg より:

      モンスト来るんですか……。ミクシィだから仕方ないけど、それはちょっと残念です。
      ストリートファイターとガンダムコラボずっと待っているのでそっちに枠を寄越して欲しいです。

  2. 匿名 より:

    ペルソナは大好きなんですけど、このゲームのコラボって「好きな作品だけどキャラの名前的に文字が期待できない」があるから好きだけだと引くの躊躇することあるんですよね…
    今回はスペシャル枠もないだろうし余程の強化がこない限りはスルーでいいかな…

    • 管理人mtg より:

      今回は過去ペルソナコラボのときにプレイしていなかったペルソナ好きな人が回すガチャって感じになりそうですね。
      とりあえずどれくらい強化されるか……期待しない程度に期待しています。

  3. 匿名 より:

    レジェンドアイの記事から始めさせてもらった身としては復刻自体はとてもありがたいです
    ただ時期が謎だなと思いました
    2月2日は3Rが出発売されるのでそれ以降のコラボなら新ペルソナverの3Rのガチャを出せると思います
    出た後なら3Rを遊んだプレイヤーも呼び込めますし、元々遊んでいた層はただの復刻ではなく新規verのガチャと降臨も遊べるとwinwinだと思いました
    なんでこの時期?

    • 管理人mtg より:

      なるほど。リマスターかリメイクか分かりませんが、新しいやつが出るんですね。
      その発売に備えて……って感じになるんですかね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』1周年からの新規プレイヤー向けにリセマラおすすめキャラをガッツリ語ります!120連した管理人のガチャ結果も紹介。

※2019年4月17日更新 みなさんこんにちは。 1周年を記念して無料でガチャが最大416回引けるスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』。その触れ込みで本作をインストールしてみようという方も沢山い …

『コトダマン』マルコ攻略。難易度は高く、二番手は責任が重大です。咎人ココロなら「こうごきゅう」「ぼうえきこう」で攻めろ!手持ちが少ないならトゲガメインのデッキ作りをしよう。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、マルコ攻略について語ります。 あまりにマルチの失敗が多すぎるので、攻略情報の周知徹底を図りたい。200段は超えている咎人ココロのリーダーでも変な立ち回りする人が …

『コトダマン』忍野メメ【魔級】ワンパン(1Tキル)撃破攻略デッキ紹介。ヒロアカ爆豪さんの出番来たぞ!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、「物語シリーズ」コラボ降臨“忍野メメ”の攻略デッキを紹介したいと思います。 今回の降臨は手持ちが揃っている方ならワンパン可能な降臨になっています。 忍野メメ戦の …

【追記あり】『コトダマン』対ネフェルピトー攻略。ゴンさんが無い人用のディケイドリーダーデッキと立ち回りを紹介します!

『共闘ことばRPG コトダマン』ハンターハンターコラボの後編が先日より始まり、今日の16時からはネフェルピトーが降臨に登場しました。 ネフェルピトーは原作でも恐ろしい強さを誇る敵キャラクターですが、コ …

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第5弾キャラ評価。スペシャル枠の“ウルフオルフェノク”は絶対に強いけど、他が微妙過ぎるような……。特に響鬼が酷すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、6月26日より開催される「仮面ライダーコラボ第5弾」のキャラ性能評価・詳細をおこなっていきます。 早速内容に移りますので、興味のある方はご覧ください。 スポンサ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.