日常

【日常】陰キャなのにスーパーユーロビートを聞いていた高校時代。

投稿日:

日課の深夜徘徊をしていたら脳内でユーロビートが突然流れてきました。
(現在は軽いジョギングも取り入れているので、音楽を聞きながら深夜徘徊することはなくなりました。危ないので。)

流れてきたのは「FANTASY」という楽曲です。急にこの楽曲のサビが流れてきて驚きました。

元々深夜徘徊しているときは色んな音楽が頭の中で流れるのですが、スーパーユーロビートがいきなり出てくるとは自分でも思わなかった。

ユーロビートは自分が高校生の頃によく聞いていたジャンルです。

今の感覚で言えば、結構聞いてるの恥ずかしい系ジャンルだと思う。アニソンみたいな。ユーロビートってどの楽曲もだいたいピロピロしていますからね。

自分は好きですけど、大っぴらに好きとは言いづらいジャンル。

自分がユーロビートを聞くようになったのは『ビートマニアIIDX(弐寺)』が影響しています。弐寺がキッカケでユーロビートを知りました。

高校生の頃の話です。

昔ちょろっと語ったことありますが、友達が居なかった高校の2年と3年が地獄でした。

1年の頃は仲の良い友だちが複数人居ましたが、2年に上がってその友人たちとクラスが別になってからはボッチでした。

2年と3年はクラスが固定だったので、同じクラスメイトと2年間過ごさなければいけなかった。これが本当に地獄の日々だった。このクラスはすでに元々の仲良しグループっていうのが完全に出来上がっていて、自分だけが取り残されていた感じ。

Aグループ、Bグループ、Cグループ、ボッチの自分みたいな。いじめられていたわけではないけど純粋な孤独だった。

部活は友達と一緒だったので、部活の時間だけは自分にとっては癒やしの時間だった。

最初は囲碁部に居たんですけど、そこで囲碁やらずにトランプをずっとやっていたらまさかのクビになって、友達含めた4人全員で草花を育てる系の部活に移動した。

部活のときは友達とワイワイ出来て良かった。今考えると、そこが救いだったかも。1年の頃の友達も居なかったら、本当に学校に居場所は無かったから。

友達の1人はスゲー老け顔で、やたら冷やし中華と麻雀格闘倶楽部が好きだったのを覚えている。

最初の話に戻ると、学校の行き帰りはMDウォークマンで音楽を聞いていた。

↓は当時のMDです。いまでも保管してある。高校卒業してから作ったヤツも複数あるけど。

バイト代でMDコンポとMDウォークマン買って、ツタヤでCDレンタルして好きな曲をMDに録音して自分だけのオリジナルアルバムを作ったりした。昔はみんなやっていたと思う。

これらのMD、今も問題なく再生できます。

画像に映っているSweetboxですが、これは本屋の有線で「Everything’s Gonna Be Alright」が流れていて存在を知ることになった。

あまりに良い楽曲だったので、店員に「いま流れてる曲、誰の曲か分かりますか?」と聞いてアーティスト名を教えてもらいました。そのあと速攻でツタヤ行ってCDレンタルしてMDに取り込みました。

こんな感じで、MDに録音した楽曲を聞くと、忘れていた昔の記憶を思い出すことが出来る。

もっと語れることはあるけど、今日もブログで書くこと無くて暇つぶしに書いただけなのでここらへんにしておきます。

いまはYoutube Musicで懐かしのユーロビートを聞いている。個人的にオススメなのは↓の画像の楽曲たちです。良かったら聞いてみてください。

・I WANNA DANCE
・HARMONY
・FANTASY
・DREAMIN’ OF YOU
・Heartbeat
・PLAY WITH THE NUMBERS
・EVERYDAY

「DREAMIN’ OF YOU」は「Believe」の原曲でもあるので、みなさん気に入るかと思います。ワンピースのOPの元ネタ楽曲。

ちなみに自分はガチガチのユーロよりも、哀愁系が好きです。

以上!

-日常

執筆者:


  1. kentaq より:

    イニシャルDでユーロビートにハマって聞いてた時期がありました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

子供の両親は、人生で一度も死にたいと思わず、苦しまず、順風満帆万事幸せに生きてきたのか?

以前、「子供を産むということは殺すということ」という記事を書いたことがあります。 その記事内には「バカは子供を産まないでくれ」とも書きました。それは、私の両親のことでもありますが。 バカとは言いました …

no image

一生ネガティブなニュースが流れてきて気分が滅入る。DaiGoやひろゆき等を取り巻く人間たちのくだらなさ。ここ最近、便所の落書きが表に出てきたような気味悪い世界だと感じる。

最近ツイッターを見ているとイライラすることが多い。 嫌でも目に入ってくるのはツイッターのトレンドである。ポジティブな話題もあればネガティブな話題もある。 最近ではメンタリストDaiGo氏の発言が波紋を …

マガポケで「はじめの一歩」60巻までが無料で読めるぞ!!

マンガアプリ「マガポケ」にて、人気漫画『はじめの一歩』が期間限定で60巻まで無料で読むことが出来ます。 「強いって、一体どんな気持ちですか?」ドジでいじめられっ子の高校生・幕之内一歩。ボクサー・鷹村守 …

電車の中でプレイしているとモテるスマホゲーTOP3を紹介!モテたいならこのスマホゲーをプレイしろ。

女性にモテない男性読者の皆様こんにちは。開幕から失礼なことを言いましたが、私のブログ読者層を予想するに、だいたい図星かと思います。 さて、今回はそんなモテない男性読者のために『電車の中でプレイしている …

映画マニヤが語る、Amazonプライムビデオのオススメ映画を厳選して14作品紹介。これを見る前に死ぬな!!

愚かな読者のみなさん、こんにちは。 唐突ですが、Amazonプライムビデオで見れるオススメの無料作品を紹介していきます。 私、映画は月に0~3本程度は見るほどなので、映画マニヤを自称しています。そんな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.