共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』正月の配布が石1300は流石に酷い!1人に虹のコトダマ20万渡して大盤振る舞い感を出すのはどうなの。そして、コラボガチャの引きは神ってた話。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』突然ですが、みなさんは正月関連の施策をどう思いますか。

自分はかなりイヤな気分です。

ちょっと配布少なすぎだろって思いました。

石1300個だけってマジでビビりましたよ。アガット関連の不具合で覚醒書、昇華書が貰えたのは良かったけど、虹のコトダマの配布量は流石に少なすぎだろって思いました。

和やかな生放送中に水を差すコメントはわざわざしないし、なにより流石に配布が少ないから日付変わったら2023個の配布もサプライズで来るんだろうなあとか頭にあったんですよ。いや流石にこれで終わらねえよなって。

で、年が変わって2023年1月1日。

なーんもなかったね。

さっすがに2023個配布的なものがあるかと思っていたから驚いたよ流石に。配布1300で終わりは流石にギャグでしょくらいに思っていたから。

「ゴールデンカムイ」コラボ開催中のところに結構豪華な復刻ステップアップガチャとアガットガチャブチ込んできて、それで配布が1300だけって、流石にぃ?って思うよ。これ自分だけですかね?

それでいて正月企画の「爆絶福ダマーくじ」の1番福ダマーのほうは、やたら“大盤振る舞いしている感”を出しているのが放送を見ていてなんだかな~って感じた。

最終的に1等の配布は20万石になりました。

そりゃ運営目線なら1人だけに20万配っても大した影響はないでしょうね。1人にしか渡さないのに、どんどん1等へ増やす量増やして懐が深いですよみたいなポーズされても、なんだかな~って感じですよ。

別に全体の配布が3000~5000くらいあればコレに文句は言わないですよ。素直に1位おめでとうってなるよ。

でも、大多数のユーザーに1300しか配らないで1人にだけ20万は流石にバランス感覚壊れていると思う。逆に買い控え起きそうな感じなんですけど……。

タダなんだから文句言うなとかいうのは流石にアホだと思うので相手したくないです。このガチャラッシュと供給に全く見合っていないです。

自分自身は、980円あたりまでのパック+月額課金はしています。これでも、結構ギリギリって感じです。ごくたまに言霊祭も引く感じ。コラボガチャメインにしないとやっていけません。クロニクル関連はほとんど引く余裕はない。

正月関連の愚痴は以上です。

ゴールデンカムイのガチャは神引きして、150連天井でコンプ出来ました。

140連までで月島と谷垣源次郎以外が引けて、これはどっちか諦める形になるかと思ったのですが、最後の150連目で月島をゲット。谷垣源次郎を天井交換して無事コンプ達成。

コラボガチャのほうはマジで運の良さが凄い。

自分の大好きな作品「ワールドトリガー」がコラボで来たときは、どれだけ課金してでもコンプするつもりだったけど、160連でコンプ出来てしまった。

「スパイファミリー」も150連天井コンプ。

「炎炎ノ消防隊」も150連天井でコンプ。

「ウルトラマン」は、ゼット、ビクトリー、ガイア以外を獲得。

「ウルトラマン」コラボは流石にキャラが多すぎたので150連でコンプを狙うのは無理ゲーだった。それでも150連天井でこれだけ引ければ満足です。

これらのガチャ、スペシャルコトダマンもしっかり引けていますからね。

150連で0.6%のスペシャルコトダマンを引ける確率は約60%です。それを今までしっかり引けているのは、相当運がいい。

コラボガチャに関しては、現状敗北の二文字は無い。それだけに、いつか来るであろう爆死が怖い。

今回の記事は以上です。配布があまりにもショボ過ぎて愚痴りたくなってしまった。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今更ながらこの記事見つけて「(しょぼいとか思ってたの)私だけじゃなかったー!」と、すごい不遜ですが喜んでます…w Twitterとかみてもそもそも文句いってる人すらいない()状況で、あれもうこれ肯定的な人しかおらんの…?となってたところです
    今更新春なるキャンペーンが始まりましたが鯛は期限付き、配布は1000、無料ガチャは20連と今更そんなこという割にしょぼいなーとがっくりしてます…()
    最初期からのプレイヤーですがここまで来たかと

    • 管理人mtg より:

      いや、この配布はキレていいレベルだと思いますよw
      ガチャペースが早いのもあって、相当酷いです。

      • 匿名 より:

        コメ書いた者です
        百歩譲って金カムコラボで石が多分(正確に計算したわけじゃないですが…)3000くらいはくれてるはずなんですが、それを差し引いたとしてもなと(そもそもそれはあくまでコラボで正月とは別ではと個人的には思うのですが)
        他のガチャは石50連分+無料100連とかやってたというのに…あの謎の今更感満載の正月キャンペーンも20連ならせめて☆5確定にしてくれりゃまだ…となりましたが
        前々からログイン日数の配布が一定日数で追加無しの古参に優しくない事件等々あって冷めてたんですが、本当に今回の一件でギリ保ってた気持ちも底辺にいきましたね…(返信ありがとうございます、長々失礼しました。)

  2. 匿名 より:

    自分は既にコトダマン引退している身ですが、今こんな感じなんだーって読ませていただいております。
    ゲーム性は好きなんですけど、もうちょっと石の配布量とガチャ更新のペースどうにかならないかなー…って思いますね。
    自分は課金した瞬間萎えてしまう奇病を患ってるので全てのコンテンツ攻略したいとかは思わないんですが、それにしたって最低限遊ぶハードル高いイメージが今のコトダマンにはあるイメージです。
    コラボ来てもほとんど何もできない…というか、そういう期間を自発的に設けなければならなさすぎて引退してしまったので、せめて正月くらいもうちょっと全プレイヤーがハッピーになれる企画にしてくれれば遊びやすいんですけどね。

    • 管理人mtg より:

      今回初登場したグランドコトダマンも追加で2体来るのが予想出来てしまっているのがアレっすねえ。
      で、5周年にはレジェンドダセットも確定しているし……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』けものフレンズ2のコラボイベントが開催中!けもフレ好きはこの機会に始めてみてはいかが?

管理人が超コッソリプレイしているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先日より「けものフレンズ2」とのコラボイベントが開催されました。 本イベントは1月30日まで開催される。 ※ログインボ …

『コトダマン』中村たいら氏が運営から離れ、新体制へ移行。内容の良かった4.5周年イベントは新プロデューサーの大槻一彦氏が中心になって進めたものだった。2023年6月までのロードマップも公開。

『共闘ことばRPG コトダマン』ゲーム内のお知らせ及び公式ツイッターより、プロデューサー交代のお知らせが発表されました。 初代プロデューサーの中村たいら氏が運営から離れ、大槻一彦氏が新たなプロデューサ …

『コトダマン』明日から始まる“モンストコラボ”キャラの評価・レビュー。ガチ勢の管理人がしっかりと語ります!ガブリエルが抜けて強い。

※2020年5月1日記事訂正:アーサーの評価を★10→★9に変更しました ※2021年2月2日追記:モンストコラボ第3弾の開催にあわせ、坂本龍馬にコピーガード、ナポレオンに弱体ガードが追加されます。 …

『コトダマン』「五等分の花嫁∬」コラボが7月5日より開催。実は、超グロいスプラッタものだと思っていました。

『共闘ことばRPG コトダマン』7月5日より「五等分の花嫁∬」コラボが開催されることが発表されました。 PVがYoutubeで公開されているので、あわせてご覧ください。 この動画を YouTube で …

【悲報】『コトダマン』一般ユーザーさん、仮面ライダーストロンガーの“すずかめん”呼称にお気持ち表明。仮面ライダー電王の“てでもうきり”もアウト?

『共闘ことばRPG コトダマン』珍しくプレイヤー界隈が荒れているので取り上げます。 荒れていた理由は、仮面ライダーストロンガー(栄光の7人ライダー)の呼称でした。 どうやら、仮面ライダーストロンガーの …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.