ドラクエウォーク

『ドラクエウォーク』“ウロボロスのつえ”性能評価。メドローアは期待ハズレ?周回メイン武器にも見えるが、メドローア・滅はオートだと単体優先であまり使ってくれない産廃仕様だった。

投稿日:

『ドラゴンクエストウォーク』本日2023年1月1日より登場した新武器“ウロボロスのつえ”の性能紹介・評価をおこなっていきます。

正月武器には期待していた人が多かったと思いますが、タイトル通りの話になってくる……。

では早速本題に移ります。

スポンサーリンク

「新春2023大魔道士装備ふくびき」性能紹介・評価

武器:ウロボロスのつえ

主な習得スキル効果
メドローア・滅敵全体にメタル系なら+16ダメージ、それ以外に呪文特大ダメージを与え、HPが15%以下になった敵を消し去る
メドローア敵1体に呪文絶大ダメージを与え、呪文耐性あるいは守備力をまれに下げる
炎氷の融合(いきなりスキル)メラとヒャド属性を元にメドローアの効果を上げる。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に属性値が上昇することがある(効果5ターン)

ついに全ユーザーお待ちかねのメドローアが登場!!

……するも、思ったよりインパクトは低く、自分の初見評価は“微妙”です。

単純に無属性であることが残念です。まっさきに思ったのは、大魔道士が発動するフォースブレイクを有効利用出来ないってこと。他メンバーとのシナジーは発揮できない。

そして無属性であるがゆえに、将来性はあまりない。ミストバーンのような強力な呪文ダメージこころがバンバン出るならそら強くなっていくが、そうはならんでしょうね。

▲ ミストバーンの心はガチ性能だが、管理人は現在A1個のみ。

いきなりスキル“炎氷の融合”によってメドローアの効果がアップしますが、最大効果を発揮するためには両属性を20%ずつ均等に上げる必要があります。
※この武器自体にメラ・ヒャド属性じゅもんダメージ+5%の効果が備わっているので、MAX効果を発揮するためには追加で15%ずつ上げればOK。


MAX時の効果は非常に強力(暴走率+20%、状態変化成功率+14%)だが、5ターンで効果が切れるため長期戦には向いていないちょい微妙。
※追記:さらに、いきなりスキルの効果で属性バランスが崩れる恐れもあるので、もっと微妙だった。

では、スキルに目を向けていきましょう。

まず、全体呪文の「メドローア・滅」です。

メタル系にも対応した全体攻撃呪文。グランゼドーラの剣同様にHP15%以下のモンスターへの消滅効果付き。

「周回にメッチャええやん!」って思うかもしれませんが、ツイッターで検索したところ、オートだと単体メドローアを優先してしまう挙動だそうです。
(メドローア・滅で全体を倒せない場合は単体版を使ってしまう挙動?)

オートだと単体優先……この1点で、周回武器としての評価はゴミカスになります。

更に消費MP78という燃費の悪さよ。この消費MPのせいで、新規プレイヤーも使いづらいと思う。育成中のキャラに持たせたら最大MPも盛りづらいしな……。

ウロボロスのつえがこの先生きのこるには、単体メドローアで頑張るしか道は無いのか……。

単体のほうで見ると、“呪文版武神の剛拳”って感じですかね。でも、先述した通り無属性ゆえにフォースブレイクは狙えないので、他メンバーとのシナジーが無いです。守備力・呪文耐性ダウン効果はあるので、そこを見ればシナジーはあると言えるかもしれないが。

一見周回メインの武器に見えるがオートだと単体を優先する産廃仕様のため、修正が来ない限りは単体メドローア武器として見たほうが良いでしょう。

防具:大魔道士シリーズ

防具共通の効果
じゅもんダメージ+3%
魔力の暴走率+2%
じゅもんダメージ+2%【晴れ】
魔力の暴走率+2%【大魔道士】

大魔道士が装備することで、フルコンプ時は驚異の暴走率+12%。

じゅもんダメージアップの補正は低いものの、他の呪文武器を使う際、属性ダメージアップ防具が無ければ穴埋め用にも使えるのはGOODか。

正直、防具の見た目はメッチャ好みです。

これが大魔道士の職業防具ってわけ。

まとめ

2023年の正月武器ということで期待していたユーザーも多かったと思いますが、結構な期待ハズレ武器だなと感じました。

周回オート時の挙動が修正されればまだワンチャンはありそうですけど、AI修正が来ないならマジで微妙っすねコレは。武器じゃなくてAIの問題のはずだし、そのAIってのは過去武器でもこういうこと起きてたから、修正の望みは薄いのかなあ。

しっかし、これは罠過ぎるな。周回武器だと思って引いた人が居たとしたらマジで可哀想レベル。流石に酷いな、これ。

ダイコラボ武器枠ではない職業武器なので、今後復刻とかでも出てくるでしょうし希少性もない。これがダイコラボ装備だったのなら、まだ引きに行く価値はありましたが。

防具のデザインはマジで良いので、防具はコンプしたい。配布チケと有償★5確定ガチャで頭と体下が引けたので、マイレージで体上も引いてコンプ狙います。

自分自身は鎧の魔槍、真魔剛竜剣を所持しているので、マイレージの使い道は今回のウロボロスガチャになります。

メドローアも周回ならオワコンとしても、単体版ならメガモンで出す機会はあるでしょう。でも、新特級職来たら大魔道士外れそうな気がしないでもない。

真魔剛竜剣未所持の人は、真魔剛竜剣狙うべきでしょう。

今回の記事は以上です。

-ドラクエウォーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    メドローアの効果アップの説明は、20%というのは例であって、15%ずつ上げればオーケーというわけではないかと。ただ、実際に攻撃魔力や呪文ダメージアップを捨ててまでメラヒャドを盛るべきかは、検証勢待ちですね。
    また、2本以上引けた方向けですが、レベル29どめして単体を打たせない戦略もあります。他の武器でも応用できる小技ですが、評価にはその観点は入れても良いと思います。まあAIまず修正してくれですが、、

  2. 匿名 より:

    配布とマイレージのガチャ2回だけで幸運にも杖を引けました。
    ただ本記事の感想通り、当たっても凄くうれしいわけではありませんでした。

    大魔道士は理力道に偏らせなくても結構な確率でFBを入れてくれるので、弱点属性で攻撃するだけでサポートしてくれますし、

    ほんと大魔道士に無属性武器は噛み合わないんですよね……

    ウォークで守備力異様に高くて全属性半減のような敵を乱発してくるような事は考えにくいですしで……

  3. つよぽん より:

    あけましておめでとう御座います、
    本年も宜しくお願い致します。

    メドローア、色々
    思うところはありましたが
    とりあえずぶん回して
    15000ジェムでゲット…

    この際、性能はもう良いので
    ポップエフェクトが有れば
    それで満足でしたがそれもなく…

    一応単発ダメージとしては
    それなりに出るので
    武器難民としては助かりますが
    モヤモヤが大分残りました_(┐「ε:)_

    ちなみに私のもしばしば単発で
    攻撃します…

    • 管理人mtg より:

      あけましておめでとうございます。
      15000で取れたなら良いと思いますよw

      最近メガモンがタフになってきているので、単体メドローアの守備力・呪文耐性ダウンは結構活躍しそうだなとふと思いました。メインスキルが単体版であることを考えると、やはりメガモンや単体強敵に役立ちそうです。

  4. 匿名 より:

    ろくな呪文武器持ってないので引こうかなと思ってたんですがこれなら様子見した方が良さそうですね…
    私みたいな新規は復刻ガチャを回した方が良さげですかね

    • 管理人mtg より:

      引くか様子見かなら間違いなく様子見推奨します。
      どれくらい新規なのかは分かりませんが、復刻に関してもジェムは温存したほうが良いです。
      引くなら有償とマイレージだけがいいっすね。無償ジェムは使わないでください。回復武器の神楽鈴も、回復武器のなかでは微妙枠なのでガチで勿体ないです。

      結構な頻度で記事では書いているのですが、人権武器が来た時のために6万ジェムはキープしておくことを推奨しています。

  5. 名無し より:

    あけましておめでとうございます。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ウロボロスの杖について補足すると、メタル系がいた場合は3体でも全体攻撃してくれます。
    でも、メタル系がいないと…単体攻撃しますw

    • 管理人mtg より:

      あけましておめでとうございます。
      な、なるほど~……。それってメタキン剣でいいですよね……w

      単体攻撃用として見ればデバフあわせて利便性はあるのかなって感じはするので、そっちで使うしかなさそうですね。

      • 名無し より:

        返信ありがとうございます。
        ジェム割りして得た武器なので、試行錯誤しながらこころセットを組んでいますが、もしかしたら、メドローア・滅とメドローアでは最強こころセットが異なる雰囲気です。
        メドローア・滅は、呪文ダメージ10%をセットすると12章ワンパン行けます。
        完全にベタンの上位互換のよう(例の問題は置いといて)。
        メドローアは、メラ・ヒャド均等が必要なようです。

        • 管理人mtg より:

          なるほど……。
          しかし、12章だと周回はメタキン剣で済むので、ちょっと必要性は薄くなりますね。
          必中という面で軍配は上がりますが。

          そして13章が来てしまったら、それこそワンパン圏外にもなりそうな不安はありそうな恐れもあります。
          そう考えていくと、やはり単体運用メインになりそうです。
          単体メドローアはいきなりスキルの効果でも均衡が崩れることを考えると、ある程度メラヒャドを盛っておいて、呪文ダメージメインって感じになりますかね。

  6. けん より:

    あけましておめでとうございます!
    いやー、メドローア、ジェム割る気満々だったのに、ガッカリですねえ…剛竜剣の方行きますかねー。
    あ、有償は二つとも引いて爆死でした(笑)。

    • 管理人mtg より:

      あけましておめでとうございます。
      自分も強さによっては普通にジェム割る気でいました。

      ダイコラボ武器だったならこの性能でも割ってたかもしれませんが、特級職ポジションの武器なので、まあジェム割る気は起きないですね……。
      ここで爆死しておけば次のガチャで良いの出ると思いますよ!

      • けん より:

        その後、散々悩んでメドローアの方にジェム使ってみたのですが、20連目で武器だけ出てしまいました…撤退するか防具狙いで100連まで行くか悩みますね…ジェムは13万位残ってますー。

        • 管理人mtg より:

          暴走乗っけたいなら防具は欲しくなりますが、追加80連はちょっとリスク高いと思いますw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエウォーク』10万ゴールドまんじゅう(十万石饅頭)が届いたのでレポ!元埼玉県民が人生で初めて口にします。

本日、『ドラゴンクエストウォーク』のリアルおみやげプロジェクト商品、「10万ゴールドまんじゅう」が届きました!! オンラインショップでは毎朝10時に販売を受け付けますが、即品切れするほどの人気商品です …

『ドラクエウォーク』新武器“ふしぎなタンバリン”が明日登場!これはヤバいです。新規メガモンの“ドルマゲス”も実装。

『ドラゴンクエストウォーク』明日6月9日に更新されるイベント情報が本日のスマートウォークで公開されました。 この動画を YouTube で視聴 新武器は“ふしぎなタンバリン”です。 これはちょっと動画 …

『ドラクエウォーク』フレンド機能が「フォロー・フォロワー」に変更。一方的なフォローが迷惑になる場合もあるから、若干のメリットはあるものの劣化フレンド機能に見えます。

『ドラゴンクエストウォーク』本日配信されたバージョン3.17.0にて、「フレンド」機能が「フォロー・フォロワー」に変更されました。 ※ストアからバージョンアップするとパッチが適用されます 内容見てみた …

『ドラクエウォーク』プレイ日記第50話……にして100万歩を突破。冒険の軌跡を振り返る。引き篭もり歴6年超えでクソ弱だった足腰はだいぶ鍛えられた気がする。

『ドラゴンクエストウォーク』プレイ日記第50回です。 50回というキリの良い数字となりましたが、歩いた歩数もキリがよく、ちょうど100万歩を超えました。 去年の10月3日からプレイを開始し、そこからは …

『ドラクエウォーク』まさかの“アームライオン”がレアモンチャンスに登場!これはガチるしかない。オチェ剣持ちはS確保必須案件です。

『ドラゴンクエストウォーク』お知らせが更新され、なんと“アームライオン”がレアモンチャンスとして登場することが告知されました。 いやいや、まさか。まさかのアームライオンかあ。いつか来るとは思っていたが …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.