ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』ももちさんが語るクラシック入力の“温かみ”やモダン操作のトーク。スト7はリュウだけクラシックもあり得る!?「モダンのみで発売するよりクラシックのみで発売したほうが怖かったかなと思う」

投稿日:

『ストリートファイター6』先日のももちさん配信にて、クラシックとモダンの面白いトークが繰り広げられていたので取り上げます。

ソース元リンク:ももちさんのツイッチ配信アーカイブ

コメント:スト6モダンのみで発売してたらやばかったですかね?

いや、そんなことは無いと思う。既存のユーザーはどうせやるから。モダンならやらないわっていうユーザーよりは、やろうっていうユーザーのが多いと思う。」

コメント:海外はわからんぞ

「まあ海外はそうだねえ。海外はそうだけど、結局モダンに文句言っている人ってクラシックとモダンが両方使えてモダンがイヤって言ってるだけだから、モダンしかなかったらいま不満言っている人はそんな言わないと思うけどね。」

“俺クラシックで頑張ってるのにモダンずるい”って人が大半だとオレは思うから。モダンしかなかったら文句言わないと思う。文句は多少減ると思う。多少ね。それでも居ると思うよ勿論。」

「あと、モダンのみで発売するよりクラシックのみで発売したほうがちょっと怖かったかなと思う。どっちかっていうと。」

クラシックのみで発売するよりはモダンのみで発売するほうが将来性あるなとは思う。今後スト7とかそういう感じになっていくだろうから……。ストリートファイターっていうか今後の格ゲー。」

「今後の格ゲーがそういう方向に行くから、いまはちょうど移り変わりのタイミング?」

コメント:海外のほうがモダン嫌悪あるの不思議だよね

「んー。どうなんだろうな。単純に声がデカいはあると思うんだけどね。日本も全然モダンがイヤって人は居るよ。」

コメント:かるび戦士とかぷっさんが楽しんでるの見るとMは大成功だと思う

モダンでストリーマーの人とかVの人とかが盛り上げてくれたから、それでモダンって新規とかも入って楽しくやってもらってるからいいよねっていうのが日本はあるから、“モダンイヤだ”って声を上回る声があるから消えてるけど多少。海外はそういう“いいよね”って声がそんなに出てないから。」

コメント:海外はそれがないのもあるか
コメント:日本はモダン叩きを叩く流れが強い

文句を言っている数はそんなに比率で言うとオレは変わらないと思うけどね。海外も日本も。“いいよね”って言っている数は日本は多いっていうイメージかな。」

【コメント】
日本は配信者効果で盛り上がったけど海外は新規あまり入ってきてないもんね
・たしかにCのみだったら今の売り上げの7割もあったか怪しいかもね
自分のような見てる勢はCもMも関係なく楽しめてる
・海外のほうがモダン嫌悪あるの不思議だよね
・間違いなくモダンで新規は嬉しかったと思う
・モダンに文句言ってる人都市伝説だと思ってた
海外の嫌がり方はevoの時やべーって思った
モダンなかったら絶対初めてなかった
・日本はむしろM過激派が結構やばい
モダンで勝てて結果続けてるっていう新規は大量にいると思う

「モダンと戦うのがツマンネーとか、オレがやりたい格ゲーはそうじゃねえっていうのも分かるから、そこは良い感じにバランス取ってもらって。」

「さっき言った、若干クラシックのほうが強い調整が丸いんすよ、結局。それを考えると。モダンのほうが強くなると結構まあ。そこまでいくんだったら操作タイプを統一……スト7だよね、そこまでいくと。」

コメント:多分カプコンもわかってると思うそこんところ

「そうだね。だからモダンの調整は結構慎重だよね。強くなりすぎないようにはしてる。結果として調整不足に見えたり足らないように見えてはいるけど。」

コメント:ちょっとだけクラシック有利かな?位が良いな

そうだね、オレもそう思う。だから、いまのモダンマリーザとかモダンルークぐらいのキャラがもうちょっと増えてもいいかなとは思う。」

ただ、モダン全体を強くしたらモダンマリーザやモダンルークが最強ですってなるから、調整は難しい。

コメント:モダン適正のキャラ差がすごいんよ

モダンの性質上、モダン適正という意味でのキャラ差が出るのは避けて通れないから。これはある程度覆らない気がする。」

▲ カプコンが出した操作割合TOP5(9月版)。

「根本からシステム変わるとかルール変わるとか無い限りは、現状のルールでやろうと思ったら細かい調整ではあまり変わらないと思う。適正に関しては。」

とはいえ、いま足りてないとか評価されてないキャラとかは、出る技とか変わるだけでだいぶ変わるけどね、実際。キャラごとの細かい調整でモダンのあまり見ないキャラは強く出来るね。」

コメント:モダンJPのアムネジア連打やばかった

調整だからこれ大変よ。20キャラいるけど20キャラじゃないからね。40キャラ居るから。CルークとMルークは別キャラだから。」

コメント:年々これが更に増えてゆく

「シーズン1、4キャラ追加なんですけど、8キャラ追加だから本当は。4キャラ少ねえなってみんな思ってるけど実は8キャラ追加。

実際、モダンラシードとモダンA.K.I.は結構ちゃんと作られてる。今後出てくるキャラのモダンは割と見るのは楽しみだね。」

「特に次のエドとかは元々(スト5版)がワンボタンキャラだから、クラシックがどうなるのかとか、そもそもどうなるのかみたいなとこが結構気になるから、モダン特化で出てくる可能性もゼロじゃないから。」

▲ エドは2024年初冬に登場。

「今のところモダンのほうが強いって言われてるキャラは基本いないから。ルークマリーザは諸説あるけど。モダンのほうが強いよねっていうコンセプトでエドを出してくるは全然ある。

コメント:じゃあ、M豪鬼も安心ですね、にこにこ

M豪鬼はワンボタン瞬獄に震えて?

コメント:モダンの方が強いってなった時にクラシックにどういう恩恵付けるのか難しそうです

「それは別に。温かい手仕込みの入力が出来るっていう、情緒の……趣があるでしょ。そこにメリットを感じてもらうしかない。恩恵とかメリットって強さだけじゃないから。」

【コメント】
・クラシックは情緒
手作りの温かみ
・心がこもってる
・老舗の味
私が入力しました
・わびさび

「そう侘び寂び。昔ながらの。古き良き。まさにクラシックよ。」

コメント:年賀状は手書きで作ったほうがいい温かみがあるみたいな論調

そうそう、そういうこと。いまはデジタルでなんでも出来るわけ、言うたら。手紙なんて書かなくていいわけじゃん。メールでいいじゃん。電話でいいじゃん。でも、そこの温かさあるでしょ?

そういう意味でのクラシックは残り続けるから。オジ用の。あとはさっきのエドがモダン特化になるっていう逆バージョンも全然あるよね。」

スト7って言って、新しい顔ぶれでそこにリュウだけポツンといて、ほかはモダンでワンボタン入力なんだけど、リュウだけコマンド入力。クラシック専用。

【コメント】
いじめじゃん
・たかしだけ
・草
・いじめか?
リュウ使うだけでおじさんって言われそう
それはありかもしれない
原人世代ってバカにされてそう

……っていう世界線は全然ある。

以上、ももちさんの面白いモダンクラシックトークでした。

関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    どっちにするにしても操作は統一してゲームデザインするべきだったと思う

    モダンもスマブラと比べたら操作性の良さは遠く及ばないし
    共存させるためにダメージ以外の技性能一緒でワンボタン化せざるを得ないのも・・・
    今のやり方はちょっと中途半端というか無理やりバランス取ってる感ある

  2. 匿名 より:

    タメキャラは正直Mの恩恵少ないからガイルとDJは納得なんだけど、リュウがクラシック1番人気なの以外っすね。Mルークに近いことできるわけだから見た目の違いでリュウって人結構いそうなのに。最初にリュウのCやって飽きて放置とかが多いのかな。

  3. 匿名 より:

    サブでMマリーザやってるのもあるが個人的にはモダンがずるいとは全然思わないな
    そのぶん技も少ないしダメージ補正もあるから
    ただぶっちゃけクラッシックとのほうが試合してて楽しいし、プロの試合みててもクラッシックのが楽しいなとは結構おもう

  4. 匿名 より:

    M比率はリリーかトップだなんて
    どこかのブログも推してたもんな

  5. 匿名 より:

    リュウだけクラシックは相当面白い

  6. 匿名 より:

    ザンギだけいつまでもグルグルが残り続けるみたいに、1キャラ1操作法でリュウだけコマンド、ガイルだけ貯めとかって世界線はありえるよなぁ

  7. BAN より:

    そもそもスト2の時点でいた溜めキャラが
    コマンド苦手な人の救済策としての側面あったんだけどな

    特定のキャラだけクラシック限定、特定のキャラだけモダン限定
    って形式は、一周まわってそこに回帰するようなもん

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ホロライブ所属の人気VTuber獅白ぼたんさんがスト6大会“獅白杯”を主催!過去配信やSNSで不適切と見なされたプレイヤーは参加できない、クリーンな大会。

ホロライブ所属の人気VTuber獅白ぼたんさんですが、3月31日に“獅白杯 Street Fighter6”を開催されることをツイッターで発表しました。 本大会はプラチナ以下を対象とした初級者~中級者 …

【注意喚起】『ストリートファイター6』スト5アレックスの悪夢再来!?JPの“屈伸”は煽りじゃないってことを周知させたほうが良い。突進対策の当身コマンド仕込みの可能性が高い。

『ストリートファイター6』現在メチャクチャヘイトを買っている遠距離キャラ“JP”ですが、このキャラの立ち回りで要らぬ誤解を招いて更にヘイトを高めかねない行動があったので紹介します。 紹介というか、これ …

『ストリートファイター6』パナしでキレる人必見?マゴさん、炎上したよっさん選手に説法をする。「毎回毎回イラつきすぎ」「昇竜当てるか当てないかのゲームになるのは良くない」「思考が全部択にいってる」

『ストリートファイター6』マゴさん配信を開いたら丁度面白い流れがあったので書き起こしで紹介します。 マゴさん配信中によっさん選手がチャット欄に現れ、マゴさんが説法をする形です。 よっさん選手はつい最近 …

『ストリートファイター6』ツイッターで炎上した某プロゲーマーさん、RFN2のコーチ枠でウメハラに前ステするも酷い扱われ方をされてしまう。「じゃあタイミング合えばってことで」

『ストリートファイター6』今回は読者さんから頂いたネタを取り上げます。 つい最近、スト6マスター=スト5ゴールドという発言で炎上したプロゲーマーナリ君さんですが、「RFN2(リジェクト主催の格ゲー大会 …

【格ゲー】『スト6』りゅうせい選手が語る、だいこくがプロになる為に必要なこと。スポンサードされる難しさ。「EVO1回優勝とかだとちょっとキツイと思うくらいハードモード」「まずは格ゲーコミュニティからの信頼を取り戻さないといけない」

プロゲーマーのりゅうせい選手がYouTubeにアップした動画が現在話題になっています。 アップされた動画は、「だいこくがプロになる為に必要な事を考えてみた」というタイトルです。 動画リンク:【真剣相談 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.