ストリートファイター6 海外レビュー紹介

【神ゲー】『ストリートファイター6』海外メタスコアは92点の高評価!人を選ぶ格ゲーながら、“マストプレイ”タイトルに。「これまでに作られた中で最高の格闘ゲーム」「SFシリーズをプレイした中で最も楽しい」

投稿日:

『ストリートファイター6』6月2月に発売されるストリートファイターシリーズ最新作ですが、海外メタスコアが脅威の92点であることが判明しました。

レビューサイト59件での平均が92点という形なので、どれだけ好評かはお分かりいただけるでしょう。

“マストプレイ(プレイ必須)”のラベルまで貼られており、格ゲーの歴史を大きく変えることになる作品になる可能性も高い。

比較として挙げますが、無印の『ストリートファイター5』メタスコアは77です。ユーザースコアは更にボロクソ。

プレイしたことある方なら分かると思いますが、スト5の最初は本当に酷かったので、低めのスコアもやむ無し。メタスコアは77でも高いくらいだと思う。

こういった比較をすると、ストリートファイター6がどれだけ好意的に受け入れられているかが分かりますね。

レビューを一部抜粋します。

私がここ数年で『ストリート ファイター』をプレイした中で最も楽しいものであり、このシリーズの強力な新時代への素晴らしい、そして力強いスタートです。
・シングルプレイヤーの体験は膨大です。オンライン体験は完璧です。ストリートファイターの伝説がこのゲームの隅々に散りばめられています。
・ストリートファイター6は、今後何年にもわたって人々がプレイする新たなクラシックです。
ストリートファイター6のあらゆる側面から自信がにじみ出ていますが、それには十分な理由があります。
・あなたが筋金入りの格闘ゲーム プレイヤーであっても、一世代ほどシリーズに触れてこなかったカジュアルなストリート ファイター ファンであっても、『ストリート ファイター 6』には何かがあり、それだけでなく、双方にとって十分な理由を提供することができます。
これまでに作られた中で最高の格闘ゲーム
・ストリートファイター6は疑いなく、私がこれまでプレイした中で最高の格闘ゲームパッケージであり、1 対 1 の戦闘が本来持つ権利よりもはるかに長くプレイし続けることができます。
・バランスのとれたキャラクターの名簿と新しいコントロール オプションにより、ストリート ファイター 6 は格闘ゲームの優れた入門点として高く評価されます。

ソース元リンク:『ストリートファイター6』メタスコア紹介ページ

正直、絶賛だらけです。

自分自身、オープンβテストを触って指が痛くなるほど遊んで、指が痛すぎてプレイを止めざるを得なくなったくらいに中毒性がヤバいゲームでした。

そして、プロゲーマーだけでなくストリーマーでの反応を見ていても、一般のゲーマーにも受け入れられる土壌がしっかり作られているのが理解できます。

『スト6』がコケるなら、格闘ゲームそのものがもうダメなんだ。

そう判断してもいいくらいな内容な気がします。

これだけ頑張って作ったであろう『スト6』が新規拡大に繋がらなければ、もうそれは格ゲーというジャンルがどうしようもないんだなって諦めるレベルでしょう。

やまとん先生の反応とか見る限り、初めて格ゲーを触る人でも楽しめるゲームになっているはず。それこそモダン操作ならスマブラみたいな感覚で最初は遊べるはずです。

対戦部分以外もメチャクチャ作り込んでいるから、“格闘ゲーム”と一括りにして良いのかも分からなくなってくるくらい、力の入れようが凄い。

スト6、マジで成功してほしいっすね。

自分自身も製品版を早く遊びたくて仕方ないです。親指の痛みは消えたので、発売されたらガッツリ遊びまくります。そして、指が痛くなったら『ディアブロ4』を遊ぶという、最高に贅沢な日々がもうすぐ待っている……!!

以上です。

関連記事

-ストリートファイター6, 海外レビュー紹介

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ゲーム自体の完成度の高さはPVとかベータ版でかなり伝わって来るから、5みたいにエラーバグ満載で初動コケることが無いことを今は祈るばかり

  2. 匿名 より:

    パッド勢はイブシギンのかべくんみたいに
    長時間プレーする時は手袋するのも手かもしれませんね
    酷使するからかなり痛みますよね

  3. 匿名 より:

    オープンベータでモダンルークで対戦触ってみましたが、かなり楽しくて購入を決意した者です。
    今まで格ゲーは触り程度でプレイしてましたが、ワンボタンでコンボや必殺技が出るってところでかなり気軽に遊べると実感できたのが大きかったですね。
    逆にいうとオープンベータでモダンでオン対戦しなかったら恐らく購入しようと思わなかったので、かなりいい体験が出来ました。

    • 匿名 より:

      モダン楽しかったですよね!
      僕も同じくテストでモダンで対戦して感触よかったので予約しました、

      ただ現状だとベータテスト以外でモダンで実際に対戦するには誰か呼んで体験版やるしかないので、数キャラしか使えないランクマも認定戦+10戦くらいしか出来ないオンライン体験版みたいの出してくれたら、僕らみたいな流れでのプレイヤー増えそうですよね

  4. 匿名 より:

    まあめっちゃ力入れてるのはプレイしてると解る
    言うてスト5みたいに7年も引っ張るのは流石に飽きるとは思うが

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ガチくんが語る、プロシーンにクラシック勢が多い理由。そしてモダン操作を使うことのメリットについて。「モダンでメチャクチャ強くてプロになったら相当需要は高い」

『ストリートファイター6』本日、ガチくん配信を開いたらちょうどモダンクラシックについての話をしていたので、その場面を取り上げて紹介します。 「なぜプロシーンにクラシック勢が多いのか」をコメントで聞かれ …

『ストリートファイター6』Year1最後のDLCキャラ“豪鬼(Akuma)”は春ごろに参戦予定!ティザートレーラーも公開。格ゲー5神オオヌキも「流石にこれは使わざるおえねー」と反応。

『ストリートファイター6』本日、Year1のトリを飾るDLCキャラクター“豪鬼”のティザートレーラーが公開されました。 動画リンク:『ストリートファイター6』豪鬼(Gouki)ティザートレーラー ゲー …

『ストリートファイター6』11月のキャラクター使用率が公開。マスター帯に絞った詳細なデータも閲覧可能になり、ケンが完全に主人公(ルーク)を越えてしまったことが判明。

『ストリートファイター6』2023年11月のキャラクター使用率が公開されました。 今回からは、公式サイトでMASTER帯に絞ったデータも閲覧できるようになっています。 以前まではプラチナ~マスターまで …

『ストリートファイター6』A.K.I.はイケる!?ももちさんが語る、JPにイケるキャラといけないキャラの話。結局アムネジア?有利不利の話にならないのが凄い。

『ストリートファイター6』今回は、9月28日に配信されたももちさんのJPトークを取り上げます。 A.K.I.が実装された翌日の配信での出来事。 トークの内容はJPにイケるキャラ、いけないキャラの話です …

『ストリートファイター6』“対戦相手が離脱しました”が多発しつつもA.K.I.(アキ)でマスター到達!最後は捨てゲーされてしまう。ここまで触った感想としては、全然弱キャラではない。ルークが個人的に天敵。

『ストリートファイター6』ヒロアカバトロワの合間に少しずつ進めていたA.K.I.(アキ)のランクマですが、先程MASTERに到達しました。 最後はモダン春麗に捨てゲーされてしまいました。 正直、春麗は …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.