『ストリートファイター6』プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信中に本作の嫌われキャラ筆頭であるJPについて語られたシーンがあったので紹介します。
ソース元リンク:https://www.twitch.tv/videos/1839983854
(1時間40分付近の話題)
【JP戦にて始まったトーク】
コメント:初心者やめちゃわない?このキャラ
コメント:初心者やめちゃうキャラしかいないよこのゲーム…
ボンちゃん「初心者辞めちゃうよな、これなぁ。」
コメント:本田JPブランカ一番減らしてるの誰だろう
ボンちゃん「ブランカはまだそんな悪さしてないんじゃない?なんだかんだ本田も。一番マジでわけわかんないのはJP一択じゃない?」
コメント:ボンさーんがラッシュでJPの弾抜けられるって言ってたの、実戦で出来ました!
ボンちゃん「そうでしょ~。ただねぇ、ムズいわ。」
コメント:初心者帯で悪さしてそう、ブランカ
ボンちゃん「でも確かに本田のタックルと同じでブランカのロリのほうがヤバい可能性はあるよな。」
コメント:正直ブランカ隠れてると思うw
コメント:初心者さんの配信でロリ連打されて困ってる人見た
ボンちゃん「ってかね~、思うのが、キンバリーってすんごい弱くされたじゃん。弱くされた原因ってベータでしょ?ベータのときに強かったからみたいな感じだと思うんだけど。じゃあJPがベータに居たらどうなってたの?ってことよ。100%弱くなってるじゃん。」
コメント:ほんそれ
ボンちゃん「ベータに居たが故に弱くされるってそんな悲しいことある?ってボンさんは思いましたwハッハッハw」
コメント:ベータにいたばっかりに・・・
ボンちゃん「なんでベータに居たキャラだからで弱くなってんのみたいな。オレはキンバリー使いじゃないからいいんだけど。……いやよくないよね、多分。普通に考えたらちょっとおかしいんですよ、あのキンバリーの弱体化の仕方。」
コメント:キンバリー他の弱体化は分かるけど無敵は残してほしかった..
ボンちゃん「無敵は残ってても全然良さそうっすよね。普通の権利だしね、無敵。」
コメント:ぶっちゃけキンバリーはやりすぎな気がする
コメント:べーたキャラを弱くするなら全キャラベータに出すべきだった
ボンちゃん「キンバリー、よっぽどヤバかったんかなあ?評判っていうか。キンバリーとかいってさ、見た目メチャクチャ可愛いから使いたい海外の人多そうじゃん。あの見た目で弱くするはなんか意外だけどな。」
コメント:か、かわいい?
コメント:アレコスキンバリーがめちゃくちゃかわいいよね
ボンちゃん「キンバリーは可愛いって人多いと思うよ。ウチの嫁さんも言ってた。オレはあまり好きじゃないけど言ってる意味はすごく分かる。」
コメント:おれも好きじゃないよ
コメント:「俺は好きじゃない」
コメント:おれは
ボンちゃん「www“好きじゃない”要らない情報だねwオレはそんな好みじゃないくらいに留めておくのが一番良いか。」
以上、ボンちゃんトークでした。
これはかなり納得性の高い正義執行だと思います。JPがベータテストに居て、そこで今みたいなヘイトが集まっていたら弱体化されている気がします。
個人的に一番クソだと思っているのが当身技“アムネジア”です。近づいたご褒美をこれで消されるのゴミ過ぎでしょ。
これ流石に技ごと削除して良いレベルだと思うんですけど、みなさんはコレどう思っていますか。あってもマリーザのスクトゥム同様に上半身無敵だけで良いと思う。
なんでこんな遠距離クソキャラが全身+投げ無敵の当身持ってるんだと。こんな逆択持ってたら折角近づいても攻めづらいし、ガイルと同じような不快感ある。初めて食らった時、何が起きているか分からなかったです。
当身が無かったらまだ許されそうな感じはする。でも、“ストリボーグ”のふっ飛ばしっぷりも大概だよなあ……。
ちなみに、だいぶクソだと思っていたJPですが、あくあさんが超役立つ対策動画をアップしてくれていました。
動画リンク:【スト6】JPの対策と使い方
書き起こしでボンちゃんが触れていたドライブラッシュで弾を抜けれるという対策も動画で出ています。
この対策動画はすごい役立つと思うので、別記事で取り上げようと思います。この動画は皆さん目を通したほうが良いです。
以上。
初心者辞めちゃわない?って決まってんだろあんなクソキャラw動画で見てあまりの寒さにビビったわw誰だよ打撃と投げ両方同時当身とか考えた馬鹿はwww
私はザンギ使ってるので、何かの間違いでバーンアウトすると地獄のような時間を味わいますね(笑)
本当に何もできないままやられます!
ギルティではディキンソン使ってたので、ケイオスのハメ地獄を思い出しましたね〜
初心者帯じゃ上手いJPもいないのでそこまで不快感に気づけないですね
ただトップ層の対戦見ているだけも遠距離投げとその当身はどうかと疑問に思うし、見ているだけでイライラする性能しているなと
昔のゲーセンのギルティを後ろから見た時、画面端でずっとハメられてて何も面白くなさそうに見えたのを思い出してしまいました
JPが骨折すべきなのは最強だからとか初心者を萎えさせるからじゃ無いやろ。投げまで対応で持続20とか超ガバ判定の当身と実質ガー不の弾、投げからのコンボとかJP使い以外がルール無視の強い不快感を覚えるからで、よくJP使いが槍玉に上げる本田とかフィジカルの強いキャラがコンボ、崩しの甘い初心者帯で暴れるのとは別の問題だろ。
初心者だけどJPそんなに見ないけどな
マッチ運に恵まれてるだけかも知れないけどリリーとか本田とかの方が苦手
ただ、ランク上がって中級者になってちゃんと対策必要になったら大変だろうなとは思う
強さと言うかストレスかかるキャラだし初心者が頑張って中級者になる頃に中級者JPとかがいっぱい居たら辞める人出てきそうなのが心配。
調整に文句言うプロばかりでうんざりするわ。
初心者を免罪符にしてるようだが、勝ちづらいと面倒だから困るのはむしろお前らプロのほうだよな?発売したばかりなのに盛り下げることばかり言うなよ こいつらスポンサーする価値ないですよー
JP使いも大変だね〜
スト6で飯食ってんだからやばそうなとこあったら文句言うじゃろ。
人気無くなってスポンサード減ったら死活問題になっちゃうわけだしな。
ブランカとJPのせいで6から始めてくれた友人4人のうち既に2人がガチ萎え引退目前です
ダメージとか判定を弄ると産廃になりそうだからせめて爺らしく体力減らしてハイリスクキャラにして欲しい
ブランカのロリ対策、自分もよくわからんっすね……。
JPに関しては記事最後に記述している、プロゲーマーのあくあさんという方が分かりやすい対策動画をアップしているので、もし知らなかったらあくあさんの動画を紹介してあげてください。
だいぶ戦いやすくなるはずです。
ブランカのロリはすかしロリ含め全部コパンで落ちる
キンバリーは接近されたら(接近もしやすいし)地獄みたいな択に無敵混ぜて攻め継続しやすかった
ベータの短期間でそれが出来るキャラをプロが使い続けたらヤバい事起こる可能性あった
JPは慣れたら結構削れるようになってきたから慣れと気合でなんとかなりそう(当身やめろ)
プロ基準だと最上位じゃないって言われてもな
初中級者基準だと話は別でしょうに
JPは当身で投げを取れなくするだけで良いと思うけどな
あの当身、成功させただけではダメージもダウンも取れないから、投げをとれる以外は他の当身と比べて弱いよ 遠距離キャラが使うから強く見えるだけで
それ以外の部分はちゃんと研究したらわりと妥当な性能してるとわかるよ
投げを取れるのだけは消してくれ
何が妥当なんだよアホ
お前JP使いだろ
投げ当身削除はまぁ分かる。削除だけで良いかは要審議だと思うけど。
キンバリーの無敵消すならガイルの無敵も消しとけよ
ゆうて3強のルークガイルジュリはベータ組なのよな
カプコンに期待する方が間違えてる
この意味をストシリーズや他のカプコンゲームを
見てきた人なら解ると思うんだが
何故かカプコンは人気が高い
例えばバイオ6でストーリーがいよいよ最後が見えてきたと思ったら
7でまた繰り返し同じ事を繰り返す
昔のオンラインゲームのお遣いの様にゾンビを繰り返し倒してれば
それでカプコン凄いとなっている
ほんとに良くわからない
トパンガの暫定ランクだと二番手でしたね 実際プロが対策したらそんな位置な気がする 一番暴れるのはプラダイアかな
ロケテやベータやる対戦ゲー全般に言えるけど、出損状態になっているのどうにかならないのか
逆にアッパーされるキャラもいるかもしれないけど最初だしそこまで大きい強化も入らんだろうから、ナーフされたキャラや使い手がただただ泣く現状。挙句ロケテに居ないキャラがつえーって騒がれてるのホンマ・・・
1人だけアークゲーみたいな動きしてるからなぁ
ぶっちゃけ初心者帯じゃハメやら設置をうまく使えないと思うので、本田ブランカとかのほうが分かりやすく暴れれると思います。
仕上がってる方々で行われる大会の様子が今から楽しみですね