ドラゴンボールザブレイカーズ

『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン3は6月9日開始!グルドを倒さないと敗北濃厚!?新レイダーは“ギニュー特戦隊”!更に、全レイダーにノックバックゲージが実装。他、新トランスボールやPST開放の情報紹介。

投稿日:

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日バンダイナムコチャンネルにて公開された「シーズン3配信記念特番」にて、シーズン3に関する情報が多数紹介されました。

視聴者数は最大5000人を超えることもあり、「このゲームこんな人気あったっけ?」ってくらいの盛り上がりでした。

シーズン3は6月9日より開催です!!

今回の記事では、動画から判明したシーズン3の情報をまとめてお届けしていきます。

まずは新レイダー“ギニュー特戦隊”から紹介。

スポンサーリンク

新レイダー“ギニュー特戦隊”について

ギニュー特戦隊チームアップ型レイダーと紹介されました。





Lvの段階に応じて操作キャラクターが変わるのはベジータと共通しています。

【操作キャラクター】
Lv1:グルド
Lv2:リクーム
Lv3:ジース&バータ
Lv4:ギニュー
※Lv1グルドはスカウター無し。Lv2以降スカウター有り。Lv3ではジースを操作し、バータが自動で同時攻撃をおこなう

ベジータと異なる点は、最終段階のLv4まで確実に進化するところです。ここは脅威ですね。

ギニューがボディチェンジすると、体を奪ったサバイバーのチェンジLv4状態になります。ボディチェンジされたサバイバー側はチェンジLv1に。ボディチェンジ状態で勝つと、リザルトもボディチェンジした状態です。

“ギニュー特戦隊”はサバイバーに倒されることでも進化しますが、進化ゲージを貯めて次の段階に移動すると、様々な強化を得ることが出来る。




この追加能力はすべての進化段階に適用されていきます。Lv1グルドの追加効果はLv3ジースの状態でも発動している。

動画を見た感じ、グルドのサポート効果がメチャクチャ強いです。

プレイヤーが操作するレイダーとは別にマップ巡回をおこない、自動的にサバイバーを補足して時間停止などをするので、サポートのグルドが大活躍していた。

サバイバー側はいかにLv1グルドを仕留められるかが凄い大事になってきそう。

グルドを仕留めておかないとメチャクチャ立ち回りがダルそうです。

新サバイバースキン

デンデ(TP購入)

蘇生に特化したサバイバースキンです。

界王(TP購入)

レイダーの位置を把握したり、バブルスくんで一定時間レイダーの視界を妨害させることが出来る。

占いババ(ドラゴンティア報酬)

レーダー無しでドラゴンボールの位置を知ることが出来る。

ジャンプは使えないが、浮遊移動が可能。

新トランスボール

バーダック(超サイヤ人)

■運命を変える強さ(パッシブ)
・アルティメットドラゴンチェンジ時、リミットゲージ増加量が増える。

■瞬間下降(アクティブ)
・一瞬で地面に着地することができる。

孫悟飯(少年期/超サイヤ人2)

■もうゆるさないぞ おまえたち(パッシブ)
・離脱した味方の魂を集めるとリミットゲージ量とダメージ量がアップ。

■親子かめはめ波(必殺技)
・あの名シーンを再現!

以下、ヌキさんがかずのこさんに倒され、スタッフがパッシブスキルを説明したときの流れ。

オオヌキあ、じゃあこれ、取りに来てもらえれば“倒れた甲斐”ありましたね。

~数秒間全員完全に沈黙~

一同「………………。」

開発……そうですね。(なんとか絞り出した相槌)

一同「wwwww」

「倒れたこと自体はダメでしょ」と言いたげなような、そんなツッコミを感じさせる沈黙後の“そうですね”が印象的でした。

孫悟天(超サイヤ人)

■若き才能(パッシブ)
・ドラゴンチェンジ中、受けるダメージが増加する代わりに、のけぞり/吹き飛びを受けなくなる。

■探索衝動(パッシブ)
・アイテムボックスを開けるたびにスキルのクールタイム減少。

全レイダーにノックバックゲージが実装

レイダー側に“ノックバックゲージ”が実装されます。

このゲージがゼロにならない限り、レイダーはノックバックしなくなります。

つまり、ロケランなどを食らってもドラゴンボールを落としません。

ボールを奪いに行く場合はロケランを複数回撃ち込んだり、攻撃をおこなったりして、ノックバックゲージをゼロにする必要があります。

時間経過でもノックバックゲージは回復するので、サバイバーが怒涛の連携を仕掛けないとボール奪取は難しくなるでしょう。

これはレイダー側のアッパー調整と言えます。

S3開始に先駆けてPTS開放!

シーズン3が開始されるのは6月9日と冒頭で記述しましたが、S3開始に先駆けてPTS(パブリックテストサーバー)が開放されます。

開放期間は明日5月31日から6月5日まで。全機種において、パブリックテストサーバーへの参加が可能。

PTSでは、シーズン3で実装される新要素・新マップを体験することが出来ます。


当然、レイダーのギニュー特戦隊も使えるので、楽しみにしましょう。

パブリックテストサーバーでのデータは本編に引き継ぎ出来ないので注意。

通常サーバーでも遊べるので、S3に備えてゼニーを貯めたい方はPTSではなく通常サーバーで遊びましょう。

PTSに参加した人は、後日ゲーム内アイテム(S3ガチャチケ3枚、5000ゼニー)が配布されるので、一度は遊んでおくことを推奨します。

まとめ

以上、『ドラゴンボールザブレイカーズ』シーズン3の最新情報を紹介しました。

レイダーのギニュー特戦隊はかなり面白そうなので、課金してしまうかもしれません。

言うて6月9日は『ストリートファイター6』『ディアブロ4』をガッツリ遊んでいそうなので、起動するかどうか怪しいところですが……。

新情報自体にはワクワクしたので、S3が開始されたら出来れば触りたいと思っています。

今回の記事は以上です。

余談ですが、S2の紹介番組同様に、ヌキさんが“プロゲーマー”って紹介されているのが気になって仕方ありません。ヌキさんは今でもプロゲーマーってことなのかな?

-ドラゴンボールザブレイカーズ

執筆者:


  1. 匿名 より:

    プロパチンコスロッターだから四捨五入でプロゲーマーで問題無いでしょう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラゴンボールザブレイカーズ』フリプ新規へ。試合開始の開幕3秒で見つかって倒されるブロリー戦の理不尽さを覚悟しておこう!ベテランのヌキさんでも抗えない状況。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』先程、初心者向けの記事を書いたばかりですが、改めてブロリーの恐ろしさについて触れておこうと思います。 今回は、ベテランプレイヤーのヌキさんをもってしてもどうしようもなか …

『ドラゴンボールザブレイカーズ』超超サイヤ人、実際に使ってみても強スキルだと実感出来る。パッシブに入れるべき必須スキル!

『ドラゴンボールザブレイカーズ』今回は、最近追加された新スキル“超サイヤ人を越えた超サイヤ人(以下、超超サイヤ人)”の話をします。 スキル説明を見た時点でも強スキルってのは察しがつきますが、実際に使っ …

【悲報】『DBブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさん、再び中華PTにボコボコにされる。「PT禁止令出さないとゲームが終わる」苦言を呈するも、本作のマーケティング担当者がボイチャPTしている事実が……。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーのヌキさん(格ゲー五神・帝聖)が再び中華PTにボコされる事件が発生しました。 以前は農家7人の中華PTにボコされていましたが、その悪夢再びです。 今回は前回 …

【悲報】『ドラゴンボールザブレイカーズ』初心者レイダーワイ、ガチで1勝も出来ない。戦闘力5のサバイバー強すぎだろ常識的に考えて……。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』プロゲーマーヌキさんの影響でガッツリプレイし始めた本作の話をします。 以前にレイダーで全然勝てないって話しましたが、相変わらず勝てません。 マジで1勝も出来ません。 こ …

【悲報】『DBブレイカーズ』新スキル“力の解放”が壊れスキル!ゼロからチェンジ可能で読み合いもクソも無し。サバ有利環境がさらに進み、“戦闘力5”の意味を問いていくゲームに。

『ドラゴンボールザブレイカーズ』本日、新規に3つのトランスボールが追加されました。 ・★5バーダック(スカウター) ・★5超サイヤ人孫悟飯(力の解放) ・★4超サイヤ人2孫悟空(超サイヤ人を越えた超サ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.