ストリートファイター6

『ストリートファイター6』一応語っておきたい、スト6に“アケコン”は不要な話。格ゲー始めるからといってクソ高いコントローラーを買う必要はないです。アケコンを神格化しないでください!

投稿日:

6月2日にいよいよ『ストリートファイター6』が発売されます。もう間近に迫っている。ストリートファイターシリーズ最新作が……!!

そこでちょっと語っておきたいことがあるので記事にします。

「ストリートファイター6を始めるのにクソ高いアケコンなんか買わなくて良い」って話。

“アケコン至上主義”みたいな価値観はもうだいぶ薄れてきているとは思うけど、まだ勘違いしている人が居たら可哀想なので語っておきたい。

4gamerが「「ストリートファイター6」で使うアケコンはコレだ! スト6発売直前最新アケコンカタログ」なんて記事をアップしたのも、今回記事を書くに至った理由のひとつです。

しかも↑の記事、ヤバい部分があってツイッターで突っ込まれています。それは、「hitBOX CROSS UP」がPS5本体には対応していないのに、まるでPS5スト6で使えるが如く記述されている。

対応機種はPCとPS4,Switchで,PS5対応ではない。ただ,PS4用アケコンは,PS5でも一応使用できるので,PS5のスト6用に購入しても問題はない。
※4gamer記事の文言ママ(記事に修正入る可能性有り)

自分も気になって調べましたが、公式サイトでも互換性が保証されていないことが記述されている。実機で試した人も「使えなかった」と言っているので、間違いないでしょう。4gamerの記事を見て「hitBOX CROSS UP」を購入してしまったら、ご愁傷様です。PS5本体で“PS4版”のスト6を起動するなら使えるって感じかな?

そもそもアケコン使っている人は自分で色々調べていそうですし、この4gamerの記事がどこのユーザーに訴求しているのが理解できない。

格ゲー初めての人にアケコンを勧めているとしたら鬼畜の所業でしかないしな。

「そんな新作対戦格闘ゲームを始めるにあたって準備しておきたいのが,アーケードスティックだ。」「ありふれたゲームパッドでも,スト6はプレイ可能であるが,格闘ゲームを満喫したいなら,ぜひアケコンを試してほしい。」という記述からして、マジで未だにアケコン至上主義を引きずってそうで怖い。

なんでパッドsageするのだろうか。パッドでも十二分に満喫出来ているのだが、アケコンになるとどう違うんだ?

筆者のツイッターを覗いても、格闘ゲームをやり込んでいる様子が全く見えてこない。なんかeスポーツ熱心に追いかけている人だな~という印象で、肝心の格闘ゲームをどれだけ触っているかがマジで見えてこなくて怖い。スト5やスト6関連のツイートが全くと言っていいほどに無い。要するに記事に説得力が無い。

どれだけの説得力を持って、この時代にアケコンを勧めているのか理解不能過ぎるんです。アケコンを準備する必要なんかマジで無いから。

アケコンがあれば強くなれるわけでもないし、格ゲーに必須でもない。

釣りでいう釣り竿だとか、ゴルフでいうゴルフクラブだとか、そういう系統の必須アイテムじゃないです。そこのところは本当に勘違いしないで欲しい。

【アケコン】

格ゲー=アケコンっていう方程式は捨て去ってください。

アケコンってのは、ゲーセンで元々格ゲー触っていた人が家庭用でも同じ環境でプレイするために使ったり、単純にゲーセンの雰囲気を味わいたいだとか、そういう理由があって購入するものです。アケコンが優位と言えるのは“辻式”が使われていたスト4時代ですかねえ。

自分はスト4時代もパッド(ファイティングコマンダー)です。パッドでもセイスモキャンセルは余裕で出来ます。

6年くらい前にも似たような記事書いて、そこでパッドでもこういうの出来ますって動画で撮りました。それが↓のセイスモキャンセル。

スト5、スト6ではアケコンなんて全く必要ありません。

自分としては『ファイティングコマンダー オクタ(ファイコマオクタ)』を格ゲー用のパッドとして勧めていますが、完全新規でモダン操作で遊ぶのであれば純正パッドでも良いかなと思っている。

クラシック操作で激しいコマンド操作もするなら絶対にファイコマオクタが良いです。純正の十字キー潰す可能性高くなるので、それで純正コンをオシャカにさせるのは勿体ない。

自分だけでなく、プロゲーマーの竹内ジョン氏もファイコマオクタを使用しています。

「格ゲーやるならアケコン買わなきゃ」みたいなことは本当に100%あり得ないので、その風潮には乗っからないでください。

プロゲーマーにアケコン使っている人が多いのは、ゲーセンで格ゲーを触ってきているからです。パッドでも活躍しているプロは沢山います。

いまはレバーレスも流行ってきていますし、不慣れなスティック操作があるアケコンでわざわざスト6を始めるのはナンセンスとしか言いようがない。単純に勝てない、コマンド入力出来ないでしんどい思いをするだけ。

パッドから乗り換える価値があるとしたら、レバーレスです。こっちはまだハッキリとした強みがあります。

スティック操作のアケコンを、わざわざゲーセンで格ゲーを触っていない人が触る価値はマジでゼロです。ゼロどころかマイナスにすら感じる。スト6で使いまくる前ステ入力もクソしんどいと思うよ?

マジで、アケコン必須の風潮には踊らされないでください。他人にアケコンを勧めてくる人が居たら、それは“ニワカ”だと思った方がいい。新規プレイヤーにアケコンを勧めるメリットって本当に無いので。

パッドで遊ぶなら素直にファイコマオクタを買いましょう。改めて言いますが、カジュアルにモダン操作で遊ぶなら純正パッドでも良いと思います。それでも長くプレイするならファイコマオクタにしたほうがいいとは思う。格ゲーは他ゲーよりも操作激しいので、純正パッドでやり込むのはオススメしません。操作性もファイコマのほうが良いし。

初めてスト6触る人は、とりあえずモダン操作で楽しんで、長く遊びそうだなと思ったらファイコマオクタを買うのが良いです。

長くなりましたが以上です。格ゲーにアケコン必須な風潮が本当に嫌いで、それが新規妨げにもなっていたら困るので語りました。今回の4gamerの記事は流石に酷い。どれだけ格ゲー触ってるか全然見えてこない人間の記事だし。

『ファイティングコマンダー』関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. より:

    この記事にもっと早く出会ってたらよかった。格ゲーデビューして4日目だけどモダンやってて、あきらかにパッドの方がやりやすいし勝てる。アケコンも買っちゃったから、慣れたらクラシックにして使ってみようとは思うけど。今の段階では後悔してる。

  2. 匿名 より:

    なぜアケコンをプロが使うのか?
    全く理解していないバカが多くてビックリした。
    パッドより断然アケコンが強いからです。
    ただし、ゲームがやれれば良いだけならパッドで充分ってだけ。
    強さが欲しいならプロがなに使ってるか見れば良い。
    こういうの言うとパッドやキーボードでもプロがいるとか言うが、
    一般人には理解不能なくらい細かい操作を延々と練習する時間があって成り立つ物です。
    当然アケコンより相当なストレスも抱えます。何でもかんでもパッドで充分ではありません。
    強くは無いが楽しむだけなら充分って所ですかね。
    どこまで目指してるかにもよりますが、
    強くなりたいならその道のをプロを見れば明らかかと。

    • 匿名 より:

      アケコンレバーグリグリの時代終わったぞ入力速度からみてもレバレスが最強な
      慣れ親しんだアケコン使うのはいいと思うが初心者にいまさらアケコン進める利点がない66入力の多いスト6なんて特にパッドの方が優位
      プロ目指す意気込みのあるやつに進めるならレバレスだが慣れ親しんでるデバイスでいいが普通。なんなら1番アケコン勧めるのが一番ない。

    • 匿名 より:

      わかりました!
      その道のプロ(キチパ、Punk、EndingWalker、MenaRD、Lost Soul等)を見て、パッドを使うことに決めました!

      って言われても仕方のないコメント。
      自分もアケコン勢だが、入力遅延ではレバレス、パッドには及ばないとときどの実験動画でもわかったし、最強ではないよね。
      左手が疲れにくいっていう意味ならまだ納得するけれど。
      と言うか複数の有名プロがアケコンやめてレバレスやパッド、キーボードに移行してる時点でずれてると思うわ。

    • 匿名 より:

      どっちがバカでエアプなのがマジでよく分かるw そもそもパッドじゃ無理なゲームなんて存在しなかったし 慣れてるなら変えずにそれで充分って話だ 理解したか?バカがw

  3. 匿名 より:

    これはいい記事だと思う

  4. 匿名 より:

    私は元々アケコン勢でスト6に向けてオクタを買ったけど私の手には合わなかったみたい・・
    前面に6ボタンあっても弱中PKの攻撃ボタンは4つしか配置しないので押し間違えが多々発生する。
    あと十字キーを操作すると左スティックに指が触れてしまうのが気になる。手が大きいからかな。
    純正が1番操作しやすかったですけど、この記事にある通り壊れたら高いですしね。
    慣れの問題で徐々に解決されればと思いながら練習中です。1つの意見として。

  5. 匿名 より:

    この記事どうかな〜思ってたらPS5で使えないの勧めてるとかちょっと酷いね4gamerもレベル落ちたな

  6. 匿名 より:

    自分自身はずっーとアケコン使っててこの間、オクタと触らせていただく機会があって触ったんだけどボタンの押し込みは早いし十字キーもかなり配慮されたものだった。しかも、スト6というゲームにかなりあってる思う。
    格ゲーおじさん(自分含む)がゲーセン時代の名残を変えれないだけであって、仮に今の環境で初めからよ~いドンってやるとアケコンは少数派だと思う

  7. 匿名 より:

    自分はパッドだけどアケコンにはアケコンのロマンを感じるなあ

  8. 匿名 より:

    変な箱のクラシック勢をパッドモダン兄が駆逐する未来見てみたい

  9. 匿名 より:

    ゲーセン勢でもないのにアケコン買う必要ないってのは完全に同意
    でも「ウメハラ持ち」がやりてえ、とか
    謎のでっかい箱を小脇に抱えてる格ゲーマーの姿に憧れがある、とか
    色んな理由あるだろうし
    初心者でもアケコン欲しいなら買えばいいと思うよ
    自分のギアがある、ってのは男子なら憧れる部分だしな

  10. 匿名 より:

    今作からモダンがありますし、初心者さんはとりあえず純正パッドで充分ですね。
    慣れてきたら他のデバイスを試すという感覚でいいと思いますね。
    私はパッドだと指が痛くなるのでアケコン使ってますが、パッドでもアケコンでも自分に合うコントローラー使うのが1番ですね

  11. 匿名 より:

    アケコンは互換がきく、メンテしやすい以外で無理に選ぶこともないですね。パッドは入門からガチまで幅広く使えるようになるでしょう。しかして、故障時の修理ないし、買い替えの選択が取れないことも念頭に置く必要もあります。ファイコマの例もありますし。アケコン使いとしては別記事のコメントの「ダッシュボタンは欲しいが、パッドだけにしてほしい。変な箱勢が悪さする。」などの変な選民思想は辞めてほしいですね。自分は出張用にマッドキャッツのパッドで昔のゲームで練習してますが良いもんですね。

  12. 匿名 より:

    初めてならアケコンもいらんしオクタもいらん

  13. とと より:

    ウル4の時にアケコンに憧れて、5年使ってたパッドからアケコンに変えたけど…スト6でパッドに戻すのもありかな?って考えたりもしますねー。

    でも、アケコンの音が好きなんだよなー。

  14. 匿名 より:

    別ゲー勢でPC版買う人もキーボードで十分できると伝えたい。
    原理的にはレバーレスと一緒でキーコンフィグも自由がきくし

  15. 匿名 より:

    昔は闘劇予選もゲーセンだし、ネット対戦もなかったので家庭用ってゲーセンで勝つ為の練習用だったんですよね。日本人はその頃の「本気で格ゲーやるならアケコン」を何故そう言われてたか考えず今も使ってる感じです。
    日本のプロがアケコンばかりなのはその時代ずっとアケコンでやってるからあえてパッドに戻しはしないって程度の事かと思います。

  16. 匿名 より:

    アケコンだと左手の親指痛くならないから無限に遊べますよ
    レバーレスは操作難易度高いですし

  17. 匿名 より:

    スマブラ以外の格ゲー、昔のものをお遊びでやることはあっても最新のものを遊ぶ体験がないので一つ疑問なのですが、基本ps5の方が盛り上がるんですかね。FPSを今までメインでやってきたのだゲームといえばキーマウという環境…。ただ思い切ってコンシューマーデビューしようかなと悩んでます。操作自体はhitboxってキーボードに近そうなのでキーマウでも問題ないんでしょうか…

    • 匿名 より:

      クロスプレイなのでps5もPCも同じロビーに入れます、その上でクロスプレイ不可のロビーが少しあるって感じなので、どちらで始めても問題ないです、ただ流行れば流行るほどPCはチート業者が活発になるのでクロスプレイ不許可にして避ける事ができるPS5が個人的にオススメです。

      キーボードで大会でて活躍してるプレイヤーも見た事あるので、問題なく出来そうですが、スト5PC版の話なのでPS5でキーボード操作できるかはちょっとわかりませんごめんなさい

  18. 匿名 より:

    アケコンはもうファン用アイテム感あるな
    あのプロが使ってるから俺も同じの使って頑張りたい的な

  19. 匿名 より:

    発売直後にスト6で格ゲーデビューする人はほぼ他のアクションゲームをやってる人だと思うので、不慣れなアケコンより使い慣れたパッドの方が絶対楽しめますよね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ランク認定で虚偽申告を擁護してる側は多分ゲーセン勢、もしくはサブアカを使っている人間。

『ストリートファイター6』ランク認定戦での虚偽申告関連を記事で取り上げましたが、闘劇覇者のN男さんも反応してくれたので改めて記事にします。 今回語りたいのは、虚偽申告を賛同するものと批判するものの意識 …

『ストリートファイター6』マゴさん、最強キャラと噂のダルシムに恐怖する。「格闘ゲームって、イロモノキャラクターは強くしちゃいけない」「いまのところ強そうなキャラクター、本田ダルシムガイル……このゲーム大丈夫か?」

『ストリートファイター6』発売まで1時間を切っている本作ですが、プロゲーマーのマゴさんが自身の配信で、“スト6のヤバいキャラ”について語っていたので取り上げます。 どうやらダルシムがヤバいらしく、その …

【速報】『ストリートファイター6』格ゲー5神のヌキ(大貫晋也)さん、春麗で本作最高ランクの“マスター”に到達!最上位帯で魅せたスピード違反のダブルパーフェクト。

『ストリートファイター6』取り急ぎ速報です。 「格ゲー5神・帝聖・不遜を許された才」などの肩書きを持つオオヌキ(大貫晋也)さん、ですが、先程本作の最高ランクとなる“マスター”に到達しました。 ヌキさん …

【悲報】『ストリートファイター6』ガチくん、大会で活躍したラシードのナーフを恐れる。そして元グッパチアナリスト“ぱぱすぬわ”が界隈に対してお気持ち表明!最高のおまいう案件。

『ストリートファイター6』ラシード使いガチくんの配信にて面白い流れがあったので取り上げます。 ここ最近の活躍(ドリームハックにてダラスでガチくんが優勝、スェーデンでビグバが優勝)によって、ラシードの評 …

『ストリートファイター6』「俺を獲れトーナメント」優勝者のりゅうきちくん、見事に人生が変わる!ウメハラからの賞金300万円に加え、“俺を獲れ”での活躍でFAV gaming所属に。

『ストリートファイター6』ウメハラ企画“俺を獲れトーナメント”で優勝したりゅうきちくんの報酬が発表されました。 その報酬は、賞金300万円です。 この賞金はウメハラさんから出るものであって、それとは別 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.