ストリートファイター6

『ストリートファイター6』人気配信者のしんじさん、モダンザンギでMR1700を超える!自身でモダンザンギを触ったからこそ凄さが分かる。このキャラはホントしんどい。

投稿日:

『ストリートファイター6』モダンザンギエフを使ってプレイしている人気ストリーマーのしんじさんですが、先ほどチョロッと配信を覗いたところ、なんとMR1700を越えていました。

自分自身が最近モダンザンギエフを触っているからこそ、“モダンザンギでMR1700のヤバさ”っていうのが分かります。

自分は現在モダンザンギでダイヤ5なんですけど、ダイヤ5に上がって少しポイント上げてから7,8連敗したんですよ。ダイヤ4に落ちました。そこでもうかなりメンタルやられました。一応ダイヤ5には戻しましたが、ちょっと勝ち方が分からなくなってきた。

ザンギエフを触っていると、とにかくストレスを感じることが多い。

まず相手に近づくのがマジで大変。ジュリとかだとバクステ連打で風破溜めたりして、それを追うのがイライラするし。

そりゃこっちがザンギだから近寄りたくないっていうのは分かるんだけど、だからこっちは無理やり近づくプレイをしなきゃいけないのが辛い。

モダンは待ちが多くてつまらないとか言う人いるけど、モダンザンギエフなんてこっちから近寄らないと話になりませんからね。

あとモダンの強みとしてワンボタンSAが挙げられますが、ザンギはSA1が対空だし、SA2は発生18のゴミです。ワンボタンSAの強みを活かせるシーンが少ない。SA3溜まっていれば強いけどさ。

自分の場合は基本的にSA3を狙っていくか、余裕があるならコマンド入力でSA1対空を狙うって感じが多いです。SA2は殆ど選択肢に入ってこない。弾キャラ相手ならSA2も使う選択肢はあるけど、これをワンボタンで出して2ゲージ消費するのは結構勿体無い感はある。

SA1はリーサル時以外はコマンド入力で出したほうが絶対良いです。なぜか補正が80%ではなく60%になっているので、コマンド入力で出さないとダメージがクソ下がるし、コマンド入力で当てたときのリターンが3500ダメージとクソデカい。

マジでさぁ、モダンザンギは本当にキツいからね?弱い上にストレスもすげぇんだ。弾キャラ多いのも向かい風だよなあ。弾撃たれるだけで相手のドライブゲージ回復されるし……。

色んなキャラをマスターに上げたけど、モダンザンギはマスター目指すのキツい。いまってマスターまでのハードルは昔より下がっていると思うけど、それでもキツく感じる。

だからホント、モダンザンギでMR1700いけるしんじさん凄すぎるって話です。

ちなみに自分の最高MRは、リュウ使って1600です。プレイ続ければ上がる可能性もあるけど、そこが最高到達点で逆に落ちていく可能性のほうが高い。

スト5遊びまくってた自分がMR1600で、格ゲー全然触っていないしんじさんがモダンザンギでMR1700ってのは凄いですよホント。自分よりMR高いから当然なんですけど、配信見ていてもガチで上手いなって思います。

しんじさんの配信を見ているとコンボが勉強になります。自分全然コンボしてなかったので、こういう動きが出来るんだなと新たな発見がありました。こうやって記事を書いているうちにしんじさんのMRが1740になっていました。

しんじさんの配信リンク:https://www.twitch.tv/shinjifromjapanxd

追記:MR1750を越え、ザンギ使いとして世界ランク150位になりました。ガチ強者です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    シュートが1日でモダンザンギをダイヤからレジェンドまであげててプロはやっぱすげぇと思いました、、、

  2. 匿名 より:

    この方はたしかありけんさんにプレゼントされたスト5をコマンドが入力できなくて速攻で辞めたんでしたっけ?
    モダンの恩恵でこういう方が出てくるとあって良かったモダンになりますね。

    • 管理人mtg より:

      しんじさんの配信見たあと、空振りコパラッシュスクリューを真似しようと思ったのですが、全然スクリューコマンド成功しないし成功しても相手に飛ばれるわで、上手くいきませんでした。
      しんじさんが勝っているの見るとモダンザンギ強いなって錯覚しますが自分で使うとマジで勝てないです。

  3. 匿名 より:

    SA1のが使い所難しくないですか?
    SA1対空できる=ODダブラリでokですし
    端背負いでインパクト>めくりJ2大>SA1の入れ替えコンぐらいにしか使ったことないです
    SA2のワンボタンは弾キャラに大分圧かけれますし、コンボ火力も高いです
    (端で〜SA2>3中>ODダブラリ>ODボルシチとか)
    キックだけじゃない打撃当身のツンドラをSA1に変えて欲しいと思ってます

    • 管理人mtg より:

      正直メチャクチャムズいと思っていますが、ダメージ高くて気持ちいいのでついつい狙っちゃいます。
      相手もそんな分かりやすい場面で飛んだりしないのであまり成功しませんねw
      真空波動入力なのもガード解かなきゃいけないのでキツいと思っています。これが真空竜巻入力だったら良かったのですが。

      コンボ解説ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』 被りは良くない?プレイヤーネームの重要性について。かべ選手がcosa(こさ)に改名したことで名前が似ているコサクさんが悲しむ。「オレが居ることを絶対認識してる上で“別にいいや”って思われたことが凄い悲しいし悔しい。」

『ストリートファイター6』IBUSHIGINに所属しているかべ選手ですが、プレイヤーネームをcosa(こさ)に改名したことで界隈に波乱が巻き起こりました。 【報告】 プレイヤーネームを 「かべ」→「c …

『ストリートファイター6』関優太さんに続き、葛葉さんも本作最高位のマスターランクに到達!他ジャンルのストリーマーが色々と化け物過ぎる件。

『ストリートファイター6』本日、VTuberの葛葉さんが本作最高位のマスターランクに到達しました。 有名ストリーマーで言うと、関優太さんに続く形になります。 関優太さんと葛葉さんはCRカップのビースト …

『ストリートファイター6』一応語っておきたい、スト6に“アケコン”は不要な話。格ゲー始めるからといってクソ高いコントローラーを買う必要はないです。アケコンを神格化しないでください!

6月2日にいよいよ『ストリートファイター6』が発売されます。もう間近に迫っている。ストリートファイターシリーズ最新作が……!! そこでちょっと語っておきたいことがあるので記事にします。 「ストリートフ …

【悲報】『ストリートファイター6』スト5アルマスの現役プロゲーマー、ランクマッチ認定で“初級者”を選択してしまう。自己正当化するための言い訳が酷すぎる。

『ストリートファイター6』本日終了を迎えたオープンベータテストにて、かなり残念な出来事が発生しました。 それは、現役プロゲーマーによるランク認定戦での虚偽申告です。 その人物は、女性プロのはるミーさん …

【悲報】『ストリートファイター6』EVO2023に出発した格ゲーマーら、飛行機のエンジントラブルに見舞われる。マゴさん、しっかり死亡フラグを立てて0回戦敗退の危機!?

『ストリートファイター6』格闘ゲームの祭典「EVO2023」開催が近づき、多くのプロゲーマー達がアメリカに向けて出発しているのですが、一部の出発組が結構デカいトラブルに見舞われています。 マゴさんのツ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.