ストリートファイター6

『ストリートファイター6』人気配信者のしんじさん、モダンザンギでMR1700を超える!自身でモダンザンギを触ったからこそ凄さが分かる。このキャラはホントしんどい。

投稿日:

『ストリートファイター6』モダンザンギエフを使ってプレイしている人気ストリーマーのしんじさんですが、先ほどチョロッと配信を覗いたところ、なんとMR1700を越えていました。

自分自身が最近モダンザンギエフを触っているからこそ、“モダンザンギでMR1700のヤバさ”っていうのが分かります。

自分は現在モダンザンギでダイヤ5なんですけど、ダイヤ5に上がって少しポイント上げてから7,8連敗したんですよ。ダイヤ4に落ちました。そこでもうかなりメンタルやられました。一応ダイヤ5には戻しましたが、ちょっと勝ち方が分からなくなってきた。

ザンギエフを触っていると、とにかくストレスを感じることが多い。

まず相手に近づくのがマジで大変。ジュリとかだとバクステ連打で風破溜めたりして、それを追うのがイライラするし。

そりゃこっちがザンギだから近寄りたくないっていうのは分かるんだけど、だからこっちは無理やり近づくプレイをしなきゃいけないのが辛い。

モダンは待ちが多くてつまらないとか言う人いるけど、モダンザンギエフなんてこっちから近寄らないと話になりませんからね。

あとモダンの強みとしてワンボタンSAが挙げられますが、ザンギはSA1が対空だし、SA2は発生18のゴミです。ワンボタンSAの強みを活かせるシーンが少ない。SA3溜まっていれば強いけどさ。

自分の場合は基本的にSA3を狙っていくか、余裕があるならコマンド入力でSA1対空を狙うって感じが多いです。SA2は殆ど選択肢に入ってこない。弾キャラ相手ならSA2も使う選択肢はあるけど、これをワンボタンで出して2ゲージ消費するのは結構勿体無い感はある。

SA1はリーサル時以外はコマンド入力で出したほうが絶対良いです。なぜか補正が80%ではなく60%になっているので、コマンド入力で出さないとダメージがクソ下がるし、コマンド入力で当てたときのリターンが3500ダメージとクソデカい。

マジでさぁ、モダンザンギは本当にキツいからね?弱い上にストレスもすげぇんだ。弾キャラ多いのも向かい風だよなあ。弾撃たれるだけで相手のドライブゲージ回復されるし……。

色んなキャラをマスターに上げたけど、モダンザンギはマスター目指すのキツい。いまってマスターまでのハードルは昔より下がっていると思うけど、それでもキツく感じる。

だからホント、モダンザンギでMR1700いけるしんじさん凄すぎるって話です。

ちなみに自分の最高MRは、リュウ使って1600です。プレイ続ければ上がる可能性もあるけど、そこが最高到達点で逆に落ちていく可能性のほうが高い。

スト5遊びまくってた自分がMR1600で、格ゲー全然触っていないしんじさんがモダンザンギでMR1700ってのは凄いですよホント。自分よりMR高いから当然なんですけど、配信見ていてもガチで上手いなって思います。

しんじさんの配信を見ているとコンボが勉強になります。自分全然コンボしてなかったので、こういう動きが出来るんだなと新たな発見がありました。こうやって記事を書いているうちにしんじさんのMRが1740になっていました。

しんじさんの配信リンク:https://www.twitch.tv/shinjifromjapanxd

追記:MR1750を越え、ザンギ使いとして世界ランク150位になりました。ガチ強者です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    シュートが1日でモダンザンギをダイヤからレジェンドまであげててプロはやっぱすげぇと思いました、、、

  2. 匿名 より:

    この方はたしかありけんさんにプレゼントされたスト5をコマンドが入力できなくて速攻で辞めたんでしたっけ?
    モダンの恩恵でこういう方が出てくるとあって良かったモダンになりますね。

    • 管理人mtg より:

      しんじさんの配信見たあと、空振りコパラッシュスクリューを真似しようと思ったのですが、全然スクリューコマンド成功しないし成功しても相手に飛ばれるわで、上手くいきませんでした。
      しんじさんが勝っているの見るとモダンザンギ強いなって錯覚しますが自分で使うとマジで勝てないです。

  3. 匿名 より:

    SA1のが使い所難しくないですか?
    SA1対空できる=ODダブラリでokですし
    端背負いでインパクト>めくりJ2大>SA1の入れ替えコンぐらいにしか使ったことないです
    SA2のワンボタンは弾キャラに大分圧かけれますし、コンボ火力も高いです
    (端で〜SA2>3中>ODダブラリ>ODボルシチとか)
    キックだけじゃない打撃当身のツンドラをSA1に変えて欲しいと思ってます

    • 管理人mtg より:

      正直メチャクチャムズいと思っていますが、ダメージ高くて気持ちいいのでついつい狙っちゃいます。
      相手もそんな分かりやすい場面で飛んだりしないのであまり成功しませんねw
      真空波動入力なのもガード解かなきゃいけないのでキツいと思っています。これが真空竜巻入力だったら良かったのですが。

      コンボ解説ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』柔道を6連続で読み負けてブチギレてアケコンを破壊した格ゲーマーさん引退を表明!業界の清浄化に貢献か。

『ストリートファイター6』格闘ゲーム界隈で朗報が流れてきました。 それは、まさやんさんの格ゲー引退です。 引退に至った流れとしては、ランクマでケン相手に柔道を6連続で読み負けてキレてアケコン投げる→ア …

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃん、ナリ君の炎上・格ゲーの基礎に触れる。「あんなもん敵作って当たり前」「人様の看板背負ってる人間がさ、あんなことするか?」

『ストリートファイター6』プロゲーマーボンちゃんさんの台所配信にて、炎上したナリ君さんの事件に触れるトークがあったのでそちらを取り上げます。 この事件について知らない方は、最初に関連記事をご覧ください …

『ストリートファイター6』EVOから帰国したGO1さん、マスターリーグに参加して前人未到のMR2000突破!MRランキング世界1位へ。大会で使うレベルの“お願いインパクト”も発動。

『ストリートファイター6』CAG所属のプロゲーマー、GO1さんが先程の配信内でMR(マスターレート)2000を達成しました。 関連リンク:GO1さんのツイッチ配信アーカイブ 以下、GO1さんの発言一部 …

『ストリートファイター6』JPのヘイト問題、ディレクターは把握している模様。調整で弱体があるかどうかで開発側の考えが察せられそうな……。

『ストリートファイター6』今回はJPのヘイト問題を取り上げます。 みなさんは、以前に石井プロという方が公開したJP悪口かるたというのをご存知でしょうか。 今 JPのことだけを考えている pic.twi …

『ストリートファイター6』MASTERのサブキャラは害悪?リュウ五神、ランクマ認定戦(キャラ別LP)の在り方を問う。「今日出たキャラで何十連勝!脅威の攻略スピード!とかのプロゲーマー動画見てダイヤ帯が可哀想だなと思った」

『ストリートファイター6』リュウ五神がひとり、しっけみさんがランクマに関する意見を述べていたので取り上げます。 正直プロゲーマーが「今日出たキャラで何十連勝!脅威の攻略スピード!」とかしょうもないサム …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.